logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                《2021年9月の思い出》

 

 2021年9月30日 いい日和

 

 

 

 

     なんか、秋っぽいでしょ?

 

     清々しい、午前中でした。

 

 

 

 2021年9月29日 本日、13鞍目終了

 

  ご自身で騎乗前・騎乗後の基本的なお手入れと、

 馬装ができるよ~になってきた、この夏にSUNNYの

 REGULAR MEMBER さんになられた、乗馬全く初めての

 MR.ジェントルマン氏とお手入れされているジェイの姿。

 

 【本日の騎乗・レッスンメニュー(1鞍45分間)】

 ・常歩発進・停止・常歩の推進・斜め手前変換・輪乗

 ・常歩からの速歩発進 

   常歩 ⇔ 正反動 ⇔ 軽速歩(軽速歩自体の練習)

 

  10鞍目までは、丸馬場でトコトン、

 調馬索でのバランス練習。

  11鞍目からは、広い馬場で、常歩、、、この時の

 輪乗に比べたら、今日は格段の進歩!

  『馬に自分のリクエストが伝わったら、即リリース』の

 感じが、体感・実感、出来たように見受けられました。

  軽速歩のバランス・足の位置も、格段の進歩ですッ☆

 

  馬とのコミュニケーションが、少しずつでも

 広がっていけることが出来るよう、今後も

 サポートさせていただきますねッ ('◇')ゞ

 

 

 2021年9月28日  

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.30

 ~ 活発に歩かせましょう!って? ~

 

 馬に跨ると、インストラクターさんは言います

『左手前で蹄跡行進、常歩進め!』少し歩くと

『馬を活発に歩かせましょう!』…貴方は思います

どんどんドンドン、脚や鞭や拍車を使わないとッ!

   これ、どうですか?

 『活発に歩かす』…言語明瞭意味不明では?

 『活発に歩くとは、馬が大きく動くことです、

 馬が全身を使って、躍動的に、後肢を踏み込んで

 馬の首が八の字を描くようになります』って、

 インストラクターさんは解説するかもしれません。

   で、貴方は、思います、

 そうか、いい常歩とは常に馬が活発に歩いている

 ことなんだ!ならば、もっと脚や鞭や拍車をッ!

   これ、どうですか?

 馬術を志す方は、必要ですよ、馬の前進気勢が。

 (前進気勢についてはいずれ触れようかなッ)

 ただ、アッシは思います。これ、

 タダの乗馬には必要ないよって。

  馬の推進力が必要な時に、推進の合図に

 馬が従順に答えてくれれば、それでいいよって。

  

  さらにいうと、『活発か?どうか?』の尺度は

 その馬にとって活発か否か?に、よると思います。

  『理想とする活発さ』と『その馬の活発さ』は

 別物だと思います。ライダーの合図で、

 その馬なりに活発なら、それでOK!だと思うんです。

 

  その、『その馬なりに活発かどうか』は、

 活発でない時の状態を知っていないとならないし

 常に、その馬がどういう状態か、感じなければ

 ならないと思うんですよ…と、いうことで、

 『馬を感じる』次回のテーマに。

 

 

 

 

  

 

 

 2021年9月27日 サリーちゃんファンに捧ぐ

 

 

    某サリーちゃんファンが撮って、送ってくれた

 

    美人サリーちゃんの、ワン ショット

 

    キリッとして、『できるワンコ』風!?

 

 

    どうも、ありがとうございました m(_ _)m

 

 

 

 2021年9月26日  

    たぁ~坊との日々 Vol.75

 

    昨日の絵。

   とっても素直・従順で、いい子ちゃん

 

    実は、3日前は、実に反抗的で

   ジタバタジタバタの悪い子ちゃんでした

 

    SUNNYに来てから1年9か月

   一歩前進二歩後退

   三歩進んで二歩さがる の、日々

 

    で、2019年夏・テキサスでZAHAと

   呼ばれていた初対面の時と比べたら

   数歩程は進んだ、かな。。。!(^^)!

 

 

 2021年9月25日 本日5鞍目

 

 

 

    ご入会記念の ワンショット☆

 

    初めて調馬索を外して・・・

 

       NICEな正反動ですッ!

 

 

 

 2021年9月24日 ススキ野を往く

 

 

  いつもSUNNYをご贔屓にして戴いている

  仲良しご夫妻が、久しぶりのトレッキング

 

  ススキを掻き分け、分け入り、突き進み

  ウマじゃなきゃぁ~体験できないですねッ♪

                って。

 

   …この映像より、もっと、

     すすきの藪が凄い、激しい

    トレイルなんだゾッ、と(*^^)v 

 

 

 2021年9月23日 風を切る美女人馬

 

 

    外乗には、もってこいッ☆ の

 

        お天気、陽気でしたねッ♪

 

    また、気が向かれましたら

       ウマのお話など、一緒に

          馬に揺られながらしましょ!

 

 

 

 2021年9月22日 昨夜のサリーちゃん

 

 

 

   『一緒に、中秋の名月・満月を

        愛でよ―ョッ!』  って

 

   約束したのに、、、寝ちゃったッ

 

 

        寝顔も可愛いね♡

 

 

 

 2021年9月21日 エボちゃん、だぞッ☆

 

 

    ランサー ターボ(エボリューション)

 

      に乗った、LADYが

    

    ランサー たぁ~坊に

           愛に来てくれましたョッ!

 

    どっちのランサーが

     パワー&スピード、あるかなぁ~?

 

       …それは、愚問ですな (;^ω^)

 

 

 

 2021年9月20日 秋、ですなぁ~

 

 

 

   ススキの穂に停まる アキアカネ

 

    ちょいっと、見ずらい、です、けどね。

 

   皆様方お一人お一人に

     等しく、分け隔てなく

    ウマ達やイヌ達にも、秋は来ますな。

 

 

 2021年9月19日 1周年記念のおふたかた

 

 

   ・・・なんの記念ですかぁ~?

 

    聞くだけ野暮でしょ、この笑顔ッ♡

 

 

      ウマは、ニンゲンを、笑顔にするのだ。

 

 

 

 2021年9月18日 モサ殿、再デビュー!?

 

   黒鹿毛・左後肢一白・・・まさに、

 

    モサ殿ッ!

      (但、額の星は

        バッテン印のお面で見えない)

   中京8R 第23回 

    阪神ジャンプステークス(JGIII)

    7着でフィニッシュッ (9番人気/10頭)

  

   SUNNYのリアルなモサ殿の現役時代は

   こんな成績でした。 ⇐クリック

   【登録名:ライコウ】

   掲示板に、『山梨で乗馬になっています』

   って、書き込みあります、、、

            どなたかなぁ~?

 

 2021年9月17日 最近の疑問

 

 

    いつも三羽でいるから

     三羽ガラス、と、いわれるのか?

 

    三羽ガラス、と、いわれるから 

     三羽でいるのか? 

 

    これらの三羽、

      メスの烏だったら、どーしよーッ!?

 

    ニンゲン社会の三羽ガラスは、

     オトコ三人専門だからね。

 

 

 2021年9月16日  

    たぁ~坊との日々 Vol.74

 

  トレイル中に、倒木が。情報通りですな。

 

  倒木の右側は、低いですよね、、、

 跨げそうですョ♪  でも、

 そのさらに右・外側は、崖ですッ!

  バランス崩したら、転げ落ちますョ

  こんな場合、あなたならどうしますかぁ?

   ・・・真ん中を、飛越ッ!?

 

  アッシの選択は、フツーに、

 倒木の右側を、ナミアシ進めッ!

 こんな場合は、脚での側方への扶助が肝ですな

 手綱に頼った誘導では、腰が外に振れて

 崖から落ちそーです ( ..)φメモメモ

 

  自信のない方は、どーすれば?

 勿論、下馬して、右側の低いところを

 引いていけばイイでしょッ♪

  そのくらいのリーディング技術・

 ウマとのやり取り・お互いの信頼感

 エンデュランスライダーは、パートナーと

 醸成しておきたいところですネッ (*^^)v

 

  そんなこたぁ~ 大きなお世話

     おせっかいですかな?!(^^ゞ

 

 

 2021年9月15日 ☆初乗馬 記念写真☆

 

 

   ニコニコスマイルで 林道を往く

 

    『謎の覆面美女ライダー』

 

    言語明瞭意味不明 なんて

           言わないでねッ

 

   正真正銘、ホントなんだからッ!

 

 

 

 2021年9月14日  

    たぁ~坊との日々 Vol.73

 

  前回Vol.72から2か月間のブランク。その間

 ゆっくりオーバーホールしてもらったので

 本日から11月6日に向けてトレーニング開始。

 

  まずは、トレーニングコース上で倒木情報を

 戴いたのでその確認と、馬場外でのたぁ~坊の

 振舞いの現状確認を目的に10㌔を流しました。

 

  騎乗前に丸馬場で準備運動を兼ねてさらっと

 片手前10周程度ずつ、調馬索運動。

 

  繋ぎ場での馬装・騎乗前・騎乗その瞬間

 落ち着いてバタバタせず、

 思わず、『にいさん、いい奴だなぁ~!』って

  すんなり騎乗できてから

 丸馬場でさらっと動いてもらって、いざ出陣☆

 

  SUNNYを出てからの舗装路約1㌔…いつも

 チャカチャカ歩きながらボロをポロッポロッと

 2,3回はするんだけど、、、

 今日は、ゆるゆると5分ほど歩いても

ボロはゼロッ!!

  アッシは、ビックリ仰天ッ!

 やっと、この辺りに慣れてきたんだねッ♪

 

  林道に入ってからは速歩。

  アップヒルは馬なり、ダウンヒルは抑えて。

 道中、道が悪い場所は歩いて。

  倒木を確認し(次回アップします)、超えて

 ゼッコ・脚・ハミの反応を確認しつつ。

  10kmを55分間のRIDEでした。

 

 

 2021年9月13日 ムシの観察日記

 

 

   

    なんか、四つ足に見えませんか?

    目が飛び出した、哺乳類っぽいと

    コアラを、連想しませんかね?

 

     たぶん、ミノガ?の、仲間かな、と

     ホントに飛べるんかいな?ってな感じで

 

    毛皮を着たように全体が厚ぼったくて

    動きが緩慢な蛾、ですな。

 

 

 2021年9月12日 

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.29

    ~ 扶助…馬には? ~

 

  A:馬に、やらすのでしょうか?

  B:馬が、やるのでしょうか?

  C:馬に、やってもらうのでしょうか?

 

 次の単語を、それぞれ入れてみてくださいな

   A:無理やり B:勝手に C:気持よく

 

  ライダーが、馬にリクエストしたら

  馬はリクエストを快く受け止めて

  よっしゃッやろう!という気持ちになって

  前向きな気持ちで、行動に移す。

  

  そんなライダーに、私はなりたい。

 

 

 2021年9月11日 初めての駈歩外乗

 

 

    『…なんだぁ~!

 

       カケアシ、簡単じゃんッ ♪』

 

   って、みるきぃ~鞍上のLady、

   おっしゃッたか、どーかッ?! (^_-)-☆

 

 

 

 

 2021年9月10日 

     お久しぶりで馬の背へ

 

 

   だいたい、ほとんど、

  

     10年ぶり、かなぁ~

 

 

    馬の揺れ、ご堪能いただきました。

 

 

 

 2021年9月9日 今日のサリーちゃん

 

 

    なんだか

      もぞもぞ 動く・・・発見ッ!

 

    クンクンクンクン

 

     ワンコやウマは

     『見た目』より 『匂い』を頼りに

 

       対象を識別るんだなぁ~ッ!

 

 

 2021年9月8日 過日の外乗風景

 

 

    最近思うのですが

 

   外乗にうってつけッ!てな 季節って

 

 

     なかなか、

       続かないですねぇ~ 。。。

 

 

 

 

 2021年9月7日 

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.28

    ~ 思ったところで止まれますか ~

 

  自動車に乗っていて、停止線で止まれないと

 ヤバいですよねぇ~。。。ウマも同じですよね。

  で、そこで勘違いしちゃぁ~いけないことは

 車や自転車のブレーキを作動させるよーに

 ウマに働きかけちゃぁ~、特に手綱を使っちゃぁ~

 いけないって、ことなんです。

 

  車を止めるために、停止線めがけて

 徐々にギューっと、ブレーキを踏み込んでいくように

 自転車を止めるために、徐々にギューッと

 ブレーキレバーを握っていくように

 そういった動作で、手綱を、グイーッと

 引っ張っちゃぁ、ならないんですョッ

  そうされると、馬たち、痛さ・苦痛から逃れるために

 ハミを押し返して、止まらなくなっやいますよ。

 

  じゃぁ、どうするんですか?

 イメージとしては、自分が繋ぎ場の支柱とチェーンに

 なる感じです。

  繋ぎ場のチェーンと無口に引っ掛けるジョイント、

 その接続部分って、負荷が10数㌔で壊れる程度の

 強度なんです。ウマが暴れた時、切れるようでないと

 ウマが傷ついちゃうから。

 

  ただ支柱自体は、どんなことがあっても不動です。

 チェーンは一定のところまでウマが動いたら、

 パツッと弱い力でウマに効きます。

  そんな作用でも、馬はそれ以上は出ないです。

  支柱はあなたの体幹です

  チェーンはあなたの肩から腕・手綱・ハミです。

 

  チェーンは、決して、引っ張らないんです。

 

 

 2021年9月6日 お花

 

   エンデュランス競技が

 

   どんどん中止になるので

 

   この花をどんどん咲かせたいと。

 

   その名は

   マリーゴールド エンデュランス

 

 

 2021年9月5日 

  ススキ野原を掻き分けススム

       うまに乗った美女

 

 

 

 

    こーいった場合は、能書なしで。

 

 

 

 

 2021年9月4日 

 お友達のお友達は、みな友達だッ!

 

  過日、アッシのお友達のお友達が

 わざわざ、足を運んで来て戴きましたョ

   …なんか、感激ッ!

 

  小淵沢にある

 『音楽を楽しむ西洋民宿・魔法の笛』

 オーナーさんです。

  宿泊業を営んでいらっしゃるとの事なので

 「ペンションですか?」ってお尋ねしたら

  きっぱりと「西洋民宿ですッ☆」って!

 なにかきっと、こだわりがあるのでしょうね。

  具体的には尋ねませんでしたが、こんな

 人知れずのこだわりを持った、職人堅気?の方

 アッシは、なんか、好きです。

   

  こんなご時世ではありますが

  SUNNYにお泊りがけでいらした方

  是非一度、小淵沢まで足を延ばして

  ご利用してみてくださいませ。

 

 

 2021年9月3日 ジェイことJUSTICEさん

 

 

    REGULAR MEMBER さんが  

         送ってくれましたョッ!

 

    ≪ジェイの顔には

     『隠れ♡』 が あるんですッ♪≫

 

          っていう、添書付 で。

 

           流石 クラフトの名手☆

 

 

 2021年9月2日 半月ぶり、、、

       お休みの日、ですな。

 

   今日は、ナンですな、、、

       終日雨模様の空模様で。

 

   高温多湿が去り、ウマのお世話が終わった

  お昼下がりは、快適な4時間休みでした。

 

   北国犬種のサリーちゃん

  このところ暑くて暑くて

  寝られなかったのでしょう。。。

 

   午前中は、ケートラの助手席で

   午後は、おうちの中で

   ひたすらに、こんなふーに

   グースカ ぐ~すか 寝ていましたョッ

   可愛い寝顔 (#^.^#)

 

 

 2021年9月1日 防災の日、ですな。

 

 

    税金で、作ってもらいましたな。

 

    せっかくなので、眺めてみましたョ

 

    ついでに、ハザードマップも。

 

    ここは、比較的、安全ですな。

 

 

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298