logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

《2018年2月の思い出》

 

 2018年2月28 クローネ登場

 

   この状況、わかりますかぁ?

    ヘンに慣れているのか?

    車の進行方向から、どかないんですヨッ!

   そのうち、轢かれちゃうゾッ‼

 

 

 2018年2月27 

   だんだん暖かくなってきています

 

    もうすぐ14歳10か月のクリちゃんも、

      おそとで、ひなたぼっこ

 

   満15歳を目指して、ガンバレ、クリちゃん!

 

 

 2018年2月26 

   オリンピック終わりましたね

 

 日本の選手の皆さん、大活躍でしたね!

 ところで、見ていて思ったことを一つ。

 ウマの世界では、運動は両手前を、例えば、

 左手前ばかりじゃぁ~なくて、

 左右均等にすることが、大原則なんですよ。

  ところが、スケートとかどーですかッ?!

 羽生君なんて、ジャンプもスピンも

 左手前ばっかり!(ちょっとだけ右回りしてたけど)

 スピードスケートに至っては、左回り専門ですョ。

 スノボのハーフパイプが、

 左右両手前やってましたけどね。でも、

 よくよく考えてみたら、陸上のトラックも、

 左回り専門ですね。

  自分たちは棚に上げて、ウマにばっかり、???

 

 

 2018年2月23 この冬のお客様

 

  SUNNYの駐車場下の藪に住み着いた様子です。

  越冬にやってきたツグミですな。

  鳴き声がしないからツグミって説も?でも、

  たまに、ジュョッジュョッとか鳴いていますよ。

  餌を探すために地べたをビトンビトンと

  跳ね渡っては、立ち止まりをしていて、

  そのしぐさから、かつては鳥馬(ちょうま)と

  呼ばれていたこともあるらしいです。

   そこはかとない、ウマつながりで、

   なんかちょっと嬉しいですな。

 

  ところで、明日・明後日は更新をお休みしますね、

  日記ファンの皆さま、ごめんなさいね。

 

 

 2018年2月22

”ウマにはウマの理屈がある”シリーズ その6

 

 このウマ、ブラシ掛け中なんですけど、

 首まげて、グイッと押し付けてくるんだけど、

 彼女がどう思っていると、皆さんは思いますか?

  ある人は、ブラシされて気持ちいいんだから、

  もっとやってッ!って、言っているんだョって。

 アッシには、どーも、

 彼女はブラシ掛けを嫌がって、逃げている

 としか思えなんですが、、、アッシのやり方が

 悪いんでしょうかね。

  ウマたちみんな、

  ブラシ掛けられるのが、触られるのが、

  好きなヤツばかりじゃないですよね。

 乗っている時、褒めるにしても、

 同じことだと、そー思うんですよ。

 

 

 2018年2月21 今日は一転…

           寒かったですッ!

 

   8日ほど休んでいなかったので

     午前中の仕事が終わってから

         お休みいただきました。

  (アッ、でも今この時、仕事してるなぁ

       働き方、改革しないと…???)

 

 

 

 2018年2月20 気温13℃ 外乗日和♪

 

 

    青空のもと

     そのへんをちょっと

           お散歩ッ

 

 

 

 2018年2月19

 ”ウマにはウマの理屈がある”シリーズ その5

 

   ニンゲンの世界でも、

     泥風呂や砂風呂が人気あるように 

   ウマたちにとっては、

     とっても快感なんでしょう。

   雪の上や、ドロドロのところなんかは

     特に人気ありますよ。

   ニンゲンに洗ってもらうより、よっぽど

     風呂に入っている気がするんでしょう、

   せっかく綺麗に洗ったのに、

    いきなりゴロゴロですからねぇ(´;ω;`)ウゥゥ

         (流石にこの時期は洗いませんョ)

 

 

 2018年2月18 今日のサリーちゃん

 

 

     今朝も張り切って、

        パッサージュッ♪

 

 

       (でも、前肢だけのインチキ)

 

 2018年2月17 牛のお話 ~巻之下~

 

  明野の今季最低気温は

  たぶん-10℃位だと思うんですけど、

  -5℃位になってくると、この手袋じゃぁ、

  朝飼いの作業中、指がもげそーになってくるんですよ。

  一応、”極寒地作業用“ってなっているんですけどね。

 

  で、そちらは、どーですか?って聞いてみたら、

  指は霜焼だらけですって!

  やっぱり、朝のエサの準備の時だそーです。

  どーゆー状況かというと、

  重機に乗って、餌を運ぶんですって。

  二百ナン十頭分ですからねぇ、やっぱ、重機ですよ。

  運転しているときが、滅茶苦茶寒いんですって!

  

  野辺山の畜産農家は、

  集約・大規模化・合理化・機械化されていて

  さぞ楽なんだろーなー!

  なんて思っていたんですけどね、

  大間違えですよ、馬屋なんか、

  その大変さ、足元にも及びませんよ。

 

 

 2018年2月16 牛のお話 ~巻之上~

 

 いや、別に、

 小梅が牛だって言っているわけじゃぁ~

 ないんですよ。

 今日、野辺山で乳牛やっている

 畜産農家の方と、お話ししたんですけどね。

 最低気温、フツーに20℃ですって!

 …いちいち、マイナスとか言わないんです!!

 牛たち、こんな服、来ていないですョ、

 平気なんですかねぇ~ ってお聞きしたら、

 牛舎の中は平気なんですって。

 飲み水も凍らないんですよ、って…何故だろう?

 SUNNYですら厩舎の水桶、バキバキですよ。

 訳は、牛舎内の牛口密度が、

 馬小屋と比較にならない程高いからなんですな。

 それにしても、おそるべしウシパワー!

   ←朝5時半、気温-5℃ 朝食中の小梅さん

 

 

 2018年2月15

 ”ウマにはウマの理屈がある”シリーズ その4

 

  カサカサ系やバタバタ系、キラキラ系と並んで、

  ウマたちが苦手なものの上位にランクされる

  側溝の蓋”グリーチィング“です。

  ”アミアミ“とか言っている人もいますがね、

  いい得て妙。下に水がジャージャー流れたいたりしたら

  彼らにとっては恐ろしさ倍増、なんてったって、これ

  踏むと下に落っこちそーな気がするでしょ?

  ウマばっかりが嫌がるわけでなく、

  ヨボヨボ婆さんのイヌのクリちゃんだって

  必ず、ガンバって飛び越しますョ。

  面白いことに、ある特定の場所の”アミアミ“を

  いやがるウマがいるんですよ。

  他の場所は全く問題ないのにね。

  その理由、一度じっくり聞いてみたいんですよ。

 

 

 2018年2月14日 過日の思い出

 

 この前、近場でフリスビードッグの公式選手権が

 あったので、見学に行ってきました。

 その日は、全日本選手権の前哨戦という事で

 かなりレベルの高い試合でしたよ。

 初めて見たんですが、勉強になりますなぁ~ッ

 乗馬クラブの引き文句で

 ”乗馬は動物と一緒にやる唯一のスポーツです“

 なんてこと書いてあるんですが、

 フリスビードッグやっている人たちから

 怒られますよ、あの方たち、犬たちと一緒に、

 マイカーで日本各地を転戦しているらしいです。

 人生そのものらしいですよ。

 見ていて、なんかすごいなぁ~って、感心しました。

 アメリカやオーストラリアのエンデュランスも

 トレーラー引っ張って、ウマと一緒に生活して

 そんな感じでやっているのでしょうか?

   でも、ただ、感じたのは、馬術のほうが

   もっともっと緻密だなって。

   そして思ったんだ、いつか、サリーちゃんと、

   フリスビードッグのビギナークラス、

   出てみたいなぁ~ッ って。

 

 

 2018年2月13日 

   寒い日のワンワン・パラダイス

 

 

    アッシは、幸せだぁ~ッ♪

 

 

 

 2018年2月12日 

”ウマにはウマの理屈がある“シリーズ その3

 

 馬場脇のお宅が、

 外壁の塗装工事をし始めたんですよ、

 ブルーシート張ったりして。

 初めて見たウマたち、どーすると思いますか?

 ビクビク・ワタワタすると思うよ、きっと。

 でもね、ほらこのとーり、落ち着いたもんですよ。

   (耳はかなり後ろ向きだけど…)

 そしてそれから、調馬索運動を始めたら、、、

 首挙げてビービー泣きじゃくりながら

 ビュービュー駆け回って、止まらない止まらない

    立っている時とで、

      なにがどー違うんだろーねー???

 

 

 2018年2月11日 履くもの?

 

  昨夜半から未明まで、ショボショボと

  重たい雪が降りました。

  お天気お姉さんは、

  ”冬用タイヤを履いていない車は云々…“って。

  ”タイヤを履く“って、正式日本語なんですね。

  では、

  ”このウマは、鉄を履いていないんだ“

  なんて言い回しは、どーですか?

    特定の人にしかわからない

          スラングですかねぇ?

 

 

 2018年2月10日 

 ♪ゆきぃ~がとけて かわぁ~となって

 

 とか、なんとか、

   いくつかの歌でうたわれていますが。

 長い冬が終わって、暖かい春がやってくる!

  そんな、ウキウキするよーな、、、

  でもですね、その前に、あたり一面が、

 ドロドロ・ぐちゃぐちゃ・ベッチャベチャ に

 なるっていう現実もあるってことを、

 街場の皆さんには知っていてほしいんですな。

 

 

 2018年2月9日 

 ”ウマにはウマの理屈がある”シリーズ その2

 

  ご存知、牧草・チモシーの穂です。

  ニンゲン的には、

  ウマたちが好んで食べそーに思いませんか?

  ところが、全然、ですよ。

  穀物を主食にしている雑食性のアッシらと

  葉っぱを主食にしている草食性の彼らとは

  やっぱり、違うんですね。ちなみに

  穂が出ちまったら、葉っぱの栄養は

  ほとんどなくなるよーです。単なる茎だよね。

 

 

 

 2018年2月8日 健康維持運動

 

   誰のためのかなぁ?

 

     ウマたちのため?

        いや、

     ニンゲンのためッ!?

 

 

 

 2018年2月7日 やっと一安心

 

  昨夏から、

  PCがヨレヨレ・息も絶え絶えになっていて

  最新機械は耐用年数が正確だなぁ~!とか、

  ヘンに感心している場合ではなく、

  ホントに首の皮一枚だったんだけど、

  1月中旬から2回に分けておこなった

  引っ越し・その他がやっと済みました。

  一番やきもきしたのが、やっぱり

  このサイト管理だよね。

  イマイチまだ不慣れなんだけど

  なんとか出来そーです、やれやれ。

 

 

 2018年2月4日 雪の日によせて 後編

   ~雪が一晩降った翌日の掘出物~

 

  サリーちゃんが見つけたんだけどね、

  馬場の脇で。

  足跡が手前にあって、その先に

  中央がこんもり盛り上がって、ね。

  サリーちゃん興味津々で、

  必死に匂ってたヨ、右のあたり、

  赤っぽい色わかりますか?

  ちょっと掘り返してみました、勇気を出して

  腰が抜けそーになるとか

  目や心臓が飛び出しそーになるとか

  あぁ~こーゆー時になるんだなぁ~って

  思いましたョ

  でもね、警察沙汰ではなかったよ。

  その翌朝、それはなくなっていました。

     …狐がね、隣の畑にいたョ

 

 2018年2月3日 雪の日によせて 中編

         ~雪道運転~

 

 当地に移住して12回目の冬。

 雪道の運転が、随分巧くなりました。

 最初のころは、突っ込んだり、落ちたり

 はまったり、カメになったり…

 4DW+スタッドレスの軽トラでも

 このくらいの積雪が、やっとやっとです。

 新雪しかなかった行きの時は

 結構心臓ドキドキしました、

 傾斜の雪道、侮れないです。

 

 

 2018年2月2日 雪の日によせて 前編

       ~天気予報に思う~

 

 東京のスタジオから、お天気おねえさんが

 ”関東甲信地方は大雪に警戒してください”

 なんて、薄手のセーター着て

 ニコニコしながら言うのを聞くと、

 このおねえさんは、雪を見ると

 テンションが上がる方なんだな~と、

 思ってしまうんです。

 せめて、フツーの顔で言うか、 

 ”首都圏では”にしてくださいな、と。

 

 

 2018年2月1日 昨夜は月食でしたね

 

  しかも、怪奇月食!?

  数年前の金環食の時にも

  書いたかもしれないんですが

    こーゆー自然現象の謎解きが

        済んでいなかった時代に

    人々はどう思ったんでしょうか?

  アッシなんか

  ちょうどウマのお世話の時間帯に

  空を見上げたら、

  月が赤く鬱血して、みるみる消えていった!

  山の中で一人佇んでいるとき

  ぴゅーと北風に吹かれて

  それは、とてもおどろおどろしい感覚に

  襲われたんですよ。

 

▲ページトップへ



 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 0551-25-5798
夜間電話/FAX 0551-25-2253
携帯 080-1156-2571
(携帯が一番繋がりやすいです)

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

 

 

法令に基づく第一種動物取扱業者の
掲載事項事業所の名称
SUNNY FIELD in AKENO HORSE FARM
(サニーフィールド)

事業所の所在
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

動物取扱業登録番号 
展示 山梨県第2061029号 

登録日 平成19年3月14日 有効期間の末日 
    平成29年3月13日

動物取扱業登録番号 保管 山梨県第2101118号 

登録日 平成22年10月4日 
有効期間の末日 平成32年10月3日

動物取扱責任者 福田 晋