logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

               《2020年4月の思い出》

 

 2020年4月30日 アッシのイチニチ

 

 

    毎日、ウマ達と、濃厚接触

 

       ⇒ SUNNYが誇る、精鋭騙馬たち

 

 

 

 

 2020年4月29日 

   今年のSUNNYさんは

     ひと味違うぞぉーッ!???

 

   去年までは、ビンボー草ばかりで

  ぺんぺん草すら生えていなかったんですが

 

   今年は、ぺんぺん草が、大量にッ!

 

   これは、なにかの

      吉兆・瑞兆かッ!??? 


 2020年4月28日
 

    たぁ~坊との日々 Vol.30

 

   節目のVol.30は、記念の日記。

   LSD TRの一環&馬運車慣れ&訓地で

  小淵沢の御大に、一手ご教授を乞いに

  たぁ~坊とお伺いしてきました。

   第一防火帯と棒道の橋まで、

  全行程約13~14㌔かな?75分間のRIDE☆

   小川越えや、トンネルくぐり、橋渡、

  だらだら登坂&だらだら下坂…

   御大に伴走戴き、ご機嫌なRIDEでしたッ!

 

 

 2020年4月27日 ウマのナニの賜物

 

  ウマ達の出したナニで、ナニした、

 頂き物のほーれん草(美味かったですッ!)を

 見ていると思わず、『ホーレン ホーレン ホーレン』と

 口ずさんでしまうのですが。

 

      『ローハイド』 の意味するところ、

          皆様、ご存知ですかぁ~???

 

 


 2020年4月26日
 

    たぁ~坊との日々 Vol.29

 

  奉公人になった駆け出しの時、

 先入先出法 とか 後入先出法 とかを

 丁稚研修でナニした訳なんですが、

 よく分からなかったなぁ~ (;'∀')

 

  でも、SUNNYさんの馬運車が、

 『頭入れ尻出し法』で、ウマにとっては

 すごぉ~く難儀だってことは、よぉ~く、

 認識しているんです。

  行きは好いよい、帰りは恐い ってなもんで。

 

  最初は、入るのも渋っていたけれど、今は、

 後退で出るのも、だいぶ慣れてきましたよ!

 

 

 2020年4月25日 今日のサリーちゃん

 

   ご幼少の頃、お気に入りの遊び相手だった

  ピンクのボールを、おもちゃ箱から穿り出して

  ひとしきり遊んでのち、前肢の三角ポケットで

  大事そーに、キープッ!

 

   後肢の肉球が、可愛いねッ♪

 

 

 2020年4月24日 アッシのイチニチ

 

    ニンゲン社会に トラブル起きても

 

    地球は、廻る  

    し、

    ウマも、廻る

 

 


 2020年4月23日
 

    たぁ~坊との日々 Vol.28

 

   乗った時に、他馬と、

  対向したり、くっついたり、すると

  どーなるのかねぇ?

 

   ルース レインでも、フツーに、カケアシ、

  してたョッ !(^^)!

 

         これ、4月上旬の写真ね。

 

 

 2020年4月22日 ミナちゃんの主張

 

  『ミナちゃん、おしゃれして、

     これから、お出かけかな?』

  『不要不急の外出は、

     しちゃぁいけないのよッ!

    知らないの?今が正念場なのョッ!!』

 

   オジサン、一本取られちゃいました ('◇')ゞ

   最近、すっかり大人になった、

          ミナちゃんです。

 

 

 2020年4月21日 ウマのナニの賜物

 

  ウマたちの出すナニをナニしたもので

 出来た白菜の菜花。

 スーパーで売っている菜の花より、

 灰汁が少なくて、美味しいんだよ、春の味覚。

  今シーズンは、白菜の株を何株か、ずっと畑に

 残しておいた頂いたので、長い期間楽しめました!

  でももう、固くなってきましたな、終わりです。

 ソテーして、パスタに載せてみるかなぁ?!

 

 

 2020年4月20日 今日のサリーちゃん

 

   昼過ぎには雨が上がり

   夕方には陽射しがさして。

 

   タプタプの馬場で、

   ☆DASH&JUMP☆

   サリーちゃん、絶好調ッ♪

 

 

 2020年4月19日 

    引継ぎのご案内・後編

 

   おニューヘルメットは、これですッ!

   ツバも、あるでしょッ!!

 

   FOR MOSA(モサ)から

   LANCER(た~坊)へ

   これで、引継ぎ完了ですッ☆

 

 

 2020年4月18日 

    引継ぎのご案内・前編

 

 ホントは、今日は、

八ヶ岳エンデュランスの日だったんだよね。

この大雨の中やってたら、ドウだったのかね?

 で、ホントだったら、おニューヘルメットの

お披露目の日だったんだよね。

 この、FOR MOSA メット、もう10年くらい

競技会の時に使っているんだけど。

くたびれちゃってね。ツバがないでしょ?

 7,8年程前かな、第一防火帯の下り坂で、

直射日光避けるために、左端の松並木の下を

走っていたら、下がっていた枝ををよけきれずに

ツバに当たって、すっ飛んじゃったんだよね。

 やっぱ、ツバがないと、ドングリみたいで

カッコ悪いかなって、この春新調しました。

 おニューのお披露目は、明日に!

 


 2020年4月17日
 

    たぁ~坊との日々 Vol.27

 

  だんだん上手に、

    バックギアに入るようになってきた☆

  つまり、止まれるよーに、なってきたッ♪

 

  ところで、後退の歩法って

    どんな肢の運び順になるか

      みなさん、ご存知?

 

 

 2020年4月16日 馬着の事

 

  暖冬だったんですが、春が来ても、

 最低気温がなかなか上がって

 こなかったんですよ。

 明け方には、2~3℃になったりしてさ。

  例年なら、この時期、よっぽどでなければ

 着せていなかったんですが、

 今年は一昨夜迄、着せていました。

  この脱ぎ着や管理で、朝夕、一人でやったら

 トータル30分強の手間だったんですが、

 どーやら、やっと解放してくれそーです。

  ウマ小屋仕事の30分って、

 結構貴重なんですよ=馬房掃除3個分

 または、ウマ1頭の正味運動時間、かな。

 

 

 2020年4月15日 俚諺に曰く

 

   食べてすぐ寝るとになるョ!

 

 

   ・・・食べたり寝たりしていると

       ウマに なるよッ!!

 

 

 

 2020年4月14日 ( ^ω^)・・・

 

  この花みると、ユカリを思い出すんだよね。

 

         アッ!女性じゃないよ、

             ゆかりご飯、ね。

 

  この花の名前、調べてみたんだよね。

   その名は、

    ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

     なぁ~んだ、

      やっぱり、女性かッ (*^^)v

 

 

 2020年4月13日 今は昔

 

  ちょっと古い話なのですが、先月から、JR中央本線の

 四方津(しおつ)駅~猿橋(さるはし)駅の間で、

 携帯電波が繋がるようになったらしいんです。

  都会の方には駅名を読めるのかな?なんて

 思ってしまう駅の存在なんですが、その間、約11㌔、

 各駅停車のかかる時間が約12分間。

  Wi-Fiも繋がるようになって、利便性がアップします!

 なんて、マスコミでは言っていますが。

  アッシの感想は、

 12分間を惜しみながら、ネットを利用して仕事や勉強に

 勤しむヒトが、世の中には多いんだなぁ~ って。

  『電車の中では、携帯電話の電源をオフにするか

 マナーモードの設定してください』なんてのは、今は昔。

 


 2020年4月12日
 

    たぁ~坊との日々 Vol.26

  

  LSD TR 10㌔/60分間を予定通り消化し

 先週から12㌔/70分間を開始。

 

  林道の桜並木の中、たぁ~坊と、

 気持のいいRIDEが出来ました !(^^)!

 

 


 2020年4月11日
 

    たぁ~坊との日々 Vol.25

 

    昨日の着地検査ですがね。

  たぁ~坊、練習の甲斐があって、

  繋ぎ場でぼーっと立ったまま、獣医さんに

  歯茎をバッチリ見せてくれましたッ!

  もちろん、グイッと歯茎を押してもOK!!

  (検査の時の写真は、撮れなかったですが)

 

   ☆200点満点ッ☆

 

 

 2020年4月10日 着地検査、終了!

 

  12月14日にSUNNYにやってきた3頭、

 お銀(左) 八兵衛(右) そしてたぁ~坊

 本日、輸入検疫に関わる、家畜保健衛生所の

 最終(第4回目)着地検査が無事終了しました。

 

  実は、4月18日に予定されていた

 八ヶ岳エンデュランスに、たぁ~坊と

 出るつもりで、家保の担当者(後ろ姿も美人)に

 無理を申し上げたんですが、

 競技会、流れちゃいましたョ(´;ω;`)ウッ…

 

  そうそう、家保の方が、新型コロナは、

 ヒト⇒ウマには感染しないって言っていましたよ

 

 

 2020年4月9日 スーパームーン+1日

 

   どう見ても満月にしか見えませんが、

  今朝の5:00頃、朝のウマたちのお世話の帰り。

 

   南アルプスはアサヨ峰に向かって

  落ちるお月さん。

 

 

 2020年4月8日 昨夜の事

 

  地元同業者の大先輩が、逝かれました。

 アッシが2007年にここをやりだした時から

 可愛がっていただき、多くのサポート、

 そしてご教授を戴きました。

  一番の思い出は、ある問題に直面した時、

 その問題をまぁる~く、納めなければ

 ならなくなり、その解決のために、

 親身に相談に乗って戴き、自ら動いていただき

 二人でなんとか落としどころに

 落としたことです。

  このご時世、簡略化されたスピーディーな

 ご葬儀で、最後のお別れをいう時間が

 ほとんどなかったのが、少々残念です。

  稔さん、お世話になりっぱなしでした、

 あちらでも、多くの方々に慕われる

 人気者になって、ご活躍ください!

 

 

 2020年4月7日 本日の感想

 

   庭のミツバツツジが、咲き始めました。

 

   実は左右の植木は同じ種類なんですが、

  右側は、開花はまだまだのようですな。

  左側が、南なんですよ。日当たりのせいなのか?

 

   ほんのちょっとの差で、

  こんなにも差がつくんですな。

   自然の摂理は、厳しいもんです。

 

 

 2020年4月5日 オトコの約束!

 

  『馬上からの桜を見に来ますッ!』

  の、約束と―り、

 

   桜並木の下を、馬で疾走ッ☆

 

  ところで、明日は野暮用で

   更新をお休みします、ごめんなさいね。

 

 

 2020年4月4日 朝のルーティーン

 

     馬房から出たら

       のびのびぃ~ッ!

 

         …ちなみに、

          アゴもグニグニさせている

 

 

 

 2020年4月3日 

   6日ぶりのおそとあそび

 

 

    すごい、シッポ、だぁーッ!

 

 

 

 

 2020年4月2日 笑顔爆発の Nice Guy

 

  学生アメフト同期が遊びに来てくれましたョ

  #35 ストロングセイフティーのMr.NISHITOMI

  同じクラスの同窓生でもあったのだ。

 

  昨秋のクラウドファンディングの募集にあたり

  多大なるご協力を戴いたんだよね。

 

  そのリターンで恩返し。

 

  ガチの体育会仲間は、ほんとぉ~に

  掛け替えのない、ありがたい存在であります。

 

  NISHITOMI、今度は一杯やろうッ!

 

 

 2020年4月1日 謎の信号機

 

  今日も雨なので、

 サリーちゃんとふらふらとお出かけ。

  ときに、左側に見えている信号機、

 前々から謎なんです。

  と、いうのは、ここはT字路。

 アッシは今、直進方向の赤信号で

 停止中なのです。もうすぐ青になるはず。

  と、いうことは、

 この見えている信号機が向いている方向、

 なんと、道はないんですッ!

  この不思議感、お判りいただけますか?

 

  

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298