logo


ダイアリー
  

 アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

 ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

 なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

 FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                 《2024年6月の思い出》

 

 2024年6月30日 田舎の都市伝説シリーズ

 

 

  田舎のカーブ ミラーは

  鏡ではないので

  ご神体にはなれないし

  ミラーマンも、通過できません。

 

  いじょう。

 

 

 

 2024年6月29日 青草天国

 

    インディ(御年廿七歳)もモサ(御年廿伍歳)も

    一心不乱に 青草を食んでいますな。

    よく見ると、インディの鼻、皺が寄りすぎていますゾッ!

 

 2024年6月28日 峡北消防本部 出動スタンバイ

 

  先達て、韮崎にある正式名称『峡北広域行政事務組合消防本部』に

 ある相談事で、行ってきました。

  カッコいい消防車が並んでいたので、付近にいた隊員さん達のOKを戴いて

 記念撮影、男の子は働く車が好きなのです、と、そんなことは、脇に置いておいて。

 

  本題では、消防指令の方・消防司令補の方と、差し向かい・膝を詰めて、

 今後に向けた、有意義なお話ができました。

 

 2024年6月27日 今日は定休日

 

 

  どなたですか?

『全然、お客さんは来ていないみたいだし

日記もツバメやイヌやネコや近所の話で

お茶を濁して、ごまかしているし、

サニーさんはエブリデイ 定休日でしょッ!』

    なって、言っている方は?

 

  と、いうことで、なんですな。

  あはッ!

  脱力系の毎日。。。

 

 

 2024年6月26日 田圃と山のある風景

 

    足柄平野 って、ご存じですか?

   アッシは、その足柄平野の田圃地帯で育ちました。

   遠くに富士山と、その外輪山は間近に臨んで。

   五十年前~アッシが都会に出る迄、家の周りはこんな感じ。

    いや、もっともっと、田んぼが広がっていました、平野部だから。

    …でも、いまや、あたりは一面、人家ばかり。。。

     フナもドジョウもヤゴもオタマも、ザリガニすら、いません。

 

    こんな風景みると、『アッシの田舎』を思い出します。

    

 

 

 2024年6月25日 Mme.Kのマッサージ教室

 

 

 

    謎の秘薬とGood Handsを操る

    Mme.KがSUNNYに降臨♡

 

    どの美女がMme.Kか?

 

    知る人ぞ知る そして

    知らない人も知っている。。。

 

 

 2024年6月24日 錯乱坊…という

 

  お坊さん、ご存じですかぁ?

  そんなことは、脇に置いて。

 

  普段からお世話になっておる方々に

  普段からお世話になっておる方の

  サクランボを、先達て送ってみました。

  これは、お土産で個人的に戴きましたョ

  ウマかったぁ~ッ!

 

  明野のサクランボ団地。

  今シーズンで閉園する長澤農園さん。

  あと、1週間、やってマスッ!

  賞味したい方は、明野まで走ろ―ッ☆

 

 

 2024年6月23日 乾牧草のお話し 後編

 

 

 

 

  今シーズン 一番刈の乾牧草。

  出来立てのホヤホヤッ!

 

  ウマたちも

  ウマそーに食べています。

 

    ・・・ガチャピン色ッ (^_-)-☆

 

 

 2024年6月22日 ウィークエンドのひとコマ

 

 

 

 

 

  ウィークエンドの梅雨のやみま。

  仕事や諸々を忘れて。

  彼を見ながら。

  彼と見つめあいながら。

  何も考えず。

  ボーっとする。

  ハートの洗濯。

 

 

 2024年6月21日 乾牧草のお話し 前編

 

  清里の牧草を栽培している農家さんに

 お世話になっている、ロールになった

 混播牧草。メインはオーチャード。

 寒冷地区に強い品種で、馬の嗜好性も

 そこそこ高いです。たまにチモシーも

 混じっています。

  で、この、先シーズン最後の最後に

 刈り取って作られた、ロール。

  こーなってくると、オーチャードだか

 茅だか、ナニ草だか、わからんけど、

 結構ウマタチ食べるんですョ!

 

   ところで、、、これ見て、

  『ムック』を思い出してしまうのは

 アッシだけだろーか?

 

 

 2024年6月20日 サリーちゃんとお友達?

 

 

  気温が上がって、ツバメだけじゃぁなく

 動物達も活発に動いています。

 

  カナヘビ好きのサリーちゃん

 

 例によって、発見したら追い廻し、、、

 

 そして、動かなくなり、じっと観察中。

 

 

 2024年6月19このふたり、の日記シリーズ の中の

                  子燕5人の巣立ちシリーズ 最終回

 

  4人の子ツバメ達が巣だった時、取り残された、末っ子、かな?は、

 

  でも、その日の昼前、ちゃんと巣を飛び出していましたョッ!

  ちょっと、ふらふらしているんだよね、停まっていても(右端の子)。

  いちおう、これで、全員巣立ちッ!

  これから、色々なことが待っていると思うけど。

  自然は厳しいから。

  ツバメは巣立ちの成功率が約50% 1年生存率は約10% とか。

  寿命は1年半~2年程度。

  自然は厳しいから。

 

 2024年6月17

  このふたり、の日記シリーズ の中の

 子燕5人の巣立ちシリーズ その3

 

  冒険野郎の冒険の翌日は、何事もなく。

 巣に引き込んでいた5人の子ツバメ達。

  でも、2日後の今朝 6:30ッ!

  子ツバメ4人は、飛び出していましたッ!

  ↓ 一番左は親ツバメ。他の4人と

 大きさ・体型・色合い、尾羽の長さ、、、

 感じが全然違うでしょッ!?

 

  末っ子は、、、取り残されていますな →

 心なしか、寂しげです。。。。

  末っ子の運命やいかに ('ω')?

 

 
   明日は、所用で更新をお休みしますね。  

 

 2024年6月16

  このふたり、の日記シリーズ の中の

 子燕5人の巣立ちシリーズ その2

 

  昨日の続きです。一番でかい、冒険野郎。

  親ツバメにあおられて、親たちが巣の前を

 飛びすぎるその瞬間、『いくッ!』って

 みよー見まねで羽ばたいてみたものの、、、

 バタバタしながら下の💩受けにボテッと。

  ビックり目玉になっちゃった♪ ⇒

  で、そこで数十分待機。そして次には

 此処より上、巣より少し下の横の方にある

 換気扇のカバーに向かって羽ばたいて。

 ・・・その瞬間は洵に残念ながら見逃した

 無事着地の模様。そこでは、

 親鳥がしっかりガード(左下)

 

  それから気が付いた時には、無事、巣に

 戻ってました。何故戻ったってわかったか?

  『点呼ッ』 『イチ、ニ、サン、シ、ゴ」

 『よし、全員いるなッ』って感じ(右下)

 それから、この大冒険子ツバメ、みんなに

 威張って言ってましたよ。

  『ボク、一番先にいっちゃったョッ!

  カッコよく、ジャンプッ!って 

  大空飛をスイスイ―って♪

  あぁ~気持ちよかったッ♡』

 かなり、盛ってますな。。。(^^♪

  本心では、たぶん、

 『あー怖かったッ!

 心臓が口からとびだしそーだったョ (-ω-)/』

  

 

 

 2024年6月15

  このふたり、の日記シリーズ の中の

 子燕5人の巣立ちシリーズ その1

 

  順調に育っている5人の子燕達。

 なかでも最初に孵化したと思われる、

 この子。羽をバタバタさせたりして。

  親たち二人も巣の前を飛び回って

 デモンストレーション。盛んに巣立ちを

 促しています。

  そろそろ、かなぁ。。。

 

 

 2024年6月12日 ヒチニンのウマタチ

 

    今日も真夏日でした。

   だからかどーか、わかりませんが。

   PCはじめ諸々のなんですな、とかの調子が悪いため、

   明日から少々、更新をお休みします、いつ再開・再会できるかなぁ。。。

   毎日覗きに来て戴いている数十名のダイアリーファンの皆様、

   心から、ゴメンなさいね m(_ _)m

 

 

 2024年6月11日 わたしゃぁ~ お銀姐さんだよ、、、文句あるッ?!

   そんじょそこらの姐さんとは、姐さんが違うんだからねッ (--〆)

   

 

 2024年6月10

  このふたり、の日記シリーズ その3

 

 

 『このふたり』の5個の卵(5/26の日記)

 孵化して、すくすくと育っています。

 

   大きな口だね。

 

  親一羽と子供五羽を確認。

 

 

 

 

 2024年6月9日 謎の動物 後編

 

 

 

   いや、違ったッ!

 

 

    サリーちゃんだッ (^O^)/

 

 

 

 

 2024年6月8日 謎の動物 前編

 

 

 

   不可解な場所(岩と岩の隙間)に

   不可解な、白黒の生き物がッ!

 

   穴を掘りながら、潜り込んでッ!!!

 

   これは

     スカンクの仕業

           だなッ (*_*;

 

 

 2024年6月7日 よーかブリの会食

 

 

 

   100人の友達ができたら

   100人で会食ができるのでしょーか?

   富士山の上で、おにぎり。

 

   いずれにしましても

   利害損得のない友達と一緒に

   食事をするのは、楽しいですよね。

   気分転換になりますよね。

 

 

 2024年6月6日 〇〇ごっご

 

 

 

 

 

  

           本文なし

 

 2024年6月5日 いらっしゃいませ。

 

 

 

 

 

  

           本文なし

 

 

 

 2024年6月4日 今日は豪雷雨ですな

 

 

 

   15:30頃から17:00頃まで

 

   ついでにヒョウも。

 

   あたり一面、えらいこっちゃッ!

 

 

▲ページトップへ