logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                《2019年6月の思い出》

 

 2019年6月28日 出動準備万端

 

   昨日からの雨は、

      大したことなかったですな。

   と、いうことで、

     このふたりを含めた三名が

     10㌔RIDEに出動しました。

 

   ところで明日~明後日の間、野暮用で

   更新できませんよ、また月曜日ねッ!

 

 

 2019年6月27日 ウマと穀物 考

 

  ウマたちは、穀物好きですよね、所謂『濃厚飼料』

 でも与えすぎは、禁忌。蹄葉炎に要注意ってことですが。

  ウマたちはもともと、家畜になる前、

 穀物は食べていなかったそうです。

  ニンゲン的には、穀物が主食なわけですから、

 ウマたちも穀物が好きで、食べていたんじゃないかと

 思いませんか? いやいや、

 こんな草の穂(穀物というより草の実ですね)は、

 あまり食べないんですよ、彼らは柔らかい草が

 やっぱり好きなんですョ、彼らの主食なんです。

  草の実を石器時代から徐々に収穫しやすく、

 高栄養に品種改良・加工して穀物となったものを、

 遠いご先祖さまたちは、自分たちのために

 働いてもらったウマたちにご褒美・おすそ分けとして、

 あげていったんでしょうね。

 

 

 2019年6月26日 今日のクローネ

 

   初めて(姿を見たのは)、うちに、

    遊びに来てくれましたッ!

 

   ウマ小屋からは、

      数百メートル離れているんですョ

 

 

 

 2019年6月25日 想い出の写真

 

   6月7~8日に小淵沢で開催された

  “八ヶ岳エンデュランス“の写真。

 

   解説は、、、省きますね。

 

 

 

 2019年6月24日 今日の明野

 

   15時頃から、猛烈な雷と少しの雨。

  15:25~16:05の間、お約束?の停電に。

   そして、17:15頃には

  これぞ七色、絵に描いたような綺麗な虹が。

  茅ヶ岳に懸る虹の足元は、圧巻でした。↓

 

   …ところで、何故に“虫偏に工“なのだろーか?

 

 

 2019年6月23日 5:00pm

(暇な方は左の壁掛時計で確認してくださいな)

 

   この週末も無事終わりました。

    ウマたちは食事中につき

    だれも顔を出していませんな。

 

   どちら様も、お疲れ様でした。

 

 

 

 2019年6月22日 出稽古の日

 

   いの中のかわずにならないように

   SUNNY ENDURANCE 隊は

   出稽古に行くんです。

 

   馬場でしっかり乗れるようになることは、

   大切なんです。

 

 

 2019年6月21日 SUNNY的虫の詩

           ~蟻の後編~

 

  『働きアリ』の法則とは、、、

  コロニーの働きアリは、

  滅私奉公で猛烈に働くアリの割合2

  テキトーにやりつつ働くアリの割合6

  サボりまくってなにもしないアリの割合2

  に、分かれているそーなんです。…誰ですか?

  うちの会社と一緒だッ!とか言っている方は?

   てなわけで、人間社会と一緒のように

  見えますが、決定的な違いは、

  猛烈社員のアリが過労で倒れ、割合が

  減少していくと、サボりアリの中から

  猛烈社員アリに転向していくアリが

  出現するんだそうです。

   つまり、当面のサボりアリは一族共倒れを

  防ぐ為の予備役控え組というわけで、

  なぜならば、もともとのサボりアリだけを

  別の場所に移すと、2対6対2の割合で

  コロニーの役割が再分化するらしいんです。

   ニンゲンさんだと、

   アッシなんかそーだけど、

   サボりマンは、どこまでいっても

   サボりマン、なんだな。

 

 

 2019年6月20日 SUNNY的虫の詩

           ~蟻の前編~

 

  『虫偏に義』 なんか律儀そうですね。

 この映像、よくわからないかもしれませんが、

 馬場の片隅で、巣を作っているんです。

 働きアリがせっせと、

 地中の土砂を運び出しているんです…ウマに

 そのうち滅茶滅茶にされちゃう運命なんですけどね。

  ところで、『働きアリの法則』って、ご存知?

 割合が<2対6対2>だそーですよ、何が?

 それは、明日のお楽しみ。

 

 

 2019年6月19日 今日のクローネ

 

   梅雨の中休み、

   牧柵に登って、

   甲羅干し中です。

     …気持ちいいのか?

      目がありませんなぁ。

 

 

 2019年6月18日 今日のサリーちゃん

 

    この三日間、日中は雨も降らず

    サリーちゃんは、元気いっぱいッ♪

 

     …なぜか、

       ワンワン吠えながら

           ジャンプします。

 

 

 2019年6月17日 昨日の要因

 

    こんなんだったんです、

    しかも、2か所!

 

    15日の夜は、結構激しい

    雨&風&雷 だったんです、

    まぁ、なんというか所謂 嵐 ですな。

 

 

 2019年6月16日 本日の外乗風景

 

   まさにウマ、ならではッ!

 

    なんでこんなことになったのか?

    そのわけは、明日のお楽しみに ('◇')ゞ

 

 

 

 2019年6月15日 今日のサリーちゃん

 

   昨夜からずっと、本降りの雨です。

 

   雨が嫌いなサリーちゃん。

     おうちの中で

     ヨイショッ!ヨイショッ!と

     遊んでいます、な。

 

 

 2019年6月14日 お久しぶりのウマの上

 

 

    超ぉ~お久しぶり、

        とのことでしたが、、、

 

     ビシッ☆ っと、キマッてましたョ♪

 

 

 

 

 2019年6月13日 お嬢たち

 

 

   久しぶりで

      おそとあそびちう

 

 

 

 2019年6月12日 今日のアリス嬢

 

 

   ちょとづつ

      刺しが入って、

   グレーっぽいところが

      増えてきた。

 

 

 

 2019年6月11日 ゆぅ~ふぉッ!

 

 

  …ピンクレディー風に

    タイトルを読んでくださいねッ♪

 

 

 

 

 2019年6月10日 うっちーへの伝言

 

   名物パン、ありがとうございました。

 

   … なんとなく、そこはかとなく

       えも言われぬ、味でした。

    それなりに、、、美味也☆

 

 

 

 2019年6月9日 ご報告

 

  6/6~6/8の間、

 小淵沢の山梨県馬術競技場で開催された

 八ヶ岳エンデュランスに参加してきました。

 SUNNY ENDURANCE TEAM からは

 3人馬がエントリーしたのですが

 残念ながら、3人馬とも失権してしまいました。

  私自身、反省することが多々あり、

 いろいろなことを経験させていただき、

 その意味では、貴重な3日間でした。

  今後の糧とさせていただきます。

 

 

 2019年6月5日 今日のイチロー

 

  厩舎廻を、ノンビリお散歩してたら

  サリーちゃんに、飛び掛かられて

  大きな榎の木に登っちゃったッ!

 

  まん丸い顔の、野良猫、イチロー君です。

 

   ところで、6日~9日まで、

  更新をお休みします、ごめんなさいね。

 

 

 2019年6月4日 感覚?常識?刷込?

 

  この周辺…山の林道の脇にも、こんな、

 アヤメの仲間の花が自生し花が咲いているんです。

  時にこの前、この花を見ながら

 外乗しながらお客様と話していたんですが、

 『青紫色は高貴な感じがしますね』って。

 日本人は、そんな感覚が、本能的に…

 あるんじゃないのかなぁ ?

 『冠位十二階』の影響じゃないですか?って、

 お客様がおっしゃたんです。そんなの常識?

  でも、冠位十二階って、中国の影響でしょ。

 その中国も、『紫色=高貴』は

 遠くローマ帝国の影響らしいんです。

 ってことは、多くのニンゲンが『紫色=高貴』と

 感じるのでしょうか?

  いやいや、違うんです、紫色を出すのに

 ローマ帝国では多くのおカネがかかったって、

 そういうこと、なんだそーです。

  つまり高貴=金持しか紫色は使えなかった、

 そしてそれが今に至るまで、我々の感覚に

 刷込まれているってことですな。

 

 

 2019年6月3日 大人の火遊び

 

   アッシの拙い経験から言わせていただくと

  素人の大人の火遊びは、大火傷の元なんです。

  もうコリゴリ?なんです、が。

 

     この方は、プロのお方。

    三代目親方になるべく修行中です。

 

 

 

 2019年6月2日 今日のクローネ

 

 

   牧柵を伝って。

 

   なんか、黒豹。

 

 

 

 2019年6月1日 祝 初速歩外乗

 

   春ゼミが鳴き盛る、深緑蝉しぐれの中

   都会の喧騒を忘れ

   日々のあれこれも忘れ

   リフレッシュしていただきました。と、

   思うんです。

     …この笑顔で、淑女のご心中、

        十分ご想像頂ける、かと。

▲ページトップへ



 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298