logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

《2018年3月の思い出》

 

 2018年3月30

”ウマにはウマの理屈がある”シリーズ その9

 

  この草、どー思います?

   なんか、ネギの根っこみたいに

   ショボショボしていて、

   なんとなく湿っていて。

 

  でもね、ウマたち、

    結構食いつきいいですョッ!

  ウマにはウマの、嗜好があるッ‼

 

  ところで、明日は故あって

    更新をお休みします、悪しからず。

 

 

 

 2018年3月29 おかえり、クリちゃん!

 

 今日は、お出かけ日和。

 クリちゃんは、日課のご近所行脚から、無事ご帰宅。

 

 ご近所さんからは、

  ”きょう、クリちゃんが来てくれたのよ

   まだまだ食欲があって元気ネッ♪“ って

 

   …飼い主としては、喜んでいいのか悪いのか???

 

 

 

 2018年3月28 

   SUNNY的季節の変わり目を感じる時

 

   関東以南の街場では 

          桜が真っ盛り

 

   田舎の牧場では

          換毛が真っ盛り

 

 

 2018年3月27

”ウマにはウマの理屈がある”シリーズ その8

 

  放牧区画の仕切りを一部ちょん切って、きょう、

  お隣に行けるよーに、したんですよ。

  お隣は今まで住人がいなかったから、

  青草がちょろちょろ出てきてるんです。

    食べに行きたいけど…

    やっぱり、おっかないッ!

  これ以上、前に肢が出ないサクちゃんです。

 

 

 

 2018年3月26 

     牛に角アリ 午に角ナシ

 

   今日の陽気で

      ウマのウシ化現象が

          惹起しました。

 

 

 

 2018年3月25 カンザシのウマは思った

 

    はやく

      お客さん

        こないかなぁ~ッ!

 

 

 

 2018年3月24 今日の動物たち

 

   エドの輔、クリちゃんに言い寄るも

 

     プイッと、された模様。

 

 

 

 

 2018年3月23 

   SUNNY的季節の変わり目を感じる時

 

  サリーちゃんの散歩コースに

  落っこってましたョ

  1年間で、よくこんなに成長するもんですな。

  ところで、鹿の角って、

  2本一緒に落ちるのでしょうか?

  もし時差があるとしたら、両方落ちるまでの間、

  鹿事ながら、さぞバランスが悪いだろーなーと、

  かよーに思った次第です。

 

 

 

 2018年3月22 am9:00 

       今日のサリーちゃん

 

   ミゾレ交じりの小雨の中

   いざ、お散歩に出撃!

    今日は、フリスビーの練習はお休みだョ

 

   この後、雪が融け出して

       あたりは洪水状態に (泣)

    

 

 2018年3月21 

    穴 around SUNNY 最終回

 

    誰かの家だと思うんです。

    今日のような雪の日

    住人たちは、どうしているのかなぁ?

    

      なんか、心配だなぁ~、はい。

 

 

 

 2018年3月20 

    穴 around SUNNY 初回

 

   なんか、気色わるいです、はい。

 

 

 

 

 2018年3月19 ☆かけあしびより☆

 

 

   この前は海岸でカッ飛んだんダッ

 

   今日は林道を、Let's Canter !

 

 

 

 

 2018年3月18 ♪そとのりびより♪

 

    あおい そら

    ぽかぽか ようき

     そして 

       かわいい うまたち

    わたしたちの ぜいたくな ひととき

 

 

 

 

 2018年3月17 

   SUNNY的季節の変わり目を感じる時

 

   ブヨに続き、刺しバエも登場

          (見にくくてゴメン)

   まだウマの毛が完全に抜け替わってないから

   冬毛を掻き分けかきわけ潜っていって

   やっとご馳走にありつけると思ったその瞬間

   あえなく、アッシに潰されましたとさ。

 

 

 

 2018年3月16 自画像

 

 

    本文ナシ

 

 

 

 2018年3月15 サリーちゃん奮闘記

      ~おまけのニンゲンの反省話~

 

  そりゃぁ~、サリーちゃんはガンバッタから、

 ニンゲンの反省なんです。

  アッシは、出ることになった時、考えたんですよ、

 緊張するかな?って。で、過去を思い出し、

 若いころは、自慢じゃぁ~ないけど、

 出来立ての東京ドームで、何万人の観衆を前に

 アメフトやったこと何回かあるし、

 八ヶ岳ホースショーでは、数千人の前で赤っ恥かいたし

 馬術競技でも散々大失敗してるし、それに比べれば

 楽勝だなッ♪ って。

  でも、やっぱり、緊張してたんですよ。

 だって、覚えてないモン!

 それにもまして、ショックだったのは、帰り際に

 役員の方に言われたんです。

 ”会場に着いたら、まず、イヌを一通り連れて歩いて

 慣れさせていたら、OBはなかったと思いますよ!”って。

  ウマだったら、当然そーしている、

 アッタリ前!のことなんですよ、愕然としましたよ。

 他にも細々したことで、こんなのフツーしないよなぁ~

 やっぱり、舞い上がっていたんだなぁ~ ってね。

  エンデュランス初心者の方たちの気持ちや状況、

 よぉ~く、実感できました、

 アッシも嘗てはそーだった!と、思い出したんです。

 

 

 2018年3月14 淑女の感想

 

  車道をウマで横断するなんて、

   なんて、シュールな瞬間ッ!!!

 

  アッシからの、ホワイトデーの贈り物ですッ♪

     …初対面のお二人へ、ですが。。。

  それにしても、この満面の笑み、

      オトコ冥利に尽きますなぁ~

 

 

 2018年3月13 サリーちゃん奮闘記 後編

 

  その日、中央高速の長野方面で事故のため

  通行止めになっていました。

  で、開始が1時間遅れたんですよ。

  アッシらが終わった時、もう、帰らなきゃ、

  ウマたちの世話をしなきゃぁ~ならない時刻で。

  シンデレラになった気分(←嘘)で、

  後ろ髪をひかれながら、大会本部テントに、

  早退のご挨拶・事情説明に行ったんです。

  そしたら、ご褒美が待っていましタッ!

   サリーちゃん、3位の賞状をGETッ☆

    そして、

     講習会がいついつありますが、、、とか

     次の競技会はいついつで、、、とか

     勧誘等のお話を振り切って、

   ニヤニヤしながら家路についた、人犬でした。

   最終回の、反省話は、明後日のお楽しみ♪

    (お願い:エントリー数は聞かないでください

                 サリーちゃんより)

 

 

 2018年3月12 サリーちゃん奮闘記 中編

 

 で、ニンゲンたちは、あぁ~あ、のまま、

 2ラウンド目に突入。

  (この写真は、1ラウンド前のニンゲンの

  スローイング練習。30投位できます。

  アッシはスミッチョで、ベテランさんたちに

  交じってオドオドやってました・左の人物) 

 2ラウンド目は、スローイング方向が逆からになり、

 今度は風下からになります。トーシロウのアッシには

 とっても難しいんだな。

 でも、サリーちゃんはガンバッタ! 

 3Pエリア内でジャンプキャッチして、

 しっかりスローイングエリアに戻ってきて、

 犬生初の4Pゲット♪

 で、都合4スローしたんだけど、アッシの投げ方悪くて、

 結局4ポイントで、試合終了。実はアッシ、中身を

 ほとんど覚えてないんだよ、トホホ。

  終わってから、周囲の皆さんから

 1ラウンド目とは全然違うね!とか

 初挑戦にしては上出来だね!とか

 1歳半?将来たのしみだね!とかとか

 サリーちゃん、目いっぱい褒められ、

 ニンゲンは目いっぱいオダテられ、

 緊張の都合2分間は終了したのでした。後編に続く。

 

 

     

 

 2018年3月11 サリーちゃん奮闘記 前編

 

 JFAフリスビードッグ公式シリーズ選手権

 第9戦 in 南アルプスっていう、簡単に言うと

 なんていうんですかね、イヌの大会に行ってきました。

 見学のつもりだったのが、

 当日エントリーもOKですよョ!っていうお誘いに

 調子に乗って、サリーちゃんと大会デビューッ!

 ディスタンス競技の中の、

 チャレンジ大会っていうビギナークラスに。

 スローイングエリアから一定エリア内に投げた

 フリスビーを、イヌが空中でキャッチして、

 またスローイングエリアに戻ってくる。

 60秒間繰り返して、獲得ポイントが多いほうが

 いいんだけど、ポイントは、

 キャッチの場所が遠いほど高く、

 ジャンプキャッチだと高くなるしくみ。

 (上の図ご参照・ジャンプだと偶数点です)

 2ラウンドやって合計ポイントで競います。

 で、結果ですが。

 サリーちゃん、1ラウンド目は、なんと、

 キャッチしたフリスビーくわえて、エリアから大脱走ッ!

 60秒以内に戻ってこれず、スコア・ゼロで、

 1ラウンドを終了したのでした。 

 でも、周囲の皆さん(キャリア10年以上のベテランさん

 たちばっかり!ワンコも、精悍な顔つき、シャープな

 スタイルの精鋭たちばかり)からは、

 サリーちゃん、かわいいねッ♪とか

 思いっきり走れてよかったね♪とか、

 みんな最初は同じだよ!とか、

 あたたかいお言葉を頂戴したのでした。

  ニンゲンたちアッシらはしょぼくれながら

  休憩挟んで2ラウンドに続く、明日のお楽しみ☆彡

 

 

 2018年3月10 お天気悪かったですね

 

  一昨日、昨日と雨で、昨夜から今朝までは

 とどめの雪!でした。

 で、午後からはメンバーさんたちに無理言って

 お休みをいただいたんです、そして、

 1匹のイヌと二人のニンゲンでお出かけ。

  何処に行ったかって?

 それは、明日のお楽しみッ!

 

 

 2018年3月9 

   SUNNY的季節の変わり目を感じる時

 

   啓蟄とともに 

     どこからともなくやってくる

   ブヨ、ですな。

   冬の間、一体どこにいるのでしょうか?

     実際の大きさは、1~2ミリ位

     体液が氷点下でも凍らないのかな?

   鬱陶しい奴らとの日々が始まります。

 

 

 2018年3月8 

 オフシーズン乗馬倶楽部のお仕事 その3

 

   ♪木こりじゃぁ~ ないけど

        木ぃを きるゥ~

 

   そーだ、竹切って

     お姫さん、みつけよーかなッ!?

 

 

 

 2018年3月7 

 オフシーズン乗馬倶楽部のお仕事 その2

 

 みなさん、”蹄跡もどし“っていう作業、ご存知?

 SUNNYさんでは時々やってるんだけど、

 重機ないから、全部人力手作業なんだけど、

 でも、たとえ重機があったとしても、

 柵の周辺は重機じゃ無理、人力手作業なんだよ。

   柵沿いを多頭数の部班で、

     クルクル廻っている乗馬クラブは、

       この作業、たぶん毎日だよ。

    それはそれは、大変だと思うよ!

       ・・・所詮他人事だけどさッ

 

 

 2018年3月6 

 オフシーズン乗馬倶楽部のお仕事 その1

 

  下記を希望する方を募集します!

    効率よくダイエットしたい方

    効率よく筋トレしたい方

    効率よく根性つけたい方 

    効率よくお宝探しをしたい方

   なお、報酬・実感はあくまで個人の感想です。

   その果実を保障するものではありません。

 

 

 

 2018年3月5 今日のクリちゃん

 

 

     クリちゃん、春の装い

 

 

 2018年3月4

”ウマにはウマの理屈がある”シリーズ その7

 

 馬場外でウマに乗ったりした時に

 気づかれている方もいると思うんですが 

 同じ場所に来ると、いつも同じところを

 通ろうとするウマ、いるんですよね。

 例えば、あるポイントまでは、いい子ちゃんに

 左側通行してたのが、決まったとこに来ると

 右側にずれて行ったりとか。

 特別なハザードがあるわけじゃぁ、なくてね。

 なんかウマの言い分があるんでしょうが、

 例えばそれが、馬場内だったらどーですか?

 蹄跡から50センチずれたら、大ごとですよ!

 馬場外でも、同じだと思うんです。

   ライダーの行きたいところに

     行けるよーにしないとネッ☆彡

 

 

 2018年3月3 今日のサリーちゃん

 

   お隣の農園のネコ、

       サンちゃんと

         にらみ愛ッ♪

 

 

 2018年3月2 ぬるんできました

 

 明け方の気温が、

 もうすぐマイナスの世界から脱出できそーです

 こーなってくると、馬着の脱着を

 まめにしなくちゃー ならないんですよ。

 みなさんは、馬着を何分くらいで着せてますか?

 SUNNYさんでは、馬着の胸前2本のストラップを

 締めたまま、こんなふーに、頭からズボッ!って

 着せたり脱がせたりしてるんです。

 着せる時間は、だいたい1分ですよ。

 横から、よいしょと着せるより、

 2分くらい短縮できます。

 10頭いれば、20分違います、お試しあれ。

 

 

 2018年3月1 山火事発生

 

   一昨日のこと。堆肥置き場のすぐ脇だよ。

   消防車・パトカー、何台も出動してました。

   農作業中の失火だって。

   今日から火災予防週間。

   朝まで雨がザーザー降ったのに、

   乾燥注意報が出ているもんね、

   火の用心、火の用心。

 

▲ページトップへ



 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 0551-25-5798
夜間電話/FAX 0551-25-2253
携帯 080-1156-2571
(携帯が一番繋がりやすいです)

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

 

 

法令に基づく第一種動物取扱業者の
掲載事項事業所の名称
SUNNY FIELD in AKENO HORSE FARM
(サニーフィールド)

事業所の所在
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

動物取扱業登録番号 
展示 山梨県第2061029号 

登録日 平成19年3月14日 有効期間の末日 
    平成29年3月13日

動物取扱業登録番号 保管 山梨県第2101118号 

登録日 平成22年10月4日 
有効期間の末日 平成32年10月3日

動物取扱責任者 福田 晋