logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                 《2022年6月の思い出》

 

 2022年6月30日 今日の矛盾

 

    【事情があって、今日は SUNNY HP ダイアリー の更新はしません】

 

          という内容の、SUNNY HP ダイアリー の 書き込み

 

 

 

 

 2022年6月29日 

   猛暑は続くよどこまでも

 

 

 

   外乗にお出かけしたビジターさんも

 

   帰還後のお手入れに、大忙しッ!

 

  『junkoさん、アタシを綺麗にしてくれて

     ありがとうございまぁ~す☆』

              by みるきぃ~

 

 

 2022年6月28日 昼下がりのぶぅ~ちゃん

 

 

 

   暑くなってきた時間帯には、

  馬房に戻って、昼飼いを食べて、食べ終わったら、、、

 

  扇風機の風にあたりながら、ウトウトと。。。

 

    ・・・下唇が、弛緩していますなぁ~ッ ♪

 

 2022年6月27日 SUNNY検定

 

 

   このSUNNY放牧場の映像を見て

  すぐに違和感を感じた方にはッ!

  『SUNNY検定 初段』の称号を

  謹んで進呈いたします。

 

   違和感を全く感じない方は

  6月24日の映像と比べてみよう!

 

   馬の頭数を数えても、それは違いまっせ。

 

 

 

 2022年6月26日 保護色ネコ エナちゃんッ!

 

 

 

 

  馬具置き場の棚で寝ている以外、世間様に、

 その姿を見せることは、とってもとっても 

 レアなのですがッ!

 

  砂利にその姿を隠し、隠れ蓑の術 の エナちゃん

 

 サリーちゃん、『ナニモノ???』 って凝視中。


 

 2022年6月25日 真夏日の日

 

 

 

  真夏日どころか、猛暑日に迫る勢いの今日。

 前夜降った雨のお陰様で、湿度も60%超えて。

 

  アッシは、パラソルを出動させて

 メンバーさんの騎乗姿を、行動を、一挙手一投足を

 その結果としての馬の動き・反応を

  観察  ・・・いや違った、

 リゾート気分で眺めていました。

 

  ここは、リゾート地、なんだなぁ~ (^^ゞ

 

 

 

 

 2022年6月24日 今日のSUNNYのウマたち

 

 

   北杜市内在住の、馬を飼っている方から

   牧草青草の差し入れがッ!

 

   その方が近隣の農家の方から頂戴したものの

   お裾分けでぇ~す・・・彼女の1頭だけじゃぁ~

   食べきれない量なんですって!

 

   SUNNYさんにいるウマたちは、、、

   そりゃぁモチロン、2日に渡り

   ウマそーにバリバリ食べていましたョッ (;^ω^)


 

 2022年6月23日 定休日の今日

 

 

  タイムリミットまで残すところあと9日、

 という今日、なんとか間に合いました、

 運転免許の更新。

 

  帰宅の途中、ホームセンターに寄って

 溜まった買い物リスト、総ざらいにして

 カード購入残高がたっぷり膨らみました。

 

  そんな、定休日の今日。

 

 

 2022年6月22日 たぁ~坊との日々 Vol.96

       ~ 今シーズン 初洗い~

 

 

 

 

   いつも汗みどろで頑張ってくれているのに

  時間がないという言い訳で、毎回、

  放牧パドックで泥浴びしてもらうだけで、

  お茶を濁してきましたが。。。

 

  一昨日、やっと、スッキリしてもらいました。

 

   たぁ~坊さんよ、お待たせしましたよ、

  シャワー浴びて気持よかったかい?

 

 

 

 

 2022年6月20日 けふといふひ

 

 

 

  マリちゃん、ミナちゃん、メンバーさん

  そしてアッシの4名(2人馬)で

 

  『なんちゃってカドリールもどき』で

      遊んでみましたョ

 

  結構、楽しかったですッ♡

 

  『2人馬でのカドリールなんて

     ありえませんッ』

  ってなツッコミは、ご遠慮ネッ (*^^)v

 

   ところで、野暮用で明日の更新は

    お休みしますね。

 

 2022年6月19日 

 ☆誕生☆ 『馬友倶楽部』

    サニー フィールド! 下巻

 

  馬と友達になりたい方の為にサニーフィールドが

 プロデュースする3つの機会。

  ①アリーナライディング

  ②グラウンドワーク

  ③ホーストレッキング

 以上の集大成が、エンデュランスだと、考えております。

 

  勿論、他の馬術でも、当然お友達になれると思います。

 ただ、エンデュランスは、競技として馬と付き合う、

 馬に付き合ってもらう時間が、格段に長いです。

 

  高度な馬術的テクニックがなくとも、

 馬との友達感・距離感・親近感を確認し合えるのには

 うってつけの競技だと思っています。

  スピードを競う、大事です。 でも、

 もっと大事にしたいものがあると思っています。

 

  それが、それを、馬と一緒に探っていくのが

 楽しい競技だと、思っています。

 

  そして、その成果を皆様の前で発表する、

 そんな場だと、エンデュランス競技をとらえています。

 

  ボクも、それを、馬と、たぁ~坊と、

 一緒に探していきます。

 

 

 2022年6月18日 

 ☆誕生☆ 『馬友倶楽部』

    サニー フィールド! 中-③巻

 

 ③のホーストレッキング(外乗・がいじょう・

そとのり)です。この映像は過日の様子で、

メンバーさんたちのスタート時の様子です。

 よくわからないかもしれませんが、

みなさん、笑顔でしょッ!?

 

 SUNNYのホーストレッキングは、

馬が初めての方から、沢山経験されている方まで

皆様が笑顔になれる、安全・安心の

ホーストレッキングをご用意しています。

 景色を楽しみ、馬の揺れを楽しみ、
馬上での お話を愉しみ、癒しの時間、
脱日常を体感してくださいませ。


 そのために、

 ①ビジターさんのご利用は水曜日と月曜午後のみに

 させて戴いています。

 ②2日前までにご予約下さいませ。

 ③一日に1組or2組限定です。

 ④1組は2名様以下にさせてください。

 うるさいことを言っているかもしれませんが

 その代わり、他のビジターの方とは

 絶対一緒になりません。

  気を遣う必要全くなし!

 

  貴方が乗る『馬との関係うんぬん』というより、

 貴方に、極上のOFF TIMEを馬たちと力を合わせて

 全力でご提供させて戴きます。


 

 2022年6月17日 サリーちゃん

 

 

  カナヘビをジぃ~ッと、観察中のサリーちゃん。

 

 何故故に、こんなに接近して凝視しているのか?

 

  つい今まで、もぞもぞ動いていたのを

 サリーちゃん右手で、、、一撃ッ!

 

  結果、動かなくなっちゃって。。。

 

  故に、おかしいなぁ~?って、観察中。

 

 2022年6月16日 定休日の半休

 

 

  今年から、毎週木曜日は定休日と

 なっておりまして

 お客様にはご不便をおかけしております。

  

  とは、いいましても、

 当然ウマたちのお世話は、、、

 馬房掃除や給餌は必要でして、その他、

 お客様がいらっしゃるとちょっとできない、

 ウマまわりの仕事や、外出仕事、そして、

 普段もやっている、まさに今の、こんな、

 ルーティン事務仕事なんかはあるわけです。

 

  でも、それらを脇にどけ、午前中のウマの

 お世話&装蹄対応が終わってからの4時間、

 完全休養を戴きました。

 

  プチ幸せ。

 

 

 2022年6月15日 なんの灯?

 

 

 

  過日、最近お近づきにさせて戴いた方々から

 お誘いを頂戴し、小田川の蛍 を鑑賞してきました。

 

  久しぶりのこの灯。

 

  自然の、天然の、幻想、もののあはれ。

 

  人工物は、足下に及ばない、か、と。

 

 

 2022年6月14日 仲良しLadiesご来場

 

 

  スタートした時は、ボチボチの雨、でしたが。

 

  この頃は、本降りジャンッ (;_:)

 

    でもッ☆

 

   仲良しLadies 元気いっぱいの笑顔で

 

  楽しいホーストレッキングにッ (^^♪

 

 

 

 2022年6月13日 ひと仕事終わって。。。

 

 

   馬房の馬栓棒にアゴ載せして

         弛緩しちゃていますな。

 

   目がいっちゃっている

            マリっぺ。

 

     …ただし耳は、いつも、

        このポジションなんだよね (^^ゞ

 

 

 

 

 2022年6月12日 

 ☆誕生☆ 『馬友倶楽部』

    サニー フィールド! 中-②巻

 

  ②のグラウンドワークです。

 基本のホースリーディングをまずは習得し

 初歩的リバティーワークやグラウンドワークを

 習得実践することで、人間と馬との

 コミュニケーション能力の向上を目指します。

 

  って書くと、とっても堅苦しいですが

 つまりは、乗らなくてもボディーランゲージで

 馬と心を通じる、そんなことを目指して行きます。

 

  ⇐リードで引っ張らなくても

   馬が、人間の脇でついてきます。

 

 

 

 2022年6月10日 カムバック賞

 

 

 

 

    ミナちゃん、2か月半ぶりの雄姿

 

    不思議娘、復活しましたッ!

 

 

    都合により、明日の更新はお休みしますね。

 

 

 

 

 2022年6月9日 

 ☆誕生☆ 『馬友倶楽部』

    サニー フィールド! 中-①巻

 

  『馬友倶楽部』って、なんだ?って。

 

  馬とお友達の方、お友達になりたい方

 …それは、子供たちが思い描くような単純な

 発想ではなく、大人の思慮深い紳士淑女が

 思い描く馬とお友達の仲。。。

  そんな方たちが集う場所です。

 

  サニーフィールドでは、お友達になるために

 お友達の方に、3つの機会を提供します。

  ①アリーナライディング

  ②グラウンドワーク

  ③ホーストレッキング

  

 今回は①のアリーナライディング

(馬場内騎乗)についてご案内します。

  サニーフィールドの馬場内騎乗は馬術を

 前提としていません。馬術以前のただの、

 シンプルな、単純な『基礎乗馬』です。

 

 基礎乗馬とは、ライダーが思った時に

 思ったところから、思った方向に、

 思った歩法・スピードで進んでもらい

 曲がってもらい、そして

 思ったところで止まってもらう。

 

  以上を、馬に強制せずに、馬に進んで

 やってもらう。

 

  それがお互いの気持ちが一致した状態で

 実践できる、それを目指して行きます。

 

  もちろん、ボクも目指して、精進します。

 

 2022年6月8日 けふといふひ

 

 

  朝まで、小雨が降りしきり

 その後の天気予報では、『午前中は一旦あがるものの

 昼過ぎから再び雨が降りまっせ!』

     ってな感じだったんですが・・・

  流石梅雨時 ~ これが噂のフルフル詐欺だッ!

 

  午後のお客さんがキャンセルになったもんで

 ウマサンの何人かをちょっとずつ動かしてから

 サリーちゃんと一緒にケートラでお出かけ、の巻。

 

  春先からの懸案事項をひとつこなして

 一安心の、けふというふひ。

  

 

 2022年6月7日 入梅に間に合いましたッ☆

 

      新生SUNNYの2棟ある厩舎には、都合5か所の出入り口があるのですが。

     

      諸々の理由・・・一番の理由は、なんですな、アッシのふところ、、、で、

      シャッターは3か所にしかなかったのですが、この度目出度く

      梅雨入りに合わせて、残りの2か所にも設置されました。

 

      これで、厩舎への浸水リスクが、大幅に減りました、目出度しめでたし (*^^)v

 

 

 2022年6月6日 A飼料はエエ飼料?

 

  これ、ウマたちに給餌している『フスマ』の袋

 

  A飼料って書いてあるでしょ?これ、ナニ?

  AがあるならB飼料って、あるんですかねぇ?

 

  実は、あるんです。

  ウマの人たちはあんまり関心ないと思うんですが。

 

  反芻動物に給餌する飼料としての等級ですな。

  A飼料は動物性蛋白質が一切入っていない。

  B飼料は、それ以外、ってことで。

 

  覚えていますか?BSE騒動。

  それ以降、登場したようですよ。

 

 

 2022年6月5日 久しぶりの背広、か?

 

 

 

  組内の法事に参列する前に。

 

  奉公人時代のものにつき

  2サイズ位でかく、ブカブカしてますな。

 

  故人を偲びつつ、一献傾けながら

  近所の名刹 臨済宗妙心寺派浄居寺の

  副住職・若いお坊さんと、しばしおなはしを。

 

  心休まるひと時、でした。

 

 

 2022年6月4日 たぁ~坊との日々 Vol.95

       ~ ホース リーディング ~

 

 

    エンデュランス トレーニングは

   現在、週に1or2回の頻度で。

 

    ホース リーディングの勉強は

   毎日、ちょとずつでも、合間を見てやっています。

 

    Hiroyuki Mochida Horesemanshipに基ずく

   ホース リーディング前肢旋廻の様子 です。

 

 

 

 2022年6月3日 水生昆虫の不思議

 

   このミズスマシ、SUNNYさんの

  放牧場の水桶にいるんですよ、しかも2匹。

 

   前場所でもそーだったんですが、水桶には

  ミズスマシやゲンゴロウやマツモムシといった

  水生昆虫が生息するんです。

   ウマに飲まれもせず、元気にしていますョッ!

  落っこちてくる餌が、一定数いるんでしょうな。

 

   なににもましての不思議さ、彼らは

  何処から、やってくるのでしょ~か?

   近所には、池や川や、まして湖とか、、、

  全くないんですョッ!

   飛翔能力が高いのかなぁ~???

  

   ところで、5月31日の変な虫、

  お友達が教えてくれました。

   『マダラメバエ』と、いうんだそうです。

 

   持つべきものは、苦しい時に助けてくれる

  お友達ですな、感謝感謝ですッ!

 

 

 2022年6月2日 過日の風景

 

 

    こんな場所を

       ウマに揺られながら往く

 

 

    『外乗の醍醐味』ネッ♪

 

 

 

 

 2022年6月1日 ☆誕生☆ 『馬友倶楽部(うまともくらぶ)』 サニー フィールド! 上巻

 

     『サニーフィールドさんは、なんの施設なのですか?』と、聞かれるんですよ、以前から。

 

      で、SUNNYの本質を表現する看板を、Studio KERYの店長さん

       ・・・SUNNYのRERULAR MEMBER さん に、作って戴きました。

 

      デザインはじめイメージ通りの出来栄えで、本当にナイスッ♪ なんですョッ!

 

      で、『馬友倶楽部』 って、なんなんだ?って。。。 

      それは、これからのお話、この続きで、お話していきますね。

 

  

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

定休日:木曜日
営業時間 4~11月中旬:9:30~15:30
    11月中旬~3月:10:30~15:00
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-57