logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                 《2020年6月の思い出》

 

 2020年6月30日 クスサンの幼虫です

 

  今年の北杜市は、10年に一度起きると言われる

 マイマイ蛾の大量発生の年でして、現に大量発生して、

 樹木の葉っぱが喰い荒らされたのですが、

 (市が注意喚起していたほど)

 どーしてどーして、このクスサン(蛾の一種)の幼虫も

 大発生しています! 幼虫の別名はシラガタロウ‼

 白い長い毛が体表に生えてるから。こいつも樹木の

 葉っぱを負けじと喰い荒らしています。

  写真の奴は柵の杭を下向きに這っているところ。

 けっこーでかいです、8㎝くらいかな。

 

  ところで、このクスサンのサン、どういう漢字を

 アテルかご存知ですか?・・・調べてビックリ!

 福田さん、お蚕さん、なんてと一緒!?

 ではなくて、蚕(養蚕の蚕)…つまり楠蚕。

 でもッ!! なんと、

 蚕の仲間では、ないッ!!!

  

  朝から雨ですからね、

   くだらないこと、調べてました (^_-)-☆ 

 

 

 2020年6月29日 ZILCO社

   MARATHON BRIDLE WHITE

 

   先達て、やっと届きました。

   注文して3か月。

 

   ナニの騒動がなければ、これで

   八ヶ岳エンデュランス デビュー!の、

   はずだったんだけどね (´;ω;`)ウッ…

 

   イメージカラーは ☆ WHITE&RED ☆

 

 

 2020年6月28日 風呂からの風景考

 

  未明~午前中はかなり降りましたよ、午後も

 曇天雨模様。でも、17:30頃から晴天に!

  18:00前後にこんな景色見ながら、風呂に入りました。

  アッシは奉公人時代、街場に住んでいたので、

 家の風呂から、まともな景色は見れられませんでしたョ

 今は、極楽極楽、山間の温泉宿気分。

 

  でも、十余年前、先代看板犬のクリちゃんと明野に

 来て2年ほどの春~秋は、厩舎脇に大きな水タンクを

 出して、そこにお湯張って、奴や焼鳥つつきながら

 ビール呑みつつ、南アルプスに沈みゆく夕陽を見ながら

 風呂に入ったものです。

  思い出すなぁ~、クリちゃんとのこと。

 

 

 2020年6月27日 

  つばくらめカップルのお話・その11

 

   服田家の5人のちびっ子たち、

  無事、6月23日に巣立ちました!日中は、

  飛ぶ練習や餌をとる練習を何処かで

  しているのでしょう、見かけなくなります。

   でも、夕方には帰ってきて、こんなふうに

  寄り添い合って夜を越します。

  もちろん両親も近くにいますョ

   撫でてみたら、、、可愛いねッ♡

  朝起きると、まだまだ、

  両親から餌をもらっている、ちびっ子たち。

   独り立ちの日はもうすぐ、、、

  幾多の困難を乗り越え、幸せにネッ♪

 

 

 2020年6月26日 梅雨の止み間は…

 

 

    ウマたちお待ちかねの

 

         草地放牧!

 

             極楽極楽

 

 

 2020年6月25日 

 今年は『THE 梅雨』って感じですね

 

   ちょいとした用で、月~水の間、

  相模湾際に行っていたんですが、

  蒸し暑かったこと!

   で、昨夜帰ってきたんですが、

  今日の午後、雨がやんで日差しが出たら…

  こっちも、負けず劣らず、、、いや、

  やっぱり、あっちより涼しいかッ (^^;

 

 

 2020年6月21日 

  つばくらめカップルのお話・その10

 

  今日は、今日の映像です。

 服田家 →では、もう、巣立ちそうですョ!

 たまに、威勢のいい奴は羽根をパタパタしたりして。

 👇 身体の大きさがイッチョ前になって

   巣は、メジロ押しならぬ、ツバメ押し

  みんな、可愛いなぁ~♡

  アッシがいなうちに、巣立っちゃうかなぁ~⁈

 

  右下は、10日ほど遅れて営巣した副田家。

 やっと羽毛が生えてきました。

  卵は6個だったけど、雛は6羽いるのかなぁ?

 もうすぐ、目があきそうだねッ♪

 

  と、いうことで、明日から水曜日迄、

 野暮用で不在にしますので、更新はお休みです、

 悪しからず (^_-)-☆

 

 

 2020年6月20日 今日のサリーちゃん

 

 

  四つ葉のクローバー載せて

   『幸福のサリーちゃん』♡♡♡

 

 

 

 2020年6月19日 ミノムシ

 

 

   車のタイヤに、くっついている。

 

   絶叫マシーンが、好きなんだなッ (;^ω^)

 

 

 

 

 2020年6月18日

    たぁ~坊との日々 Vol.37

 

  6月1日の続きですがね。

 推進がかかると、頭頸が上がって、

 ・左手前なら右肩が外に向かっちゃう 

 ・右手前なら外向いて内側に落ちちゃう

 ことの矯正のお話。

 

  調馬索でも矯正トレーニング出来ないかな?と、

 先達者にご相談申し上げ、

 こんなトレーニング方法を、教えて戴きました。

  ほんと、一歩一歩を目標に、日々精進。

 

 

 2020年6月17日 

  つばくらめカップルのお話・その9

 

  服田家の5人のちびっ子たち、

 元気いっぱい、順調に育ってますッ♡

  腹ペコな雛ほど、思いっ切り口をあけるので

 親鳥は、その子にエサをあげていれば、

 結果的に公平に餌をあげることになるそーですな。

 

  そうそう、効くかどーかわかりませんが、

 ホームセンターで買った蛇除けを、巣の両側に

 置いてみましたよ。どーかご利益がありますよーに!

 

  さらにそうそう、副田家の下にも卵のかけらが

 落ちていたので、孵ってきているのでしょーね、

 そろそろ、お覗きしてみよーかなッ (◎_◎;)

 

 

 2020年6月12日 イケメン男子ご来場

 

 

   久しぶりの乗馬

 

   『北杜市に移住したから

      マジに通おうかナッ☆』

 

 

 

 

 2020年6月15日 

 

   『サリーちゃん、

     遊んだあとのオモチャは

     自分でお片付け、してねッ!』

 

 

 

 2020年6月14日

    たぁ~坊との日々 Vol.36-5/5

 

 たぁ~坊との、7㌔/50分のRIDE

いよいよ終点です。

 アッシは、単独で外に行ったとき、

最後の15分程度は、歩かせるんですが、、、

楽しかったねッ!とか話ながら。

 

 帰り着いた時、この坂道で、登り降りの

バックを何回かさせるんです。

(写真ではよくわかりませんね・笑)

 

 靱帯のクールダウン・鎮静柔軟運動。

 ある獣医さんによると、

乗馬の下肢のトラブルは腱より、

靱帯の方が圧倒的に多いんだそうです。

外でガンガン乗った後は、

坂道(登り降り)でバックさせたり

横運動させたりして靱帯を

よくストレッチした方が、いいと思うんですよ。

 

 そのためにも、少なくとも馬場で、

二蹄跡や三蹄跡運動が、少なくとも常歩で

出来た方がいいと思うんですよね。

 

 モサとは、よくやっていたんですけど、

たぁ~坊との現状では、バックどまりです。

 まだまだ、二人の道のりは長い!

 

 

 2020年6月13日

    たぁ~坊との日々 Vol.36-4/5

 

  3mほど離れたカーブミラーの前で、

 ただただ、立っていられるかな?

  ご覧の通り、少しハミをかけていないと

 動いちゃうんだよなぁ~ッ (;´・ω・)

  この距離から、このミラーの枠に入っているの

 結構難しかったです。

 

   まだまだ、一歩一歩、少しずつ、、、

    トレーニングのやり甲斐があるねッ!(^^)!

 

 

 2020年6月12日

    たぁ~坊との日々 Vol.36-3/5

 

  外で止まっていられないのは大問題!って

 話の続きなんですが、例えば、たぁ~坊が

 ボロをしちゃったら、どーしますか?

 降りて、片づけなければならないでしょ?

  それが、このご時世、マスクをするのと同じ位

 重要なエチケットってなもんですョ!

 

  この時はなんとか、ボロを片付けて、

 記念写真も撮れました� 🆗

  親バカですが、イケメンでしょ?!

 

 

 2020年6月11日 ルー君の言い分

 

  『ボクは、乗馬クラブのウマのつもり、

  なんですけど、、、このサイトは、

  イヌだの、トリだの、ばっかりが登場して

  やっとウマだと思うと、

  たぁ~坊兄さんばっかり!ちょっと、

  違うんじゃ、ないですかッ!?(--〆)』

 

   SUNNYクラブ馬の中で最年少(6歳)の子からの

  申出につき、ご本人に登場頂きました。

   登場&洗ってもらって、身も心もスッキリ☆

  

 

 2020年6月10日 

  つばくらめカップルのお話・その8

 

  服田家のご両親が、足しげく家と外を

 往復しているのでちょっとお覗きしたら、、、

 

  5個の卵は孵って、黄色い嘴。

 5羽の赤ちゃんに♡

 

  ヘビ除け、買ってこなくっちゃッ!

 

 

 2020年6月9日 お知らせです

 

  TOP PAGE でもお知らせしたのですが、

 5月25日に遊びにいらして戴いた

 本職・イケメンコンビの方々が、SUNNYの

 外乗動画を作って戴きました。

  右のロゴをクリックしてみてください!

 

  なお、今回の外乗は本職さん向けの

 チョコっと外乗 1時間コース(駈歩あり)です。

 レベルに合わせてアレンジしますので

 初心者の方もご安心して、リクエストくださいませ!

 

  

(本編)

 

(要約版)

 

 2020年6月8日 今日のサリーちゃん

 

 『たぁ~坊との日々』、5日連続は

 少々くどいかな?と思い、

 今日から3,4日、間隔置きましょうかね。

   …これって

     ソーシャルディスタンス?!

    なんてことはないですよね (^^;)

 

  と、いうことで、

 今日は、サリーちゃんと、

 ちょっと変わり種のユリのコラボ。

 

 

 2020年6月7日

    たぁ~坊との日々 Vol.36-2/5

 

   止まっていられない ってことは大問題でして

  例えば、下馬したら乗るのに苦労するわけだし、

  馬上から写真も撮れないわけですよ。

 

  これだって、昨日のだって、撮るの苦労しましたョ

  …この看板、前日の写真の左側にあるやつ。

 

   エンストして動かないウマを動かすことより

  動き過ぎちゃうウマを、停止させておく事の方が

  何倍も難しいと思うんです。

 

   でも、どちらにしても、

  ボッコボコに蹴ったり、枝でひっぱたいたり、

  ハミを引っ張ったり、、、貴方の愛馬のために

  チカラワザは使わないようにね!

 

 

 2020年6月6日

    たぁ~坊との日々 Vol.36-1/5

 

  6月某日、13:50~14:40 気温27℃ 湿度55%

 たぁ~坊と、あるテーマで外乗に行ってきました。

 
 テーマ①:4月25日にゲートが開いた先の探索

  4/25に開いたと思うのですが、一か月以上、

 この先に行っていなかったんですよね。

  何故か?

 アレのせいだと言わないのは、武士の高楊枝!

 テーマ②:たぁ~坊の落ち着きのなさの矯正

  場外に出ると、《停止・不動》が出来ない

 ウマに変身しちゃうんだよね(´;ω;`)ウッ…

 なので、今回は、スピードとかなんやらよりも

 停止できるかな?をテーマに。

  楽しいRIDEになるかなぁ~?たぁ~坊の様子

 全5回の連載でレポートします♪

 

 

 2020年6月5日 今日は暑かったですねッ!

 

   最近までは、長袖シャツの袖をまくり上げて

  着ていたんですが、今日は半袖シャツ。

 

   両者の違いにより、ここが、

         まっかっかッ! (^_-)-☆

 

  

 

 2020年6月4日 

  つばくらめカップルのお話・その7

 

   副田家も覗いてみたんです、新居が

  完成してから数日後に。

 

   そしたら、服田家に負けじと、

  こっちは、ロッコ!

   ちょっと手狭なんだけどね、全員

  無事に巣立てるとイイねッ☆

 

 

 2020年6月3日 今日のサリーちゃん

 

    花壇の前で、ヘコヘコしてます♡

    フリスビーやった後だからねッ!

 

    この時期 SUNNYの馬場周辺には

      いろんなお花が

         咲き乱れています。

 

       (見に来てねッ!っていうのは

               野暮ってもんだぜ)

 

 

 

 2020年6月2日 

  つばくらめカップルのお話・その6

 

   この前、服田家の中をお覗きしたら

   ビックリポンッ!(ちと古いなぁ・笑)

 

   5個になっていましたッ!

       (5/24の写真では4個でしょ!?)

 

 

 2020年6月1日

    たぁ~坊との日々 Vol.35

 

   地道に、馬場で乗っていますョ

 

   …左手前で、推進がかかると

     右肩が出ちゃうんだよなぁ~ ( ノД`)シクシク…

 

     目下、矯正に奮闘中。

 

▲ページトップへ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298