logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                  《2021年8月の思い出》

 

 2021年8月31日 

    果物と野菜の狭間で、、、

 

 

 

    これ、なんだぁ~ッ!?

 

       美味しゅうございました♪

 

 

 

 2021年8月30日 この三日間のお話、など。

 

  高温多湿と言ってしまうと、都会にお住みの方から

 怒られそーなのですが、この三日間、最高気温は

 35℃前後、湿度も高く、蒸しムシと、炎天下にいるだけで

 体力を消耗する日々でした。土の上に立っていると…

  そうなんです、三十数年前の、真田堀を思い出します。

 夏合宿終わった後、東京に戻っての日々の練習。

 防具の中は、40℃近かったんだろーなーッ (*_*;

 

  あの頃より、今の境遇の方が、いいところは、、、

    ① 身体が痛くない

    ②罵声を浴びない

    ③ほぼすべてをマイペースでできる

      スポーツ飲料飲み放題ッ☆

  あの頃の方が、今の境遇より、いいところは、、、

    ①集中している時間が短かかった

    ②あれこれ、余計な雑事に悩まされなかった

    ③そして、なんといっても

      一緒に苦楽を共にしてくれる仲間、、、

      苦しい時に声出しして励ましてくれる仲間

      そんな先輩方・同期のみんな・後輩達、

      チームメイトが、沢山いた!

 

     …いまは、身内とイヌとウマたち、、、だけ。

 

      チームスポーツは、イイねッ (*^^)v

 

 

 2021年8月29日 今日は、、、

   仲良しご夫婦のご来場ッ♪

 

 

    自然の中で 夏休みを満喫中♡

 

    奥様念願の乗馬を

 

     ご堪能いただきましたッ (^^♪

 

 

 

 2021年8月28日 乗馬初体験の

  仲良しカップル、異口同音に、、、

 

  『おとなしいし、僕たちのいうことを

    聞いてくれるんですねぇ~♡』

 

   乗りながらウマ達を、いっぱい褒めてくれて

     ありがとうございますッ!

 

   ・・・初トレッキングの様子、ゴープロで

      ウマく!?撮れていましたかぁ~?

 

 

 

 2021年8月27日 本日の淑女の呟き

 

 

   『はやく、モンゴルに

 

    行けるよーにならないかなぁ~、、、

 

     ウマで、駆け回りたいなぁ~♪』

 

 

    

 

 2021年8月26日 物々交換?

 

   SUNNY開闢以来約15年、ウマたちの出すナニを

  引き取って戴いているジェントルマン氏

   …微に入り細を穿って、いつもいつも

       大変お世話になって、おるのです。

 

  その方の奥様からの戴き物です。

   ビニールハウスの脇の花壇から、、、

     なにげなぁ~く。。。

 

  SUNNYでお客様をお迎えする、花々、、、

     ステキですよネッ (^^♪

 

     …時に、『まだ、ストーブ出てるんだ!』

      というツッコミは、ナシねッ (^_-)-☆

 

 

 2021年8月25日 

   蒸し暑い夏の日の、サリーちゃん

 

 

   毎日まいにち、、、ムシムシして

   湿度が高いですねぇ~ (´;ω;`)ウッ…

 

   サリーちゃん、こんな日は

   カラッと乾いて、ヒンヤリしている

   コンクリートの土間を見つけては

     お腹を冷却中…可愛いねッ♪

 

 

 2021年8月24日 蒸し暑い夏の日には、、、

 

 

     やっぱり、『ナマ』

          『生』でしょッ!?

 

     グビグビグビッ じゃぁ~なかった、

        ガシガシ、ポリポリ、、、

 

 

 

   

 

 2021年8月23日 今日という日には

 

 

    今日は、酒を呑んでも、いいよね。

 

 

     実はアッシ、三下奴の頃

   

    川島なお美の、ファンだったのだ。

 

 

 

 2021年8月22日 am8:30

 

 

   時節柄、

 

  人並みに打っておいたほーがいいよ、って。

 

 

   最初のナニを、

 

  やってもらいに行ってきました。

 

 

 

 2021年8月21日

    『個性と仕事』考 ~最終編~

 

  家畜は個性を発揮しちゃぁ~ならない。

 己自身をニンゲンに捧げる対価として

 その時までは、ニンゲンから

 飲食・安全・安心を与えられる。

  ウマは個性を発揮して、その特性に合った

 仕事を与えられることが出来る、いや、すべき。

  ウマには、出来ることをやってもらうって

 こってすな。(⇐ちょっと甲州弁)

 

  ウマたちが求める

 カンファタブル(心地よい)なこと…

 良質な食い物と水、そして

 安心して休憩でき、繁殖できる場所、を

 彼らに提供することに対する対価として

 ニンゲンがカンファタブル(心地よい)と

 感じることを、ウマたちから提供してもらうって

 ことが、彼らの仕事だと、アッシは思うわけです。

 

  ウマは、走るために生まれてきたのでも

 ニンゲンを乗せるために生まれてきたのでも

 ないんですよ、これ、重要。

 

  ウマに乗ることで、接することで

 お互いが、いや、どちらかが、嫌な気持ちに

 なったとしたら、、、不幸ですよね?

 

  ウマたちからリスペクト(一目置かれる)

 されるホースマンに、そして、ウマたちを

 リスペクト(一目置く)するホースマンに

 アッシは、ちょっとづつ、近づきたいなと

 思っております。  おわり。

 

 

 2021年8月20日

    『個性と仕事』考 ~後編~

 

  ウマたち、ニンゲン社会にどっぷり組み込まれて

 いや、ウマ以外の家畜・ペット全てが。

  もう、その日暮らしをしなくてよくなったんですが

 やっぱり、仕事することから、逃れることは出来ないと

 思うんです。つまり、ニンゲンの何かに役立つことに

 よって、身の安全を手にする。ただ、切ないところは

 殺生与奪件が、ニンゲンにあるってことですよ。

 

  畜産の家畜は、個性を発揮しちゃぁ、NG、

 仕事にならないんです。でも、馬は違う。

  その馬、その馬に合った仕事見つけてやることは

 可能だと思っています。ただ、その仕事で、

 すべて賄えるか?それが問題だ。

 

  馬の仕事…走ること、乗られること、引っ張ること、

   そして、見られることだって、立派な仕事だと

  思うんですよ、、、ニンゲンで言うと、モデルさん。

 

  ウマは、自分で仕事を選べない、、、ニンゲンだって

 制度的には仕事を選べるかもしれないけど、素質や適性や

 本人の努力が必要、なりたいからって、

 すぐにはなれないし、全員が全員その仕事に就ける

 わけじゃない。

 

   馬には、自分の食い扶持を稼げる仕事を、

  ニンゲンが見つけてやることが、大事じゃないかなぁ~

 

   この話、最終編に続く。。。

 

 

 2021年8月19日

    『個性と仕事』考 ~中編~

 

 ウマを飼うには、彼らが生きていく為には

【十分な飲食+安全安心な一定以上のスペース】の

確保・保障が、彼らに必要なわけですが、

それは、なにも、ウマ達に限ったことではなく

アッシらニンゲンにとっても、家畜にとっても

全く同じな事だと思うわけですよ、アッシは。

 それらを確保するために、アッシらは働くわけで

とぉ~い昔、ニンゲンが出現したころから

何万年も、それらを求めて、まずは家族単位で

右往左往して、その後、血族か何か、数家族で

協力するようになり…得意なことをやるようになり

社会化・分業化していったと、思うわけですな。

 個性の発揮ですヨッ!

 『日々の食料と安全な場所を確保』することが

『仕事』だった訳ですよ、ニンゲンも。で、

いまだに、ニンゲン以外の生命体たちは、

それが、仕事なんです。

 家畜となったウマたちも、その宿命から

逃れることはできないと思うんですョ。

 

 で、ウマたちの、自らの命を繋ぎ

種として保っていくための仕事って

ナンですか?餌やねぐらを探すことですか?

 ウマ以外の家畜、牛や豚や鶏の仕事って

ナンですか?

 

 

 2021年8月18日 『個性と仕事』考 ~前編~

 

  隣のヴィンヤード(ぶどう畑)をお世話している方と

 今春作付けした苗について、お話したんですが。

  アッシが、『つる植物は、あっという間に

 成長しますねッ!収穫が楽しみですねッ!! 』って。

 そしたら、ちょっと浮かない顔で『成長にばらつきが

 あって…でも、来年には収穫できるんですョッ☆』って。

 

  生産品に…工業製品も農業産品も、もっというと

 酪農産品にも、バラツキがあったらいかんのだなぁ~

 個性あると、撥ねられちゃうもんね。。。

 

  その点、ニンゲン、、、そして、ウマも、

 バラツキ、個性、多様性、認められてて、って。

          アッ、、、イヌ&ネコもッ

 

 ウマは家畜の中でも、特別・スペシャルなんだなぁ~!

   ペットと家畜の狭間なんだなぁ~!?

    だから、農水省と環境省の狭間で

   もがいているんだなぁ~ (-_-;) …ちょっと愚痴

 

  たまに、『馬は仕事を選べない』って、いうでしょ?

  これについても、またちょっと、考えてみました。

  何故、この話と仕事の話とリンクしているのか?

  などなどは次回以降に。

  …このテーマ、長い間、折に触れて考えているんだけど    まだちょっと、うまくまとまらないけど。。。

 

 

 

 2021年8月17日 お天道様のおかげ

 

  この6日間、期せずして、世間様並み?に

 お盆休みが、やってきました。

  お昼から4時間程度、腹八分目の幸せ。

 

  真昼間からビール飲みつつ風呂に入ったり

  ゴロゴロして煎餅かじりながら

      読みたかった本を読みつつ

          そのまま昼寝したり。

  そして、ご先祖様に想いを馳せたり。

 

   梅雨明けしてから約3週間に渡り

  頑張ってくれたウマたちにとっても

  天恵、だったでしょう!

 

 

 2021年8月16日 雑草との闘い

 

   前にもお話した通り、夏~秋は、

  刺しバエやアブやカや、、、吸血昆虫との

  戦いなのですが、一方で、

  『雑草との闘い』でもあるんです、こっちの方が

  ガッツリ体育会系のアッシにとっても、

  体力の消耗が激しいデスッ!故に『闘い』

 

   特に、でっかくなった株の成長した茅(カヤ)に

  巻ついてはびこる、ザラついたつる性植物の

  金葎(かなむぐら)のタッグ

 

   草刈り機の回転軸に巻ついて、、、

   この時期の割には、かなり涼しくて。

 

 

 2021年8月15日 終戦の日にちなんで

 

  この本、この前の冬・暇な時に読みました。

 

  実は、アッシのオヤジさんのオヤジさん、

 つまり祖父は、満州事変後、満州開拓団の

 一員として、オヤジを含む家族を引き連れて

 山口県は岩国市奥の中国山地の地所を離れ、

 満州に渡たんです。

  終戦で、命あって帰郷できてよかった!

 ってなもんでしょうが、引き揚げてきた時

 残った地所は屋敷と近隣田畑と山ふたつだけ。

 

  でも、やっぱり、命あっての物種…故に、

 アッシが存在しているわけですな。

  家を継いだおじさんが亡くなった時

 全部処分して、約50万円。昭和50年代終わり

 頃の話です。

 

  ところで意外なんですが、オヤジさん…

 引き上げ時の年齢10歳…の満州での思い出は

 結構、楽しいことが多かったようです。

 満州人と遊んだことや、ふれあいとか…いや、

 ヤな想い出は、語りたくなかったのかな?

 

  そんなオヤジさんが子供なりに経験した

 その頃の日本を含む東アジアの状況を

 知りたいな、と思って、読んでみました。

  著者は、少々、癖のある方のようで。。。

 

  戦争って、暴力って、先に手を出した方が

 NGなんですが『手を出させるように挑発する』

 ってのは、どーなんでしょうかね?

 

  チカラのある方は、先に手を出しませんよ。

  出させておいて、殲滅しますよ。

 

   こういうお話は、ダイアリーには書かない

   つもりでしたが、終戦の日とオヤジさんを

   偲んで、たまには書いてみました。

 

 

 2021年8月14日 

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.27

    ~ 貴方の乗った馬を褒めてね ~

 

  初心者の方にとって、『馬を褒める』って、

 結構難しいことじゃないですか?

  褒め方、わかりますか?

  褒めるタイミング、わかりますか?

 

  インストラクターさんが、

 『はい、馬をあいぶぅ~ッ!』って、言ったときには

 既に、タイミングを逸しています、が、最初は、

 それで充分だと、思っています。

  

  その時貴方は、馬の首を撫でてあげますよね?

 そう習ったから。それで、いいんです。

 

  でも、もうちょっと、認識アップしてみませんか?

 馬を褒めるタイミング…それは、馬が貴方のリクエストに

 すぐに素直に応じてくれた時です。

  その瞬間に褒める!どうやって?

  全てのリクエスト(扶助・合図)を全解除、します。

  そして、ここが肝心…心の中で

 『あなたは、いい子だ、いいウマだッ♡』って思うんです

  そして、ついでに、これも肝心…心の中で

 『あぁ、アタシは、馬と繋がった、上達したッ♪』って

 自分もね。

 

  こんなやり方をしていると、

 馬がとっても、とってもかわいくなっていきますし

 自分の上達感も、いっぱい感じられます。

 

  だから、写真ように馬を褒める時、くれぐれも絶対に

 手綱を張ったまま、ハミをいじったまま、脚をあてたまま

 あるいはゼッコしながら、、、単に形式的にバシバシと、

 ほめちゃぁ~、ならないんですよ、ご用心ご用心。

 

 

 2021年8月13日 弛緩した一日

 

 

 

   雨模様の一日。

 

   気温も最高で25℃程度。

   ミナちゃんの下唇もだらん↓となって

 

   弛緩の一日。

 

   ニンゲンはというと、今までよりは

   ちょっとあつめの風呂に入り極楽極楽

 

   弛緩の一日、腹八分目の幸せ☆

 

 

 2021年8月12日 ムシの観察日記

         ~ マイマイカブリ ~

 

   オサムシの仲間の、マイマイカブリ

  マイマイ…つまり、でんでんむしむしかたつむりを

  幼い頃から食べて、生きています。

 

   アッシはガキの頃からずっと、

  『マイマイにかぶりつく』から

  この名前がついたのかと思っていたのですが、、、

  その説よりも、『マイマイを捕食している時、

  貝殻を被っている』ように見えるから、の説の方が

  有力なようですな。

 

   いずれにしても、

  実際にカブっているところを見たのは、

  人生初ッ!ちょっと感動ッ!!

   腹八分目の幸せ☆

 

 

 2021年8月11日 

  洗われちゃった、サリーちゃん

 

  サリーちゃん、実は、シャワーが苦手です。

  シャワーの『シャ』を聞いただけで、

 自分の家に逃げ込んじゃうんですョッ!!

  三味線とかシャックリとかシャベルとかでも

 聞こえたら、早合点・勘違いして、

 一目散に緊急避難です、可愛いね (#^.^#)

 

  この前、彼女の好きな事のランキングを

 発表したので、今日は苦手なもの、上位3位を。

   

  この、シャワーは、堂々第2位!

 

  第3位は、おいてけぼり(お留守番ともいう)

 ニンゲンと一緒にいるのが、好きなんだよね。

  待っててねッ って云うと、

 困った顔になっちゃうんですョ、、、

 それもまた、可愛いね (*^^)v

 

  そしてサリーちゃんの大の苦手なものとは?!

  かかりつけ医のT動物病院 (^^;

 到着した時、車から降ろすのが一苦労。

 そして、診察台に載せると、、、

 『助けてぇ~ッ!』って、

 こっちにしがみついてくるんだよ。

  獣医さんも苦笑いの瞬間。

 

 

 2021年8月10日 Yung Lady の お言葉

 

 

  『オリンピックの

    クロスカントリー見ていたら

 

     外乗に行きたくなっちゃったッ ♪』

 

 

 

 

 2021年8月9日 

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.26

  ~ 『騎座』ということば ~

 

  例えば『脚』、例えば『拳』そして、

 『騎座』、、、こんな日本語、わかるようで

 わからない、言語明瞭意味不明 って

 アッシは、乗馬を始めた頃思っていました。

  で、なんとなく、ヒツコク聞くと

 インストラクターさんに嫌われるかな?って。

 勝手に解釈しがちなんですョ。

 

  『騎座』は、簡単に言うと

 鞍(馬)とライダーとの接触面です。

 膝の内側→太ももの内側→坐骨の下→

 太ももの内側→膝の内側

  尻っぺたの肉は入りません。

  馬には、ただ、跨るだけ、ですね。

 

 そして、『騎座で挟む』や『騎座での推進』

勘違いしている方が多いです。

『騎座で挟む』は膝や太ももで、ぎゅッ!とは、

挟まないんですョ、『尻で座るなッ!』てことに

限りなく近いんですョ。

 『騎座で挟む』のイメージは、

『豆腐をトングで上から摘まむ』くらいのイメージ

『沿わせる』に、近いです。

 

  それから、『騎座での推進』は、馬術を

 やらない限り考えなくていいと思っています。

  ウマの上で、ただグネグネ腰を振るだけに

 なっちゃいますョ、ウマには邪魔、ご用心。

 

  まずは、ウマの上で、『力を抜いて跨れる』

 ことです。ただ、『肩と膝とへその位置』には

 注意してくださいな。

 

 

 2021年8月8日 『もみもみ』とは?

 

 

  8月4日のランキング第3位、『もみもみ』って?

 質問を多々戴いたので、、、この状況です →

 

  撮影がへっぽこで、ごめんなさい。

 

  ただ、サリーちゃんの心の中は、

 

          伝わってくるはず。

 

 

 

 2021年8月7日 最近の気付き

 

 

 

    塩を、沢山、食べたくなる。

 

 

    アッ、ちなみに、これ、ウマ用、ねッ

 

 

 

 

 2021年8月6日 先日の気付き

 

 

 

 

   昇り龍 を 見た気がしたッ! Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

 2021年8月5日 

 サリーちゃん 5歳の誕生日に寄せて

 ~彼女の好きな事ランキング:千秋楽 ~

 

  いよいよ、第2位&第1位の発表ですッ!

   …実はですね、

   1位2位とも甲乙つけがたいんですが、、、

  オリンピックもエンデュランスも、

  無理やり順番つけていますからねぇ~

  

     

   惜しくも第2位:軽トラ助手席ドライブ

   これはですね、大好きですッ!

   須玉や韮崎へのお遣い、清里や

  大泉への飼料の買い出し、、、

  いつも、助手席で一緒にお出かけッ♪

 

   栄えある第1位!:フリスビー キャッチ

   やっぱ、これですねッ!

   雨でなければ、毎朝毎朝馬場で10~15分

  アメフト的に言うと、

  あんまりインターバルを入れずに、

  30~40ヤードダッシュを15~20本程度!

  結構キツイはず(*_*)

 

   でも、やっちゃうんですョ

   やり足りないと、駄々こねるんですョッ

   フリスビー、大好きなんですッ♡

 

 

 2021年8月4日 

 サリーちゃん 5歳の誕生日に寄せて

 ~彼女の好きな事ランキング:中日 ~

 

  本日は、第5位~第3位の発表です。

 

 

    第5位:アナグマ犬ごっこ→

 この季節、涼をとるためにやっているよーですな。

  冬季はやらないので、第5位のランキング。

 まずは、穴掘りから始めるのですが、

 『高速穴掘』の様子は、いつかの機会にッ (^^♪

 

    第4位:お散歩、、、ワンコの定番ですな!

  朝夕30分程度ずつ、『近所の探索』に出かけるのが

 彼女のルーティーン☆運動のためじゃ~ないですぜ。

  いろいろな動物やらなんやらの匂いを嗅ぎまわって

 周囲のチェックに余念なし、デスッ ('◇')ゞ

 

    第3位:もみもみ

  耳の周辺、頭からのど、胸前、お腹の辺り、、、

 その辺を、もみもみされるのが大好きッ!

  のどの辺りをもみもみしていると、もっと下をやれって

 右手で、もみもみの手を下方に押し下げる

 リクエスト技もありますョ (;^ω^)

 

 

 2021年8月3日 

 サリーちゃん 5歳の誕生日に寄せて

 ~彼女の好きな事ランキング:初日 ~

 

  本日、満5歳の誕生日を迎えました

 SUNNYの2代目お客様接待係のサリーちゃん♡

 

  ってことで、サリーちゃんの好きな事を

 1~5位のランキング形式で

 3日間にわたって発表しまスッ!

 初日の今日は、、、まずは、惜しくも

 ランキングから外れた、番外編 ('◇')ゞ

 引っ張るでしょ~ッ!

 

  惜しくも番外編は、おもちゃ遊びッ!

  自宅には、サリーちゃんのおもちゃ箱が

 あるんですが、その中には、咬むと音の出る

 ボールがいくつかと、ロープみたいな紐が

 入っているんですよ。

  ボールは、いろいろな動物の容姿をしていて

 ワニやパンダやライオンやヒヨコや…

 その中でも、サルが、大のお気に入りッ!

 

  それからやや太めのロープ!そのロープを

 咥えて、ニンゲンと引っ張りっこする

 『よいしょ遊び』が、大好きなんですッ!

 ヨイショッヨイショッ!ってイイ乍ら

 引っ張りこすると、張り切っちゃうんですョ♪

 

  そしてこの、『ペットボトル待て待てごっこ』

 ペットボトルをキープしている

 サリーちゃんに向かって、『待て待て待てッ~』

 って叫びながら、おかっけると、馬場の方に

 向かってニンゲンを誘導してから、馬場の中を

 張り切って逃げ回りマスッ!

 

  お付き合いするのには、体力必要ですな、

 牧羊犬のボーダーコリーのサリーちゃん♀5歳

 

 2021年8月2日 本日の淑女、、、

           念願の初乗馬ッ!

 

 

    ジェイと一緒に

       木漏れ日の林道へ

           お散歩に往った後は

 

     ご覧のとーり

 

      ウマたちと、イチャイチャッ♪

 

 

 

 2021年8月1日 

   かえすがえすも残念無念…

 

 

    学生運動部仲間の美女お二人

   念願の初乗馬トレッキング☆

 

    社会人になっても、仲良しでしてね。

   7/22に続き、やっぱ、

   運動部仲間は、いいですなぁ~ッ♪

 

    ただ、、、写真がッ…

      どのロケーションでも、

    逆光、なんですョッ (´;ω;`)ウッ…

 

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298