logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

《2016年12月の思い出》

 

 2016年12月31日 乗られ納められの言葉

 

  “みなさん、今年も一年、お世話になりました…

   アッ、ボクはまだ、ここにきて、カブって

   呼ばれるようになってから、まだ3ヶ月しか

   経っていないんですが、言葉のアヤなんです。

   暖かくなってくる頃までには

   先輩のみるきぃ~さんやホーリーさんのように

   お客さまに安心してお乗り戴く事ができるよう

   頑張って練習してます。

   ボクら9頭のウマたち、2匹のイヌたち、そして

   二人のニンゲンたちを代表しまして

   来年も、SUNNYの応援、宜しくお願い致します。

   そして来る2017年が、皆様にとりまして

   HAPPYな日々となりますよう、祈願しております。”

 

         …2歳のヤンチャウマとは、

               思えない挨拶でした。

  

 

 2016年12月30日 

    スキー & 乗馬 で 家族旅行

 

 

  スキーがどうだったかは、不明なんですが。

 

  乗馬初体験、かなり楽しんでいらっしゃったのは

  お父様とお母様 のようにも見受けられたのですが。

 

  しゅうすけ君の笑顔見れば

    みんなHAPPYッ♪ ってな 

            感じですかねぇ~ッ

 

 

 

 2016年12月29日 身体チェックと食べ物

      ~ 後編 ~ (写りが悪くてごめんなさい)

 

  いろいろご説明・ご指導を受けて

  清算もして、エントランスを出たところ、、、

   お餅つきをしているじゃぁ~ないですか。

 

  その日が、年内最後の診察日ということで

  毎年の恒例行事だそうです。

    今年はピロリ騒ぎで、県内各地で

    餅つき会が中止になったり

    お餅を振舞われなくなったり。

     でも、ここなら、

    場所が場所だけに安心でしょうな。

 

  出てきたアッシに、おねえさまが

    “お餅、いかがですか?” って。

  即アッシは、答えましたよ、

   “たった今、食べすぎに注意しろッ!て

    言われたばかりでねぇ。。。”

  そしたら、おねえさん、

    “今日だけはOKッ!

      っていうことでッ♪”

 

     そーかッ!、この考え方&発想

     常につかわさせて戴こうッ!!!

 

  と、いうわけで、少しはカロリーを気にしながら

  ゴマのお餅と黄粉のお餅のセットを

  美味しく頂きました。

 

 

 2016年12月28日 身体チェックと食べ物

      ~ 前編 ~ (写りが悪くてごめんなさい)

 

  定期的に“山梨県厚生連健康管理センター”で

  お世話になっておるわけなんですが

  なんといっても、ここのいいところは

  朝食抜きでヘロヘロな時に

  めいっぱい、美味しい昼食を

  食べさせてくれることなんデスッ!

  デザート、サラダバー抜きで、901Kcalッ♪ →

     アッシは、

      サラダやゴハンおかわりしたんで ↑↑↑

 

  結果は、まぁ、

  デブでメタボだということを除いては

  年相応にちょこっちょこあったわけですが

  特にナニもなく (意味不明ですが)

  命に別条はない、と、いうことで、明日に続く。

 

  

  

 

 

 2016年12月27日 装蹄の日

 

 

      生爪を狙って

 

         ゴミあさり犬が

 

              出没中

 

 

 

 2016年12月26日 乗り納め外乗

 

 

 

     風もなく、おだやかな 一日でした。

 

 

 

 

 2016年12月25日 後肢

 

 

   なんとなく、今日っぽい。

 

         ついでに、口元も。

 

 

 

 

 2016年12月24日 

 

       どちらさまも

           Merry X'mas !

   

   身も心も あたたまる

      HAPPYな週末を

         お過ごしください♪

 

 2016年12月23日 記念写真

 

 

 

    ウマも イヌも

       そして

      ニンゲンたちも

 

 

   みんな HAPPYッ♪

 

 

 

 2016年12月22日 昨日のおはなし

               ~ 冬至編 ~

 

  ゆず湯の話なんか、ベタでつまらないので。

 

  冬至の頃…お日さまは鳳凰三山の最南、

              観音岳に落ちていきます

  夏至の頃…お日さまは甲斐駒の北側、

              鋸岳に落ちていきます

 

   左の写真(冬至の頃)と

   上の写真(夏至の頃)

      お日さまの位置、全然違うでしょ?

 

  サンセットの瞬間は、SUNNYの宝ですョ   

 

 

 2016年12月21日 きのうのお話 ~後編~

 

  昨日の“きのうのお話”は12月19日の

  ことを書いたのですが、

  今日の“きのうのお話”は12月20日の

  ことを書きますね。

 

  つまり、交歓会(飲み会)の席で、

  “よぉ~し、明日は、SUNNYに出陣じゃぁ~ッ!” と

  雄叫びが上がり、

     まぁ3/4は冗談だと思っていたんですが、

  日頃お世話になっている獣医さんの先導で、

  講師の獣医さん(某獣医会の会長さん)が

  ホントにおいでいただいたんですよ!

  なんとなく、光栄のいったりきたりです。

 

  ナニをしたかは、そのうちお話しますね。

 

 

 2016年12月20日 きのうのお話 ~前編~

 

   夕方から、山梨県畜産協会主催の

   研修会に行ってきたんです。

   乗馬クラブ関係者や獣医さんたち向けで

   今回の講演は、『馬の歯の治療』についてでした。

 

   講演会が終わった後は、

   日頃お世話になっている獣医の先生方と

   もちろん、『情報“交歓”会&忘年会』!

   

   有意義、そして楽しいひと時でした。

 

 

 2016年12月18日 リスケの日

 

  11月の某日、雨でキャンセルしたんです。

 

  今日にして、大正解!

 

    乗っていると汗ばむくらいの陽気 ゆえに

    景色が少々霞んだのですが

 

    絶好の乗馬日和でした☆

 

        ところで、明日は野暮用で

        日記の更新をお休みします

                 あしからず。

 

 

 2016年12月17日 最近の教訓

 

   先だって、予防接種を受けるため診療所に。

   なぜかBMIの話になって、先生、

   アッシの身長体重をヒアリングしながら、

   電卓をパチパチと。そして、発した言葉が、

     “ぽっちゃり体型ですねッ!”

   この言葉、生まれて初めて言われましたョ

     アッシの人生、“太り気味”との戦い。

   一瞬の間があり、こちらを見ながら先生、

   言いなおしましたョ

     “筋肉質な体型とも言います!”

   先生、墓穴ですよ。

    ぽっちゃり=筋肉質 なんてさぁ。。。

 

   アッシは、教訓としましたよ、

     やっつけ仕事は、絶対しないッ!

 

 

 2016年12月16日 どんな感じ?

 

 

    小春日和の日に

    屋外スケートリンクで滑るような感じ。

 

       表面はシャバシャバ

       下はカチカチ

 

 

 

 2016年12月15日 電線が邪魔ッ!

 

 

    配合飼料タンクの先に

    北アルプスが出現

          氷の塊みたい

 

    空気が澄み渡った

         冬季限定の景色ですな

 

 

 

 2016年12月14日 今日のワンコたち

 

 

    朝方、雨がやんだ後は

      冷たい北風が、吹き荒れました。

 

 

    ニンゲンたちも、久しぶりに

      ちょっとだけ、お休みをいただきました。

 

 

 

 2016年12月13日 

 “この写真の題名を考えてみよう!”

     と、いう本日の題名

 

 

  あなたなら、なんてつけますか?

 

   ① これから、雨が降りそうだなぁ

   ② これから、乗ってみようかなぁ

   ③ あぁ~ 雨が降りそーなのに、

       これから、乗られるのかぁ~ぁ~ぁ~

 

 

 

 2016年12月12日 今日のサリーちゃん

 

 

    毎朝、霜が降りるようになり

    このあたりの名物

    “浅尾ダイコン”の収穫が佳境に入りました。

 

      サリーちゃんも、お手伝い中???

 

 

 

 

 2016年12月11日 

  カケアシするみるきぃ~鞍上の

           淑女いわく…

 

 

    “もっと外乗を楽しめるように、

      今度は馬場で練習したいなッ♪”

 

 

 

 

 2016年12月9日 なんとなくおそろい

 

    誰とダレのか、わかりますかぁ~?

 

    ぉ暇な方は、考えてみてくださいな。

 

     もっと、ぉ暇な方は、

       似て異なる二つの頭絡の、

       マチガイ(違うところ)探し、

       してみてくださいなッ

 

     ところで、

     明日は更新できません、あしからず。

 

 

 2016年12月8日 ウマの主張

 

 

   “乗馬クラブのHPなのに、

    イヌばっかりで、けしからん!

    しかも、小生ご活躍の様子が、

    最近、めっきり出ていない、この現象は、

    さらに、けしからんッ!!”

 

     と、サクこと ホーリー・ナイトさんが

       おっしゃっているので、

       今日は登場してもらいました。

    

 

 

 2016年12月7日 サリーちゃんのお部屋を

        覗いてみよう! ~ おまけ ~

 

 

    寒い時には、ちゃんと、中の小屋に

 

          入っているんですョッ

 

 

 

 2016年12月6日 サリーちゃんのお部屋を

        覗いてみよう! ~ 後編 ~

 

    こんな感じですよ、

    ニンゲンのマンションでいったら、

    ナンへーべー位に相当するのでしょうかね?

      風呂はないけど、トイレがあって

        遊び道具はいっぱいあるし。

 

       ところで、小屋の中に小屋があるって、

       どォ~ なんですか?

       意味があるんですかねぇ~???

 

 

 2016年12月5日 サリーちゃんのお部屋を

        覗いてみよう! ~ 前編 ~

         ・・・ちょっと、趣味の悪い題ですが、、、

 

   日中は、こーやって、

      ひなたぼっこのサリーちゃん

 

   ちびこのくせに、

   ウマ一頭分の馬房を占領しているんですよ。

 

   急遽SUNNYにやってきたので、

   たった15分で作ったサリーちゃんのお部屋、

   中は、どーなっているのかなぁ~?

             それは明日のお楽しみ

 

 

 2016年12月4日 仲良し姉妹のご来場

 

 

    穏やかなお天気&絶景のロケーション

 

    みるきぃ~鞍上のお姉さま、

    モサ鞍上の妹さんに、

      プチ乗馬旅行をプレゼントッ♪

 

 

      こんどは、カケアシ、しましょっ!

 

 

 2016年12月3日 今日のワンコたち

     ~ 冷え込んだ朝の会話 ~

 

 

    “サリーちゃん、い~れ~てぇっ!”

 

      “どおぞぉ~ クリちゃんッ♪”

 

 

 

 

 2016年12月2日 抜けるような青空

 

 

     12月とはいっても

       比較的穏やかで

         乗馬日和でしたな

 

       気分良かったでスッ☆

 

 2016年12月1日 

    ボクちゃんの好きなもの

 

 

 

        風になびく 

          ブロンドの長い髪

 

 

 

▲ページトップへ


 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 0551-25-5798
夜間電話/FAX 0551-25-2253
携帯 080-1156-2571
(携帯が一番繋がりやすいです)

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

 

 

法令に基づく第一種動物取扱業者の
掲載事項事業所の名称
SUNNY FIELD in AKENO HORSE FARM
(サニーフィールド)

事業所の所在
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

動物取扱業登録番号 
展示 山梨県第2061029号 

登録日 平成19年3月14日 有効期間の末日 
    平成29年3月13日

動物取扱業登録番号 保管 山梨県第2101118号 

登録日 平成22年10月4日 
有効期間の末日 平成32年10月3日

動物取扱責任者 福田 晋