logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                《2022年9月の思い出》

 

 2022年9月30日 チップフォーク殿

 

 

    いくら、仕事が嫌いだからってよぉ

 

   2,3回、ボロ山を突っついたくらいで

 

   こんなに簡単に、ポッキリと、

 

   自爆するこたぁ~ねェ~じゃんよぉ~ッ

 

 


 

 2022年9月29日 今日のサリーちゃん

 

 

 

     にらめっこ。

 

     カマキリと。

 

 

 

 

 2022年9月28日 

    近くの山に陽は落ちそう。

 

 

 

    どなたさまも、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 2022年9月27日 

   みんなでカドリールッ ♪ 後編

 

 

   馬友俱楽部・SUNNY FIELD 名物の

  『SUNNY的 なんちゃってカドリール』

 

   部班だけでなく、各個運動にもチャレンジッ!

 

   少々、揃っていないのは

       ご愛敬ねッ (^^♪

 

    最後は、整列して、敬礼ッ☆

 

    

 

 2022年9月26日 

   みんなでカドリールッ ♪ 前編

 

   衣装合わせてミュージック付きの

  本チャン・カドリール、じゃぁ~ないですョッ

 

   馬友俱楽部・SUNNY FIELD 名物の

  『SUNNY的 なんちゃってカドリール』

 

   なんせ、アッシの気まぐれで、

  やろーかッ!って声かけたのは1時間前だったし、

  ご参加は、当日レッスン予定だったメンバーさんの

  3名様+アッシなんですな。

    (乗馬経験:十数鞍~二百数鞍+○○○○鞍)

  

   まずは、部班運動中心で。

  中央線に入ったり、分かれたり

  斜め手前変換クロスなんて、やってみましたョッ☆

 

        難易度上げた後編に続く

 

 

 

 2022年9月25日 6人目のトリはアッシで

 

    アッシはこれまで、、、SUNNYでは持田さんの講習会を数回やっているのですが、
   ほとんど参加しておらず、特に実技は、初めての参加だったんですョッ!

 

    やっぱり、実技を見てもらうに限りますな。頭の中の事、身体は忠実に連動しません。

   いや、わかっているつもりでも、わかっていません。騎乗していても同じ。

 

    この映像、ネックベンドですが、持田さんの仰っている事とこっちが理解している事の質が

   全然違うんです、雲泥の差です。

    SUNNYの馬たち、全体的に、ネックベンドの質が悪かったです。。。

 

    午後は、例の、ホースリーディング ステップ1のスキル・テストを受けたのですが

   チェック項目19ポイントの内、合格ポイントは11個、でした。勿論不合格。

 

    でも、自分的には、今までで一番、たぁ~坊とのやり取りができたと思った、

   現時点ではベストのパフォーマンスだった、その事実は、大切にしよーとは、思いましたが。

    彼なりに頑張ったし、可愛かったんですョッ!

 

    まだまだ、鍛錬が必要、、、というよりも、馬とのコミュニケーションが上達したら、

   今とは全然ちがった世界が広がるんだろーなー、と、思った次第。

    自分の気持ちをコントロールし、全身全霊で馬に寄り添い、感度・精度を揚げる。。。 

   

 

 2022年9月24日 馬と遊ぶ

 

   ルークンのオーナーのMiさんは、『ルークンと遊ぶ』のが、乗るのと同じくらい、大好きなんです!

 

   これぞ、馬友倶楽部の真骨頂☆

 

   午前中のリーディングでは、『手の延長としてのスティックの使い方』を勉強しました。

 

        午後は、まさに、馬と遊ぶ・・・『だるまさんが転んだ』 を。

                    写真撮り忘れるほど、見とれてしまいました (;^ω^)

 

 

 2022年9月23日 鼻・首・肩に問い掛けて

 

 

 

   前肢のコントロール、後肢旋廻ですな。

 

   馬の左側面に立って、右旋回・ターンのリード。

 

   エンデュランス競技の歩様検査に役立つ

  是非とも押さえておきたい項目ですな。

 

 

  

 

 2022年9月20日 リバティー ワーク

 

    午前中は、ホースリーディング限定の実技講習でしたが

   午後は、リーディングの他にも、各自取り組んでいるグランドワークの課題を

   チェックしてもらいました。

 

    ミナちゃんとKさんのリバティーワーク、深化したようですョッ!

 

             ところで、21・22日と、更新をお休みしますね、野暮用でして。

 

 

 2022年9月19日

  ホースリーディング ステップ1

       スキルチェック中

 

   ルークンのトレーニングを

  担当しているMaさん。

   ホースリーディング ステップ1の

  チェック項目は全部で19。

 

   まだ、ルークンとは項目全部の

  トレーニングはしていませんが

  現状のスキルチェックのため

  検定を受けました。

 

   馬の右側面に立って、脾腹・後肢に

  問いかけての前肢旋廻・右ターン中。

 

 

 2022年9月18日 鼻への問い掛けでの後退

 

   フォー モサとのコンビで

  リーディングスキルを磨いているHさん。

 

   なかなかウマくモサと繋がらなかったのは

  このコミュニケーション。

 

   鼻への問い掛けに、モサは後退せずに

  鼻先を下に巻き込んじゃうんです。

 

   ほんのちょっとの、考え方・伝え方の違い。

 

   しっかりモサは後退していました。

   実技講習受けた甲斐がありましたネッ!

 

 

 2022年9月17日 

    Horse Leading 講習会

 

 Hiroyuki Mochida Horesemanship

代表持田氏とスタッフの内村氏をお迎えして

掲記講習会を開催しました。

 Horse Leadingの内容とは?

 ・ファーストアプローチと肉体的な扶助

   馬房やパドックでのコミュニケーション

 ・間接的な扶助

   馬に触れずに間接的な扶助で

 ・リーディング

   馬が人の横についてくるように

 

  鼻先・首・肩・胴・脾腹等に働きかけて。

 

 横にいる人間からの意思伝達で、馬が

  前進するとは?停止するとは?

  後退するとは?旋廻するとは?曲がるとは?

 

 考え方・伝え方・受け取り方のトレーニングと

希望者はそのスキルチェックを受けました。

総勢6名。午前午後に分けて延べ80分程度/1名

 

 明日から6回連続でその様子を、

 馬友倶楽部の活動の様子を、アップしますね!

 

 2022年9月16日 

    古典的伝統的正統的気合の入れ方

 

 

 

    故あって、気合、入れ直しました。

 

 

 

 

 

 2022年9月15日 前日の、何故? ・・・コンプライアンスの威力  

 

    家畜感染症予防のため、外国からの入国or帰国1週間以内の人が

  

    馬に乗ること、触れること、立ち入り禁止区域内に入ることは、法令違反なんです。

 

    乗馬受付の段階で、いちいち確認しなくちゃぁ~、ならないんです。

 

    馬は、家畜なんです。

 

            8日目からは、OKなようですが、そんなの、わからんし。

            パスポート、見せろっていうのかな?

 

      ただ、思うのは、馬を買いに海外に行く場合、どーなるの?って。

 

 

 

 2022年9月14日 みなさん、ご存知?

 

 

    乗馬施設と インバウンドって

 

    相容れない、ってこと、を?

 

 

    県からの指導で、制限しているのに

    県から、対応してくれって、如何?

 

 

 

 2022年9月13日 仲良しの秘訣

 

 

 

     事前チェックとご挨拶は

 

       入念にねッ (*^^)v

 

    …ただ、

     誰が己の体臭をチェックしよーが

 

      『我関せず、食欲のみ』のウマも。

 

 

 

 2022年9月12日 キセキのフタゴ!?

 

 

 

 

 

         ?????

 

        なかがいいし。

 

 

 

 2022年9月11日 つきもの 

 

        みなさんの、昨夜の主役は、なんですか?

 

       ① 十五夜お月さん  ② すすき  ③ 団子(旨いクイモノ)  ④ 酒

       ⑤ 以上全部&愛する人・気の置けない人or動物orモノとの時ひととき  ⑥仕事

 

                             ・・・アッシ? ご覧のとーり。

 

 

 

 2022年9月10日 

   神様?仏様?からの贈り物???

 

 

    世の中の状況が

      こんなふーになってくると。

 

    電話一つで届けて戴けてくれる

    そんな、気風のいい大将には

 

    後光がさしているよーに、見えるのです。

 

 

 

 

 2022年9月9日 リーディング

 

 

  【鼻への問い掛けで、馬に後退してもらう】

 

  今月17日に開催されるHiroyuki Mochida 氏 の 

 リーディング講習会に向けてのヒトコマ。

 

  前回講習会で習ったこと、消化したうえで

 馬たちに問いかけられているかな?

 条件付けできているかな?

 

  17日の講習会で、チェックして戴きます。

 

 

 

 

  

 

 2022年9月8日 ふと、思った。

 

 

   時計が止まったら、時の流れも

  止まるのでしょ~か?

   …こんなもんは、人様から、

      鼻で笑われるだけですな。。。

 

   でも、もし、そーなったら、、、

  私は、『骨抜き』をして、『息休め』を、

  その止まった時間に、思う存分、やることを、

  誓いますッ!

 

   時の流れが止まると、時間はないわけで

  なにかする時間もなくなるという、そんな

  ジレンマは、この際、脇に置いておきます。

 

 

 

 2022年9月7日 ベンベンッ!

 

 

 

    焼いていそーで、やいてない

 

    蕎麦のよーで、そばでない

 

    それは なにかと 尋ねたら?

 

    カップ焼きそば カップ焼きそば

 

 

 

 2022年9月6日 万葉集を思ふ

 

 

    ボロ山の上のオクラ

 

 

 

 

 2022年9月5日 社長のイス

 

  法人組織ではないので、社長さんではありませんが。

 

  椅子に座って社長仕事の執務をしていると

 あまりに、おケツが痛いので

 『上から座っても、卵が割れない』という

 魔法のクッションを、ホームセンターのお買い得商品で

 購入GETし、使ってみました。

 

  流石に、卵を置いて座ってみる気にはなれませんが

 そこそこ、らくちんになったよーな、気はしています。

 

  クリちゃんも応援してくれています (^^♪

 

 

 2022年9月4日 エンデュランス ライダーの皆様へのお尋ね

 

 

       こんな、記念の一品があったら、欲しいですかぁ~???

 

 

 

 2022年9月3日 シオカラトンボ 考

 

  このトンボ見て塩っ辛そーな気が

 するのは、アッシだけでしょうか?

  刷込みって、凄いですよね?!

  勿論、食べたことないですョ

 

  腹の前半が塩を振ったようでしょ?

 もっと成熟すると、腹の先の方まで

 塩を振ったようになります、名前の由来。

 

   ではなぜ、、、『カラ』なのか?

 

  赤とんぼのほーが、よっぽど、トウガラシや

 イカの塩辛に似ていると思うのですが。。。

 

   歌にもあったでしょ?

  『赤トンボ、赤とんぼ、羽根を切ったら…』

  アッシは、そんな残酷なことしませんけど。

 

 

 

 2022年9月2日 サリーちゃんの発見ッ ♡

 

 

 

 

 

     子ネコちゃん。

 

 

 

       少々複雑な

 

        サリーちゃんとアッシ

 

 

 

 

 

 2022年9月1日 よくわからないけど、思い切ってみた

 

 

    なんかよくわからんが、6:00頃から雨が降ってきた。 けど、思い切って、出してみた。

 

▲ページトップへ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

定休日:木曜日
営業時間 4~11月中旬:9:30~15:30
    11月中旬~3月:10:30~15:00
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-57