+++

 

logo


ダイアリー
  

 アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

 ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

 なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

 FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                 《2024年2月の思い出》

 

 2024年2月うるう日 端境タイム?の運動

 

 とりあえず、ご忠告ですが。

『タンキョウ』タイムではないです、

『はざかいき』ですョ。

 馬場が凍結 ⇒ 融解 ⇒ 水溜 に移りいく中で

『凍ってもいない、ズルズルでもない』

一瞬の運動タイム。

 

   お久しぶりの運動のウマたちも

   みんなイイ子ちゃんで

   リバティー上手にできました♡

 

 

 2024年2月28日 封筒の数え方?

 

  皆さんは、なんと数えますか?

  枚・通・封・葉

  状態や様子や…によって

  数え方が変わる。

 

  日本語は難しいですな。

  なんで、アッシは、困らない程度に

  日本語できるのだろう?

 

  英語は10年間も勉強したはずだけど

  なぁ~んにも、できないから

  日本語より英語のほうが難しいのだな。

 

 

 2024年2月27日 インディ曰く

 

 

 

 『馬友倶楽部のHPなんだから

 

   たまには、馬の写真だせば?』

 

 

 

 

 2024年2月26日 田舎の都市伝説

 

 今、受験シーズン最後の佳境のようですな。

 甲信地区の某所は、長芋が特産物でして。

 長芋は、パワーが付くそうですよ、、、

ってなことで、某所で受験生を持つ親御さんは

こぞって愛息愛娘に長芋を山掛にして提供しているらしいです、、、何故に、山掛か?

 サラダでも、磯部揚げでも、ソテーにしても美味しいですよ!

 …山掛をたらふく食べて、、、

  翌日おなかが下ると、、、試験問題、

  掛けた山が当たるそーですッ!

 ただ、お気をつけあれ。

 試験の山は当たっても

 試験それ自体を受けることがピーピー過ぎて できないかもしれませんョ!

 もろ刃の剣、特攻精神の

 受験対策かもしれませんな。

 

 2024年2月25日 最近の常連さん

 

  よく一人で遊びに来るんですよ、水飲みに来たり。 

  今日は雪が降ったから、雪宿りかな?

  なんていう種類かな?調べてみよう、、、外来種かな???

 

 2024年2月24日 講習会 ⇒ 試験の日

 

 

 

  リモートでね、全行程約7時間

 

  なんだかね、なんというか

  立場上なのかなぁ?

  やたらプレッシャーが。

 

          頑張った、オレ。

 

 

 

 

 2024年2月23日 本日の感想

 

 

 

 

   積雪するより、マシだな、っと。

 

   ありがたや、ありがたや

 

 

 

 

 2024年2月22日 本日の感想

 

 

 

 

   雪より、マシだな、っと。

 

   ありがたや、ありがたや。

 

 

 

 2024年2月21日 クンクン、と

 

 

 

  ある事情で、今回調達した

 敷料のおがくずが変わりまして。

 

  松オガから、広葉樹のオガになりました。

 

  ウマたち、クンクン、匂いをかいで

 確認していますな。

 

 

 2024年2月20日 馬場情報

 

 

  昨日は終日小雨が降ったりやんだり

 

  昨夜は一時、雨が降った割には。

 

 

  馬場、結構よい状態でしたな。

 

 

 

 2024年2月19日 雨模様の一日でしたな

 

 

 

 

  そんな日のウマとイヌ

 

    イヌは一心に床をなめ

 

    ウマはボーっと見とれている

 

 

 

 2024年2月18日 虚脱の瞬間

 

  水がはけて、馬場がやっと絶好調になったので。

  ウマたち、ニンゲンたち、そして、お客様接待係2代目のサリーちゃんというイヌも

  フル回転で頑張りました。

  で、サリーちゃん、虚脱の瞬間、、、お疲れ様でした、サリーちゃん♡

 

 2024年2月17日 2週間ぶりの。

 

 

 

  やっと、乗れるよーに!!

 

 

   内方脚が前に流れているねッ♪

 

    なんて、云っちゃイヤイヤ ♡

 

 

 

 

 

 2024年2月15日 

   バレンタインデー翌日の日記

 

  アッシのアメフトの先輩…とはいっても

 同じチームになったことないのですが

 同好の先輩でして…とはいっても

 アッシとは格段の格違いッ

  日本一に何度もなっている方なんですョ!

 その先輩が2009年に

 東京から移住され北杜市大泉町で

 銀細工職人さんになられているんです

 で、お願いして

 バングルを作ってもらいました。

  銀ではなく、銅です、いい味。

 中央には、Horseman spirit って刻印を。

 勿論、アッシのお気に入りの一品ッ☆

 

  明日の更新はお休みです。

 ちょいとした寄り合いがありまして。

 

 

 2024年2月14日 

 

   雪融けがすすんで、川ができた!

 

 2024年2月13日 きょ日の日き

 

  きょ日ぼくは、あさおきてあさごはんをたべて、おひるになったから

 ぼくはおひるごはんをたべました。それから、「あぁねむいなぁ」といって

 おひるねをしてそれからおきました。おひるねからおきたら、お日さまがまぶしくて

 ぼくの気もちはうき足だってきました。そうしたら、いいことをおもいつきました。

 

  お友だちのみ〇子ちゃんとひ〇かちゃんをさそって、それからうま小やで

 ひまそうにしていた、4ひきのうまたちをひきつれて、手に手をとって、じゃなかった

 うまのひもを手にとって、3にんと4ひきでおさんぽにいきました。

 

  このまえせん生が「お友だちのおなまえやかおのうつっているしゃしんは、おおぜいの

 人の見ることのできるばしょには、のせたらだめですよ、そういうのを、個人情報といって

 とっても大せつなものです」、とどうとくのべんきょうのときにいっていたので

 ぼくは、ちゃんと〇でなまえをへんなにしたし、お友だちのうしろしか、のせていません。

 これはおおぜいの人はみていないけど、かのうせいはなくもないので、ちゃんとがんばった。

  うまには個人情報はないので、うまのなまえは、えどとるーくんとみなちゃんと

 ありすです、とかいてもだれからもおこられません。それに、うまたちのはみんな

 あだななので、ほんみょうではありませんので、せんせいからおこられないからあん心です。

  ぼくもほんみょうはすすむだけど、しんちゃんとよぶ人がいるから、そーだ、それは、

 個人情報の保護だと、おもいました。

  うま小やにかえってきて、おさんぽはとってもたのしかったので、またいきたいと

 おもいました。

  そして、こんやも、いっぱいひっかけてから、ぐっすりねます。

 

 2024年2月12日 吉兆?凶兆? ~ 後編 ~

 

 

 

  9が並んだ日(大晦日)の

 翌日(元旦)には、0が並びました。

 

  地面は大揺れし

  飛行機は焼けてしまい

 

 並ばなければよかったのに。

 

 

 

 2024年2月11日 山梨の雪 考 巻の6/全6巻

 

 

 

  雪が積もった翌朝には

 雪上に、いろいろな足跡が刻まれまして。

 

  これ、多分、シカだよね。

 常歩で、120cmの馬場柵に向かい

 そのまま、ジャンプッ!

  跳躍力、凄いんです。

 

 

 2024年2月10日 山梨の雪 考 巻の5/全6巻

 

  と、いうことで、除雪作業完了後の図。

 2月8日の場所と同じですよ、『浅尾原』の

 看板の茶色いポールあるでしょ?

  正確に言うと7日水曜日の午後に

 撮影しました。

  ダイアリー7日の馬場の様子は、

 同じ日の午前中に撮影したもので

 除雪のパワー、スゴイでしょッ!

  …標高は30m位、

     馬場のほうが高いですけどね。

 

 

 2024年2月9日 山梨の雪 考 巻の4/全6巻

 

  実は今回の除雪作業、いつも骨を折っていただいている、重機のオペレーターさんの

 体調が悪く、急遽、代打の方を見つけなければならなくなりまして。

  前の晩(月曜夜)少々慌てたのですが、場所柄、いらっしゃるんですよ、

 重機のオペレーションが得意な方が!

  除雪しないと、皆さん困るっていうんで、二つ返事でOK貰いました。

  地域のために滅私奉公の精神、ありがたいことです。いいお年の方なんですよ。

  ところで、こんな広い道は重機でどんどん除雪できるのですが、というのは、

 掻いた雪を寄せて置ける(積める)場所があるってことなんです。

  狭い道で、家が立ち並んでいたりしたら、いや、空き地があっても空き地の持ち主に

 OK貰わなければ、掻いた雪をやたらに寄せられない積めない、

 捨てられないってことなんですよ。掃除の本質はモノの移動、やっぱり、な。

  ちなみに、アッシの自宅へ続く道も100m程度は自力でなんとかしなければなりません。

 

 

 2024年2月8日 山梨の雪 考 巻の3/全6巻

 

 北杜市は旧明野村内で標高の高い位置にあるここ浅尾原区と東光区では、域内の指定道路の除雪は、市の要請により区域内民でやらないとならないのです。勿論経費は市の負担ですが。

 他区は、市の要請で土建業者さんがやるわけですが、此処は例外。で、浅尾原区と東光区は自前の除雪ローダーを所有しているのです。

 で、アッシは今年度の区長さんですから、市からの除雪要請(積雪10cm以上の場合)があると、実際に除雪作業をする方と段取りの打ち合わせをし、除雪前に域内指定4路線の積雪を測り証拠の写真を撮るわけですな。

 積もった雪の中を機材持って歩いていくわけで結構大変ですが、それよりも、実際に1日かけて除雪作業をしてもらう方には、本当に頭の下がる思いです。4路線の全長3,180m×2車線分で6,360mと指定外の道路。

 そして、除雪したくてもできないところもあるんですョ。

 それは巻の4でお話ししますが、なんでもかんでも行政に頼らず、できることは自力でやっていきたいものです。そして、できるだけ区

(自治会)に入っていただき、相互扶助の精神で暮らしていきたいものです。

 

 

 2024年2月7日 山梨の雪 考 巻の2/全6巻

 

 本日お昼ごはん前の、馬場の様子ですな。

 

 なんせ、サニーさんは零細の乗馬場でして

重機がないんですよ、、、、堆肥の素を運ぶ

ダンプや、ダンプに載せる為のローダーや

地面を穿るユンボや。。。雪かきは、だから

ちょっと無理。

 いや、人力でヒーヒーやってもいいんですよそれが零細事業者の宿命だから。

 実際、堆肥の素運びは、人力とケートラだし でもッ!これ、重要な点ですが、掻いた雪を持っていく場所に苦労するんですよ。

 

 馬場脇に掻いた雪を置いたとするでしょ?

そーすると、どーなりますか?

溶けるんですよ、雪は。

溶けだした水が馬場内に入ってきてッ!(-_-;)

 

 アッシが社会に出た頃の丁稚奉公時代に

アッシを可愛がってくれた、あるお客様曰く

『掃除の本質はモノの移動だ』

アッシは尊敬していました、そのお方を。

 

 

 2024年2月6日 山梨の雪 考 巻の1/全6巻

 

  昨日は降りましたよ、予報通り。

 

  アッシは南関東出身なので、首都圏はじめ

 それ以西の太平洋岸にお住いの方の常識は

 身に着けているんです。

  『雪が降る日は、寒い』、、、これ、

 そんな首都圏はじめの方々の常識ですが、

 山梨では当てはまらないんです。

 『雪の降る日は、寒くない』です。

  寒気を伴ったシベリア高気圧が日本列島に

 南下し居座り、北西の季節風が吹きすさび

 放射冷却が進むと、ここの朝の最低気温は

 -10℃程度になりますが(日本海側は雪)

  寒気がやや北上し、そのヘリを回って

 移動性の南岸低気圧が日本列島にやってると

 山梨では雪になります。

 その場合の最低気温は-2℃程度。

  季節風も吹かず、なんか暖かいねッ♪ って

 

 

 

 2024年2月4日 吉兆?凶兆? ~ 前編 ~

 

  銀河鉄道999(スリーナイン)

 っていうアニメ、昔ありました。

 で、SUNNYさんの近くに、

 『銀河鉄道展望公園』ってのがあります。

 興味のある方は行ってみてくださいな。

 

  こんな99999(ファイブナイン)は

 吉兆でしょうか?凶兆でしょうか???

 

   …後編、

    予想がつきますかねぇ? (^_-)-☆

 

 

 2024年2月3日 本格復帰の方 No.3

 

 

 

  諸々の理由で、条件で、ちょっと

 ウマに乗るのから遠ざかっていた

 SUNNYのメンバーさんの方々が

 続々と復帰してきています。

 

  No.3はこのコンビ。

 ここではわからない、カッコいい馬具

 今度お披露目してください!

 

 

 

 2024年2月2日 本格復帰の方 No.2

 

 

  諸々の理由で、条件で、ちょっと

 ウマに乗るのから遠ざかっていた

 SUNNYのメンバーさんの方々が

 続々と復帰してきています。

 

  No.2はこのコンビ。

 超お久しぶりで跨ったマリちゃん。

 彼女、随分変わったでしょ?!

 

 

 2024年2月1日 本格復帰の方 No.1

 

 

  諸々の理由で、条件で、ちょっと

 ウマに乗るのから遠ざかっていた

 SUNNYのメンバーさんの方々が

 続々と復帰してきています。

 

  No.1はこのコンビ。

  ミナちゃんとの関係作り

  楽しんでくださいね!  

 

  

▲ページトップへ