logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

《2015年10月の思い出》

 

 2015年10月31日 今日もクリちゃん

 

 

 

    下の畑のおばチャンを お手伝いしながら

 

    なにごとかお話中 の ふたり。

 

 

       仲良しさん なんですョ

 

 

 

 2015年10月30日 今日のクリちゃん

 

 

    最近、一日の気温差が、激しいんです。

    だからこそ、紅葉が綺麗になるらしいんですが。

 

    クリちゃんも、何処で居眠りしたらいいのか?

    日向と日陰を、いったりきたりしています。

 

      ところで、

        クリちゃんの頭、どっち側だと思います?

 

 

 2015年10月29日 コーヨーコー

              (漢字表記:紅葉考)

 

 最近、お客様からよく、“紅葉は綺麗ですか?”って。

     ・・・なんというか、回答に困ってしまうんです。

 

 以前は、京都のお寺…例えばアッシが実際見て感動した

 清水寺とか高台寺とかの、真っ赤な紅葉は、

 そりゃぁ~綺麗でしたし、そーゆーピンポイントの景色が、

 “紅葉が綺麗”って、いうんだと、思っていたんです。

 

 ところが最近、こんな、

 長薯畑のハッパの色が変わったのを見ると、

 夏場の深緑のハッパを思い出し、そして、黄色くなって、

 あぁ~もう少しすると、収穫だなぁ~ とか思うと、

 それはそれで、綺麗な長薯畑に見えてくるわけですョ

 

 そんな話を、ある日本語学の先生としていたら、

 “アッ、フクダさんもやっと、

 『もののあはれ』に気づいてきたんですネッ!” って。

 

 

 2015年10月28日 きのうという日

 

     きのうは、“大安”で“満月”の

     ダブルブッキングでしたョ!

 

     みなさん、なにか、いいことがありましたか?!

 

     アッシは、大安とか、全く関係ないタイプですがね、

     満月は、なんか、気持がいいモンですな。

 

 

 2015年10月27日 取材撮影中の撮影

 

 

 

     エドとミル、ガンバッタッ!

 

 

        ナンの取材かは、な、い、しょッ

        極秘中の極秘です

 

 

 2015年10月26日 初霜やぁ~ ・・・

 

         すんません、後が続きません。。。 が、

 

  今朝は、今シーズン最高?最低?の冷え込みでした。

  夜明け前、朝飼いつけに厩舎に行ったら3℃でしたョ

  8時になっても、ほらこのとーり、日陰には霜が。

 

  日中との気温差は15度を超え、結構カラダがね。。。

 

 

 

 2015年10月25日 ミル姐さん

 

 

    週末のお仕事が終わって、

    ホッと一息タソガレている、姐さんの顔

 

 

        姐さん、お疲れ様でした。

 

 2015年10月24日 

     都会を離れて、息抜きのひと時

 

 

 

 

       こういう場合は、説明文はナシですョねッ!

 

 

 

 

 2015年10月23日 今日のクリちゃん

 

 

    “アタシも、ラグビーファンに、なるワンッ!”

 

 

           日本代表の戦い、

             月並みな言い方ですが、

                    感動しましたね。

 

 

 2015年10月22日 天高くウマ肥ゆる秋

 

 

 

     食べている時が

         一番、しあわせそーですね!

 

 

 

 

 2015年10月21日 果物考 ~後編~

 

  外乗コースの林道には、山梨県の猟友会で建立した、

  “鳥獣供養等”があります。

  最近、この秋収穫した、薩摩芋や柿やお米、そして

  御神酒が、お供えしてありました。

  アッシも、あけびや・・・秋の実りを神様に

  お供えしたくなる気持がなんとなく自然にわいてきます。

 

  ところで、思ったのですが、

  動物達にも信心が、あるのでしょうか?

  禅には、“犬に仏性があるのか?”という公案が

  あるらしいのですが、こんなお供物を見ていると、

  動物達にもあるんじゃぁ~ないかなぁ~?と。

 

  なぜなら、もう何日も、こうして、御供え物が、

  無傷でお供えされているんですよ!

  そんなの奇跡でしょ!?だって、毎日、

  このあたりには、猿や猪や鹿や、そして、、、

  クリみたいな食いしん坊のイヌがうろついて・・・

 

 

 2015年10月20日 果物考 ~前編~

 

  “果物”“木の実”“フルーツ”という言葉の語感、

  どう感じられますか?

  果物を英語で言うと、フルーツでしょ? ってな感じ?

  アッシには、フルーツっていうと、高級果物 って感じ。

  木の実は、食べられないものも含めるよね、とか。

 

  では、この、“あけび”や“いちじく”は、

               ナニになるのでしょうか?

 

    アッシには、フルーツっていうほどは華々しくなく、

    かといって、果物っていうほど庶民的でもなく、

    なんとなく、じみぃ~な、感じで、、、でもね、

    なんというか、“山の恵” ってな感じなんです。

   

 

 2015年10月19日 シーズン終了間際

 

   つるべ落としの日が沈むと、

   ススス~ッと気温が下がってきて、

       秋が深まってきたなぁ~っ って。

 

   こーやって、ウマたちをジャブジャブ洗えるのも、

 

       残り3,4日、でしょ~かね。

 

 

 2015年10月18日 歩様検査 練習中

 

    来月のエンデュランス競技会で

 

        デビューしちゃおーかなッ!???

 

 

 

       ところで、

         馬場脇の桜が、少しずつ色づき始めました。

 

 

 

 2015年10月17日 髪毛考

 

 

    天然パーマ を 英語っぽくいうと、

    ナチュラル パーマ って、なりますか?

 

    エッ、違いますか、そーなんですか。。。

    あっちで、“元・髪の毛のプロ”が、

    そーおっしゃっているのだから、そうなのでしょうね。

 

       では、こんな、

         天然編込 なんて、あるのでしょーか?

 

    

 

 

 2015年10月16日 国蝶の子供さんだゾッ

 

   SUNNYのある北杜市は、

   日照時間日本一なのですが、

   国蝶“おおむらさき”の生息数日本一でもあるのです。

 

        幼虫は榎の葉っぱを食べるわけですが、

        SUNNYの小屋脇にある、でっかい木、

        あれ榎の木なんですよ。

 

   親はたまぁ~に、見かけるのですが、

   子供を見つけたのは初めて!

 

      かわいい顔しているでしょ、

           チビッコたちの人気者なんです☆

 

 

 2015年10月15日 今日のクリちゃん

 

 

      ご馳走 ~ホンモノの肉付骨~ をゲットして

      “誰も、近寄らないでネッ!”  って

      睨みつけのクリちゃん。

 

 

      “フツーのイヌ” みたいになっちゃった。

 

 

 

 2015年10月14日 総論賛成 各論反対

 

  たしかに、再生可能エネルギーは、

  必要不可欠だと思うんです。

 

  ただね、いくら日照時間日本一だからっていったって、

  ここの周辺の森林を伐採しまくって、

  太陽光パネルにするこたぁ~ ないじゃぁ~ないですか。

 

   都会の矛盾とそのしわ寄せが、

   田舎に押し付けられてくるんだョ って

               だれかが、いっていたなぁ~

   まぁ、原発政策もおなじようなもんだと思うんだけれど。

 

 

 

 2015年10月13日 とりあえずの終戦報告

 

    アッシの胃に不法侵攻した、

    ヘリコバクター・ピロリ軍とは、

    半年間にわたる激戦を経て、

    同軍を殲滅できたことを、報告いたします。

 

 2015年10月12日 淑女の感想

 

 

   こんなに景色のいいところで

   乗馬レッスンできるなんて

           

             嬉~ッ♪

 

 2015年10月11日 

    レオンの疑問と答える先輩達

 

  最下級生のレオンは愚痴った

   “馬格に見合った負担重量でないのは、

      後輩いじめじゃぁ~ないですか?先輩達ッ!”

  隣のサーシャネエサンは睨み返して

   “ねぇねぇ、ちょっとあんた、駆け出しのクセに、

        生意気言ってるんじゃぁ~ないわョッ!”

  一番年かさのプーはたしなめた

   “馬生、こんなもんさ。適トーに、手を抜きながら

      ミチクサに精を出すのが、一番さッ!”

 

 

 2015年10月10日 実りの秋

 

 

    外乗中に ハッケンッ

 

    もう少し熟したら

    高枝切バサミで 取って食べてみよう っと。

 

 

     場所は、教えないよ、ナイショ、えへへ。

 

 

 2015年10月09日 ウマたちの密談

 

   元競走馬のもさっち

    “ねえねえ、サクちゃん、いい天気だからさぁ~

     明日からの3連休、ボクたちも、

     富士山に行きたいンだなぁ~!”

 

   元競走馬のサクちゃん

    “行きたいのはやまやまなんだけどさぁ~

     僕たちしがないウマは、仕事だよ、仕事。

     みんなが休みの時には、ガンバんなきゃぁ~!”

 

 

 2015年10月08日 5時間旅行

 

    過日、いい陽気に誘われて

             5時間ほどお休みを戴いて

    みんな・・・ニンゲンふたり+イヌひとり で、

    県内随一の観光名所に、行って来ました。

 

     神社で、人馬犬安全を祈願して

     絵馬を奉納してきましたョ

 

 2015年10月07日 近隣にご関係のある方々

 

 

   韮崎ご出身で名誉市民の御方は、医学・生理学賞

 

   そして、この研究所々長の御方は、物理学賞

 

    地下浪人・三下奴のアッシなどは、

    直接は勿論、全く存じ上げていないのでありますが、

    ここが地元でもないのでありますが、

 

    なんとなく、誇りに感じるところであります。

 

   おめでとうございます。

 

 

 

 2015年10月06日 歯跡

 

 

    おいおい、そこのネェ~さん、

 

     コーエンは、

     ペロペロ舐めるモンで

     ガジガジかじるモンじゃぁ~、ないョ!

 

 2015年10月05日 今日のクリちゃん

 

 

      隠れて、盗み食い中・・・

 

        アタマもシッポも、隠れていない。。。

 

 2015年10月04日 

     小梅とレオンは、仲良しッ!

 

               ・・・かも、しれない。。。

 

 

        一応は、親戚関係なんだよね。

 

 2015年10月03日 ウマの観察

 

  呼びかけると、

    こっちを向いて近づいてくる愛い奴

                ・・・赤茶鹿毛のおうまさん

 

  呼びかけると、

     アッ、ヤバイッ!

         仕事はいやダッ!って、

             無視を決め込む奴

                ・・・デカ黒鹿毛のおうまさん

 

 

 2015年10月02日 強面の奴

 

 

    なんんだか、

    プレデターみたいな、面構えです。

 

    サザナミスズメ っていう 蛾の仲間ですかね。

 

    とてもとても いじる勇気なんて

    アッシには、ありませんな。

    

 

 2015年10月01日 クリちゃんとお花シリーズ

 

 

      ついでに、おハナをペロッとしてます。

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 0551-25-5798
夜間電話/FAX 0551-25-2253
携帯 080-1156-2571
(携帯が一番繋がりやすいです)

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

 

 

法令に基づく第一種動物取扱業者の
掲載事項事業所の名称
SUNNY FIELD in AKENO HORSE FARM
(サニーフィールド)

事業所の所在
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

動物取扱業登録番号 
展示 山梨県第2061029号 

登録日 平成19年3月14日 有効期間の末日 
    平成29年3月13日

動物取扱業登録番号 保管 山梨県第2101118号 

登録日 平成22年10月4日 
有効期間の末日 平成32年10月3日

動物取扱責任者 福田 晋