logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                《2020年5月の思い出》

 

 2020年5月31日 チモシーでしょ?

 

  施設内の、あらぬところに生えていたりして。

  種子がウマの身体を通って、発芽するのか?

  それとも

  乾草置き場から飛んで発芽するのか?

 

  ところで、ウマって、チモシーのどこが

 嗜好性が高いと思いますか?

    ①穂  ②茎  ③ハッパ

    …機会があったら、

      ウマに聞いてみてくださいなッ!

 

 2020年5月30日 

   つばくらめカップルのお話・その5

 

   26日に登場の副田家の、ご亭主?かな。

 

   夫妻の三日がかりの共同作業の結果

   新居を完成させて、どんなもんだいッ!の絵。

 

 

 

 2020年5月29日 虹

 

   店じまいをしている17時頃

  その前15分位にわたり降り続いた

  雷雨があがって、虹が出たんです。

 

   虹が出るのは珍しくないんですけれど

  カメラがその時ないんですよ。

   今日は、手近にありました!(^^)!

 

 

 2020年5月28日

    たぁ~坊との日々 Vol.34

 

 

    ちょっとずつ、

   調馬索運動が上手になってきています。

 

    輪線が、そこそこ、一定、綺麗に。

 

 

 

 2020年5月27日 

    レディー ファーストのお話

 

  SUNNYさんでは、たまに草地にウマたちを

 放してあげるんですが(草地にいる4人の

 牝馬…右上:ミナ、左:ミル、シロいの:お銀、

 黒っぽい葦毛:アリス)多くの場合、

 牝馬さんたちを、先に出してあげるんです。

 …レディー ファースト♡

 

  この言葉、歴史を紐解くと、いろいろ

 面白そうですが、、、今皆さんが考えている

 意味と全く違っていたりして、、、

 そして、変遷の中で、騎士道とも結びついて

 いるようなんですが。

 

  いつか、時間が出来たら、騎士道について

 ちょっと勉強してみようかな?って、ね。

 だって、槍騎兵のLANCER(たぁ~坊)が

 いるでしょッ!

    …そうそう、日本の武士道もね。

 

  ところで、死語について研究されている

 方が、アッシの知り合いにいるんですが、

 Mr.H氏。
  レディーファーストって、どんな意味にしても

 今や死語だよね?もう研究した???

 

 2020年5月26日 

   つばくらめカップルのお話・その4

 

   20日に登場した、上の厩舎で新居を構えることに

  した、カップルの片割れさん。

   せっせせっせと、巣作りに励んでいる映像。

   ちょっとわかりにくいけど、目つきがマジでしょ?!

   雨上がりの泥を上手に利用しています。

   こういった行動のプログラミング伝承システムは

  ホントに凄いですねッ!

 

   たしか記憶によると、ツバメは綺麗な中古物件を

  好むそうです。なぜなら、子育てに成功した証!

  だからだそうなんですけど。

   結局このカップルは、

  下の厩舎の中古物件争奪戦に敗れて、

  次善策でここに営巣している、ってことなんですね。

  4羽のツバメが何日か、追いかけっこしてましたョ。

 

   便宜的にこのカップルには、副田家(そえだけ)と

  名付けました。どーぞご贔屓に!

 

 

 2020年5月25日 撮影する人を撮影した

 

  ウマの現役本職の方と元本職の方の

 イケメンコンビが、遊びにいらして戴きました

 

  乗馬や外乗の楽しさを世に広めるために

 動画をいろいろアップしているんですってッ!

  今回はSUNNYさんに白羽の矢が当たり、

 本日の運びとなりました。

 

   それぞれにカメラ2台を操りながら

   ≪流石玄人!の走りっぷり≫ でしたョ☆

 

   動画ができたら、

      皆さんにもお知らせしますねッ♪

 

 

 2020年5月24日 

   つばくらめカップルのお話・その3

 

  ご存知、寅さんシリーズのように、

 単発・続ときて、シリーズ化が決まりました!

 

  16日に登場した、下の厩舎の中古物件を選んだ

 カップルの巣の中を、19日にお覗きしました。

  たまごが、ありましたョッ!4っつ!!

  クッションに、白い羽毛が敷かれていました。

 無事に孵って、巣立てればいいねッ♡

 

  便宜的に、このカップルの家族名を

 “服田家(ふくだけ)“と、名付けました

 ご記憶くださいね☆

 

 

 2020年5月23日 今日のサリーちゃん

 

 

 

 

      可愛いねッ♪♪♪

 

 

 

 

 

 2020年5月22日 明日のために

 

 『あしたのジョー』っていう漫画、アッシの愛読書の一つ

 なんですが、『明日のために』は、その物語のモチーフの

 一つなんですが、それは、さておき。

 

  明日(5/23)のために、年始からウェイト67㌔台を

 目指しましたが、平均して約1Kg、未達に終わりました。

 

  途中で具体的動機付けを失って…これは言い訳。

 ちなみに、BMIは22前後、体脂肪率は大体14%です。

 約5ヶ月で6㌔の減量でした。

 

  まだまだ67㌔台目指します!

 

 

 2020年5月21日 ナマはいいなぁ!

 

   ピカピカの牧草でなくても

   ただの雑草でもいいから

 

   やっぱり、ナマがいいんですッ!

 

      ちなみに、アッシも、生派

 

 

 

 2020年5月20日 

   続・つばくらめ、カップルの会話

 

  16日のベテランカップルとは別で、

  どーやら、新婚?カップルのよーですな。

 

    背中を向けている新妻

  『ねぇねぇ、ダーリンッ(ほとんど日本語としては

   死語か?)、ここなんか、アタシたちの為にある

   よーな、愛の巣作り場所♡じゃない?』

 

    覗き込みながら見ている、若旦那

  『うんうん、そーだね、きみのゆーとりだよ、

   なんでもかんでも、君が正解さッ☆』

 

       …自らの経験ではないです、為念

 

 2020年5月19日 今日のサリーちゃん

 

  サリーちゃん、ウマ小屋の掃除するよッ!

 

    はぁ~いッ、

      床の拭きそーじ、しまぁ~すッ

 

  …ウマの食べ散らかした、ルーサンのカス

   舐めるよーに、拭き取っていました

 

 

 2020年5月18日

    たぁ~坊との日々 Vol.33

 

   リーディングでの右旋回が

 

    ちょっとずつ上手になってきていマスッ!

 

    エンデュランス競技では必須の演技

 

     … リード、プラプラ、ねッ♡

 

 

 2020年5月17日 五月晴れ

 

 

  めにあおばぁ~ とかなんとか

  独り言ちながら、林道で

  ウマを流していたら

 

   大ジョッキの生ビールと

   鰹の土佐造が

   眼前に、現れてきました

 

 

 

 2020年5月16日 

   つばくらめ、カップルの会話

 

  巣の中で胸を張っている奥さん

  『この中古物件、シャレてて程度もいいし、

    なんていっても、子育てしたり、

  子供たちの居場所として、ハマり心地がいいわぁ~♡』

 

  その脇で、そっぽ向きながらしょぼくれている亭主

  『それに、新築労働時間がかからなくて

    楽ちんそうだしなぁ~ やっぱ、家は、

   見栄は張れなくても、初期コストがかからない

      中古物件に限るなぁ~ッ☆』

 

       …自らの経験ではないです、為念

 

 

 2020年5月15日 表札のお話・後編

 

 

  もちろん、

   サリーちゃんの表札も作りましたョッ♪

 

   経費削減の折、

  こんな感じで、我慢してね、サリーちゃんッ♡

 

 

 

 

 

 2020年5月14日 表札のお話・前編

 

   馬房の表札が、SUNNY的にイマイチ、

  統一されていなかったので、暇に飽かせて

  このバージョンに統一しました。

   …ところで、ジェイって、本名『JUSTICE』

  だったって、ご存知?

 

   なんとなく、

  正義漢のよーなウマでしょッ!?  (^_-)-☆

 

 

 2020年5月13日 本日の雑感

 

   ついついアッシは、水糸の事を

  水引って、言っちゃうんですよな。

 

   オッサンになってくると、だんだん

  慶事の割合が減ってくるのが、

  少々寂しいなぁ~って、ね。

 

 

 2020年5月12日 お久しぶりの登場☆

 

 

    SUNNY所属?の野良猫 クローネ

 

    なんか、カッコいいでしょッ!?

 

 

 

 2020年5月11日 草地の日

 

 

   みんな、嬉しそうでしたョッ (*^^*)

 

 

 

 

 2020年5月10日 砂入れのお話 後編

 

  多くの方々のお手伝いと

  サリーちゃんの応援で

  馬場がそれらしくなりましたッ!

  これまでは固かったけど。

  ウマたちも喜ぶかな?

  

 

 2020年5月9日 砂入れのお話 中編

 

   SUNNYさんの特徴としては、

  重機が一台もないんですッ!

  なので、砂を運び、均すのも、すべて人力☆

   近隣在住のお客様の献身的サポートを

  頂戴しながら、、、そして、サリーちゃんの

  応援をもらいながら、地道に均しています。

 

 

 2020年5月8日 砂入れのお話 前編

 

   本日、大型ダンプ6台、やってきました!

 

   ダンプを入れるのに、手間暇かかるんですよ

  なんてったって、

  砲台のような場所に馬場があるでしょ?

  上り坂の草刈したり、地面整地したり。

   業者さん(ダンプのオペレーターさんたち)に

  迷惑かけずに、搬入作業が終わりました。

   強面なんだけど、みんな優しい方たち。

   アッシと一緒だっ!

 


 2020年5月7日
 

    たぁ~坊との日々 Vol.32

 

  マウントの時、、、アメリカで、

 オーナー先生の時もそーだったんだけど、

 動いてうごいて、動き回って。

 

  今では、体操の鞍馬の練習も、

 出来るくらいッ!!!

 ( ^ω^)・・・ なんてね、そこまではね。

   でもね、写真撮るのに、

     5秒くらいは静止していました。

      手綱、ダラダラでしょッ!

 

 

 2020年5月6日 今日のサリーちゃん

 

 

   目つきがイッちゃっている

   甘えイヌのサリーちゃんと。

 

     オッサンのどアップで

        ごめんなさいねッ (#^.^#)

 

 


 2020年5月5日
 

    たぁ~坊との日々 Vol.31

 

  ちょっとしたことで、首をあげ

  ハミを嫌って、首をあげ

 

  来たときは、そんなたぁ~坊、

  成長しましたッ♡

 

 

 2020年5月4日 今日のサリーちゃん

 

  アッシの心象映像として《GW≒ツツジ》 ってな

 感じなんです…ご幼少の頃、家の近くの庭園公園で

 5月初旬に『つつじ祭り』がやっていた記憶が。

  なんとなく、いまも、映像が残っていて。

 

  世間ではいろいろありますが、いや、

 世間から離れたここには、なにも、ありませんが、

 サリーちゃんも、背景のツツジも南アルプスも

 いつもと全く変わりありませんな。

 

 

 

 2020年5月3日 憲法記念日

 

   憲法の勉強はしなくても

 

   ウマの勉強は、日々、怠ることなく

   しよう! っと。

 

 

 

 2020年5月2日 ちょっと、ネッ♪

 

  アメリカンなウマノリさんたちご用達の

 ラングラー アメリカのカウボーイ カット シリーズ

 レギュラーシルエットの13MWZ(31×34)を

 この数年間愛用していたんですが。

  このたび、競技会にバリバリ出ていた頃の

 スリムフィット936DEN(31×34)を引っ張り出して

 はいてみたんです…けっこう、イケるじゃんッ!

 

 

 2020年5月1日 今日のサリーちゃん

 

  夏日に迫る今日の気温

  風通しのいい厩舎内でも24.3℃を記録

 

  サリーちゃんは、

  お気に入りの日陰で休憩中

   ~お客さん、どーしたのか、なぁ???~

 

 

▲ページトップへ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298