logo


ダイアリー
  

 アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

 ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

 なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

 FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                 《2023年10月の思い出》

 

 2023年10月31日 あっしのモニター

 

 

   なんだか、

   ブラックホールが

   増幅中。。。

 

 

 

 

 

 

 2023年10月30日 ただいま、昼休み中

 

   両手に花 とは このことだね

   サリーちゃんと エナちゃん

 

        アッシの目は、イっている … 突っ込まれる前に言っておくョ

 

 

 2023年10月29日 秋のホーストレッキング記 Vol.7 最終回

 

 

   高速速歩で帰ってきました。

     そこで発見!放牧場下の草地で、、、

       な、な、なんなんだ、この、ほじくり返された跡は?

 

   と、エドが思ったかどーか?

   11㌔のライド、お疲れ様でした。

   

 

 2023年10月28日 工夫して乗っていますな

 

 

   腕が必要以上に動いてしまう。。。

 

   いつも言われているのに

   わかっているのに

   動かすつもりはないの、だって、勝手に

   動いちゃうんだもの

 

   だったら、どーしたらいーの?

   こーしたら、あら、イイ感じ♡

 

 

 

 2023年10月27日 今夜は十三夜

 

 

 

    秋の実りに感謝! しつつ

    月を愛でながら

    お団子、食しますか。

 

    みなさん、『片月見』 に

    ごちゅうい、ご注意ネッ

 

 

 2023年10月26日 『地獄』の語感とは?

 

  SUNNYダイアリー愛読者の皆様は、

 『刺しバエ地獄』と聞いて

 どんなイメージを思い浮かべますか?

 

A:刺しバエが貴方の身体中にまとわりついて

  ちくちくチクチクされている状態

  …イメージは借金地獄

 

B:刺しバエがトラップにはまって

  どうにもならない状態

  …イメージはアリ地獄

 

  貴方は、A B どちら派?かなぁ~

  これ、心理テストになりそう! (^^ゞ

 

 2023年10月25日 たまにはね。

 

 

  たぁ~さんに乗って

  お出かけするか。

 

  たぁ~さんに敬意を表し

   乗馬ヘルメット着用

   乗馬キュロット着用

   レッグ チャップス着用

  アッシにしては、正装ダヨッ

 

 

 

 

 

 2023年10月24日 牝馬たち、、、

 

  SUNNYさんにいる牝馬4人衆

 

  仲が良いのか?悪いのか?

 

  ある時は、団子のようにくっつき

  ある時は、小競り合いをしている

 

   〇〇〇心と秋の空

 

 

 

 2023年10月23日 秋のホーストレッキング記 Vol.6

 

  さてさて、飛行機雲もみたし、帰るとするか。

 

  帰路の下り坂は、もちろん、高速速歩でガンガン行くョ

  帰り道、好きだからね。

      …ただ、大会近いから、転ぶのはやめてね。

 

 

 2023年10月21日 クリちゃんの想い出

 

     ↓こんな、大粒の素敵なクリをみていると

 

        SUNNYの初代お客様接待犬のクリちゃん(本名:クリス)↓を

 

          思い出すんです。

 

・・・思い出に浸るため、あしたの更新はお休みしますね

                      嘘、用事があるから、お休みョ

 

 2023年10月20日 秋のホーストレッキング記 Vol.5

 

  饅頭峠に行くのは疲れるから、インチキのショートカットをして

  また、此処に戻ちゃった (^^ゞ

  そして、ちょっとした休憩時間に、飛行機雲をみていたんだ。

 

    ブライトさんも、飛行機雲を、よく見つめていたなぁ。。。(ノД`)・゜・。

 

                    エドは一人、思い出に浸った

 
 

 

 2023年10月19日 秋のホーストレッキング記 Vol.4

 

     5km走って、ハラへったなぁ~

 

     !!! そーだッ、饅頭峠で、まんじゅう食べようッ!

 

                   と、草食動物は、思った。

 

 2023年10月18日 ウマは思った

 

 

 

  ネコがヘソテンやるならよぅ

 

  ウマのオイラだって

  黙ってられねーぜ、

  やっちゃうョッ

 

  どーだ、参ったかッ!!!

 

 

 2023年10月17日

   エナちゃん3連発…3発目・最終回

 

 

   顔も洗ったから

 

   また寝ましょうかねぇ、、、

 

   お日様が気持ちよさそー

   ウラ返っちゃぉッ♡

 

 

 

 

 

 2023年10月16日 秋のホーストレッキング記 Vol.3

 

   ウマは思った

    『…分かれ道だなぁ、、、どっち行けばいーんだ?

       右に行ったら、なんだかんだでメンド―だし

       左に行けば、あーだこーだで疲れるし

          しかたねーから、

          上のおっさんに、聞いてみっか。

      勝手に行くと、怒られるからなぁ、、、渋渋。。。ひひーんッ!』

 

 

 2023年10月15日

   エナちゃん3連発…2発目

 

 

   寝ていたら騒がしいので

 

   起きて

 

   顔を洗ってみた、エナちゃん

 

 

 

 

 2023年10月14日 マツタケ 考 ~下巻~

 

 

  しかして、秋の味覚を堪能するため

 ホワイトマツタケとも呼ばれているという

 エリンギと、永〇園のマツタケ風味お吸い物

 の素を利用して、作ってもらいました!

 『マツタケご飯もどき』

 

  旨いっスッ!まるで本家のような風味と、

 本家よりも、なんというか、

 貧乏人の口に合った歯ざわり舌ざわり

 そして、のど越しに、秋を堪能☆☆☆

 

 

 2023年10月13日 秋のホーストレッキング記 Vol.2

 

     緩やかな一直線の登坂

     ススキ街道を、速歩・トップギアまでいれて

     渾身のパワー出力で全速前進ッ!

 

  

 

 2023年10月12日

   エナちゃん3連発…1発目

 

   気温が下がったからか?

  ぬくもりを求めて

  陽だまりでお昼寝中の

  エナちゃん。

 

   今後の展開は???

 

   …同じテーマの連載が

    『毎日でない』ところが

     このダイアリーの

      ミソなのョ (^_-)-☆

 

 この手法、特許をそのうち、とるョ!?

 …えっ?とっくに使い古されている?!

 

 

 2023年10月11日

   秋のホーストレッキング記 Vol.1

 

  故あって(そのうち、『その故』は

 ご報告しますが)、ずっとホース

 トレッキングに行けなかったのですが

 本日、やっと、約2か月ぶりの

 ホーストレッキングに行ってきましたョ。

 なぜなら、

 気温18℃・湿度52% 北西のそよ風

 青空の高い所に刷毛で刷いたような雲。

  そーなんです、絶好の外乗日和☆

 2か月間のブランクを埋めるべく、予定は

 キョロキョロしながら11㌔を1時間で。

 

  出発して最初に見つけたのは

 大きく太くなった、『けものみち』

  視線の先が、二股のYの字になっているの

 わかりますかぁ?

 

  今後何回かに分けて、この日の

 ホーストレッキング記を連載しますね!

 乞うご期待ッ! ってほどではないですョ

                (*^^*)

 

 

 2023年10月10日 

   サリーちゃんとお散歩 ~ 後編 ~

 

   『イヌの散歩は運動のために必要』って思っている方が、多いと思うんですョ

  勿論それもあるのですが『イヌが本来備えている探索本能を充足させてやる』為

  これ、とても大切なことのようです。愛犬飼育管理士講習で習いましたよ。

 

   サリーちゃんのお散歩は、あっちいったりこっちいったりして道端の匂いを

  嗅ぎまわっています。いろいろなワンコやネコ、そして野生動物たちの臭いを

  嗅いで世間の情報を収集しているのでしょう。

   たまに、食べ物かな?って、嗅いでいる場合も。。。(右下)

   女の子だけど、マーキングもよくしますよ、

  肢をちょっとだけ上げただけの低い位置だけど。

 

   イヌは散歩のとき、飼い主の脇にぴったりついて歩くのが、いいとされて

  いるようですが、それは多分、都会の道路では危険が多いからだと思うのですが、

  こんな田舎では、ウロウロして、探索本能を思う存分充足させてやりたいですね。

 

   こんなことを考えていると、あることに思い当たったんですが。

  ナチュラルホースマンシップとか、もてはやされていますが 

  ナチュラルドッグマンシップ なんて、聞いたことないですねぇ。。。

 

 

 2023年10月9日 三連休の過ごし方

  

 

  8日(土)早朝より 自治会草刈り隊長

 

  9日(日)早朝より 旧明野村体育祭

   地区役員さんとして下働きと選手の応援

 

  10日(月・祝)午後ごろ寝

        昨日午後~終日雨だった。

 

 2023年10月8日 立ち姿

  

 

 

  こんな立ち姿を、朝、見ると

 

  なんか、いい調子ッ☆

 

 

 

 

 

 2023年10月7日 マツタケ 考 ~中巻~

   

  今を遡る事十余年前、、、2010年頃

 世はデフレ真っ盛り、、、象徴は

 200円台の牛丼か?はたまた

 数千円の日帰りバスツアーか?

  甲信地方も、都心から数千円で、

 いいこと満載、かつ、お手軽な

 日帰りバスツアーが目白押しでしたな。

 

  そんな中でも、たまげたツアーが

  (もう時効?だからアップしますぜ)

  都心から数千円で、こっちのほうまで来て

 松茸食べ放題!の企画があったんですョッ!

  ポスターの下のほうに、ちっちゃく、、、

 『エリンギは、ホワイトマツタケとも

  呼ばれています』って!大笑 (^^♪

 

  思わず、サプリの広告思い出すよね。

 『あくまで個人の感想です』

     ≒

  エリンギをホワイトマツタケとも、、、

    誰が呼んでいるんだ???

 

 

 2023年10月6日 

   サリーちゃんとお散歩 ~ 前編 ~

 

  昨朝の富士様

 今シーズンの初冠雪でした。

 

 サリーちゃんと朝のお散歩の時に発見。

 

  …ころろで、

  なんで、イヌはお散歩が必要なの?

   (今夜のチコちゃん風に。。。)

 

 

 

 2023年10月4日 

   例年のクワガタ越冬作戦

 

  この夏、発見したコクワガタの♂

 10月に入っても元気元気☆

  例年♂はなかなか越冬できないんだけど

  …顎が邪魔で、深く潜れないからかな?

 そんな中、コクワガタの♂は、一度だけ

 越冬できたんだよね。

  このコクワ君も、がっばってほしいョ

 

  えッ?どこで、

 クワガタ見つけるのか?って???

  それは、内緒。

 

  ところで、明日は他用で

  更新をお休みしますね。

 

 

 

 2023年10月3日 

   四角い場所は四角くねッ ~ 後編 ~

 

  前編の話で後編のオチに気づかれた方は

 乗馬初心者卒業ですね!

 おめでとうございます♡

  …このダイアリー、

  乗馬中級者以上の方は見てないと

  思いまして。。。 (*_*;

 

  そーなんです、隅角通過は、

 隅をなめるよーに、ネッ!

  よくインストラクターさんが仰る

 『隅角は深く行ってください!』

 

  馬場3級経路(日馬連新設A1経路かな?)

 において、なにが一番難しいて言って、

 隅角通過だと思っています。

 『ウマなり』になりやすいんですよ。

 見る人が見ればわかる、ウマなりかどーか。

 

  ここでは、『歩度を詰める』ことが

 人馬に求められてくるのですが、この、

 『歩度の詰め・伸ばし』わかっているよーで

 わからない、、、そんな乗馬初心者の皆様へ

 そのうち、ヒントとなることを。。。

  そのううちね、そのうち。

  ヒントのヒントは、、、

 『歩度とはスピードではない』です。

 

 2023年10月2日 

  グラウンドワーク講習会のお話し

  ~ 第3章の下段の後編 つまり最終回~

  

  『乗る時にはウマは動かない』

 という状況は、こんな感じです。

  立っててね、ってウマに伝えたら

 それをウマが理解し、その気になったら

 手綱がダラダラでも、

 周囲で多少のことがあっても、

 ウマはそのまま立っている。

 

  グラウンドワークに限らず

 馬とのコミュニケーションは

 条件付けが、大切なのだと。

  それには、リリースが、ね!

 

 

 2023年10月1日 

   四角い場所は四角くねッ ~ 前編 ~

  

  アッシの得意技は、四角い部屋を

 まぁ~るく、掃除することです。

  それ、得意技にしちゃぁ~

      いけないことよね?

 

  これ、前編、、、後編は、、、

 予想付くかな?つくよねぇ? (*^^)v

 

▲ページトップへ