logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                《2022年1月の思い出》

 

 2022年1月31日 装蹄の日の全問正解

 

 

   外した蹄鉄を、予備としてとっておくんですよ。

  冬場は蹄鉄が、あんまり減らないから。

 

   で、誰の鉄か、まぁ~エッグバーの馬は別として

  どれが誰の鉄か?鉄の蹄尖部に名前を書いて

  装蹄師さんに、答え合わせしてもらったんです。

 

   結果、全問正解ッ☆  まぁ~当然か。

   間違えなくて、よかったョ。。。

 

 2022年1月30日 分身の術?擬態の技? 後編の後半 ~ 馬の正体 ~

 

  SUNNY 元祖ブチウマ・お銀姐さんの隣にいたのは、新・ブチウマのお嬢さん、

 

  その名は『マリーム』、スリムな半血種の牝馬さんです。

 

           イケイケ娘だったりしてッ ♡

 

      アッシは、マリームの短縮形・マリ+牝馬のヒン で

               『まりひん』と、呼ぶことにしましたゾッ ☆

 

 

 2022年1月29日 

  分身の術?擬態の技? 後編の前半

 

 

   後編は、、、分身の術 やら 擬態 やら

 

   語るのは、おこがましいですかネぇ~

 

   ただたんに、『ぶっちーズ・シスター』な

 

   だけ、なんですョ (*^^)v

 

 

 2022年1月28日 分身の術?擬態の技? 前編の後半 ~ 馬の正体 ~

 

    昨日の前編の前半、どちらがモサか、わかりましたかぁ~?

 

    モサは、向かって左側ですな。   では、向かって右のウマは?  

    そう、このウマです。新しくSUNNYのキャストの仲間入りした

    『ブライト』っていいます。サラの騙馬。

 

    遠目で見ると、アッシでも、この二頭、すぐには判別つかないですョ (;^ω^)

 

    決定的な違いは、、、後肢が二白・ツーソックス、なんです。

    因みにモサは、左後だけのソックス。 

 

    ブライトはブーちゃんって、呼ばれています。障碍飛ぶんだヨッ☆

 

    今後とも宜しくお願い申し上げます、可愛がってねッ♪

 

 2022年1月27日 

  分身の術?擬態の技? 前編の前半

 

 

 

   モサが分身の術をしたのか?

 

   モサに擬態したウマがいるのか?

 

   それが問題だ。

 

 

 

 2022年1月26日 

   スタッドレスタイヤ…過信は禁物

 

  昨日夕方の映像です。

 フランス菓子のお店『ドゥ・ミール』さんを過ぎた地点。

 

  スタッドレス タイヤを履いた軽トラック

  ためしに、四輪駆動にシフトせず

 二輪駆動のままアクセルを少し踏んで

 加速しながら登っていったら、、、

 

  見事に、横滑りして右車線にはみ出していきました!

 

  こんな道でも、スタッドレス履いているからって

 侮ったら命とりですぜ。

 

 

 2022年1月25日 

   前夜雪が降った翌朝の雑感・後編

 

  雪が降るとよく引き合いに出される

 童謡の、イヌは云々ネコは云々…♪ って

 ホントに当てはまるんでしょうかネェ~?

 

  今夏満6歳になるサリーちゃん

 雪が積もる馬場に行っても

 全然、駈けずり回らずウロウロした後

 座布団の上で丸まっていましたぜ。

  もっとも、ご幼少の頃は張り切って

 駈けずり回っていましたが。

 

  ニンゲンもイヌもそしてウマも

   年輪を重ねるにつれ

  むやみに動きたくなくなるのかなぁ~

 ・・・これ、アッシの肉体の実感 (^_-)-☆

 

 2022年1月24日 

   前夜雪が降った翌朝の雑感・前編

 

    積雪、3~4㎝、でしょうか。

 

    雪が降ると、冷え込まなくて

    朝の作業が楽です。

 

    太平洋側の方たちには

        わからないだろ~なぁ~

 

    かくいうアッシも、相模湾沿岸が田舎なので

    そんなことは、夢にも想像していませんでした。

     【当時の常識】

       寒いから、雪が降る

 

      …繋ぎ場が凍らなくてよかったですッ!

 

 2022年1月23日 風上に向かって立つ確率・・・約92%(12/13)

 

 

 

    経験値的になぜか、放牧されているウマたちは

 

    風上に向かって立っていることが、多いと、思うんです。

 

    なにか、理由があるのかなぁ~?   ところで、ひとりだけ、違う方向いているじゃんッ!

  

 

 2022年1月22日 物体X

 

 

 

 

    ・・・ なんだッ!? これはッ!!?

 

    SUNNYさんの近所の空き地に。。。

 

 

 

 2022年1月21日 半年後の皆様へ捧ぐ

 

 

 

   ジリジリ太陽が照り付ける、真夏日の日々。

 

   ガンガン稼働するエアコン室外機の熱風や

   ビル風にあおられ、蒸し暑くて、ゲンナリした時

 

   これ見て、思い出して、くださいッ!

     …昼過ぎても、溶けないよッ (-_-;)


 

 2022年1月20日 

     寒中お見舞い申し上げます

 

 

    毎日寒いですねぇ~

 

    SUNNY ファンの皆様

    感染対策含め

    くれぐれもご自愛くださいませ

 

 

 

 

 2022年1月19日 ○○ショックは続く

 

 

 

    これから独り言を言います

 

    『木の後は、草か、よぉ~ッ

 

     ウマの神様、、、試練ばっかり与えたもうな

 

     いい加減に、してくれねぇ~かなぁ~ッ!』

 

 

 2022年1月18日 本日の感想

 

   本日は季節風が吹き荒れました。

  最高気温は3℃ながら

  体感温度はマイナス10℃にも感じましたよ。

 

   これらの防寒具、

  役に立っていたのでしょうが、、、

  夕方、外仕事をしていると

  身体の芯から冷え切って、特に指先は麻痺し

  さみーなぁ~ッ って、ついついナキゴトが。

 

   家に帰って風呂に入ったらッ?!

  体中の毛細血管が破裂しそーでしたッ (*_*;

 

 

 2022年1月17日 今日のサリーちゃん

 

 

    朝の、フリスビー遊びの最中、フリスビーをキャッチしてから、こっちへ戻ってきたかと思ったら

 

    咥えていたフリスビーをポイッ!と捨てて、ワンワン言いながら、崖の上に向かって猛ダッシュッ!!

 

    崖の上を見たら、、、キツネがこっち向いているじゃん Σ(・ω・ノ)ノ!

 

    サリーちゃんが向かって行ったら、キツネはスタコラ消えていきました。

 

      その後、フリスビー遊びに戻って、ひとしきり遊んだ後

      もう一度、キツネの探索に向かった、サリーちゃんの絵、でした。

 

 

 2022年1月16日 記念写真

 

 

    ナンの記念か?

 

   そんなことは、どーでもよく

 

   本日は穏やかな天候で

 

   ウマも穏やか、そしてなんといっても

 

   ライダーさんの心中が 穏やかッ ♪

 

 

 2022年1月15日 引越に纏わる思い出②

 

   どこぞのジーさん、かッ?

          ってな感じですが。

    引越の日は

   北風小僧の寒太郎の来襲か?と

   思わせるような日だったんです。が、

   それはさておき。

 

    一頭、引越できるか?って

   心配な奴がいたんですョ

 

    腰の故障で

   満足に歩けない状態で3か月目。

 

    他のウマたちのペースでは

   とても無理だと。

 

    で、一人だけでアッシが連れてきました。

 

    奴、約1㎞の登り坂、頑張って

   休まず歩いて、無事完走。

   

    こっちに来ても

   最初は隔離放牧だったけど

   徐々に回復に向かった今

   みんなと一緒の放牧場ではしゃいでいます。

 

    春には乗れるよーになると、いいなぁ~

 

 

 2022年1月14日 まだまだ引っ越し作業中

 

 

   旧場所の丸馬場の脇にあった

   鞍庫兼餌庫を

   新場所の馬場の脇に移設中

 

     普段あまり使わない

     あれやこれやを、格納予定。

 

   馬場に向かうウマたち、移設された建物を見て

   イチからまた

   ビックリするんだろぉーなぁ~ッ (・_・;)

 

   『あんさん方

    この建物は以前、見たことあるでしょッ!?』は

        ツーヨーしないんだよねッ (^^ゞ

 

 

 

 2022年1月13日 引越にまつわる雑感②

 

 

   ミニ・クラブハウスに

 

   テーブルセットが登場すると

 

     そこはかとなく

 

        それらしくなりますな。

 

 

 

 2022年1月12日 けふといふひ

 

 

    まだまだ不慣れな場所で

     暴風+低温+電柱工事ッ!

 

    ウマたちが思わず

     踊りたくなっちゃうよーな条件が

     必要十分に 揃った日でしたな。

 

 

 2022年1月11日 引越に纏わる思い出①

 

 

 

    看板の下絵制作に没頭する

 

    『クラフトスキル・特A級LADY 』

 

 

 

 

 2022年1月10日 淑女の笑顔の理由とは?

 

 

    『この4日間

    やりたかったこと&チャレンジしたかったこと

    存分に、全部やっちゃいましたッ♪』

  

    やりたかったシリーズの締めに

    SUNNYのホーストレッキングをご指名戴き

    詢にありがとうございました!

 

    また気が向かれましたら

    11頭のキャスト&1匹のスタッフに

    愛にいらしてくださいませ。

 

 2022年1月9日 風見馬考

 

   ヒトから陰で『あいつは・・・

  風見鶏 だとか コウモリだ、とか

  日和見 だとか 筒井順慶だ、とか

  洞ヶ峠だとか、旗色不鮮明野郎だとか

  ヒヨリさんッ♡』なんて

  言われていたら、気分悪いですよね?

  どーやら筒井順慶さんは濡れ衣のよーですが。

 

   一見どっちつかずの動物の代表格である

  『カモノハシ』が代名詞になっていないのは

  ニンゲンさんの発見が遅かったから、か?

  それとも、あまりに珍獣だから、か?

  なんかコウモリが気の毒ですね。

 

    ・・・で、今のニンゲン社会

    『どっちつかず』って、なかなかに

    デリケートな言葉。

 

    そんな、なんだかんだは、さておき

   SUNNYをご贔屓にしている方から

   昨秋戴いた、風見馬。

    新居での居場所が決まりまして

   凛々しくデビュー、青空に栄えています☆

 

 

 2022年1月8日 引越にまつわる雑感 ①

 

   SUNNY FIELD さんの引越で

   

   困っている方たちが、いるんだろーなぁ~ って。

 

     ⇒ お宿を壊されちゃった、雀

 

   それから、、、

     暖をとったり、飢えを凌いでいた

     クローネをはじめとする、ネコたち。。。

 

   まぁ、しょーがないね、

       ニンゲン中心の世の中だから。

 

 

 2022年1月7日 昨日の事

 

   小雪、時々舞う

 

   サリーちゃんは、馬場脇で一人遊び

 

   アリス嬢は、そこここを物見

 

   ライダーさんは、真剣なまなざし

 

   新しい環境に慣れるのは

   個人差・個体差が、大きいですな。

 

 

 2022年1月5日 撤収作業 2

 

 

 

    12/27と比べてみてくださいな。

 

    きれいさっぱり、バラしました。

 

    青空が綺麗です。

 

    明日は所用で、更新をお休みしますね。

 

 

 2022年1月4日  

    たぁ~坊との日々 Vol.85

         ~ 本日始動 ~

 

 

     まずは

     新場所での『場慣れ』ですな

 

     ロンジング ⇒ リーディング

 

 

 

 

 2022年1月3日 今日から放牧を始めました

 

 

   元旦・二日と、馬の皆さまたちの同意を得て

  少々ゆっくりさせて戴きました。

    …でも、飼い付け・馬房掃除は勿論

            ちゃんとやりましたよ!

 

   ところで、昨日、とてもいいことがありました。

  この年になって、新しい友達、いや、

  親友?が出来たんでスッ!

 

   net上では勿論なく、仕事(馬)関係でも、

  アメフト関係でもない、リアル友達。

 

   目一杯楽しい時間だったなぁ‼

       呑み過ぎました、、、アハハッ

 

 

 2022年1月2日 お礼参り

 

 

    去年元旦

 

   お参りに詣でてご祈願しましたこと

 

  通称氏神様(正確には鎮守神様)のご加護と

  皆様のお力添えで成就しましたに付

 

   お礼参りに詣でてきました。

 

   

   この氏神様のおひざ元(がけ下)に

   新サニーフィールドは、あるんです。

 

 

 2022年1月1日 謹賀新年

 

 

 

 

  本年も宜しくお願い申し上げます

 

   

▲ページトップへ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-57