logo


ダイアリー
  

 アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

 ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

 なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

 FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

              《2022年11月の思い出》

 

 2023年11月29日 会議の日々

 

 

   午後、みっちりと。。。

 

   ちなみに、

     明日は夕方から2本。

 

   ウマ小屋のオヤジの日々とは

     とても、思えん。

 

   ・・・こりゃぁ

      明日の更新は厳しなぁ。。。

 

 2023年11月28日 ありがとうございます

 

   過日開催された

  秋季八ケ岳エンデュランス・ライド大会。

   多くの皆様から協賛金のお力添えを

  頂戴し、洵にありがとうございました。

   大会期間中の合計は78,427円でした。

 

   継続して応援いただけるメンバーさんも

  随時募集しております。

   こちらを参照くださいませ。

 

  山梨エンデュランス・ライド協会・会長

 からのご案内でした。

 

    協会のマスコットゆるゆるキャラ

   晋之輔と富士風もどうぞご贔屓に♡

 

 

 

 2023年11月27日 そーだッ ☆

 

   たぁ~さんにも

  紅葉を見せてあげよう!

   …『紅葉を愛でる』って

  英語でなんて言うのかなぁ~?

  彼氏、Texas Bronco でしょ?

  英語で話しかけないと、、、

 

  Let's enjoy colored leaves.

 

   なんか、身も蓋もネーナ―

 

 

 2023年11月26日 本日のワンショット

 

 

 

  メンバーさんたちと

 

  馬に乗って、紅葉を愛でました。

 

 

 

 

 

 2023年11月25日 

  あっぱれ秋晴れ・・・

     みんなで馬に乗ろう!

 

  連日、乗馬にはもってこい。

 

  こんなときは、乗らなきゃぁ♪

 

   馬場で乗るの、楽しいョ♡

   ウマとのお友達レベル

       深化しますゾッ☆

   ただ、乗ってちゃぁ~

    敢えて言うと、

     勢いと力を利用して、、、

   ダメだけどね。

 

 

 2023年11月24日 昨日は、勤労感謝の日

 

 

 

    清々しい秋空の下

 

 

    馬に乗ってみました。。。

 

 

    勤労に感謝した日。

 

 

 

 

 2023年11月23日 林道改良工事・後編

 

  と、いうことで、今シーズン最後?になるか???

 

  常連のビジターさんと、昨日、10kmRideに 

 

  留守番のウマたちに見送られながら、行ってきましたョ☆

 

 

 2023年11月22日 

     林道改良工事・前編

 

  Top Pageでお知らせしたのですが

 今冬は、ビジターさん向けの

 外乗・エンデュランスメニューを

 安全確保のためにお休みしますね。

 

  『林道改良工事』って、なんですか?

  そりゃぁ、

  勿論 『舗装工事』  ( ノД`)シクシク…

 

 2023年11月21日 

      厩舎に差し込む西日の風景

 

 

  病み上がり後、初の

    4回転馬場内騎乗レッスン

 

   オレ、頑張った。

       イヌもウマも頑張った。

 

 

 2023年11月20日 

 

 

   本日も晴天なり

 

    ただ、風が強い。。。

 

 

 

 

 

 

 2023年11月19日 昨日の余談

 

 

  昨日はガラにもないことをやったせいか?

 

  そのあとには、雪ガッ!!!

 

  11月の降雪は、この地にきて16年目で

  初めてですな。

 

 

 

 2023年11月18日 イベント協力の日 ~うめのきウキウキフェスティバル~

 

  地元のNPO法人茅ヶ岳歴史文化研究所が主催して、縄文時代の史跡『梅之木遺跡公園』を

 会場に開催された、『うめのきウキウキ フェスティバル』の中の『飛んでるフットパス』

 という、史家のガイドで地域の歴史ポイントを探訪しながら7kmをハイキングしましょう!

 というベントの中でのサプライズ登場No.3として、馬が登場するんですが、その企画、

 SUNNYさんの人馬が協力したんです、長いセンテンス、ご理解いただけましたか?

 

  この浅尾原周辺には、大和時代~平安時代にかけて、『小笠原牧』という

 朝廷の馬産地があったという定説に近い有力な説があるんです。

 それに絡めての、ガイドさん(ちなみに、アッシと同じ自治会にいらっしゃる

 高名な史家さんです)の解説がありましたよ。

 

  そして蛇足ですが、アッシと一緒に馬飼さんに扮した(衣装は主催者さんが

 用意したものでして、、、)サニーのメンバーさん、ナニを隠そう、今回が初外乗!

  肝試しみたいな外乗初体験でしたネッ(^^ゞ

 

 

 2023年11月17日 サリーちゃんのお仕事

           探索行動 後編

 

 

 

  ワンコの習性・探索行動。

 

  この日は、

 犬猿の宿敵の仲であるサルを見つけて

 猛ダッシュで木の上に追い詰めた、

 サリーちゃん。

 

 

  この場で、下からじっとサルを見つめて

 暫くの間、微動だにしなかったんですョ、

 サリーちゃん。

 

   首が痛くならなかったのかなぁ?

 

 

 

 

 

 2023年11月16日 サリーちゃんのお仕事

           探索行動 前編

 

 

  ワンコの習性・探索行動。

 

  この日は、地域の守護神である

 『うじがみ様』が祭られている丘の

 下の崖を駈け上って(つまりは

 厩舎から馬場に向かう道の上の斜面)

 臭いを嗅ぎまわって探索行動中。

 

  なにがいたんだろーか?

  この辺は、シカか?キツネか?

 

 2023年11月15日 不思議だなぁ~

 

  大会会場に行ったら、スタッフの皆さんが

 『ビブスがなんたら』とか言っているんです

 ビブスってなんだ?初耳だなぁ~と、

 思っていたら、なぁ~んだ、

 ゼッケンのことじゃん!春の大会の時は

 皆さん、ゼッケンって言っていたはずだが。

  なんか、キツネにつままれた感じ。

 一斉にビブスがとか、ビブスはとかって。

 1枚だったら『ビブ』ってゆーのかなぁ?

 

  そーいえば、

 アッシが学生アメフトやっていたときは

 外国語に疎い集団だったので

 『ちゃんちゃんこ』って言っていました。

  赤い色だったので、『赤ちゃん』とも。

 

 2023年11月14日 秋季八ケ岳エンデュランス・ライド大会に参加しました

             みんなで、記念撮影♡

 

 

 2023年11月8日 運営グッズ

 

 

   明日から

  秋季八ケ岳エンデュランス・ライド大会

  行ってきますね。

 

   ということで、月曜日まで

  更新はお休みしますョ。

 

 

 2023年11月7日 秋の味覚・後編

 

 

   お世話になっている方から

  新米の玄米を頂戴したので

  さらに、お世話になってしまいました。

 

   で、コイン精米機で、五分ツキに

  してみたんですョ。

   なんか、醤油味付けご飯みたいですが

  なかなかのもの、これはこれで美味。

 

 

 

 2023年11月6日 秋の味覚・前編

 

 

   これ、なんだかご存じですか?

 

   赤玉ねぎ  なんてことはない。

 

 

 

 

 2023年11月5日 マリちゃん、練習中☆

 

 

   今日から、いよいよ支柱を立てて

 

   まずは、低いクロスバーからね

 

   イイ子ちゃんで、越えられました♡

 

 

 

 2023年11月3日 

  文化の日なので文化的なお話

 

   SUNNYの周辺には、こんな、

  年季の入っていそうな

  『馬頭尊』が、そこここに

  散見されます。

 

   『馬頭観音』はなんとなく有名な

  気がしますが、『馬頭尊』って

  馴染みがあまりないですよね?

 

   『馬頭観音』さんと

   『馬頭尊』さんの違い

   皆さん、ご存じかなぁ~?

 

  ところで明日は

  所用で更新をお休みしますね。

 

 

 2023年11月2日 

山梨エンデュランス・ライド協会の宣伝・前編

 

  山梨エンデュランス・ライド協会の

 サポートメンバーさんになっていただくと

 いろいろな特典があるのですが

 こんな素敵なノベルティも

 ゲットできるんデスッ!

 

  多くの皆様のサポートで

 八ヶ岳エンデュランス・ライド大会を

 支えてくださいませ m(_ _)m

 

 協会宣伝隊・ゆるゆるキャラの富士風 より

 

 

 2023年11月1日 20年ぶりの新調姿

             ・・・ご無沙汰の皆さん、アッシは元気ですョ!

 

   本日、ある慶事セレモニー(ドレスコード・ナシ)にお呼ばれしたので

  よれよれのジーパン姿で恥をかかないよーに、

  先達て20年ぶりに上下揃いの服を準備しました。

   なんか、時節柄、還暦の七五三姿、いや、なんだろー???

 

   紳士服量販店のお姉様に採寸してもらったら、

  20年前はAB7体型だったのが、今回はAB6体型になっていて。

   やっぱ、縮んだんだなぁ~、体重、15kg以上も違うしなぁ~ と、思ったら!

  

   試着したら、なんか、AB6じゃぁ~きついじゃん!  でも、お姉様、

  『ピッタリですョッ!』 って! そーいえば、昔は、ダボダボのスーツ、、、

  若林豪演じる刈谷警部の服装だったからなぁ、ツータックのダブルとか!

   今のハヤリは、ピッチピチの装いのよーですな。

 

   そーいえば、アメフトのショルダーも、

  現役のころはウミガメの甲羅のよーのを背負っていたけど

  今は、アルマジロの鎧みたいだよね、コンパクト。

 

▲ページトップへ