logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

             《2021年10月の思い出》

 

 2021年10月31日 選挙 外乗ッ!

 

 

   外乗中のお話は…

 

    衆院選についての概観・今後の展望

 

    山梨県選挙区の状況分析&代理戦争?

 

          かな?ッ!  (*^^)v

 

 

     でもでも、キャンターも、忘れずにッ☆

 

 

 

 2021年10月30日  

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.35

 ~ 外方の肩・拳の位置にご注意をッ! ~

 

  まさに、サブタイトルのとーり、なんですョ

 曲がりたくても曲がれない、、、

 馬が逆側に、膨らんじゃうぅ (・_・;)

 

  大原則は、いかなる時も

 馬の背骨と、ライダーの両肩を結ぶラインが

 十字に交差していることが重要なんですが。

 

  曲がりたくなると、そっちの方に

 肩のラインが、向いちゃうんですよねッ (^^;

 外方の肩が前にブレると、外方の拳・外方手綱が

 連動して前にブレていきます、、、

  2㎝ブレたら、大事・オオゴトですよッ!

  特に、利き腕は、要注意ですッ!!

 

  そんな悪癖の矯正には、こんなやり方が

 あるんですよ。アッシは今、背中と両肘の間に

 長鞭を、挟んでいます。

  上体・肩のラインが、例えば左に向くと

 自分の左の肩甲骨の下の背筋と長鞭の間に

 隙間が出来て、右の肩甲骨の下の背筋に

 長鞭のプレッシャーがグーッと、かかります。

 (この姿勢でのNGは、肘の位置です。

  通常騎乗時、肘の位置はもう少し前です)

 

  己の意思に係わらず、いわんや無視して

 己の上体が勝手に捻りたくなる、いや、

 捻りたくてしょうがない、捻りたくなっちゃう

 そんな感じ、状態、よぉ~く、わかりますから

 お悩みの方は、是非一度、お試しをッ! ('◇')ゞ

 

  実は、アッシも、馬に乗り出した時

 散々悩まされていたんですよ、右に膨らむことに。

 左手前の時の、右肩・右腕の処置に。

 

 

 2021年10月29日 1年ぶりですッ!

 

 

   『1年ほど前、SUNNYさんで

       数日間の乗馬合宿、したんです。

    乗馬、もっと、じょうずになりたくて

    最近、近所の乗馬クラブに入会したんですッ♪』

 

   軽速歩の感じ、掴めましたかぁ~?

   ウマの悩みが出来ちゃったら、

    また、乗りに来てくださいねぇ~ッ (^_-)-☆

 

    

 

 2021年10月28日  

    たぁ~坊との日々 Vol.77

 

    11/6に向けてのトレーニング。

    馬場外での最終日でした。

    7Kmを35分で軽めに流し、

    こちらからの反応を見る程度。

 

    当所の計画通りにはいかなかったけど

    まずまずの仕上がり。

 

    これから本番までは

      馬場内で調整しよーなッ

           たぁ~坊さんッ

 

 

 2021年10月27日 本日の笑顔

 

 

 

    『久しぶりに 

       昔の仲間と一緒に

           乗りましたぁ~ッ♪

 

 

       楽しかったでぇ~すッ♡

 

 

 

 2021年10月26日 過日のワンシーン

 

 

    馬場の外を

 

    貴方と私の二人っきりで 往くのは

 

    それはそれは想像以上に

 

    難しく、やり甲斐があり、そして

 

    HAPPYな時間♪ ナンですッ☆

 

 

 

 

 2021年10月25日 昨日の正解

 

 

    シャチホコ蛾 の 幼虫でした。

 

   『なに、これッ!?』って

       反響が大きかったので

 

   正解をすぐ、乗せることにしましたョ

 

     っていうか

        日記のネタ不足、だねッ (^^ゞ

 

 

 2021年10月24日 未確認生物…

  その名をUMA(ウマ)と、呼ぶ?

 

 

   アッシが、セイガクさん、だった頃

  『エイリアン 2』という映画を

  観に行ってからというもの、夜、

  地下駐車場とかに入るのを

     躊躇するよーに

        なっていきました。

 

 

 2021年10月23日  

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.34

 ~ 馬を感じましょうッ! 最終編 ~

 

   とどのつまり

  アッシ程度レベルでの『馬を感じる』とは

  馬のベクトルを感じることなんです。

   アッシがちょっとは、感じられるんだから、

  皆さんも、感じられます!

   感じようとすることが大切で

  そのためには、身体の軸…体幹・肩・膝etc…が

  ぶれてはなりません。

 

   例えば、馬の首が左に曲がったら、右の手綱・指に

  テンションを感じ、左の手綱・指からはテンションが

  抜けます。と、同時に坐骨の下の右前方の長方形の

  角が更に右前方に突出していき、いびつな四角形に

  なります。結果、馬の行動は右に膨らんでいきます。

 

   指と座骨に最初の異変を感じた時、貴方は瞬時に

  馬に、『姿勢をまっすぐして直進してね!』って

  リクエストを送ることが出来、馬が従順なら、馬が

  直進し右に膨らむことはなくなります。

 

   上記の例は、外乗時に『馬に道草せないでね』って

  いう時、アッシが馬に対してやっている事の、全部では

  ないですが、ひとつ、なんですよ。

 

   あっ、そして、感じたことを『比較する』ことが

  大切なんですけれど、それば別の機会にしますね。

 

 

 

 2021年10月22日 寒かったですッ

 

 

 

   北風はないものの 日差しがなく

   正午でも10℃ちょっとの日。

 

   昼過ぎからは雨が降り出し。

 

   サリーちゃんと、

   ストーブの前で暖をとってました。

 

 

 2021年10月21日 気が付けば・・・

 

 

      富士山も

 

      アリスも

 

      だいぶ、白くなりました。 

 

 

 

 2021年10月20日  

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.33

 ~ 馬を感じましょうッ! 中編の2/2 ~

 

  手の指の腹で、手綱を通して馬を

 感じるんですけれど、まずは、焦らないで

 手綱の重さを感じてみてくださいな。

 結構、重さ・テンション感じるでしょ?

  ダラんダラんに伸ばした手綱を持った時

 貴方と馬とで、手綱の半分の重さを

 分担したことになりますよね。

 この重さ、指の腹へのテンション、大切です。

 このテンション、よぉ~く覚えてください!

 

  そしたら、拳を指定の位置に置いたまま

 徐々に、手綱を、3mm程度ずつ指をずらして

 手綱を絞っていってみてくださいな。そして!

 魚釣りのウキが沈むがごとく、腹の指の

 テンションが重くなった時、その時が、

 貴方と馬が繋がった時ですッ!

  

  手首・拳をやわらかぁ~く、指の腹を敏感に。

 

  繋がってから以降

 そのテンション・重さが変わる瞬間、

 その瞬間こそが、貴方が、

 馬が何か言っているのを感じる瞬間。

 

  日々、精進です、小生も。

 

 

 2021年10月19日 なにこれ?

 

 

    こーゆーのみて、ルーサンペレット って

 

    考えつくのかなぁ???

 

 

    ちなみに、ボロじゃぁ~、ないですョッ!

 

 

 

 2021年10月18日  

    たぁ~坊との日々 Vol.76

 

 

   たぁ~坊さんよ、

 

     来月の八ヶ岳エンデュランス

 

      エントリー、したからな。

 

 

    一緒に、ガンバローぜッ!

 

 

 

 2021年10月17日 カジツの外乗コース

 

    外乗コースの林道で、落ちている栗の実をむさぼっていた、明野猿軍団

 

    ウマたちが近づいてきたら、蜘蛛の子を散らすよーに、逃げていきました。

    左の写真は最後の一人。

 

    で、最後まで栗を喰っていた、その、写真の奴、流石、太い神経です。

    ウマたちが過ぎ去ったら、真っ先に、栗に喰いつこーと、道端の木の元で、こちらを観察中(写真右)

 

        欲>保身   ニンゲンさんにも、いませんかぁ? (;^ω^)

 

    さてさて、カジツを漢字にすると、どーなりますか?

 

      A:過日  B:果実  C:嘉日  D:佳日

 

 

 

 

 2021年10月16日 

  ☆ヤッたねッ☆ の Vサイン

 

 

    みるきぃ~鞍上の お嬢様

      試験、ガンバッて

        結果に結びついたから

 

      ご褒美?!の

        キャンター トレッキング♪

 

    試験&駈歩 WでVサイン

 

 

 2021年10月15日 ♡馬上プチ女子会♡

 

 

   いやぁ~、、、

 

    お迎えの車中から、すでに

 

       盛り上がっていましたョッ♪

 

 

     緊急事態が解除されたし

     ワクチンも2回打ったし

        やっとこさ、これましたぁ~ッ!

 

 

 

 2021年10月14日 お久しぶりですぅ♪

 

 

 

    幾多の事情のため

 

   約4年ぶりの乗馬となりました。

 

   馬場で、思い出しながらのワンレッスン

         +

   まったりとした 外乗

 

    お楽しみ戴けましたかぁ~?

 

 2021年10月13日 いいことありました

 

  今からもう、40年近くも前、学生時代

 泥にまみれていた、アメフトの日々。

 

  夏合宿中の2年坊のアッシにとって

 エポックメイキング的な、エキサイティングな、

 当時バリバリの日本一の社会人チームとの合同練習。

  その時相手をして頂いた、憧れ…というより

 雲の上の存在だった方と、今日、 メールだけど

 初めて、やり取りさせていただきました!

 

  感動もんですッ!。

 

 

 2021年10月12日  

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.32

 ~ 馬を感じましょうッ! 中編の1/2 ~

 

  馬を感じる処は、坐骨と手の指(人差指中指

 薬指+アッシの場合は小指)です。

  今回中編1/2では、坐骨でナニを感じるか?

 について書いてみます。

  それは、馬の四肢の3次元ベクトルです。

  アッシが数百鞍ほど乗った時に、先生から

 言われました、『馬を全然感じていないッ!』

  どーやって感じるのか?教えてくれました。

 

  水面に浮かぶビート板(トランプの形)に

 馬に跨るように跨っているつもりになります。

『ビート板の各角=馬の両肩・両腰』を意識します。

  馬を左姿勢にすれば、左上の角が前に出た

 平行四辺形になります。

  常歩してみます。4つの角が順繰りに

 動き出します。その時の3次元ベクトルを

 感じます。一定に動いていますか?

 崩れた時が問題発生です。

  ビート板の前の2つの角は、ハミで感じる

 方が、簡単かもしれません。

  ビート板の前の左の角(馬の左肩前肢)は

 左の手綱で右は逆、後の左の角

(馬の左腰後肢)は左座骨で右は逆で

 それぞれの動きの方向性を感じます。

 

  すぐには、わからないです、はい。でも、

 感じようとしていれば、何時かは感じられます。

 経験3鞍とか100鞍とか、全然関係ないですッ!

  そのためには、最低限の馬上での姿勢・

 バランス・脱力と馬へのリスペクトが必要です。

  アッシが、少し感じられるよーになった時、

 心の底から思いました。

    もっと早く教えて欲しかった、

      その前の数百鞍を返してくれョ!

 

 2021年10月11日 

   『乗馬ライフ(人生)相談』外乗?

 

 

    2時間、たっぷり

   お互い馬上で 、諸々の お話しを

   お聞きかせ戴きましたッ☆

 

    そして、アッシの感想・考えを

       お話させていただきましたョ♪

 

  ウマで凹んだ時は、SUNNYで、お口直しの外乗を♡

 

   『お悩み解消』の馬場レッスンも、

         やってまぁ~すッ(^_-)-☆


 

 2021年10月10日 乗馬合宿の成果

 

 

   3日間の乗馬合宿最終日。

 

  【合宿のテーマ】

  歩度の詰め伸ばし・側方扶助 における

  ハミと手綱の感覚は?

   

   馬が答えてくれたと感じた時、即座に

  『ありがとう!』のリリース・解放・戻し、

  そして、アナタはいい子♡ の気持。

 

 

 

 2021年10月9日 旬ですなぁ~

 

   生で、食べたいもんですなぁ~ッ!

 

 

 

 2021年10月8日 右手中指に生まれましたッ!

 

 

    『パックン』と、命名しました。

 

    左手中指にも誕生しそーなので

    生まれてきたら、『マックン』と

    命名するつもりです。

 

      これからの乾燥の時期が、、、

            怖いッ (◎_◎;) 

 

 2021年10月7日  

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.31

   ~ 馬を感じましょうッ! 前編 ~

 

  このフレーズ、よくインストラクターさんが

 言われますよね? 具体的にナニを、貴方は

 感じよーとしますか?言語明瞭意味不明?

 

  これから、ヒントを初心者の皆様に捧げます

 (ただ、ひとそれぞれのポリシーがありますよ

  これからの話、絶対的な話じゃないですョ)

 

  まず、馬に触れてみますよ、温かいですよね

 強力な心臓によって血が身体中を巡って貴方より

 体温が高いです。生きているんですよね 、馬は。

  跨ってみます。動き出しませんでしたか?

 貴方の事を、意識していますか?

  歩いてもらいます。すぐに歩いてくれましたか?

 どんな揺れですか?うねるような4拍ですね。

 

  と、まぁ、こんなことまでは、初めて馬に

 乗った方でも、感じられることですよ。

 

  でも、貴方は、もっともっと、感じなければ

 ならないことがあります。そして、ただ単に、

 なんとなく、ぼーっと感じるだけではNGで、

 感じたことをはかり、比較検討し、

 次の行動に移すことが、

 とっても大事なんですョッ!

  と、いうことで、このお話、続きます。

 

 

 2021年10月6日 10年間の歳月が私を変えた

  ~あくまで個人の感想です(TV Shopping 風)

 

   モサ殿鞍上のマダム曰く

 『10年前、エンデュランストレーニングライド20Kmに

 初挑戦して、完走したんですけど、その頃、Fさんから

 言われたことは…いや、チクッと言われたことは、、、

 「貴女の乗るウマの行くラインは、

  【風の向くまま、ウマの気の向くまま】ですねッ!」

  って。 生来の負けず嫌いがムクムクと、、、で、

 馬場内でいろいろ練習しながら、確かめながら、そして

 時々、年に一回くらい、トレーニングライドに出乍ら

 そのための、馬場外での練習をしながら、、、

 10年という月日が、アッと云う間に過ぎました。

 

  でも、その甲斐あって今、モサ殿と、トレイル上で、

 それなりに会話できるよーに、なってきたんデスッ♡

 

  例えば、頑張って欲しい時に、頑張ってネッ! とか

 頑張って欲しくない時には、ほどほどでいいよッ! とか

 これ、できる?ってリクエストした時の反応によって、

 ほらほら、これ、駄目だョ!  とか、

 これこれ、これがいい動きだよッ!! とかとか。

 

  この、『馬に乗っている感』

 『馬との会話・コミュニケーション』 

  これからも、大切にしたいですッ♪

 

  11月の八ヶ岳エンデュランスでは、

    モサ殿と二人っきりの、

      ≪20㌔のランデブー≫ 楽しみま~すッ♡

 

 2021年10月5日 

     サリーちゃんとお散歩

 

   ロングリード・ルースレーンで

   お散歩中

 

   ワンワン躾のセンセに、

       怒られちゃう~ッ?!

 

   毎日朝晩

     周囲の探索活動に余念のない

       サリーちゃん、です。

 

 

 2021年10月4日 W放牧

 

    穏やかな晴天の下 南アルプスの峰々を眺めつつ

 

    ♪元気印 ボーダーコリーのサリーちゃん♪ 満5歳 

              &

    ☆オーバーホール中 アングロアラブのプーの旦那☆ 満22歳

 

                  のほほんと、、、1時間ほど。

 

 

 

 2021年10月3日 イケメンのふたり

 

 

 

    学生時代のバンド仲間

 

         バンドは解散しちゃったけど

 

    まだまだ、一緒に

         仲良くツルんでいますッ☆

 

    学生時代の仲間・友達って、

         ホントにいいよねッ!

 

 

 2021年10月2日 

    ご夫妻の乗馬の楽しみ方

 

 

  『特定の乗馬クラブで、定期的に

    練習している訳じゃぁ~ないんです。

   年に一回程かな、旅行で行った先で

 

   馬に乗ってトレッキングするの。

      気持ちいいんですッ♡』

 

 

 

 2021年10月1日 雨の日のサリーちゃん

 

 

    お天気は下り坂をくだり切って

 

    雨本降り

 

    サリーちゃんのご機嫌も

 

       斜めになって 裏返り

 

         白目ぇむいてぇ、口あけて。

 

 

▲ページトップへ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298