logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

              《2020年11月の思い出》

 

 2020年11月30日 落ち葉を踏んで練習中

 

 

 

   来月のエンデュランス3級 検定試験

          応援していますッ☆

 

 

   (SUNNYでは、試験やらないよ

            勘違いしないでネッ)

 

 

 

 2020年11月29日 Go To ホース

 

   ジェイ鞍上のレディーのお言葉

 

  『ホントに

   馬場の外に、行けちゃったッ♪

        ジェイ、ありがとッ♡』

 

 

 

 

 2020年11月28日 

    2020年11月25日の、所用とは?

 

   山梨県畜産協会が毎年主催する講習会に

  参加してきました。

   講師は、麻布大学 獣医学部

  産業動物内科学研究室 講師 石原 章和 氏

   

   日々の飼養管理に役立てますね。

 

 

 

 2020年11月27日 ウマが合う?

 

 SUNNYイチ・デカの黒鹿毛・モサ殿と

 SUNNYイチ・チビの栗毛・ルー君

 けっこう、仲が、よろしいです。

 

   どちらが、放牧区内で順位が上か?

      …そりゃ、ルー君ですッ!

 

  モサ殿は、煽馬・最下位 (^^ゞ

  ~気は優しくて、チカラ持ちッ (^_-)-☆

 

 

 2020年11月26日 今日のサリーちゃん

 

 

    メンバーさんからのプレゼント♪

 

      大好きなペットボトル

      振り回し

      駆けずり回って

      大興奮ッ☆

 

 

 2020年11月24日 

 イタリアン レストラン オープンッ♪

 

  SUNNYから徒歩3分、パン・トン・トマトさん

 11/6オープンしました(ドゥミールさんのお隣)

  ネーミングの由来は

 パンと豚肉(トン)とトマトに拘ります!って

 

  営業日は、木・金・土・日・祝。

 週替わりのランチコースは、お手頃価格で

 お味・ボリュームともに、アッシは大満足☆

 

  詳しくはレストランのHPをご覧ください。

 

   ところで明日は、

     所用で更新をお休みしますね。

 

 2020年11月23日 昨日の想い出

 

 

    枯れススキを掻き分け

       林道をカッ飛びましタッ☆

 

    カッ飛びながらお尋ねしましたよ     

      『ご気分は如何ですかぁ?』

 

    お答えは

       『最高でぇ~スッ♪』

 

 

 

 2020年11月22日 笑顔の理由

 

  ジェイ鞍上の淑女曰く

 『3連休+有給1日=4日間で

   いままでやりたかったことを

     ぜぇ~んぶ、やり倒すんですッ♪

   昨日は陶芸、今日は乗馬、そして、

   明日は???!』

 

 

 

 2020年11月21日 秋も終わりますなぁ~

 

   背景はほとんど、枯れすすきですが

  ところどころ紅葉も残って

  なんといっても、絶好のブルースカイッ☆

 

   十数年来の友情で結ばれた

   馬上でも笑顔の女子同士

   山梨の旅行を堪能中♪

 

 

 2020年11月20日 

    3週間前の話なのですが…

 

  『ちょっと遅い夏休みが取れたので…』

 と、いうことで、1週間ぶっつづけで、

 馬体験にいらして戴きましたョ

 

  馬たちのお世話…飼付したり馬房掃除したり

 それから、もちろん乗馬もッ!

  最終日には、記念の外乗へ。

 

     そんな体験をしてみたかったら

     何なりとご相談くださいませな。

 

 

 2020年11月19日 最高気温 23℃

 

   労働していると、汗かきましたッ!

 

   アブはさすがに出なかったですが、

  刺しバエとブヨが、ウマたちめがけて

  ウジャウジャ湧き出してきました (´;ω;`)ウッ…

 

     と、いうことで、

    アッシのムシたちも元気かな? って

    取り出して、観察してみましたョ

     みんな、元気ゲンキッ☆☆☆

 

 

 2020年11月18日 

    お一人でお散歩、ですかぁ?

 

 

 

  『ううぅん、ちがうの、

     みるきぃ~さんと、一緒なの♪

 

   これから、ずぅ~っと、一緒なのッ♡』

 

 

 

 2020年11月17日 最近のクローネ

 

 

  昨日今日は、ちょっと季節が逆戻りしたんですが

 その前は、冬間近ッ!って感じでした。

 

  野良猫・クローネ、夜になると厩舎の物陰で、

 暖を取るよーに、なってきました。

 

  ウマたちの夜飼いをつけに行くと、

     にゃーにゃ―にゃーにゃ―

        お約束の、オネダリ タイム♪

 

 

 2020年11月16日 

 たぁ~坊との日々 Vol.54

    ~エンデュランス考 その1~

 

 過日、ビジターさんから質問を受けましたョ

『エンデュランスは、馬85%ですか?』

 これ、答えに窮しました、答えたけど。

  …最後までお読みいただくと出てきます。

 質問の意味は、『エンデュランス競技で、

完走できるか否か?は、馬の能力の占める割合が

85%ですか?』って感じでしょうか。

 40㌔の完走が、やっとやっとの馬は

80㌔、無理です。そういう意味では馬100%です。

 では、他の馬術競技は?

 Lクラスの運動しかできない馬、

セントジョージ踏めますか?

 小障害しか跳べない馬、大障害に出しますか?

 逆の場合は?

 Lクラスまでしか馬と調和できないライダー、

セントジョージ踏める馬に乗ってどうですか?

 障害は?そして、、、エンデュランスは?

エンデュランスは、馬に乗ってさえいれば、

なんとかなるじゃんッ!…そんな意味ではないかと

思っちゃうんですよ、なんか悲しいです。

 

 アッシは、違いますッ!と、ハッキリ言いますッ!

エンデュランスも、人馬の共同作業です

 ただ『完走すればいい』とは違うと思うんです。

 馬の能力を発揮するのは、

 いいパフォーマンスをお見せするのは、

 どんな競技もライダーの役目なんです。

 

 『馬の頭に乗る』という名言、

  エンデュランスも、同じだと思うんです。

 

 

 

 2020年11月15日 Go To ホース

 

 

    在宅勤務で 肩コリコリの貴女へ

 

    マスク・ナシの フレッシュ環境

        存分にご堪能くださいませ ♡

 

 

      

 

 2020年11月14日 

    たぁ~坊との日々 Vol.53   ~ランサー たぁ~坊 初陣レポート・最終回~

 

    まぁ、なんといいますか、カッコいいことばっかり書いていましたが、

   チェックしたかったこと10項目…言い換えれば、チェックしなくても、わかっていたことは、、、

   ネガティブなことで、それなりにあったわけです。その中でふたつ書きますね。

 

    これは、書いたわけですが、走行前の獣医検査は、どうやって乗り切ろーか?

   寝ても起きても、心配で心配で。。。『たぁ~坊との日々』の最初の方で書いていたんですけど、

   散々練習しまたけどね。本番は全然違う、予想通りですよ (-_-メ)

 

    それから、予想通りで、ダメダメだったこと・・・それは、TRAIL上での 乗馬。

   つまり、いったんおりたウマに乗っかる事。

    ひとたび降りると、乗るのが大変なんですよ、動き回って。

    これは、アメリカのオーナーさんも散々てこずってましたからね。

    わかっていただけに散々練習したんですよ、馬場内では。

   これも初期の頃の『たぁ~坊との日々』で書いていたんですけど、略ほぼ

   馬場内では、OKになったんですが、馬場外に出ると、相変わらずダメダメなんですよ。

    実戦でも、やっぱり、そーでした (*_*;

 

    ちょっとやそっとではよくならない・・・長期戦ですな。

    

    

 

 2020年11月13日 イケメン男子&

     人馬一体の美女 カップル ご来場

 

 

   こんな笑顔の場合は、能書は不要、ですな。

 

   またお会いできる日を、

        楽しみにしております (^_-)-☆

 

     

 

  

 

 2020年11月12日 

    たぁ~坊との日々 Vol.52   ~ランサー たぁ~坊 初陣レポート・その3~

 

    今日は、⑥~⑩に関するボクの感想です。

   ①~⑤は、実際のRIDE前のたぁ~坊の様子が中心でしたが、⑥~⑩は、実際のRIDEがどうだったか?

   と、いうことです。

 

   ⑥ゼッコ6段変速ギアの状況…ゼッコ6段変速ギア、なんて、誰もご存じないと思います。アッシが勝手に

     つけた名称。要は実戦中に、ゼッコのみで速歩のスピードを6段階に変速できるか?ということです。

     1速:時速約8Km~6速:時速22Km以上 と、時速2~3㌔刻みで歩度の伸び詰めを調節します。

     加速はゼッコで、減速はボイスキューで伝えます。

     Stage1は1速~3速中心で。ただ、第一防火帯は部班を崩し、4速:時速15Kmまで追ってみました。

     Stage2は3速~5速中心に、棒道の下りを利用しながらトップギアにも何回か入れてみました。

     33㌔程度(棒道の途中)までは、いい感じで反応していましたが、

     その後、脚のサポートが必要になりました。この辺が、彼の現在の限界だったと思われます。

     スピードが乗ってくると、頭頸が程よく下がっていき、ハミにいい感じで乗ってきて、

     ストライドがビュンビュン伸びていく感じでした。

 

   ⑦車線変更脚への反応…左右への誘導は、馬場で乗っている時より脚のみでよく反応しました。

     ハザードを避けるための1~2m程度の寄せは、そこそこの速度の速歩でも問題なかったです。

  

   ⑧下肢の耐久力…装蹄師さんから、靱帯が弱い可能性があるよ、と言われていたので、

     下肢がどの程度のプレッシャーでどの程度どうなるか?彼の現状の限界を知るためには、

     限界まで追い込まないとわからないので、Stage2は結構追い込みました。

     ⑥でも分かった通りStage2後の歩様検査では、歩様の乱れを指摘されました。

     ベスコン審査までの時間は、下肢のリカバリーに専念しました。

 

   ⑨心拍数の変化…心拍計をつけては走行しなかったです。ただ、ゴール後の心拍数は、予想より

     落ち着くのが速かったです。最終心拍44は、いい意味で予想外でした。 

 

   ⑩全体的な疲労蓄積度…Stage2で追ったので、流石に少々お疲れの様子。

     ゴール1時間後のベスコン審査は、ガンバってパフォーマンスしてくれました。

     こずんでいた歩様の乱れも、多少は改善されたようです。

     夕方は馬房でボーっとしたり、ウトウトしたり。彼の全力を出し切ったかな?

     現状での精一杯のパフォーマンスが出来たし、アッシも現状把握が出来て上出来なRIDEでした。

    

    

 

 2020年11月11日 

    たぁ~坊との日々 Vol.51   ~ランサー たぁ~坊 初陣レポート・その2~

 

   現状チェック10項目のうち、①~⑤に対するボクの感想を今日は書きますね。


  そもそものたぁ~坊の傾向として、物見は人並みに、いや馬並みにします。

  そして周囲に影響されやすく、環境の変化には、やっぱり馬並みに弱い方だと思います。

  なので、獣医検査(特に走行前)と待機馬場は、本番まで、どーなるか?心配でした。

 

   ①馬運車…以前、小淵沢のコースに出稽古で行ったのですが、その前に特訓した成果が出て

      その時よりも随分スムーズに、満点の乗り降り(特にバックでの降車)と車内での態度でした。

   ②競技場についてから、繋ぎ場や立ち寄りそうなところへ連れて行きましたが、問題ナシでした。

 

   ③他馬との折り合い…これは、どうなるか?全く予想がつかない、わからない項目でした。

    SUNNYの馬たちにもケツを向けながらバックして、蹴るそぶりを見せて威嚇したりしていたからです。

    なので、放牧区画はひとり部屋にしています。

    で、他のクラブの馬たちに迷惑が掛からないよう、万全を期すため、赤リボンをつけていきました。

     ところが、厩舎付近でも獣医検査場でも、コース上のスレ違いやウォーターポイントなどでも、

    全く問題ナシ!でした。案ずるより産むがやすし。

 

   ④獣医さんへの態度…案の定、いや、想定の通り、期待を?裏切らず、走行前獣医検査は

    なかなか大変でした。他の場所で啼いている馬に反応して啼きじゃくったりして、

    心臓がドキドキドキドキッ!心拍オーバーじゃんッ!?

    散々練習した、歯茎を触らせることは、獣医さんには、いやがってやらせずに、

    アッシが、代わりに口を空けさせたり。

     でも、Stage1後とゴール後の獣医検査は落ち着いてやらせましたよ。今後の慣れに期待だね♡


   ⑤待機馬場での態度…これは、予想をはるかに超えて満点☆  落ち着いてプーと運動できました。

 

      総じて、予想よりいい出来栄えでした。

        『場慣れ』は、もっともっと、必要ですね、たぁ~坊さん!

 

        写真は、ゴール1時間後の、ベスコン審査・歩様検査の様子

        これも、散々、練習したよなッ

        二人で、ガンバって、パフォーマンスしましたッ !(^^)!

 

      明日のその2に、続く。

 

 

  

 

 2020年11月10日 

    たぁ~坊との日々 Vol.50   ~ランサー たぁ~坊 初陣レポート・その1~

 

    まずは、昨日よりもう少し詳しい、たぁ~坊の成績をご紹介。

 

  《Stage1》 距離20km 最大標高差約350m:ループタイム(単純走行タイム) 2時間3分27秒  

        平均時速 9.7Km リカバリータイム(獣医検査までの時間)7分10秒 

        トータル走行タイム 2時間10分37秒

 

  《Stage2》 距離20km 最大標高差約150m:ループタイム(単純走行タイム) 1時間7分27秒  

        平均時速 17.9Km リカバリータイム 15分34秒

                 (ゴールにつき、リカバリータイムは走行タイムに算入されず)

 

  《トータル》 距離40km: ループタイム 3時間10分54秒 平均時速 12.6Km

         最終心拍数 44回/1分間

 

    初陣に臨むにあたり、実戦でチェックしたかったこと10項目は以下でした。

   ①馬運車への乗り降りの習熟度  ②競技場での落ち着き具合  ③他馬との折り合い

   ④獣医さんへの態度  ⑤待機馬場での態度  ⑥ゼッコ6段変速ギアの状況

   ⑦車線変更脚への反応  ⑧下肢の耐久力  ⑨心拍数の変化  ⑩全体的な疲労蓄積度


    競技に臨むにあたり、設定したタイムの目途は、以下でした。

   ① Stage1:お客様の伴走をする必要から、お客様とその方の騎乗する馬の持つ能力を勘案しながら

      トレーニングライドのペースをしっかり守りつつ、標高差のある山岳コースをトレイルすることを

      考慮して、ループタイムは2時間20分±10分を目途にしました。

   ②Stage2:お客様の伴走をすることはなくなるため、たぁ~坊の現状の能力チェックを主眼に置き、

      彼の限界値を探ることを目標に、ループタイムは1時間15分を目途にしました。

 

   目標に対しての数字的な結果は上記の通りです。

   結果の数字と彼の現状チェックに対するボクの感想は、明日以降に、、、乞うご期待ッ!

 

            

 

 2020年11月9日 

   八ヶ岳エンデュランス人馬の結果

 

 応援していただいた皆様、

    ありがとうございました!

 

 【No.80 ウィングテンプー (プー)】

  40㎞トレーニングライド 完走

  ループ タイム : 3時間59分28秒

  平均時速:10.0km

  走行時間 : 4時間06分56秒

    内、リカバリータイム 7分28秒

  

  

 

 【No.34 サザンクロス(ミナちゃん)】

   20㎞トレーニングライド 完走

   ループ タイム : 2時間01分46秒

   平均時速:9.9km

   走行時間 : 2時間01分46秒

  

 

 【No.52 ランサー (たぁ~坊)】

 40㎞ 日馬連公認競技 優勝 BC賞(23頭中)

 ループ タイム : 3時間10分54秒

 平均時速:12.6km

 走行時間 : 3時間18分04秒

    内、リカバリータイム 7分10秒

  

 

 2020年11月8日 八ヶ岳エンデュランスに参加してきました

 

   Top Pageでもご紹介した通り、3人馬&6名のクルーで参加してきました。

  感染対策で多々制約がある中、実行委員会の皆様のご尽力で、40頭以上のエントリーがあり

  盛り上がった競技会でした。

   お陰様で3人馬とも完走しました。クルーの皆様、ありがとうございました。

  それぞれの個々の成績他は明日から順次ご報告いたしますね。

 

      

 

 2020年11月4日 ☆FOUR SOCKS☆

            RED & WHITE

 

 

   SUNNYの暴れん坊 ランサー たぁ~坊

 

   いよいよ、初陣

   明日、出立

 

  【たぁ~坊との日々 Vol.49】でした。

 

 

 


 

 2020年11月3日 

   初乗馬&初外乗の仲良しご夫妻

 

   初めてだから…って、

     ちょっと心配顔でしたが、、、

   お二方とも

     センスあるんじゃないですかッ!

   特に、旦那様!!

     みるきぃ~別人みたいでしたョ☆

 

  サーフィン、スキューバの

 マリンスポーツにプラスして、フィールドの

 趣味を増やしましょうョッ (*^^)v

 

 

 2020年11月2日 ノコギリクワガタのお話

 

  去年ゲットした大型のノコギリクワガタ、名前を、

 ケースケとつけて越冬にチャレンジしたのですが。

  (2019年11月5日ダイアリーご参照)

 実は去年の11月中旬に、他界したんです。

 

  これ☞は、この夏にゲットした、

 中型のノコギリクワガタ。顎の湾曲が少々なめらか。

  名前は付けませんが…情が移りすぎるから、、、

 またまた、越冬に再チャレンジしますッ!

  今のところは、絶好調ッ☆

 

 

 2020年11月1日 騎乗後の笑顔

 

 

    最高でしょッ!? (*^_^*)

 

 

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298