logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

《2016年9月の思い出》

 

 2016年9月30日

    “馬に乗るのは3年ぶりでスッ♪

 

        しかも、外乗は初めてなんでスッ!”

 

 

     モサに乗っているご様子、

         とっても、楽しそーでしたョッ

 

 2016年9月29日 今日のクリちゃん

 

 

    なんとなく、“甘え犬”になっています。

 

     しかも、ちょっと、淋しそうな悲しそうな。

 

   

                 なんでだろう???

 

 

 2016年9月28日 “もぐりバエ”のお話

 

    刺しバエはウマにとりつくと、

   毛をかき分けて潜っていって、吸血します。

   なのでその状態の刺しバエを、SUNNYさんでは

   “もぐりバエ”と呼んでいます。

    お尻だけ出して、頭は潜っているので、

   その姿は、かわいく見える時もありますが、

   基本的にはいやな奴です。

    対策として、

   こんなメッシュの馬着を着せるんですが

   やっぱり、網目から潜っていきます。

 

    恐るべし、もぐりバエ

 

 

 2016年9月27日 今日のクリちゃん

 

 

   ご近所で

     猫エサの袋をゲットしたクリちゃん

 

 

       あたりを睨めつけて、警戒中です。

 

 

 2016年9月26日 久しぶりの放牧

 

 

 

     なんか、見慣れない動物がいるなぁ~

 

 

 

        このドロドロ具合といい

        腹の感じといい

 

 

            水牛かなぁ~???

 

 2016年9月25日 ハレました

 

   雨の降った時間帯がなかった日は、

             何日ぶりでしょうか?

 

 

   そんなこんなで。

 

       ハレたので今日は6人、引きました。

 

 

 2016年9月24日 食してみよーッ!?

 

 

 

     赤松の根元に生えているから、

 

     あの、有名な、マツタケ、だなッ!!!

 

 

 

 

 2016年9月23日 今日のクリちゃん

 

 

    雨が続いて、フテクサレています。

 

 

 

 

 2016年9月22日

     お客様もアッシも

        久しぶりに馬に乗りました

 

  どのくらいの間隔が開くと、

       “久しぶり”なのかなぁ~?

 

    それは、その人その人で、

       ずいぶんと、ちがうんだろーなーッ

 

  ・・・ ところで外乗しながら、

      みるきぃ~鞍上の淑女には

       いろいろなことを教えていただきました、

         ありがとうございました!

 

 

 2016年9月21日

      続・秋の長雨には読書ですな

 

 

 

       こんなのも、一応ね。

 

 

 

 

 

 2016年9月20日 秋の長雨には読書ですな

 

    秋雨前線に加えて

    台風が猛威をふるっていますよ

 

    こんな時は、読書ですな

 

    これ、以前、大人買いしました

 

    だって、面白いですョ

      アッシはバスケ、やってなかったですが

       自分自身の部活経験と被って

        バッチリ感情移入出来マスッ!  

 

   

 2016年9月19日 クリーン エネルギー の、

 

 

          本文ナシ

 

 

 

   

 2016年9月18日 雨に負けない秘訣とは?

 

        みるきぃ~鞍上の淑女の笑顔に、雨はみるみる小降りになって

 

        プー鞍上の紳士の気合いで、雨はほとんどやみました。

 

             皆様、参考になりましたでしょうか???

 

 

                        【おまけ】

                         お客様とウマたちを出迎えたクリちゃん

 

 

 

 2016年9月17日 色がどんどん変わるなぁ~

 

 

   7月11日のダイアリーのアジサイは、右側ですよ。

 

   どんどん赤くなって、

   今は、こんなになっちゃいました ↓

   同じ植物とは、思えないんですなぁ。

 

 

 

 2016年9月16日 引き継ぎのお仕事

 

    其の分野で“レジェンド”

      言われている方に随行して、

        北杜市役所に行ってきました。

 

    なんか、お役所とか警察とか

    消防署とか病院とか空港とか、、、

    アッシは、その雰囲気が苦手なんですよ。。。

 

      終日、今にも降り出しそうな

      鉛色・曇天模様の一日でした。

 

 

 2016年9月15日 十五夜ですな

 

 

   なんとなぁ~く  それらしい え

 

 

 

 

 2016年9月14日

     なんだか、わかりますかぁ~?

 

    いやぁ~ 秋ですからね、

    そりゃぁ~ ナスですよ、茄子。

 

    とはいっても、あちゃらのおなすさん で、

    イタリアのナス、だ、そーです。

    ステーキにするとおいしいワョ♪ って

    ご近所さんから頂いたわけですが、

    ステーキ・ナスか焼き茄子か?

    違いがよくわからないままに、食べてみました。

 

      あぁ~ うまいウマイ美味い

 

 

 2016年9月13日 研修旅行 ~ 後篇 ~

 

  もうひとつ、

  前々から行ってみたいと思っていた場所が、

  ここなんですよ、甲州街道 台が原宿

 

  タイムスリップできますョッ!

 

  “金精軒”さん  と  “七賢”さん です。

 

 

 

 2016年9月12日 研修旅行 ~ 前篇 ~

 

  実は先達て、“全日本E”のお疲れさん会ということで、

  5時間ほどお休みをいただいて、二人で、隣村の

  白州方面(まぁ同じ北杜市内なんですけどね)に、

  研修旅行に行ってきました。

  

   テーマのひとつは、ここですね。

   知る人ぞ知る、そして、知らない人も…(くどいッ)

   そうそう、そーなんです、オーナーさんは、

   SUNNYさんと同じ苗字にして、

   でも血縁関係は全くない、

   本格的ウェスタン乗馬・馬術の

   老舗にして重鎮クラブです。

 

     ちょっと気になることがあって、

     教えを乞うて来ました。

     親切丁寧に教えていただきましたョ、

     ありがとうございました、サトシさんッ!

  

 

 2016年9月11日 エド・ミナ コンビ 頑張ルッ♪

 

 

   “こんな、倒木、へっちゃら ダイッ!”

       ~先頭でドヤ顔のエドは叫んだ

 

   “なんだかわからないけど、

        ぷ~ぷ~ぷ~ ぴぃ~ひゃらら~ ね”

      ~ボケボケしているミナちゃんの頭の中

 

       

 

 2016年9月10日 その差30センチ

 

 

  足は、アッシのほうが長そーでしょっ!???

      (・・・なにをお客様に失礼なッ・・・)

  いやいや、違うんです、

  ニンゲンの身長その他、ほぼ同じなんです、が、

  ウマの体高差なんですよ

    これが、あの有名な、

     知る人ぞ知る、   さらには、

      知らない人も知っている

       “SUNNY 凸凹コンビ”

               なんでスッ!

  

 

 2016年9月9日 今日のクリちゃん

 

 

    ニコニコしながら

    なまくび を さらされ中

 

 

 

 

 2016年9月8日 いかのよーでいかでない

 

 

    梅雨が明けたと思ったら

    もう、今日になっています。

 

    いろいろな事が続きました。

 

 

    充電します、まずは、カロリー補給。

 

 

            (なんか、皿が汚くてごめんね)

 

 2016年9月7日 ひと夏の初体験♪

 

   ウマのクラブのサイトなのに、

   今日もムシのお話でごめんなさいね。

 

     実は今日、この、

     たぶん、あしなが蜂に、刺されました、

     しかも2か所ッ! 手の指と脳天ッ!!

     襲ってきた時は、怖かったですねぇ~ッ

 

   前から、巣があったのは知っていて、

   気をつけてはいたんですが、

   何の気なしに壁に手をついたら、ストライクッ!!!

 

   アブやブヨに刺された時に比べると

   ほとんど腫れはしなかったのですが、、、

    いやぁ~ それはそれは、痛かったですなぁ~

 

 

 

 2016年9月6日 “バグズライフ” っていう

   ディズニーの映画、観ましたか?

 

 アッシはその昔、DVDで観ただけなんですが、

 その中で、呑み屋でたむろしているならず者の

 ハエ達が赤いカクテル呑んで酔っ払っちゃう場面が、

 何度か出てくるんです。で、その時は、

 ウマの世界なんて縁もなかったので、

 刺しバエなんていう存在は知らず、

    “なんでハエが赤い酒(つまり血)を

             呑む(吸う)のカナぁ~?

     蠅の口なんて、針になっていないじゃん”

 って、漠然と思っていたんですが、現実はこれですよこれ。

 かなりピンボケなのはお許しいただきたいのですが、

 刺しバエの下ッ腹が、

 ブックリと膨れているのが、わかるでしょ?

 満腹すると、その辺で酔っ払って休んでいるんですよ。

 もちろん、こいつはこの後、退治ですよ。

 こいつらのおかげで、ウマ達発狂寸前ですし

 たぶん、ハコウの原因にもなっているんじゃぁ~

 ないかと、この数日で思い至った次第ですよ、

 対策を考えなくては。。。

 

 

 2016年9月5日 結果報告その3 

 

   ミナちゃんのライダーさんも

   エドのライダーさんも

   エンデュランスでは、

   他のクラブさんで

   経験を積んでいられるベテランさん達です。

 

   コース途中でお会いしたんですが、

   上手にお乗りいただき、

   ウマたちも、気分よく走っていましたよ!

 

 

 

 2016年9月5日 結果報告その2

 

   プーのライダーさんは、

   まだまだエンデュランス初心者です。

   今回、初めて単騎で挑戦したました。

   多くのことを経験されたらしく、

   プーとのコンビも

   今後益々深化・進化していくものと期待されます!

 

 

 

 2016年9月5日 結果報告その1 

 

  全日本エンデュランスの一般競技80㌔に

  エントリーしたモサ殿は、

  残念ながら、1st stage 終了後の獣医検査で

  歩様異常で失権しました。

 

  落鉄した肢とは別です。

  装蹄でロスした時間:約25分をカバーしようとして

  自分のエゴで無理させちゃったんだね、

  悪いことしちゃったな、ごめんよ、モサ殿。

 

 

 

 2016年9月4日 HEARTYな競技会

 

   だって、ハートマーク、書いてくれたんですョ、

    モサ、ガンバレッ♪って。書いてくれたのは、

  デビスカップ、完走した方ですョ!

 

  その方には、もちろん感謝なのですが、

  さらに感謝の方々が、まだ、今回の

  全日本エンデュランスにはいらっしゃるんです。

 

   1レグの一番奥深いスキー場の泥場で、

  落鉄したようなんです。その直後のクルーポイントで、

  某クラブのMr.KODAMAさんが、

  “クールダウン、手伝うよ”って来てくれて、その時、

  “モサ、右前が落鉄しているよ”って。

  その言葉を聞くや否や、某クラブのクルーで

  来ていた、Mr.SASAKIさんや、Dr.SAITOHさんが、

  “予備鉄あるなら装蹄しましょうか?”とか、

  予備鉄は、本部に預けちゃってます って言ったら、

  早速本部に電話してくれて、装蹄師さんの手配を

  してくれたり、あーですね、こーですねって、

  自分のチームの馬のように、3人さんが

  ケアしてくれたり、アドヴァイスしてくれたんですよ。

   “敵に塩を贈る”という言葉がありますが、

  他の競技・試合で、こんなに、相手チームのことを

  ただ心配してくれるだけじゃなくて、

  実際に世話を焼いてくれる、そんな競技、

  他にありますか?

   アッシの経験ではないです。

  相手のチームをリスペクトしましょう!とか

  何かにつけていってますが、実際の試合中に

  行動で示すなんてこと、まずないですよ。

 

   昨日は、“エンデュランスやっていてよかった!”って

  心の底から思いました。

 

    それを踏まえた上で

    結果などは明日のお楽しみ!

 

▲ページトップへ


 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 0551-25-5798
夜間電話/FAX 0551-25-2253
携帯 080-1156-2571
(携帯が一番繋がりやすいです)

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

 

 

法令に基づく第一種動物取扱業者の
掲載事項事業所の名称
SUNNY FIELD in AKENO HORSE FARM
(サニーフィールド)

事業所の所在
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

動物取扱業登録番号 
展示 山梨県第2061029号 

登録日 平成19年3月14日 有効期間の末日 
    平成29年3月13日

動物取扱業登録番号 保管 山梨県第2101118号 

登録日 平成22年10月4日 
有効期間の末日 平成32年10月3日

動物取扱責任者 福田 晋