logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                 《2022年2月の思い出》

 

 2022年2月28日 

   氷のオブジェ 第3作/都合4作

 

 

    見ていると・・・

 

     『ナメゴン』 や

     『ゴーガ』 という

 

    ウルトラ怪獣を思い出したアッシは

    昭和30年代後期生まれのオッサンです。

 

 

 2022年2月27日

   たぁ~坊との日々 Vol.86

        ~ 外乗コース探索 ~

 

 

 

   日中は、多少気温が高くなってきましたが

   林道は、まだまだ残雪・凍結があります。

 

   たぁ~坊、アップダウンをあっちこっちと

   延べ80㌔背負って、歩き廻りました。

 

 

 

 2022年2月26日 馬着干しを つくってみた

                サリーちゃんも、日向ぼっこ

  

 

 2022年2月25日 

   氷のオブジェ 第2作/都合4作

 

 

    見ていたら、、、

 

    身の、ぎっしり詰まった

 

    カニのアシ、食べたいなぁ~ッ!

 

     ついでに、焼酎と蟹味噌もッ ♡

 

 

 2022年2月24日 お泊りの夜のお話

 

  現状の予報によりますと、週末頃から寒気が抜けて

 ちょっとずつ暖かくなってくるようで。

 

  10日の大雪の前後、馬小屋に二泊したんですけど

 夜は『ひとり鍋』のひと時を堪能しました。

  お供は、宮部みゆきの『かまいたち』

 数年前にざっと一回読んで、そのままだったんですが

 今回、二泊三日の暇な時間、読みました、2回。

  一回目は、思い出しながら、ざっと。

  二回目は、一字一句音読するよーにじっくりと。

    たまに、ページを戻って折り返して読んだり。

  夜は鍋をつつきつつ

  昼間は煎餅食べながらごろりとなって

 文庫本を飲み食いしながら読む時間、こりゃぁ~

 アッシは、幸せモンだぁ~ッ!

 

  もう今シーズンは、雪が降ることはないのかな?

 

  今、過去読んだ宮部シリーズ第2弾『レベル7』を

 どっぷりと読み込んでいます。

 

 

 2022年2月23日 ガス抜き 完了ッ☆ ('◇')ゞ

 

   16日に、雪解け寸前のタイミングで放牧してから、何日ぶりになるのでしょうかね?

 

   まだまだ、グズグズしている地べたながら、決死の覚悟?で、出してみました。

 

   ウマ達、それぞれのガス抜きが終わって、平和な放牧場の絵です。

 

          『怪我人ナシ♪』 で、日々是好日

   

    ちゃんと、14頭のキャストが写っているか、確認できますかぁ~???

 

 

  

 

 '22.2.22 スーパーにゃんにゃんの日

 

   最近、ふらりとやってきて

  美人三姉妹の一角を占めるに至ったネコ

  (2/7の日記ご参照)

 

   すっかりSUNNYの環境と、そこで暮らす

  ヒト・ウマ・イヌ達になじんで

   こんな格好でッ♡

 

   名前は、『エナちゃん』って、いいます

 

   今後とも宜しくお願い致します (=^・^=)

 

     ところで、『にゃんにゃん』って

         死語、ですかねぇ???

 

 

 2022年2月21日 ねぎま 考 ~ 前編 ~

 

  近所にある、とはいっても、

 10㌔程離れているんですが、スーパーの店先に

 週末になると出る、キッチンカーの

 焼き鳥屋さんがいます。結構うまいですョ!

   余談ですが、実店舗焼き鳥屋さんには

   もう何年も行っていません (´;ω;`)ウゥゥ

  この店先で、ふと思ったのです。

 『ねぎま』って、何故に、『もも』より高いの?

 

   『もも』はひと串に肉が5コ

   『ねぎま』は『もも』3コの間にネギが2コ

  

  って、ネギの方がもも肉より高いんだ???

  と、つらつら探索していたら、、、

  ねぎまの『ま』って『間』じゃぁ~ないんだッ!

 

   焼き鳥の代表格『もも』の間にネギを刺した

  派生品じゃぁ~ないッ! ってことが判明。

 

  この、『間』ってのも、時間的なものなのか?

  空間的なものなのか? またまた疑問が。

 

   あれこれ考える、暇な冬場です。

 

 2022年2月20日 

   氷のオブジェ 第1作/都合4作

 

 

    今日から4回に分けて

   『引力に逆らう氷のオブジェ』を

   紹介していきます。

 

    まずは、ハサミムシ、って感じ。

 

 

 2022年2月19日 廿日といふひ

 

  毎月廿日は

 なぜかソワソワしてしまうのです。

  たぶん、アッシが自分で思うに

 奉公人時代、毎月廿日が

 お給金を戴ける日だったからではないか?と。

    ふた昔ほど前の脊髄反応が

    まだ抜けないのだなぁ~ あぁ。。。

 

   お給金といっても、紙一枚。と、

   かよいちょうに記載された数字。

 

  今では、紙の一枚すらもないのだろうなぁ~

 

  東京オリンピックを2回見た

  ・・・といっても、

  前回のは全く記憶にないし

  最近のはほとんど見ていない アッシは、

  現金が大好きです。

 

 

 

 2022年2月18日 雪上を往く

 

 

 

    ウマとイヌと、一緒に。

 

 

 

 

 

 

 2022年2月17日 

  6日ぶりに放牧してみた! ~後編~

 

 

  その日は14頭のウマ達を、1あるいは2頭ずつ

 6:50から出し始め、出し終わったのが7:35頃

 

  仕舞い終わった後11:30頃の放牧場の様子

 ウマたちにひっかきまわされて

 ミソも○ソも、そして乾草も一緒くたッ!

 

  2日後の今日、立派な田んぼ、…いや、

 泥湿地帯になっていますッ!

 

 

 2022年2月16日 

  6日ぶりに放牧してみた! ~中編~

 

 

  放牧場から馬房に仕舞う時には

 いつに限らず、ウラホリ必須だよね

 

  鉄履いている馬は雪上往くと

 このとーり、ぽっくりさんッ!

      …10円玉の、じゃぁ~ないよ。

 

  騎乗時ほっておくと靱帯損傷や蹄底圧迫に。

  ご用心、ご用心

 

 

 2022年2月15日 

  6日ぶりに放牧してみた! ~前編~

 

   時折小雪が舞う今日

  丁度いいころ合いの雪の厚さ・状態になったので

  意を決して、ウマたちを外に出してみました。

   スリップ・転倒事故や落鉄も怖いけど

   皮膚病や疝痛、、、体調不良も怖いよね。

 

   この映像は、ウマたちが大騒ぎしてから

  ひと段落した時だけど。

 

   ある馬たちは、楽しそうに駈けずり回り

   ある馬たちは、駈けずり回る馬たちから逃げ回り

   ある馬たちは、気持ちよさそうにゴロゴロし

   ある馬たちは、飛んだり跳ねたり立ち上がったり

 

  気温が上がる前の10:30頃には仕舞いました

  200分間のお楽しみタイム  

  怪我人が出なくて、ホッと一安心

 

 

 2022年2月14日 

    昨夜も降って+10㎝ほど

 

  10日の雪がまだ5㎝ほどあったのに

 その上に、更に10㎝ほど。

 

  ウマたち、運動してもらわないとなぁ。。。

   これじゃぁ~

   どーにもならんなぁ~ (´;ω;`)ウッ…

  嘆いていてもしょーがないので

 一か八か、丸馬場の柵沿い、雪掻きして

 その後、ハローかけてみました。

 

  …結果、ズルズルに。。。 (´;ω;`)ウゥゥ

 

 2022年2月12日 積雪は30㎝に届きそーでした

 

  10日の朝から先ほどまで、2泊3日

 馬小屋でサリーちゃんと一緒に生活しました。

  前場所は自宅から歩いて5分もかからない処でしたが

 現場所は、歩くと15分はかかるところなんです。

  21:30とか4:30に、歩きたくないんですよね、

 雪の中やツルツルの道は。

 

  ところでね、

 積雪の前に繋ぎ場にゴムマットを敷けたのは

 とっても、GOODなことでした。

 

  さてと、明日の午後からまた降雪のようですな。

 次回の更新は何時になるかわかりませんが、雪の日夜

 ウマたちの世話をしない時、アッシはなにをしているか?

 公開いたしますねッ ('◇')ゞ

 

 

 2022年2月9日 大雪に備えて

 

  積雪でオガ置き場の蓋が開かなくことが

 あったりするので、2,3日分のオガを、

 90Lペール缶18個、屋根の下に準備。

 

  ところで、大雪注意報とか大雪警報とか

 警報級の大雪って、いいますが、大雪の定義って?

 

  それは、各地の気象台が決めていまして。

 ここ、北杜市では、12時間の降雪の深さが

 10cmの予想で、大雪注意報が

 30cmの予想で、大雪警報が、発出されるようです。

 では、20cmではどーなるの?ってな感じですが。

 

  と、いうことで、今、さかんに天気予報で

 『警報級の大雪が降る可能性があります』 ってな

 ことを言っていますが、ここ、北杜市では

 30cm位は積もるかも知れないョ って、ことですな。

 

  ってなことで、積雪もヤバいのですが

 凍結はもっとヤバい…馬小屋に行けなくなっちゃうから

 明日から、馬小屋泊りになりそうな予感です。

 

 

 2022年2月8日 開通してますッ!

 

 

    2018年の台風24号が上陸して

   日本列島を縦断した際

   外乗コースのキモの部分に

   ぶっとい倒木を山ほど

   まき散らして行ったんですョ

    おかげで、紅葉が綺麗なスポット

   3年に渡り見られませんでした、がッ!

 

    一昨日、様子を見入ったら

   綺麗に整備されていました!

 

   感謝感激! ですッ m(_ _)m

 

 

 2022年2月7日 美人三姉妹! って

 

 

 

   こーゆー場合、いうのか、どーか???

 

 

 

 

 

 2022年2月6日 気温0度 氷水を飲む

 

 

    ウマって、すごいなぁ~ッ!
      って、思っていたら、、、

 

   『あんさんだって

     くそ寒いのにビール、

    キンキンに冷やして呑むでしょッ!』

 

     って、言われた気がした、

       北西の風が吹きすさぶ

           日曜のお昼前。


 

 2022年2月5日 ウマ達のナニから出来るナニ

 

 

 

    これは、上等完熟もの、ですョ

 

    最近、ご近所の本職ファーマーの方々から

 

    引っ張りダコ? のよーな気が。

 

 

 

 2022年2月4日 新しい SUNNY の キャストは?

 

   ブチの半血種の正体は、、、

 

   おっとりとした、『ぬいぐるみ』みたいな 煽馬のインディ君、でした

 

   ブライトとホントに仲良しなんです☆

 

 2022年2月3日 新しい、、、???

 

 

 

   SUNNY新参のブライト君に

  早速、お友達が出来ましたッ!

 

   あれッ!? ブチウマッ!???

 

  だれだぁ~ (・_・?)

 

 

 

 

 2022年2月2日 借景

 

 

   クラブ小屋の西側の窓からの。

 

   前場所では

  ハイジの村の塔がちょいと残念でしたが

   

   現場所では

  電柱からの引き込みポールが、残念ですなぁ。。。

 

   せっかくの、南アルプス連峰

  甲斐駒ヶ岳~鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)

 

 

 2022年2月1日 お掃除にまつわるお話

 

  奉公人時代、新人丁稚として最初の仕事は

 掃除と片付け、でした。当然ですな。

 掃除といっても、先輩方が出社してくる前に

 皆さんのデスクを綺麗に拭き清めることんです。

  先輩方、労働規約の時刻よりとっても早く

 いらっしゃるので、アッシは、ちょぉ~早く

 行かなければならなかったんですが、

 それはそれで、新人丁稚としては、他になにも

 できることもなく、楽しい日々でした、が、

 いつの日にか、苦痛としか感じられなくなって

 しまいました。

 

  で、15年前、奉公人を辞めて、独りで

 借り物厩舎で乗馬施設を始めた時、、、

 繋ぎ場や馬房や、、、掃除するのが

 本当に楽しかったです、が、、、

 いつの日にか、タダの作業になり。。。

 

  で、今、やっぱり、また、楽しくなりました。

 とても、やり甲斐があるよーな気が???

 束の間の錯覚にならないよーに、したいと思います。

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-57