logo


ダイアリー
  

 アッシは都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

 ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

 なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

 FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

 

 

 2024年10月22日 

  SUNNYメンバーさんたちへの伝言

 

 

  

   ワタクシ

   ちょっとづつ、ちょっとづつ

   だけど、できることを。

 

   リハビリ階段登っていますョ ☆

 

 

 

 

 2024年10月21日 馬名:マリーム

 

 

  マリちゃん って、呼ばれています。

 

  頑張り屋さんの女の子で

 SUNNYのメンバーさん内でも

 ファンがおおいんデスッ♪

 

  2年半前、SUNNYに来たときは、

 ただただ、バタバタ前に行く子でしたが

 今は穏やかに、それなりに、の女の子♡

 

 

 

 2024年10月20日 クマのお話し

 

 

  この看板、SUNNYから50m程登った

 道端の電柱にあるのですが、ね。

 

  その昔、この辺では

 『ササ熊』っていうクマが

 フツーにいた、らしーんですな。

 

  今日、浅尾原区の秋祭りの宴会の中

 そんな話があったとか、なかったとか。

 

 

 2024年10月19日 ハズれる天気予報

 

  の、おかげですな。

  午後から雨っていうことで、午後の

  乗馬レッスンは早々に終了して。

  放牧場にいるウマたちを回収して。

 

  でも、、、雨は全然降らないじゃんッ!

 

  時間ができたので

  そして、涼しかったので

  夏の間サボっていた

  『蹄跡戻し』やりました。

  日本の夏には、還暦過ぎには

  とても無理な作業です。

 

 2024年10月18日 横顔接写

 

 

 お昼休みの、厩舎の通路。

デッキチェアを広げて、ウトウトしていたら

誰かが、腕をトントンと。

 

 誰かなぁ~?って、見たら、、、

 

 

  エナちゃんでしたぁ~ッ♪

 

 

 2024年10月17日 お休みの日には、サリーちゃんとケートラ・デート♡

 

     音事協の森で、遊んできました。

 

     おしり、向けて、ごめんなさいね。

 

 

 2024年10月16日 久しぶりに乗ってみた

 

 

 

  乗り味、変わらず。

 

  にくいけど、憎めない。

 

  そんなウマ。

 

 

 

 

 2024年10月15日 サリーちゃんとネズミ

          (のおもちゃ) 前編

 

 

  新しいおもちゃを買ってもらって。

 

  早速

  ウキウキ顔で咥えた

  サリーちゃん。

 

  噛み心地は?そして鳴き声は?
  どーかなぁ~???

 

 

 

 

 2024年10月14日 エナの丸干し

 

 2024年10月13日 後ろ姿も美人コンビ

 

 

 

  これより

  トレイルでのトレーニングに 

  出撃

 

 

 

 

 

 2024年10月12日 8日ぶりのお外遊び

 

   ひとしきり暴れた後は、みんな下向いて、なんだかを啄んでいますな。

 

 

 2024年10月11日 ダレですかぁ~?

 

 

 

  放牧場から飛び出して

 

  柵の外側を 

 

  ホジクッている人はぁ~???

 

 

 

 

 

 2024年10月10日 アッシ的全日本エンデュランス 参加記 その3(最終回)

 

  アッシの担当したクルーポイントAのすぐそばを流れている 然別川。

 しかりべつがわ、と、読みますが、アイヌ語では シ カリ ベツ となっているようです。

 と、いうのは、看板の下の部分に説明書きがありまして、カンニングしました。

  シ…自分を  カリ…廻す  ベツ…川 という単語で、つまりは

 『うかいして流れている川』という意味です。

  因みに、うかいは、鵜飼いではなく迂回です。当たり前かッ! ('◇')ゞ

 

  ということで、鹿追~帯広を堪能して帰路につきました。

 

 

 2024年10月9日 アッシ的

 全日本エンデュランス 参加記 その2

 

 馬術競技における『スチュワード』

っていう役職、皆さん、ご存じですか?

 1.競技の公平・公正さを守り

 2.馬のウェルフェアを守るため

Judge(審判)の目となり耳となります。

ここで肝心なのは、頭となったり

口となったりは、しないことです。

 ひたすら、担当場所で、馬に対して

ニンゲン(ライダー・クルー)が

どんな格好で

どんなことをしているか

観察し、見守っています。

 必要があれば、チーフスチュワードに

内容を申告します。

 

 10/5は、入厩整理や厩舎や運動馬場を

時間帯により担当しまして。

 10/6は、スタート前の厩舎と

スタート後はご覧のクルーポイントの

担当でした。

 奥にいらっしゃる方は、

鹿追町の広報担当の職員さんです。

 

 

 2024年10月8日 アッシ的

 全日本エンデュランス 参加記 その1

 

 10/4-7の間、スチュワードさんで

参加してきました。一応アッシ、

日馬連エンデュランス本部委員なんで

ご奉公です。

 不在の間、SUNNYのメンバーの皆様には

ご不自由をおかけしましたが、

ご理解・ご協力を戴き深謝しております。

 

 北海道は鹿追町での開催なので

4・7日は移動日です。

なんせ山梨は明野からですから。

 で、4日の帯広空港へは、予定より1時間近く遅れての到着に。離陸が遅れまして。

 その時点で同行戴いていたのは、

本部長の石田氏と副本部長の中島氏。

 なんせアッシは、飛行機、ひとりで乗れないもんで。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 雨降りしきる中空港でレンタカーに移り

帯広市街のホテルへのチェックインが

21:00頃。そこで思わぬ?予想通り?の

事が!食事出来るお店が、なかなか

見つからなかったんです!!

アッシは帯広を見くびっていましたが、

人口数十万、韮崎や北杜の3倍はいる街。

でも、我々の普段の行いがよかったのか?

神様は見捨てず、1軒、なんとか入れて。

 

 ウシや魚介類、美味しく戴きました。

ほっかいどーまで来たかいがありました                (^_-)-☆

 

 

 2024年10月3日 今日のサリーちゃん 

 

               鎌切釜雄とにらめっこ

 

    ところで、10/4-7は、超真面目な出張につき、更新をお休みいたします。   

 

 2024年10月2日 乗馬日和の絵

  

 

  

   湿度が久しぶりの50%

 

   カラッとした、

  乗馬日和の、一コマです。

 

   マリちゃん

  ジェントルマン氏のリクエストに

  答えてくれましたかぁ?

 

 

 

 2024年10月1日 仕事着購入の日

 

  

  週末の仕事上のミッションのため

 お上ご指定(っぽい)の作業着を購入。

 

  普段アッシは、こんなダサいボトム

 はかないから、あくまで仕事用。

 

   そのへんのところ、

   よくよくご認識くださいな、

   優秀な甲府税務署のみなさん!

 

 

 

 2024年9月30日 HAPPYなハッピ

 

  秋の交通安全運動最終日。

 北杜市交通安全協会 明野支部 役員の

 お勤めで、今朝、このユニフォームを

 着用の上、某交差点に立ち

 45分間の街頭指導に勤しみました。

 

  某交差点は、旧明野村内を唯一通る

 県道にあります。その県道の3か所で

 2名×三班に分かれて街頭指導と称する

 ものをするのですが、

 某交差点を通過する車、その数約120台

   …多いのか?少ないのか?

 (コンビを組んだ方が数えていました)

 そのドライバーさんたちの十中八九の

 方々が、通り過ぎる際に、会釈して

 いくんですョ!

 こちらももちろん深々と会釈。

 

  田舎暮らしは、HAPPYです。

 

 2024年9月29日 昨夜のサリーちゃん

 

 

  家の壁に、もぞもぞ動く

 未確認張り付きムシを発見ッ!

 

  早速、壁際に背伸びして、不動の姿勢

 ジッとムシを観察&匂いチェックの

 サリーちゃん。

 

  可愛いねッ(*^。^*)

 

 

 

 

 2024年9月28日 今日の頑張ったウマ

 

 

  午前・午後と

  オーナーさんと一緒に

  ナイスなトレーニング &

  ハッピーな時間 を、過ごしました。

 

  ただいま、夕食中。

  明日も頑張ってネッ☆ミナちゃん♪

 

 

 2024年9月27日 猫

 

 

 きょうボクは、ケッコウ、

 ガンバリマシタ。

 

 勤務評定をする上司から見たら

 チンタラやっているよーに

 見えたかもしれませんが。

 

 なので、クタクタになりました。

 

  だから、

  猫の写真を貼って、お茶を濁します。

 

 

 2024年9月26日 定休日の日記

 

 お休みの日には、のんびりできるゾッ!

という訳には、なかなかいかなくて。

勿論ウマさんたちのお世話仕事があり

空いた時間で、なんだかんだと雑事を入れ

なかなかねッ っていうのが現実です。

 

 そんな今朝、、、通勤途中でケートラの

タイヤがパンクッ!!!

 おいおいおい、おまえさぁ~ と、

怒りつつ泣きつつ、、、スペアタイヤに

交換して、朝イチで馴染みの車屋さんに。

 

 自慢じゃぁ~ないけど、山梨に来てから

タイヤ交換、上手になりました (*^^)v

 

 

 

 2024年9月25日 

    葦毛の乙女とらんでぶ~♡

 

 

   ちょっとね。

   我儘娘になっていたからね。

 

   彼女を指名して、らんでぶ~♡

 

 

 

 

 

 2024年9月24日 夢のお告げ

 

  9/16の夜、夢を見たんです、、、

 『目の前でメラメラ燃える火事の夢』

 夢を見ながら、思いました。

 この今見ている夢、朝起きた時まで、

 絶対覚えておこう!って。何故か?

  火事の夢を見た時に宝くじを買うと

 当たるんでスッ!これ、常識☆

  で、9/17に売り場に走りました。

 売り場のおねえさんから、

 『お月見くじは今日が販売最終日です』

 って推薦され、

 『そーだ、残り物には福がある!』と

 火事の夢と残り物福のWの相乗効果を

 期待して購入。そしてさらに、その晩、

 あたった夢を見たんでスッ!!!

 

  それから9/20抽選日までの3日間、

 アッシは幸せな日々を送りました。

 当たったら、あれを買ってこれも買って

 あそこを直してここも直して、って。

 で、当選日、嬉々として確認作業に。

 

 で、あたりましタッ!末等がッ (*_*;

 

 

 2024年9月23日 昨夜のお話

 

 昨夜・都内某所での姿。  なんの集まりか?

 アッシの、学生時代アメフトの同期の方々。

 同期といっても、同じガッコーではなく、大学アメフトを1987年に引退した面々。

 関東関西などの地域や1部2部とかのデビジョンは全く関係ない

 同時期に学生アメフトをやっていたという、その1点のみが共通項の集まり。

 

 今年で10年(回)目の集まりだったようだけど、アッシは初参加。

 楽しかったなぁ~!

 奉公人時代のアメフト部でチームメイト(入社同期)が5名とガッコ―が一緒だった奴が

 1名いるけど、他の25名は初体面、でも、そんなことは全く関係なしで、盛り上がりました。

 

 2024年9月21日 幻の猫?

   

 

  エナちゃん、若い頃の写真?

 

  エナちゃんの、こどもッ!?

 

  はたまたエナちゃん、

  若見え特殊メイクの術!???

 

   ところで明日は、野暮用で

   更新をお休みします。

 

 

 

 

 2024年9月20日 ちょっと時間が

 できたので、ウマとグラウンドワークで

 遊んでみた ~ 後編 ~

   

  ルースレーン(リード)で深ぁ~く

 ベンディング出来たら、、、

  内方の腰・後肢に問いかけを。

 『前肢を軸に旋回してくださいね』

 内方後肢が、腹の下に後肢にクロスして

 入って来るのが、ポイントですな。

 

 

 2024年9月19日  モデルデビュー?!

 

  

 

  ボーダー コリーは 可愛いねッ ♡

 

 

 

 

  アイリッシュ セターもッ♪

  (そろそろお彼岸だから

      クリちゃんのために、も)

 

 

 2024年9月18日  ちょっと時間が

 できたので、ウマとグラウンドワークで

 遊んでみた ~ 前編 ~

   

 

 

  リードを通して、ホルターから

 ウマのノーズに働きかけ

 『内方に深ぁ~く、

 ベンディングできますか?』って

 問いかけてから・・・後編に続く

 

 

 

 

 弐仟廿四年 中秋の名月の日に想う

 

   

  アッシは、卯年生まれでして

 想うに、アッシの前世は白いウサギ

 しかも、因幡の白兎ではないか?と。

 

  インチキして、自業自得に陥る

 かわいそーな、そして可愛らしい

 白ウサギではないかと? (*^^)v

 

 

 

 2024年9月16日

  ちょっと時間ができたので、

    ウマに乗ってみた ~ 後編 ~

  

 

   推進力を増して

   右口角に問いかけ

   『貴方の鼻先を右前膝の方に

    近づけてこられますか?』って。

 

   深いベンディングをリクエスト。

   答えがかえってくる迄、

   待ってあげる。

 

 

 

 2024年9月15日

  ちょっと時間ができたので、

    ウマに乗ってみた ~ 前編 ~

 

 

 

   右手前常歩

   軽い右姿勢がとれた

   小さめの輪乗りから、、、

 

     後編へ続く

 

 

 

 2024年9月14日 よい子の夏休みの宿題

 『ムシの観察日記 vol.3~赤ちゃん』

 

 きょ日ボクは、朝おきて、朝ごはんを

たべているさい中に、いきなり思い出した

ことがあったので、もっていた茶わんと

おはしを、ちゃぶ台においてから、

ポンッとりょう手でひざをたたいてから

『そうだ、クワガタの蛹のかんさつを

するのをわすれていた、きょ日はこれからしよう!』と、一人ごとを言ってから

食べおわった茶わんとおはしを、また、

ちゃぶ台において、、、『そーいえば、

ごはんを食べるのにつかう食きは、お茶をのむのにつかわないのに、なんで茶わんっていうのかなぁ?』と、ボクはアタマの

回りに はてなマークをイッパイだしながら

一人ごとを言ってから、蛹を見たら、

立っぱなヒラタクワガタのせい虫に、

なっていました!でも、赤いです、、、

まっ赤ッかッ!!!

そこでまた、ボクは大はっ見だと思って

ポンとりょう手でひざをたたいて、

『そーだ、蛹からせい虫に生まれかわったばかりで赤いから、ヒラタクワガタの赤ちゃんなんだッ!』って、大きな声でさけんでみました。これもろん文にするんだッ☆

 

 

 2024年9月13日 SUNNY的 ハの問題

   の回答…笑っちゃおぅ!

 

 

  答 

  母は『ハハハ』、

  母の母は『ハハハハハ』と、

  笑う

 

     サリーちゃんの笑顔 →

 

 

 2024年9月12日 よい子の夏休みの宿題

    『ムシの観察日記 vol.2~蛹』

 

 きょ日ボクは、朝おきて、朝ごはんを

たべて、歯みがきをして、それから、

きょ年の秋に、お祭りの時にもらった、

ヒラタクワガタのよう虫の、かんさつを

しました。にさん日前までは、いも虫の

ようなよう虫だったけど、きょ日は、

蛹になっていました、だってボクはじめて

虫の蛹を見たんです!おかいこさんの蛹は

マユにとじこもっているから、

そのすがたを見られないんです。

 蛹は動くんです、ビックリポンです!

今度、図書かんに、なぜ動くのかしらべに

行こうとけっ心しました、しらべてボクは

ろん文を書くんだッ!

 

 …ヒラタクワガタのアゴが、見えて

 ボクは、かん動しました♡

 

 

 2024年9月11日 SUNNY的 ハの問題

 

 問:次のカタカナだけの文章を

  漢字やひらがなカタカナ交じりにして

  意味の通じる文章にしてください。

  句読点などの記号を使ってもOKです。

 

ハハハハハハハハノハハハハハハハハ

トワラウ

 

  如何でしょうか?ウマのハはこれ →

 

 

 

 2024年9月10日 

     いい色合いに、なってきた

 

 

 

     ・・・えッ?ナニがッ???

 

 

 

 

 

 2024年9月9日 サリーちゃんの内緒

 

 

  救急車のサイレンが聞こえてくると

 反応しちゃうサリーちゃん。

 

  遠吠えしちゃうんです。

 

  ナンて聞こえて?

  ナンて言っているのか?

 

  はたまた伝言?として

  ダレかに伝えているのか?

 

 ずぅ~っと、前から

 アッシの知りたい、謎。

 

 

 2024年9月8日 ランチタイムの女子会

 

    ってな感じではなく、密集地帯に突っ込んでいって、一心不乱についばむ参女子

 

 2024年9月7日 よい子の夏休みの宿題

  『ムシの観察日記 vol.1~ななふし』

 

  きょうボクは、ウマ小やのかべに

 とっついている、へんな虫を

 見つけました。

  さっそくしゃしんにとって

 いえにかえって、図かんでしらべたら

 『ななふし』という虫でした。

 ボクは、スマホをもっていないので

 いつも、図かんでしらべている

 『アナログちびっこ』です。

  虫といっても、こん虫だから

 足は六本なはずですが、

 四本しかありません。でも、よく見たら

 六本ありました、ビックリポンでした。

 

  ほんとーは、

 『ななふしの七ふしぎ』というだいで

 ろん文日きを書きたかったんですが、

 むりでした、ギブアップしました。

 

 2024年9月6日 寒暖差のお話し

 

 

   未明の気温は18℃

   お昼過ぎの気温は32℃

   寒暖差 14℃(全て厩舎内の)

 

   この気温帯での寒暖差は

   …早朝は涼しくて快適なのですが

   ヒトもウマも、結構キツイのです。

 

 

 

 2024年9月5日 たぁ~まんの笑顔♡

 

 

 

  今日は、おやすみの日だったので

 

  サリーちゃんと

  イッパイ遊びました

  笑顔の自称『たぁ~まん』 こと

  サリーちゃん♪

 

 

 2024年9月4日 ご報告

 

 

 

  外乗コース・林道の入り口には

  こんな看板があります。

 

  舗装工事の影響か?

  伐採作業の影響か?

  ゲリラ豪雨や台風の影響か?

  はたまた、別の原因かぁ?  

 

 2024年9月3日 ランサーたぁ~坊 三態 ~ 第三態 ~  

    

       目がいっちゃってるッ♪   へんがおたぁ~坊

 

 2024年9月2日 ランサーたぁ~坊 三態 ~ 第二態 ~  

    

       ドングリまなこ♡   あっかんべぇ~たぁ~坊

 

 2024年9月1日 ランサーたぁ~坊 三態 ~ 第一態 ~  

    

       自慢のタテガミをご披露☆   サラサラたぁ~坊

 

 

 2024年8月31日 どーでもいい薄い話

 

 最近、ニンゲンさんが食べる用のお米が

ないよーなんですが。

 それ以前に日本産のウイスキーの原酒も

ないよーだと、騒いでいる中で、こんな

白州の缶ハイボールが出ました。

 原酒でとっておけばいーのに、なんて

思っていたところ、思いがけず

いつもお世話になっているVET様から

発売直後に頂戴したんです!

 定価\600-也の缶ハイボール。

モチロン、ヒト缶でねッ。

呑むの、もったいないなぁ。。。

『えぇ~ぃひかえおろー、頭が高いッ!』

と、缶ハイボール様に言われているよーで

アッシのよーな下層国民の呑みモノじゃぁ~ないなぁ~と思いつつ。でも呑みたい!

 先達て、八百万の神様と故オヤジさんに

心の中で献杯して、

美味しく頂戴いたしました。

 喰われ呑まれる宿命のものは

 喰われ呑まれるのが

 うぬらの本懐だのぉ~

なんて、言っちゃいけない言葉?

 

 2024年8月27日 コクチョウのお話し ~後編~ 蝶の帖

 

  オオムラサキは、国蝶なんです、誰が何と言っても・・・日の丸が国旗のように!???

 いや、前日の雉も今日のオオムラサキも、日の丸のように法律に基づいて

 決められているわけではなく、鳥類学会や蝶類学会が決めているだけでして。

  でも、まぁ、そんなことはどーでもよく、雉もオオムラサキも、威風堂々として、

 日本を代表するのにふさわしい存在だと、思うわけですな。

 

            ・・・ところで、明日水曜日~明々後日金曜日は

               野暮用で更新をお休みします、悪しからず。

 

 2024年8月26日 コクチョウのお話し

     ~前編~ 雉の記事

 

 雉は、国鳥なんです、誰が何と言っても

・・・日の丸が国旗のように!???

 

 この辺にはいっぱいいるんです。で、

40年ほど前のことを思い出しました。

 アッシが片道2時間以上かけて

通学していたガッコの学食では、当時、

330円で『雉丼』が味噌汁&お新香セット

で、食せまして、なんともかんとも

ありがたやありがたや、と言いながら

週に2回ほどは食していましたが。

 雉、国鳥なのに喰っていいのかなぁ~?

って、心の底では思っていました、が。

なんてことはない、

『カシワ丼』でしたな、ニワトリ。

 

 雉を見たことない人は、昔々2代前の

一万円札の裏、見てみよーッ!

 

 

 2024年8月25日 なんかへん

 

 

   鞍庫の足ふきマットが

   こんもり、しているッ!

 

     ところで、

     こんもり と もっこり は

     どー違うんだ?

 

 

 

 

 

 

 2024年8月24日 超・真面目なお話

 

 

 

  この話、イヌネコだけの問題じゃぁ~

 ないですよ。

  条文をよくよく見てみると

 ウマ関係者にとっては超ド級の

 パンドラの箱になりかねない。

 

  今のうちから、

 よくよく考えておいたほーがいいと

 アッシは、心の底から思っています。

 

 

 

 

 2024年8月23日 

    SUNNY的ウマウマ問題

 

  このようにウマが並んでいる状態を

 貴方ならなんと表現しますかぁ?

 ①弐騎並列のウマたちが装蹄されている

 ②ふたりのウマたちが雁首揃えて

  装蹄されている

 ③御馬揃えをした弐騎が装蹄されている

 

   如何でしょーか?

 

 

 2024年8月22日 サリーちゃんのお話

 

  皆さんご存じの、

 タラちゃんやサッちゃんは、タラオとか

 サチコっていう名前があるのに、まだ

 ちっちゃいから、自分ことを

 タラちゃんとかサッちゃんって

 言っちゃうそーなんですが。

 

  サリーちゃんも、サリーっていう

 れっきとした名前があるに、イヌだから

  ・・・もう8歳の熟女ケンだけど

 自分のことを

 『たーまん』って、言っちゃいます。

 おもしろいね、可愛いね たーまん!

 いや、サリーちゃん (^^♪

 

 2024年8月21日 想い

 

    ・・・アッシにとっては、ブラック ダイアモンド、かな。

 

 2024年8月20日 ブツブツ交換の成果

 

  れいによって

 ウマたちのナニとの交換で戴きました。

 家庭菜園をされているお方なんですが

 毎年、スイカをお持ちになるんです。

 『今年のスイカ、暑かったから

 多分出来がいいヨッ☆』ってオジサマ談

 

 そのお言葉とーり、多分、10年以上に

 渡り戴いている中で、最高傑作!!!

 これぞスイカ ・・・

  『King of the watermelon』

  の、スイカでした。大満足。

 

 2024年8月19日 イヌとネコのかくれんぼ

 

 朝、ウマ小屋に来てみたら、エナちゃんの定位置2か所のいずれにも

 エナちゃんの寝姿がありません。

  『エナちゃんがいないなぁ~ 何処にいっちゃったんだろう?

   サリーちゃん、エナちゃん探してきて!』 って、サリーちゃんにお願いしたら。

 ものの2,3分で、ココ掘れワンワンのはなさかじいさんのポチよろしく、

 ワンワンと物置の乾草を入れたトン袋が重なっている前でサリーちゃんが反応!

 クンクンと奥の方の匂いをリサーチしています。

  そこでアッシがトン袋などを片づけたその先に。

 段ボールの中で、丸くなっているエナちゃん発見ッ!

 

 2024年8月18日 本日のワンショット

 

 

 

 

   高温多湿の中

   人馬ともに

   お疲れ様でした。

 

 

 

 

 2024年8月17日 お盆によせて

   ~ クリちゃんの想い出・オマケ編~

    クリちゃんは、美人さんだった

 

 

 

 

    ハートのネックレスも

    鈴の音も

 

    とっても、似合っていた。

 

 

 

 2024年8月16日 お盆によせて ~ クリちゃんの想い出・後編~

 

  【エピソード3】

  畑に行って、クリちゃんのお馴染みの農家さんから、ジャーキーを戴いて意気揚々と

 気取った顔で帰ってくるクリちゃん。戴いたその場では食べずに『これ、戴きました』って

 報告しに来ます。クリちゃんの名場面カット、その名も『おつかいクリちゃん』♡

  尻尾の毛がないのは、この何日か前に、尻尾がハエ取りシートにくっついちゃって

 やむなく、尻尾の毛を全部切っちゃったからなんです。

 それはそれで、笑えたなぁ、尻尾がゴボウみたいになっちゃって。

 

  クリちゃんの前世は、思うに、オネダリ上手で・あざとくなく・同性異性に関わらず

 誰からも好かれる、銀座の高級クラブのナンバーワンホステスさんだったのではないかと。

  ナンバーワン・ナンバーワンと言われ過ぎて、自分でワンワンいうようになっちゃった?

 また生まれ変わったら、今度はナニになるのかなぁ?

 

  今夜あたり、会えないかなぁ、、、夢でね。

 

 

 2024年8月15日 お盆によせて ~ クリちゃんの想い出・中編~

 

  【エピソード2】

 誰とでもすぐ仲良くなっちゃう、クリちゃん。

 ここ、浅尾原の集落で、『知る人ぞ知る 知らない人でも知っている』クリちゃん。

 SUNNYにいらしたお客様に、こんなふーに可愛がって貰ったこともありました。

 誰とでもすぐ仲良くなっちゃうから、イヌさらいにあったことも。

1度目は、迷い犬と間違えられて連れていかれ一泊後、最終的に役所で保護されていました。

2度目は、山の上の方の別荘の人が、『ケートラのドアをあけたら、飛び乗ったから!』って

なにも、連れていくことないじゃん!

 2度とも事なきを得て(1泊2日で行方不明だったけど)。

 3度目はちょっと、それまでとは違い、勝手に行方不明に。

山の上の方にお散歩行ったとき(モチロンノーリード)、初めて行った場所で

クリちゃん、ナニを思ったのか?勝手に藪の中にどんどん入っていっちゃって

呼んでも呼んでも帰ってこず。 散々探したけど見つからず、あきらめて家に帰ったんだけど

 3時間後に、帰ってきました。どーやって帰ってきたんだろー?

 この時のことは『クリの大冒険』として、福田家では語り継がれています。

 

 2024年8月14日 お盆によせて ~ クリちゃんの想い出・前編~

 

  SUNNYの初代『お客様接待係兼重役』だったアイリッシュセターのクリスことクリちゃん

 2007年2月にクリちゃんとアッシは、二人で力を合わせてここSUNNY FIELDを

 5頭のウマたちと開業しました。

  クリちゃんとの、SUNNYでの12年間にわたる酸いも甘いも数ある一緒の生活の中で

 特筆すべき3つの想い出をここに記します。

  【エピソード1】

  クリちゃんは、基本フリー犬でして、自治会に入れなかったアッシの代わりに

 ご近所付き合いの担当もしていました。つまり、自主散歩をしながらご近所の方たちと

 仲良くなっていまして。

  近所の子供たちから、勝手に『チャッピー』という名前で呼ばれていたり。

 アッシの知らない奥さんが『今日はクリちゃん来なかったけど、どうしたの?

 せっかくおイモふかして待っていたのに!』とか。

 なんでクリちゃんの名前を知っているんだ?って。

  クリちゃん、食べ物に対する意識がひじょーに強く、近所の別荘でBBQをしていると

 遠慮なくその輪に入っていったし、野生動物の死骸の骨付き生肉を持ってきては大事そーに

 食べていたし、、、そんなもの食べるなよ、ってとろうとしたら、

 ムキになって怒って、その形相の怖いこと、、、アッシに牙剥いたからね!

 

  で、毎朝毎朝、お隣の農園の方が出勤してくるのを『クリの見張り台』で見張っている

 クリちゃん、おじさんが来るとお隣にすっ飛んで行って、『雪の宿』や『ブルボン』を

 貰ってくるんですよ、個包装されたまま。でも、、、

 個包装の袋を上手に剥いて、美味しそーに食べるんだよね、その姿の凛々しかったこと♡

 

  そろそろ、絵の額を、と。。。     プロの方に描いてもらったんですョ、この絵。

 

 2024年8月13日 今日のサリーちゃん

 

『こんなに暑いのに、毛皮を着ているのに

ウマ達ばっかり洗われて気持ちがいいのは

ズルいじゃんッ!』と、サリーちゃんが

言ったよーな気がしたので、シャワーを!

 

 でも、実は、水が苦手なサリーちゃん。

逃げないよーに、しっかり

繋ぎ場のチェーンで繋がれています。

 なんてったって

シャワーの『シャ』っていう言葉を

聞いただけで、逃げちゃうんですから!

 此処に繋ぐのにも、サリーちゃんと、

あれやこれやの、駆け引きが繰り広げられ

 

  シャワー中、我慢我慢の表情です。

  可愛いね、、、アタマいいね、、、

  サリーちゃん♡

 

 乾いた後は、

 フッカフカのサリーちゃん♡♡

 

 

 2024年8月12日 気付きと訂正

 

 

 昨年夏から福田家で飼われている

クワガタの♂  よく調べも観察もせず

コクワガタだとばっかり思っていたのですが

 

  よくよく観察してみたら

 アカアシクワガタ さんでした。

  裏側が、かなり赤っぽいでしょッ!?

 

  ここで、訂正させて戴きますね。

 

 2024年8月11日 猛暑日

 

 

  あまりの暑さに、怒っているのは

  ニンゲンだけではないのだ。

 

  エナちゃんだって

  『おちおち

    お昼寝もできないワッ

       プンプン! (--〆)』

   と、仰っていますぞ。

 

 

     

 

 2024年8月10日 胡瓜のお話 ~後編~

 

 

 

  日々、三度三度、ありがたく

 

 胡瓜の浅漬け定食、戴いております。

 

 

 

 

 2024年8月9日 本日、ウマたちを見ての、感想

 

  こーなってると、栗毛と鹿毛のちがいが、よく、わかるなぁ~ッ (^_-)-☆

 

   …全乗振 騎乗者資格 4級以上をお持ちの方には、簡単だよネッ (*^^)v

 

 

 2024年8月8日 更衣室兼宿直室

 

  ガチャガチャと置いてあったものがなくなり スッキリしましたッ!

 

 

 2024年8月7日

  SUNNY ”いきものさんたち“ シリーズ 

 ~ 以前からアッシが気づいていたこと ~

 

 2期作目の5兄弟…写真は4人だけど

すくすく育って、右端は末っ子、、、

ちょっとチビでしょ?で、そんなことに気付

いていたことは今日のテーマではなく。

 

 巣立ちの前のこの頃が、一番可愛い♡

って、いうことも、今日のテーマではなく。

 

  以前からアッシが気付いたていたことは

 この頃のツバメの子供の顔って、、、

 スケートする、オリンピックにも出た

 あの、ミ〇ティーにそっくりッ♪

 

  今日、4番目の兄弟まで巣立ちました。

 明日いよいよ、末っ子の巣立ち、、、

 ちょっと、寂しいのです。みんな幸せに☆

 

 

 2024年8月6日 今日のSUNNY的 ウマウマ問題

 

  【問題】

  騎乗者とウマの関係が良好な状態を表す言葉は、次の言葉のうちどれでしょーか?

 

  ①馬添いがいい

  ②馬が合う

  ③反りが合う

  ④ケーハヤアシの手前があっている

  ⑤反動が柔らい

  ⑥馬が汗をかいている

  ⑦馬の耳が、後(騎乗者のほう)に向いている

   

 

 2024年8月5日 今日のサリーちゃん問題

 

  【問題】

 今日のサリーちゃん、窓際でいじけていて

 名前を呼んでも、こちらを完全無視です。

  何故でしょーか?

 

  【答え】

 8月3日(土)のお誕生日に、ダレからも

 お祝いの言葉を貰えなかったため。

 『二日もたってから、とってつけたよーに

8歳のお誕生日おめでとう!とか、いわれて

 も、絶対ダメダメねッ! (--〆)』と、

 いいながら、すねていじけて、

 取り付く島もないサリーちゃんです。

 

 

 2024年8月3日 胡瓜のお話 ~前編~

 

 

  SUNNYさんのある、山梨県北杜市では

  なんだか今年は、胡瓜の当たり年とか?

 

   今日一日で、これだけの胡瓜が集結!

  手前の袋、おマメっぽいでしょ?

   真ん中に一本、にょろりと大物が。

  で、袋の下の方は、『胡瓜が芋洗』状態

 

   ウマ達のナニを、ナニしてくれている

  農家さんや、牧草を供給して戴いている

  農家さんからの、タマモノです。

 

     ところで明日は故あって

     更新をお休みします。

  

 

 2024年8月2日

  SUNNY ”いきものさんたち“ シリーズ 

      ~ 本日のアッシの気づき ~

 

   ツバメの子供たちって

   ヒマさえあれば

   寝ているか

   起きているだけ

   なんだなぁ~

 

   もうすぐ

   2期作目の5人の子供たちが

   巣立ちそう

 

 

 2024年8月1日 

  小鯵の南蛮漬けのお話し ~後編~

 

小鯵の南蛮漬け、旨い旨いって言っていたら

…なんでも爺さん、いろいろ仕事をやったんだけど、最近までは、呑み屋や民宿の厨房で助っ人板さんをやっていたって。

 でも、立ってるの辛いから辞めて、今はブラブラしているョって。今の唯一の楽しみは

酒飲みながらロト6の予想をすることなんだって方眼紙に鉛筆で書いた、

お手製の出目表とか見せてくれたよ。

 

 夏になると、『外で、焼き肉やろーか、買い出しは任せてョ!』っていうんで。

 焼けているのは、トンタン・トンハツ・トンレバ・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン。

 それからたまに、新鮮シロモツッ!

こんなシロモツの焼き物、ウマかったなぁ~

(これは、例によって、スーパーのお惣菜)

 そんなこと、しながら、

庶民派のアッシは、ウマが合ったのでしょう

爺さんと二人、楽しい時間を過ごしました。

 

 で、2008年の秋、全日本エンデュランス選手権大会が、初めて山梨で開催されるって、張り切って準備していた、開催1か月程前

 爺さんのご家族から電話が。

今朝、爺さん、死んじゃってたっ! って。

焼酎とロト6の出目表を前に、

鉛筆握ったまま。

 ・・・もうすぐ、お盆ですな。

▲ページトップへ



 これまでのダイアリーはこちら

 

 <2023年の思い出> 

8月はこちら 9月はこちら  10月はこちら 11月はこちら  12月はこちら

 

<2024年の思い出>

1月はこちら 2月はこちら  3月はこちら  4月はこちら  5月はこちら  6月はこちら

7月はこちら

    “過去の思い出”は12ヶ月を超過すると、ここからは削除します、ごめんなさい。

   気に入った?映像や物語は、保存しておかれることを、おススメします。