logo


ダイアリー
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                 《2023年8月の思い出》

 

 2023年8月31日 今日は定休日

 

 

  なので、馬たちのお世話を

 早々に切り上げ、宅でゴロリとなって

 MLBの観戦など。

 

  なんと、

 ストレート(フォーシーム)より

 シンカーのほうが、球が速いって!

 

  なんかよくわからんけど、

 すげーなーッ!!!

 

 

 

 2023年8月30日 鉄砲の音?

 

 

   この付近で、鉄砲みたいな音

  パンッ! パンッ! パンッ!  て

  聞いたことありませんか?

 

   猟銃の音じゃぁ~ ないんですョ

 

  害獣駆逐用の煙火なんですョ、三連発

 

 

 

 2023年8月29日 ミルさんとの想い出

 

 

 

   ミルさんのオーナーさんが

  想い出の一枚を送ってくれました。

 

 

   昨年、紅葉狩りに

  ミルさんと一緒に行った時に撮った

  想い出のワンショット。

 

 

 

 

 2023年8月28日 サリーちゃんとエナちゃん

 

 

 

 

    結構レアな写真。

 

    なかなか、一緒にいないから。

 

 

 

 

 

 2023年8月27日 訃報

 

   SUNNY開闢以来、多くのお客様に愛され、乗馬の楽しみを教えてくれた、馬

   SUNNY エンデュランスライダーのデビューに抜群の安定感でお付き合いしてくれた、馬

 

   みるきぃ~ こと プリンセスミルク号 2023年8月23日 20:00頃、29年余の馬生を閉じ

   安らかな表情で永眠しました。

   長きに渡り、彼女を可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 2023年8月26日 休憩中の闖入者

 

 

    ここはどこ?

 

 

    このイヌはダレ?

 

 

 

 

   

 

 

 2023年8月25日 毎日暑いですなぁ~ 

 

 

   こんな絵を見て

 

   元気でも出しましょーッ!

 

    


 

 

 

 2023年8月24日 一句 詠んでみた、朝 

 

 

 

  夏草や 駿馬たちが 夢の跡

 

 

 

 

 

 2023年8月19日 今日も35℃

 

  流石、イヌッ!

  風が通る日陰の

  涼しい処を知ってますな。

 

  ところで14:00頃、

  一瞬激しい雷豪雨!

  一気に気温が数度下がりましたョ

 

  『打ち水』なんて、今は昔 ですな。

  打ち付けるよーな豪雨でないと、ね。

  35℃のパワーを鎮めるには、ね。

 

   ところで、これら、

  ゴミ箱じゃないですよ

  おが粉の準備貯蔵ペール缶ですョ

 

 

 2023年8月18日 撥ね物考 後編

   ~ ひんマガった胡瓜、ですな ~

 

  こんな胡瓜が、畑の隅にそれなりの量が

 廃棄されていたら、皆さんどう思いますかぁ?

 

 『もったいないですねぇ!

   スーパーで売ってくれてたら

        私、買うのにぃッ ♪』

  都会から外乗にいらっしゃった方の

 何人かは、そんな風に仰って、いますよ。

 

  アッシは、心の中で思うんです。

 …まっすぐな胡瓜とひんマガった胡瓜。

  同じ値段で売っていたら

  どちらを買いますかぁ?

 

  流通コスト、馬鹿にならないですよね。

  スーパーとかいわず、直販所でも

  同じだと思うんですよ。

 

   ところで、貸馬のコスト計算って

  どうなってるんだろー???

   謎のベールに包まれているなぁ (-_-;)

 

 2023年8月15日 撥ね物考 中編

 ~ 士農工商 馬子 医者 坊主 貴族? ~

 

  ガッコで、士農工商って習ったでしょ?

 その時、思いませんでしたか?

  貴族やお坊さんやお医者さんって

 なんなの?って。今だったら、スマホ!

 ググればすぐにわかりますな。

 

  さしずめ、アッシらのような馬子は

 士農工商の範疇にない、枠外・最下層の

 ニンゲン以外?だったのでしょう。

  今の境遇もそんな、『法律のハザマ』

 のような気がしていますが。

 

  と、いうことで、本題・撥ね物の桃。

 撥ね物とは、生食用としての撥ね物。

  この桃たちは生食用桃の枠外最下層

 つまり加工用の桃たちです。

  有名な『新府桃』の戴きモノなんですが

 食べても十分美味しいんですッ☆

 

  枠外でも欄外でも規格外でも

 見た目悪くても、、、

 自分の意見・考え方と違っていても

 主義主張と違っていても、、、

 いいものは、いいと思う、この頃です。

 

  ところで、明日・明後日と

 チョットしたことがあり、ダイアリーの

 更新はお休みしますね。

 SUNNY ダイアリーファンの皆様

 ごめんなさいね。

 

 2023年8月14日 撥ね物考 前編

   ~ 甲州人にはなりきれないなぁ~

 

  お世話になった方々に

 桃を送ってみようかな、と、先達て、

 土産物向け農産物直売所に行ったんですが。

 

  撥ね物の桃がありまして、100円/100gで

 売っていたので、ご自宅用で買いました。

 2個で500円。

 (お世話になった方々には正規品を

      もちろんお送りしましたョ)

 

  で、直売所のおねえさまが

 アッシが選んだ桃に対してコメントされましたな

  『この桃は、傷んできていて

   かなり柔らかくなっていますョッ』って。

 

  いやいや、南関東・北条のお膝元では

 こーゆー桃が、好きなんでスッ! とは、

 口が裂けても言えませんでした (*_*;

 

 

 2023年8月13日 この夏、暇なときに Miss ウマさんと遊んでみた その②

 

 

    彼女は、ペットボトルが、大っ嫌いッ!

 

    ほんと?

 

    彼女が大嫌い、とってもイヤなのは、ペットボトルではなくて、、、!?!!!

 

    馴化に、サリーちゃんも応援中!?

      ・・・いやいや、サリーちゃんは、ペットボトルを欲しいだけなのだ、

         ペットボトルで遊びたいだけなのだッ (^^♪

 

 

 2023年8月12日 この夏、暇なときに

  Miss ウマさんと遊んでみた その①

 

 

  バタバタ・ガサガサ動く

  ブルーシートの上にステイして。

 

  青いヒラヒラがついた棒が

  彼女の身体のあちこちに。。。

 

  こんなもん

    なんてこと、ないでしょ?!

 

  所要時間は5分間のお遊びでした。

 

 2023年8月11日 よいこの皆さんに捧ぐ!

 夏休みの宿題・自由研究のSUNNY的ネタ☆

 

  次の仮説を立証してみよう!

 

  『新種のハエを発見!

     ウマとハエのハイブリッド種』

 

   馬小屋の柱にいた、腹が赤く膨れた

  ハエを、ハエたたきでつぶしたら

  真っ赤な血が飛び散ったので

  その血を解析したところ

  ウマの血液と同一である事が判明した。

   ウマの血が、脈々とハエの体内で

  循環しているのであった。

   このハエは、従来型のハエとウマとの

  ハイブリッド型のハエに違いない。

 

   この仮説、突き詰められれば

  自由研究部門・特等賞間違いナシッ (*^^)v

 

 

 2023年8月10日 

     定休日…午の刻のニンゲン

 

  あぁ~、、、久しぶりに

 ゆっくり、そしてボケボケとした

 午三つ時~申三つ時…わかるかなぁ?

  食して後、新たに大人買いした漫画を

 扇風機にあたりながら

 ゴロンとしながら、自然に寝落ちしながら

 堪能したのだ (^^♪

 

  この4時間はアッシにとっての

 『夏休み・前半』にあたります。

 『夏休み・後半』は16日午後~17日all☆

  …これは、久しぶりに、長いョッ!

 

  なに、しよぉ~かなぁ~??? !(^^)!

  

 

 2023年8月9日 雨の日…午の刻の馬たち

 

 

     あれッ!?

      ウマたちは、何処に?

 

  そりゃぁ~、午の刻だからして

  昼餉のお時間、馬房の中で

  ポリポリポリポリ頂戴しておりますな。

 

 

 

 

 2023年8月8日 BBQの翌日は?

 

 

  たまには、部班レッスンでも、

  するかねぇ~ ういッ

 

  『皆さん、

   アルコールは抜けてますかぁ~?

   飲酒運転になりますョッ!』

 

   とは、鞍下のウマたちの呟き。

 

 

 

 

 2023年8月7日 

   サリーちゃんとフクダさんの膝

 

 実はサリーちゃん、

8月3日のお誕生日をもちまして、満7歳!

目出度く、シニア犬の仲間入りを果たしました♪

 

 サニーの馬場でフリスビーを追いかけ

野山を駆けずり回る、そんなサリーちゃんには、

シニア向けドックフードは無縁デスッ☆ 

 

 肉体労働で酷使している、還暦のアッシの

ヒザ小僧と、ちょうどいいコンビですなッ ♡

 

 

 2023年8月6日 昨日の11人の笑顔

 

    SUNNY REGULAR MEMBER さんたちお待ちかね、夏のお約束 納涼BBQ大会です。

 

    新メンバーさんがいらっしゃるので、全員自己紹介をするのですが

   その際、自己紹介に加え、毎年違ったお題での自己暴露話をして戴いています。

   今年のお題は、『今までの人生で、一番エキサイトした出来事は?』でした。

 

   

 

 2023年8月4日 

  生き物は生まれながらにして不平等である

 

  日本国の国蝶(ただし、法律や条令で

 定められたのではなく、日本昆虫学会が

 決めた)ということで、ちやほやされている

 オオムラサキ

 

  一方、ウマにたかって吸血し

 害を及ぼす刺しバエは、バシバシと

 はたき落されています。

 

  同じ昆虫なのに。。。

 

  そして、ニンゲンは

     生まれながらにして???

 

 

   ところで明日は

   かくかくしかじかの理由で

   更新をお休みしますね。

 

 

 2023年8月3日 昨日のワンショット

 

  この夏休み、乗馬をするお友達と

 北海道旅行の予定があるとおっしゃる

 ジェイ鞍上の淑女、お友達の勧めで

 『外乗も予定に組み込んだんですッ♪』

 

  そこで、取りあえず、近場のSUNNYで

 ウマに慣れ、そして、初外乗にチェレンジ!

 

  最初はチョット緊張気味だったけど

 終盤には、ほら、このとーりの笑顔に ♡

 

  道東旅行

   楽しんできてくださいねッ (^O^)/

 

 

 2023年8月2日 

  この世に生を受けて〇十〇年 初の外乗☆

 

 

   SUNNYでウマに乗り出して

   はや4ヵ月のジェントルマン氏

 

   本日、記念の初外乗☆

 

   カッコいい写真載せてくださいねッ!

   とのリクエストで、選んだ一枚です。

 

 

 2023年8月1日 謎めいた白い粉!

 

 

  連日の猛暑に対抗し

  スカッとするために

  秘伝の薬剤・例の白い粉を調合♪

 

  毎日毎日、1日に

  ニンゲンは3g、ウマは30g 服用で

 

  しっかり、パワー全開ッ☆☆☆

 

 

  

▲ページトップへ