--

logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                《2023年1月の思い出》

 

 2023年1月31日 

  2蹄跡運動練習用レーン・白線付きの馬場

 

 

    嘘、です。

 

 

    お日様の力は、凄いですね。

 

 

 2023年1月30日  

  たぁ~坊との日々 Vol.104

  ~伊豆エンデュランス反省しきり編

 

  実はですね、

 スタート20分ほど前、馬装を始めたら、、、

 鞍を馬の背に載せる、、、持ち上げて背中に、

 と、その時、鐙がすっ飛んじゃったんですッ!

 フェンダーと連結する・引掛ける為の鐙の

 ボルトのナットが外れてなくなっていました。

  反対側の鐙も、ナットがなくなっていて。

 

  こりゃぁ~大変だぁ~! ってことで。

 ただおひとりの、クルーでサポート戴いた

 ジェントルマン氏、すっ飛んで行って、

 ナットをふたつ調達してくれました。

 

  最悪、ナットなしの鐙でも乗れるなぁ~って

 スタート10分前でも安易に考えていましたが

 無事、鐙が再生出来てよかったです。

  クルー様様の一日でした。深謝深謝です。

 (← 競技会当日、記念写真を撮り忘れたので、

   雪の翌日に3人でのワンショットです)

 

  最近、変な意味で、

 馬に対しても、なんに対しても、準備にしても

 エンデュランス競技に狎れてきて

 しまっているんですよね。

  以前はマメに、そして真剣につきつめて考え、

 そのうえで、あほうか?と言われても

 とことんやっていたこと。

 今は、おざなりに、いや、なおざりに、

 いや、どちらでもいいけど、、、

 スタート後に方針転換したのもそうなんだけど、

 こんな態度はよくないなぁ~と、

 クルーにも馬にも申し訳ないなと

 反省しきりの、一日でした。

 

 

 2023年1月29日  

  たぁ~坊との日々 Vol.103

   ~伊豆エンデュランス後編

 

  スタート直後の絵。人馬ともやる気満々?!

 その時、思ったんです。いや、その前考えていたのは

 60Kmを、『たった1度もエンストなく』

 平均時速11Kmで完走しよう、って。目標5時間28分ね。

  で、この絵の頃、思ったんです。

 …エンストが怖いッ!、で、いけるとこまで。。。

  『このペースで、どこまでいけるか?

   やってみようじゃないの?どう?たぁ~坊さん?』

  彼の限界を知らなければ、彼の最大限の

 パフォーマンスがどの程度か?わかるかけがない。

 

  そして、ノーブレーキで、どこまでいけるか?

 1レグのリカバリーも、2レグのスタートも問題なく。

  ただ、50Km頃から重くなり、、、上り坂では

 ヤケクソの駈歩するようになり、、、

 55km頃でエンストしました。うんともすんとも。

 そして残り4Km程、一緒に走りましたよ。

  リーディングの練習していてよかったですッ(*_*;

 

  ゴール前1mで騎乗したら、

 前にも後ろにも右にも左にも、、、

 一歩も動かず醜態を。。。

  そしてなんとか、赤面のゴール。

 彼の現状の限界は、平均時速12~13Kmでは55㌔でした。

 

 

 2023年1月28日  

  たぁ~坊との日々 Vol.102

   ~伊豆エンデュランス前編

 

 1/13-14のエンデュランスに

たぁ~坊と行ってきました。この写真、

13日の練習の時ね。ジーパンだし、笑顔だし。

競技中に、こんな写真撮れないだろーなーって

思って、撮ってもらったんです。

 

 EN60(日馬連公認60㌔~競技)にエントリー。

結果、5コンビネーション中、1番でした。

 トータルタイム 4:55:08(平均時速12.2Km)

 

 ただね、内容がね、、、

 目標に対する満足度60%でした。

 明日、もう少し詳しく、ね。

 

 

 

 

 2023年1月27日 PCトラブルの顛末

 

   SUNNYのPC、今年から、

  ケートラ並みとは言わないまでも、

  働いてもらわなければならなくなり。鞭でたたかないと

  動かない奴だったんで、思い切って買い換えることに。

   いつもお世話になっているパソコン屋に

  モニターとOSつけて、そして引っ越ししてもらって、

  〇万円の中古デスクトップに変えました、、、

  したところがッ!

 

   サイト転送…できるんだけど、アップされないっ!?

  という状況に。。。パソコン屋さん、お手上げ状態?

  で、サーバーレンタル会社に聞いてくださいな、って、

  ギブアップしましたが、翌日、見事に復活方法を

  ひねり出して戴きました。そして、こーして、

  更新作業ができるわけですな。

 

   思うんです、餅は餅屋、馬は馬屋。

  プロは一味違うし、そーならなければならないと

  自戒の念。

 

 

 2023年1月26日 

 ケートラ・エンジントラブルの顛末

 

   毎日毎日、

  目いっぱい働いてもらわないとならない

  SUNNYのケートラですが、アラームランプが

  つくようになって、いつもお世話になっている

  車屋さんにもって行ったら・・・!

   エンジン、やっぱり、やばいじゃん。

  で、修理するのか?買い換えるのか?

  さんざん、社長ともんだ末、修理することに。

   ところが、修理中に、メカ担当の方が

  ナニに感染しちゃいまして。

  エンジン解体した瞬間で、他の人では

  どーにもこーにもならず。。。

 

   修理完了まで、2週間かかりました。

  でも、その間あちこちの傷などを無償で

  直してもらえたりしてッ (*^^*)

 

   ところで、このスッタモンダの間、

  一番悲しい思いをしたのは、ほかならぬ

  ケートラでお出かけ大好きのサリーちゃん。

 

   代車に、ワンコ(人さまから見れば)を

  乗せるわけには、いかないよね。。。

             (写真は過去の、ね)

 

 2023年1月25日 8日ぶりのご報告

 

 

   いやあ~、今日は、寒かったですね。

  朝の厩舎はマイナス8℃、日中でもマイナス3℃!

 

   2週間ほど前から、いろいろありました。

  ①ケートラのエンジントラブル 1/6~

  ② PC、虫の息

  ③ 伊豆エンデュランス参加(1/13-15)

 

   以上、①~③、明日から詳細を

  ご報告意をいたします。

 

   メールの返信が遅れた皆様へ

         申し訳ありませんでした。

 

 

 2023年1月17日 寝ながら食べる

  マリちゃん、、、

       …幸せそーだねッ♡

 

 

    ところで。

   Top Pageでもお知らせしましたが

   明日、PCをメンテナンスに出します。

   また、1/20-22の間

   競技会に行ってきますので、1週間程度

   サイト更新やメール対応が出来ません。

 

    心苦しいのですが、ご了承願います。

 

   お急ぎの御用の方は、080-1156-2571

   福田までご一報くださいませ

 

 2023年1月16日 ワンコ…イヌではない

 

 

 

   蹄を保護するために

 

   衝突のショックを和らげるために

 

   装着する、のだが、

 

 

   こんなにあっさり、切れなくてもよかろーに。

 

 

 

 2023年1月10日 

  どーでもいいことだけど、、、

  なんとなく

   『北杜市名誉市民』に

  なったよーな気がする 

      そんな登録番号

 

 

 

  …ところで、明日から日曜日まで

   とっても、なんだかんだ、いろいろあるので

   更新を、お休みしますね、ごめんなさいね。

 

 

 

 

 

 2023年1月9日 本日の感想

 

 

 

 

 

   モサが真面目に走っている後ろ姿

 

   観察するの、久しぶりだなぁ~。。。

 

 

 

 

 

 2023年1月8日 エナちゃん登場♡

 

 

 

 

      なんか、猫みたい。

 

 

     …日中には なかなか見られない

 

        幻の『エナちゃんの爪とぎ』

 

 

 

 2023年1月7日 たぁ~坊との日々 Vol.101

         ~ 穏やかな小春日和に ~

   

 

 

 

     お茶を引いている時は

 

     たぁ~さんと

 

     お出かけでもするか。

 

   

     …たぁ~さんの顔、

       お銀さんのような覆面にッ (^^♪

 

 2023年1月6日 新発見

 

 

   テキサス生まれの、八兵衛さん。

   なんでも、もりもり戴く八兵衛さん。

 

   新発見の ダイコン

      見て、匂いを嗅いで。

 

      Oh! My GOOD!!

 

    葉っぱをちょっと、かじっただけ。

 

    Japanese Radish は、苦手のようで。

             (アッシの新発見)

 

 2023年1月5日 本年初登場のサリーちゃん

 

 

 

 

 

   元旦の朝も、それから2,3,4日の朝も

 

    そして逆風吹き荒れた今朝も

 

   彼女にお休みはなく、毎朝毎朝15分間。    

  

    大好きなフリスビー遊びが、日課です。

 

 

 

 

 2023年1月4日 

   今日も、やっぱり、放電中!!

 

 

 

    こらこら、俺を、

 

        肩で、押すなッ (-_-メ)

 

 

 

 

 

 2023年1月3日 放電中!

 

  ニンゲンたちは、12/30-1/3の間毎日午後4時間

 ゆっくりたっぷり、充電させてもらいました。

 

  なので、午前中、3日ぶりに3時間

 ウマたちには、放電してもらいました。 → 騙馬たち

  ↓手前・牝馬たち

  

 

 2023年1月2日 お正月気分を満喫!?

 

 

 

 

     ・・・だからって

 

         呑みながら

 

      運転しちゃぁ~ ダメョッ!

 

 

 

 

 2023年 元旦 

 

    福田家、ただいま、ナニに服しておりますので、年始のご挨拶は、遠慮させてもらっています。

 

    昨日の南アルプスといい、本日の富士山といい、カメラがよかったら、いや、

    撮影の腕があったら、もっといい写真なんでしょうが。。。

 

    皆様の馬運向上を、山々を見ながら、ナニしております。

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

定休日:木曜日
営業時間 4~11月中旬:9:30~15:30
    11月中旬~3月:10:30~15:00
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-57