logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                 《2020年3月の思い出》

 

 2020年3月31日 今日のサリーちゃん

 

 

   終日、小雨模様

 

   なんか、つまんないので

     サリーちゃんとお花見ドライブ

 

   韮崎の広域農道沿いは 🌸満開🌸

 

 

 2020年3月30日 いつ以来だろーか?

 

  お正月に74㌔台だったんです。4㌔減。

 最近、コンスタントに70㌔を切ってきました。

 いつ以来だろーか???

  学生アメフト時代のベスト体重は、たしか

 78㌔だった記憶が。だとすると高校生の頃も

 70㌔台だったんじゃないのかな~???

  だとすると、中学生以来!?

 これって、赤ちゃん返りの前兆か???!

  
    BMIは22.6、

   あと2ヶ月で67㌔台を目指します。

 

 

 2020年3月29日 今日のサリーちゃん

 

   連日の悪天候でハリイヌのサリーちゃん

   雪の中で大興奮

 

   レイニングホース張りに

   サークルを描きながら

   急発進・急停止を繰り返し

 

   停止の時は、スピンじゃなくて

   このポーズ…オダテて突撃態勢

     …動画があれば、よかったね (;^ω^)

 

   【今日の気付】

   牧童が乗るウマと、牧童が使うイヌは

   同じ動きをするんだなッ!

 

 

 2020年3月28日 not サンミツ

 

  【開放・貸切・快適】

  いついらして戴いても

  SUNNYの外乗はリフレッシュの3K

  山桜も開花してイイ感じ

 

    ☆お一人様大歓迎☆

 

 

 

 2020年3月27日 季節のお約束

 

   雨が降ろうが、槍がふろーが

    花粉が撒き散らかされよーが

       ウィルスが蔓延しよーが

   冬が終わって春が来れば、  

   咲くもんですな。

 

 

 2020年3月26日 

    たぁ~坊との日々 Vol.24

 

  Vol.23のことで、質問を受けたんですよ。

 ウマに言葉が通じるのですか?って。

  アッシは個人的には、通じないと思っています。

 特に、概念的や、抽象的な言葉。

 例えば、『休憩中は草を食べてもいいけど、

 外乗中は道草しちゃだめョ!』ってな言葉。

  でも、思うんです。アッシは、英語も仏語も

 独語も露語もイスパニア語も…なぁ~んにも

 分かりませんが 、こっち向いて話しかけ

 られれば例えば、オレに向かって

 なんか言ってんだな、とか

 その人の表情や話し方の感じで、あぁ~、

 このヒトはオレに対して怒っているんだな

 とか、感じるわけですよ。

  ウマも、そんな感覚があるんじゃ

 ないかな?ってね。

  で、話を戻して、泥沼にどうやって

 入ってもらったか?

  ただただフツーの顔をして

 馬場内で横木通過するように、

 淡々と脚と手を使っただけ。

  ただし、横木のドまんなかを

 通すつもりの誘導で、心の中では、

 ただただ、『大丈夫だよ、行ってごらん』って、

 つぶやいていました。

 

 

 2020年3月25日 ☆爽快キャンターッ☆

 

 

    久しぶりの外乗、青空の下

     ゆるぅ~く、堪能しましたッ♪

 

 

         …みるきぃ~鞍上の淑女のお言葉

 

 

 

 2020年3月24日 トリたちの春

 

   新しい巣作りで

     文字通り飛び回っています。

 

   ウマの抜け毛を丹念に集めて

     してやったり!?の、カラス

 

 

 2020年3月23日 SUNNY的ウマ的質問

 

   この映像の日記に題をつけるとしたら、

  皆さんでしたら、次のどちらにしますぅ?

 

  A案:春のウマたち  B案:ウマたちの春

 

   この微妙なニュアンスの違い、、、⁇

 

 

 

 2020年3月22日 

   昨日午後のウマのいる光景

 

   仲良し美人Ladiesご来場ッ♡

      っていう題名にしてくださいッ♪

 

   って、おっしゃって、いたと

      思うんだ、アッシは (#^.^#)

 

 

 2020年3月21日 仲良しご夫妻ご来場

 

   キャンプがご趣味のご夫妻

  奥様は、前々から、

  『馬に乗ってみたいよぉ~ッ♡』 って

  旦那様におねだりしていたのに、なんとなく

  はぐらされていたそーな。でも、昨秋

  この番組見たところ、旦那様が覚醒☆

   暖かくなったので、早速ご予約いただきました。

  今夜のキャンプもお楽しみくださいませ☆

  

 

 2020年3月20日 

    たぁ~坊との日々 Vol.23

 

   泥沼水溜の事

  8Km RIDEの時は、敢えて

  避けていたんですが、10Kmからは

  本番モードに近づけるため(水渡りを想定)

  敢えて通してみました。

 

  『ヤダ、いやだ入りたくない』と

  ゴネること2分。

  『だいじょうぶだよ、行ってみな』っていう

  問いかけに、やっとこさ納得してもらい、

  水たまりを往ったり来たり、止まったり。

 

   『そうだよ、ナンでもないでしょッ!』

 

 

 2020年3月19日 

    たぁ~坊との日々 Vol.22

 

  LSD TR 8㌔/50分間を予定通り消化し

 本日から10㌔/60分間を開始。

 標高差約100mのヒルクライム(途中ダウンヒル2回)

 気温18℃湿度50%の中

 最後の1㌔を13分の常歩で帰還し、馬装外しての

 心拍数は56回/1分間でした。

  途中、泥沼水溜でのやり取り約5分。

  この内容は、明日のお楽しみ☆

 

 

 

 2020年3月18日 

    たぁ~坊との日々 Vol.21

 

   Vol.10の続報です。

   たぁ~坊殿のご機嫌のよろしい時には

   こんな感じで、ぐいッ!っと

   歯茎を押せるよーに、なってきました。

 

   彼のご機嫌、これが問題ですが。。。

 

 

 2020年3月17日 

      淑女たちの惜別のお言葉

 

 

   紅葉の時期に

      お休みとって

        またきまぁ~スッ♪

 

 

 2020年3月16日 季節外れ?

 

   寒気が南下して、朝から強烈な北風が。

   そしてお昼頃、プチ吹雪に進化して。

 

   季節外れ?かと思いきや

   まだ3月中旬だよね?

   例年通りなら、当たり前、だった。

 

 

 

 2020年3月15日 

    ☆やっぱり外乗は楽しいなぁ☆

 

   久しぶりの外乗のジェントルマン氏

   カケアシ中でも

       ☆余裕のポぉ~ズッ☆

 

    昨日の雪はすっかり融けて

    絶好の外乗日和でした。

 

 

 2020年3月14日 なにを思う?

 

  お銀さん、来日して丸三か月

  新しい環境…

  気候・風土・習慣・食物・水・ヒト...etcに

  だんだん慣れてきて。

 

  視線の先に見ているものは、、、

 

 

 2020年3月13日 ポカポカな日のイチロー

 

 

    ノラのくせに

        くつろいで

           いまぁ~す (;^ω^)

 

 

 

 

 2020年3月12日 ☆絶好の外乗日和☆

 

 

   こんな日は、能書不要でしょッ!

 

    楽しいひと時をありがとうございます

     (↑これ、アッシの感想だョ)

 

 

 2020年3月11日 笑顔のわけ

 

   やっぱり 乗馬は 楽しいわぁ♪

 

     3年ぶりの鞍上

        腕まくり!の

           淑女のつぶやき

 

 

 

 

 2020年3月10日 

  ささやかな、でも拘りたいモヤモヤ

 

  毎週土曜の朝5:30~、ローカル民放で

 オモロい某番組がやっているので、欠かさず

 みながら朝食食べてます、つまり、ながら食べ

 

  で、いつもいつも流れる(つまりスポンサー)

 有名巨大ショップのCMを見て、そのたびに

 気がささやかにモヤモヤするので、

 もやもや解消に、アップします。

 

  前置きが長くなったのですが、そのCM、

 「やさいもたべよぉ~ッ!」って言って

 このモロコシが飛び出してくるんだけど、

 これって、どーよ?モロコシは野菜かぁ?

  穀物じゃんッ!モロコシの代わりに

 炊き立ての白米盛ったゴハンジャワン

 出てくるのと、同じじゃんッ‼

 

  子供たちに間違った知識を刷込む作戦だな。

 

 

 

 

 2020年3月9日 暖かい日のヒトコマ

 

 

    ウマ・イヌ・ヒト みんなで仲良く

 

      三位一体の エクセサイズ

 

 

 

 

 2020年3月8日 雨の日のウマ

 

 

    ただいま、気絶中 (*'ω'*)

 

 

 

 

 2020年3月7日 

     たぁ~坊との日々 Vol.20

 

   LSD TR(ロング スロー ディスタンス

  トレーニング)を先月下旬から開始。

 

   取敢えず、場馴れの意味もあり、

  6㌔を45分(舗装路の75%は常歩)を目標に開始。

 

   お客様のお付き合いも兼ねて、本日で通算4本目。

 

   次回から同じペースで、8㌔に距離を伸ばす予定。

 

 

 2020年3月6日 

   ウマの常識?ヒトの常識? ~後編~

 

  これの正体は、伐採した樹木の根っこを

 抜根して、積み上げたもんなんです。

  田舎のニンゲンには常識ですが、

 都会の方たちには、見慣れないから、

 ちょっと、引きませんかぁ~?

  自分の経験や知識の中にないものに出会うと

 ニンゲンは戸惑いますよね?

  ウマも似たようなもんですが、

 草食動物だけあって、なんだろう?って

 考える瞬間もなく、即、避けるわけですよ。

  でも、この根っこの山、SUNNYのウマたちは

 誰一人、ものみすら、しませんでした。

 

  樹木の根っこなんて、そうそう見ないですよ。

 ウマのDNAに擦り込まれているのでしょーか?

  ウマの常識、

  不思議だなぁ~  わからないなぁ~

  

 

 2020年3月5日 

   ウマの常識?ヒトの常識? ~前編~

 

    ある日突然、馬場の脇に

    こんな巨大なもじゃもじゃが

    いきなり出現していたら

    ニンゲンの皆さん、どう思いますか?

    この物体、なんだかわかりますか?

 

 

 

 2020年3月4日 

   明野ワンにゃん物語 ~最終編~

 

   イケイケワンコ・サリーちゃんの

  積極果敢な攻勢に詰め寄られ、

  草食ネコ?(なんて、いるわけないか)の

  サンちゃんはタジタジ。

  大将に助けを求めて

  こんなところに行っちゃいました。

   大将は爪を立てられ、痛いイタイッって

  片付け作業をあえなく中断。

   仲良くなりたかっただけなのに、、、

  困惑のサリーちゃんは、見返り美人♡

 

 

 2020年3月3日 

   明野ワンにゃん物語 ~中編~

 

  オスネコのサンちゃんと 

  メスイヌのサリーちゃん

  今日という日にちなんで、

  お内裏さぁ~まとお雛さまぁ~ よろしく?

  並んでますなぁ~???(関東バージョン)

 

  サリーちゃんは、いつでも後退できるように

  後肢は後に残ったまま。

  サンちゃんは、いつでもロケット攻撃に移れるよう

  グッと身体を収縮していますな。

 

  はてさて、この顛末は?

  最終編のドンデン返しはあるのか?

  明日に乞うご期待☆

 

 

 2020年3月2日 

   明野ワンにゃん物語 ~前編~

 

  お隣の畑の大将の愛猫・サンちゃん と

  うちのサリーちゃん。

  サンちゃんは、いつも大将にくっついて、

  畑作業を手伝っているんです。

  たまにこーやって、ニアミスするんですが

  この後どーなったかなぁ???

 

 

 2020年3月1日 速いけど遅いウマ

 

 

 

    熟女みるきぃ~

    彼女なりに精一杯カケアシして

    お客様をおもてなししております。

 

 

▲ページトップへ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298