logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

《2017年2月の思い出》

 

 2017年2月28日 犬笛、ご存じ?

 

   イヌには聞こえるけど

   ニンゲンには聞こえない音が出て

   イヌを呼ぶことができる魔法の笛

 

   すぐ脱走するのがいるから

   買ってみたんだけど、、、

   効くのかなぁ???

 

    アッ!やっぱり、訓練がヒツヨーなのかっ!!!

 

 

 2017年2月27日 お世話になりました

 

 

   裏のファーマーのおじさまに、戴きましたョ

 

   寒い時期、鍋の材料にモッテコイっ!

 

 

     もう、ちぢみほうれん草の時期も

                終わりますなぁ~

 

 

 

 2017年2月26日 タカオ君へ

 

 

    また、ワタシに、会いに来てネッ!

 

 

               みるきぃ~ より。

 

 2017年2月24日 初めてのお散歩

 

  SUNNYに来て、1か月が経過の

  ジェイことジャスティスさん。

  そろそろ、場内には慣れてきたので

  初めて、場外に、いざ、出陣ッ! ってほど

  大げさではないですが

  お散歩に行ってきました。

 

    流石のベテラン馬も、やっぱり馬だけあって

    あちこちキョロキョロ見回してましたな。

    目も耳も、フル回転。

 

      ところで明日は

         所用で更新できません

               ごめんなさいね。

 

 

 2017年2月23日 今日は、富士さんの日

 

  たぶん、日本全国そうだと思うのですが

  お膝元では、一日中富士さん富士さんです、が

  残念なことにお天気悪くてねぇ

  

  そこで、この前撮った写真、皆さんにプレゼントです!

 

    どう?この、絶妙な感じ、、、

    富士さん、笑ってますか?泣いていますか?

    それとも、

      泰然自若無我の境地ですか???

 

 

 2017年2月22日 猫の日、なので、

 

 

    サリーちゃん、近所のネコちゃん

     名前は“サンちゃん”♀に

    話しかけようと、にじり寄ってます。

 

      いや、ちがう、ただ

      ちょっかいを出そうとしているのか?

 

      なんでもかんでも

          興味深々のサリーちゃんです

 

 

 2017年2月21日 三寒四温?いや、、、

 

   違いますョ

   昨日は雨&暖かくて

   明後日また雨&暖かいようだから

   二寒一暖、ですョ

 

     昨夜から今日いっぱい

     冷たい北風が吹き荒れ

     体感温度は、かなり厳しいものがありました。

     薪ストーブの火が、いとおしい

     そんな一日。

 

 

 2017年2月20日 グローブの話 最終話

 

   なんで、左ばかりが消耗するのか?

 

  それは、この作業、ボロとりですよ。

  アッシの場合、チップフォークの柄の真ん中あたりを

  左手で持って、左肩を中心に、振り子運動のように

  動かすんです。

 

   チップフォークの先が

   床に接地する瞬間~放り投げる瞬間まで

   ほんの一瞬だけど、結構力を入れて

   左手で握っているんですな。

   右手はほとんど添えているだけ。

 

   ちなみにマユミサンの場合は

   持ち手が反対のスタイルなので

   右手から、穴が開いているよーです。  

 

 

 2017年2月19日 グローブの話 第壱話

 

   テブクロじゃぁ~ ないですョ

   防寒+防水の軽作業用。

   十羽一絡げのお買い得軍手に比べたら

   40~50倍のお値段。

   でも、使いだして、ひと月もたたないうちに

   この有様ですよ、シクシク。

     それはさておき

   アッシは右利きなんですが、

   このグローブ、よーく見てくださいな、

   どっちの手の損傷が、激しいですか?

    何故なんでしょうかねぇ~???

 

 

 2017年2月18日 ジャンプッ!

 

 

 

    手前みそ、ですが

   

      よく撮れていると、おもっています。

 

 

 

 2017年2月17日 春一番 考

 

  今日は、東京で春一番がふいたそうで。

  ところで、

  山梨には春一番が吹かないって、ご存じですか?

    こんなに風が強い土地柄なのに

                都市伝説ですか?

    いやいや、ホントなんです!

  “春一番”って認定されるには、諸条件があって

  そのなかで、

  “平均風速8m以上の南風”てのが曲者で

  山梨ではそんなに強い南風は

  山々に囲まれて、たぶん無理なんです。

  

  ここ明野では、八ヶ岳から吹き下ろす北風

  これは、冬場は目いっぱいキツイですよ、でも

  南風は、それほどでもないんです。

  今日も南風が吹いて

  気温が上がるとかの予報でしたが

  それほどでもなかったですョ

   

 

 2017年2月16日 今昔物語

 

   その昔、魅力的なサラサラ・ヘアのダンシといえば

    吉田A作 さん でしたが

 

   今のSUNNYさんのダンシウマで

   素敵なサラサラ・ヘアの持ち主といえば

      この、ブロンドのオニイサン、でショッ!

 

      今日、おとうさんに、さらさらさらさらに

           とかしてもらっていましたョ

 

 

 2017年2月15日 最近のクリちゃん

 

    よる年波のせいか?

    毎日毎日 ひがな一日

    なにをしているか? それは、、、

      ぐっすり寝ているか、

      さもなくば起きているか。

 

       実は、アッシも、そーなんでスッ!

 

 

 

 

 2017年2月14日 

    なにしているかわかりますかぁ?

 

   大型重機が数台、フル稼働してますよ。

   なにをしているかって、畑を造っているんです。

   もともとあった傾斜地の畑を

   段段畑(手前に見える畑)に、構造改革ですな。

   今の時代、こんな風に、

   あっという間に何町歩も段段畑や棚田を

   重機の力でつくちゃいますが。

   ほんの数十年前・戦前までは

   開墾とか圃場整備とかの作業って

   何年も何代もかけた大事業だったんでしょうね。

   平安時代後半~

   有力開墾農場主が武士の頭目になっていく

   そんなことをふと思い起こさせる光景でした。 

    ちなみに、この農地

    北杜市の土地、旧財産区の農地です。

    旧明野村にはこの手の農地が多いです。

    大正から昭和にかけて開発されたこの山中。

    水のないこの地を開墾するのは

    それはそれは、大変だったらしいですョ  

   

 

 2017年2月13日 体内時計は正確だぁ!

 

 

   節分過ぎて いわゆる 暦の上では春

 

 

      早速ウマたち

         毛が抜け変わってきました。

 

 

 

 2017年2月12日 関東と関西

 

   今朝、ふと、ネギラーメンを食べたくなりました。

 

    大阪で仕事していたとき

    ネギラーメンを注文したら

    あらら、ビックリポンですよ。

 

    アッシの好きなシラガネギじゃぁ~なくて

    てんこ盛りの葉ネギじゃぁ~ないですかッ!

 

   その後、3年ほどの間

   関東と関西のちょっとした違い

   あれこれ気づいたんですが

   そのうち機会があったら、書いてみますね。

 

 

 2017年2月11日 ウマの紹介

 

  “クラブ紹介”のページに載っていない面々です。

  ある故があって、載せてないのですが、

  ここで、とりあえず皆さんにご紹介しておきますね。

 

  赤無口のウマ

   名前:ルーク (旧名カブことラディッシュ・ボーイ)

    昨年の9月に来ました。

    3歳・期待のクォーターホースのセンバです。

    とっても人懐こいコですョ

 

  青無口のウマ

   名前:ジェイことジャスティス

    先月中旬に来ました。

    17歳のクォーターホースのセンバです。

    外乗馬として熟練の職人技に期待しています。

 

   皆様、宜しくお願い致します!

 

 

 2017年2月10日 走るウマたち

 

   Q:なぜ、走っているのでしょうか?

 

    A1:雪があって、嬉しいから

    A2:運動不足で、ハッテいるから

    A3:やな奴に、追われているから

    A4:馬房に、帰りたくないから

    A5:身体が、火照っているから

 

       みなさんは、どう思いますか?

 

 2017年2月9日 雪の日のワンコたち 

 

    フィールドを時速30㌔で疾走し

    右へ左へと華麗にステップを切る若者

    

    松林内を時速3㌔でゆったり歩き

    時に立ち止まって物思いにふけるご老体

    

 

 2017年2月8日 お久しぶりです

 

 

  ほんとに今日は、ピンポイントで外乗日和でした。

  昨日までは強烈な北風、今夜からは雪、

  まるで、

  “前門の狼、後門の虎”状態の中で。

 

    お久しぶりの外乗だったようですが

    だんだん力みも消えて

    最後には、調子よく、パッカパッカって、ネッ♪

 

 

 

 

 

 2017年2月7日 研修会の日

 

  毎年恒例の、“動物取扱業者”の

  “取扱責任者研修会”、行ってきました。

  受けないと登録はく奪の、大事な行事。

 

  韮崎であったんですが、

  行く途中の道、素敵ですョッ♪

  国道141号とほぼ並行して走っているんだけど、

  ほぼ一直線の農道で、

  正面に富士山がバッチリ!!!

 

 

 2017年2月6日 穴掘り犬の話 ~後篇~

 

    このイヌ、サリーちゃんなんだけどさぁ

    穴掘るのが好きでねぇ

    あっちこっちに穴を掘って、困りますなぁ

 

    でも

    仕事のお手伝いをすることも

    あるんですよぉ~

 

    馬場のサク沿い

    隣のおじさんの畑から

    崩れてきた落ちて、また、北風で吹き溜まった

    土を掘り起こす仕事

 

    嬉々として、ハッスルして、

    一心不乱に取り組んでいます。

     

 

 2017年2月5日 穴掘り犬の話 ~前篇~

 

    このイヌ、サリーちゃんなんだけどさぁ

    穴掘るのが好きでねぇ

    あっちこっちに穴を掘って、困りますなぁ

 

    自分がすっぽり隠れるくらい掘っちまう

    シャカシャカシャカァ~ッ!って

    あっという間・高速回転の前足だよ。

 

      ナニがあるのかねぇ~

      ニンゲンには、わからんねぇ~

 

 

 

 2017年2月4日 節分過ぎたら暖かくなった

 

         おとといから吹き荒れていた “八ヶ岳おろし” が やっとおさまり

 

         今日は、ウマたち、のほほんと、しています。

 

 

 2017年2月3日 仲良し同士ッ!

 

 

    おいおい、俺は、ニンゲンだョッ

 

 

     ところで、

      皆さんも、やってもらいたいですかぁ~?

 

 

 

 2017年2月2日 仲良し同士?

 

  ウマたちって、よく、こんなふうにして、

  お互いの首筋を、

  鼻先でもぞもぞもぞもぞしたり、

  カミカミしたり、しますよねぇ~

 

    実際に、仲がいいのでしょうかねぇ?

 

    みなさんも、ウマたちと、

    こんな関係になってみたいですかぁ~???

 

 

 2017年2月1日 お誕生日

 

      今日は、SUNNY満10歳の誕生日でした。

 

      皆様のおかげで、なんとかかんとか、倒れずにやってくることができました。(←これ、心からの本音)

 

      これからも、10頭のキャスト&2匹のスタッフともども、二人のニンゲンのスタッフも

      精進してまいりますので、ご支援、宜しくお願い申し上げます。

 

                                   ↓ お客さまにいただきました、ありがとうございます!

 

   

▲ページトップへ



 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 0551-25-5798
夜間電話/FAX 0551-25-2253
携帯 080-1156-2571
(携帯が一番繋がりやすいです)

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

 

 

法令に基づく第一種動物取扱業者の
掲載事項事業所の名称
SUNNY FIELD in AKENO HORSE FARM
(サニーフィールド)

事業所の所在
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

動物取扱業登録番号 
展示 山梨県第2061029号 

登録日 平成19年3月14日 有効期間の末日 
    平成29年3月13日

動物取扱業登録番号 保管 山梨県第2101118号 

登録日 平成22年10月4日 
有効期間の末日 平成32年10月3日

動物取扱責任者 福田 晋