logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

              《2021年11月の思い出》

 

 2021年11月30日 引越準備 6

 

 

       新厩舎・馬房のコーキング処理の作業中です。

 

     たまたまご来場戴いていた、REGULAR MEMBERさん。

      お二人とも『クラフトスキル・特A級LADY 』とのことで

            乗馬そっちのけで、コーキングガンを片手に

              コーキング職人さんにコスプレ変身して戴きましたョ♡

 

       感謝感激です!

 

 

 2021年11月29日 引越準備 5

 

 

 

    放牧場予定地

   大物の抜根は業者さんにお願いしたのですが

 

   小物は、アッシがやりましたョ

 

    心配していたチェーンソーの塩梅。

 

    調子よかったですッ!

 

 

 


2021年11月28日
 
 

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.36

      ~ 手綱の長さって? ~

 

  馬に乗り出した頃、よく言われたんですよね

 『手綱を短く持ってピンと張ってくださいッ!』

  何故?

  …馬をコントロールできなくなるから

  …馬とコンタクト取れなくなるから

  …手綱をもって、馬の前進気勢を作って

   馬の背中を持ち上げて、馬を丸めて、、、

   では、

   …手綱を張らなくても馬を

     コントロールできるのなら?

   …常に、馬とコンタクトを取っていないと

     ならないの?

   …前進気勢や馬を丸めるって、必要なの?

 

  ブリティッシュ馬術の世界では

     そうなのかもしれませんね、

  細かいコンタクトのせめぎあいですもんね。

  一方、ウェスタン馬術の世界では

    常にルースレインにしてくださいね!

    とは、いいませんよ。

 

   アッシは思うんですよ、タダの乗馬では

  必要があれば手綱は張るし、

  必要なければ手綱を張る必要はない。

   

   馬がやってくれていれば、

  『いい子だねッ♡』 って、ね。


 

 2021年11月27日 引越準備 4

 

 

 

    夏の日差しを避ける屋根の骨組みと

 

    青草を食べられる放牧区の柵は

 

    この前、撤去しましたョッ!

 

    牧柵は、再利用しないとねッ (^_-)-☆

 

 

 

 2021年11月26日 お銀&ミナちゃん

 

 

 

   このふたりは、仲良しさんなんですッ!

 

 

    ちなみに、ミナちゃんの方が

 

     みっつ、おねえさん、ねッ (*^^)v


 

 2021年11月25日 引越準備 3

 

 

    初代看板犬のクリちゃんが宿った植栽達

 

 

    もちろん、一緒にお引越ししますョッ

 

      クリちゃんは

       いつまでも、SUNNYとともに。。。

 

 

 

 

 2021年11月24日 

    ウマたちのナニの贈り物

 

 

 

   蒟蒻となって、帰って来ましたョ

 

   お刺身で酢味噌、、、美味いことッ☆

 

       スーパーものとは

           一味違いますぜ。

 

 

 2021年11月23日 引越準備 2

 

   本日は、新場所の馬場に砂を入れる準備として、石拾いをしました。

   急な呼びかけにもかかわらず、気持よくご参加いただいた皆様…REGULAR MEMBERさんを

  中心としたSUNNY FUNの皆様の奮闘の様子です。

 

   一日かけて大分進捗はしましたが、、、石拾い自体のゴールは、もう少し先、です。

 

  

 

 2021年11月22日 引越準備 1

 

 

  徐々に、少しずつ、

   引っ越し準備をしているわけですが。

 

  この、使っていなかった飼料タンク

 以前、撤去したんですが、いつ撤去したか

 みなさん、気が付いていましたか?

  次のうちのどれでしょうか?

 ①去年の10月 ②今年の4月 ③今年の10月

 

  この現在の施設は賃借物件なので、

 借りる前の姿にして返却するんですョ

 

 

 2021年11月21日 最近のサリーちゃん

 

 

 

 

      《 天使の羽根ッ♡ 》 

 

 

 

 

 2021年11月20日  

    たぁ~坊との日々 Vol.84

  ~エンデュランス60Km 最終回~

 

  競技が終わって数日間考え、思ったこと。

 それは、

 『たぁ~坊を、いっぱい大好きになろう♡』

 

  アッシは、仕事柄、

 『特定の馬を好きになったり、嫌いに

 なったりはしない』と、決めていました。

 そりゃそうでしょ?ただ、SUNNYの馬達には

 リスペクト・感謝していますよ、

 『みんな、持ち場持ち場で、頑張ってくれて

 ありがとう!たいしたもんだねッ♪』って。

 

  でも、それには、特例を設けようと決めました。

 たぁ~坊は、別扱い、エコ贔屓ではなく、もっと

 関係を深めるために、大好きになろう!って。

  そして、事あるごとに、

    『好きだよ好きだよっ』って。

      …若い頃を思い出して!?

  フラれフラれ続けても、嫌がれない程度に

  根気よく、たぁ~坊に伝わり、そして

  理解してもらい、受け入れてもらえるまで。


 

 2021年11月19日  

    たぁ~坊との日々 Vol.83

  ~エンデュランス60Km 事の顛末編~

 

  この写真、1st Stage復路のクルーポイントだと

 思うんですが、ある方から頂きました、イイ感じ?

 ありがとうございます m(_ _)m

 

  まだ、余裕のコンビでしょ?でも、2nd Stageは

 アッシは、たぁ~坊と一緒に、歩きに歩きましたよ。

 ざっと、感覚的ですが、7km以上は。

  まずは、スタートしてから所謂サントリー脇まで、

 舗装路全てと第2防火帯全て、プラス要所要所で。

 

  分かれ道では、必ずエンスト。アッシが行ってね、って

 いう方向には、絶対行きませんでした。

  遊歩道を歩いている人を追いかけて、あらぬ方に

 行こうとしたことも! さらには、折り返して復路に

 なったら、フツー動くでしょ? でも、全く同じ、、、

 『アッシの言うことには、全て異議を唱えますッ』って。

 

  ビックリしたのは、帰る方向ではない、逆の、

 遠ざかる方向に、行こうとしましたョ!たぁ~坊。

 

  あぁ~ここまで、きれいさっぱり振られたら、

 逆に、サッパリするじゃんッ!!

  あれだけ歩けば、ダメージ全くないよね。

 次の日も下肢はスッキリ、元気全開ピンピンしていました

 

  アッシは思い起こしましたよ、恩師の言葉

 『暴れ(動きすぎる)馬に乗りこなせるから

           上手なんじゃないよ

  暴れ(動きすぎる)馬を暴れないように

   (動き過ぎないように)乗るから

             上手なんだよ』

 

  つまり、逆に言えば

 『エンストした馬を動かせるから

           上手いんじゃないよ

  エンストする馬を、エンストしないように

        乗るから、上手いんだよ』

 

  ガシガシ推進の指令を出す必要がない

 二人の間の意思疎通、彼と作っていきたいな。

  それには、日々の瞬間瞬間の関係作り・

 グラウンドワークと馬場で乗り込むことだね。

 

  あれだけ、意志の強い馬、その意思を

 『ライダーの為に頑張るッ!』って

 思ってくれたら、あんたは最強のウマだよッ☆

 

  これから、二人で、ガンバろッ!

 

 2021年11月18日  

    たぁ~坊との日々 Vol.82

 ~エンデュランス60Kmの反省 4/4~

 

  なにはともあれ、最終ゴールの絵、ですな。

 ゴール直後の心拍数は、60でした。

 心拍の落ちは、流石、ピュア・アラビアンッ!

  …なんて、言っている場合じゃぁ~

 なかったんですョ、2nd Stageは。

  引いてスタートして、競技場の周回コースに

 出てから、マウントして、さぁッ、行こうッ!

 って、、、あれッ?!全然行かない、イヤイヤ

 してるじゃんッ 、、、 と、そしたら、

 後から、1st Stageの最後に、一緒に走った

 40kmのAさんコンビがやってきて、

 『どうぞ、後についてくださいッ♪』って。

 

 プロとして、こっぱずかしい、とは思いましたが

 背に腹は代えられず、これ幸いと、お言葉に

 甘えて後につかさせてもらったのですが。。。

  それでも、動かないッ!彼の意思は固かった!!

 『この、乗っている奴の言うことをいちいち

 聞いていたら、とんでもない事になっちゃうぜ

 おいらの身が持たないな、くわばらくわばら』って。

 

  少々のゼッコや脚を使っても、前の馬に

 着かせようとしても、全然ダメ。で、仕方がない

 アッシは下馬して、引きましたよ、引けば、

 進むんですよ。でも、また乗るとダメダメ。

  エンストという言葉、エンジンストップの略ですが

 アッシには『エンジンストライキ』の略に

 感じましたな。。。

 

   この続き、長くなったので、明日に譲ります。

  『事の顛末編』に乞うご期待ッ???

 

 2021年11月17日 昨日の事

 

  昨日は夕方のウマたちのお世話を

 二人で協力しながら、力いっぱい、全速力で

 さっさと、なんとか終えて。

 (公社)山梨県畜産協会主催の講習会に行ってきました。

  故に、日記はコーシンできませんでした、

 ごめんなさいね。 ただね、この講習会、期待外れ。

  

  講習内容が、去年とほとんど、同じじゃんッ!

 

  この世界ではご高名な先生

 『去年は山梨の講習会に来れずにすみません』とか

 複数回仰って。

 

 県畜産協会と先生との間、どーなってるの?ってな感じ。


 まぁ、いいけどね、参加料フリーだから。。。

 

 

 2021年11月15日  

    たぁ~坊との日々 Vol.81

 ~エンデュランス60Kmの反省 3/4~

 

  まずは、前回の補足です。

 『折り返す時の態度』の、『折り返す』とは

 往路から復路への折り返しじゃぁ~ないんですョ

 林道出口から更にもう一度林道へ入っていく

 つまり、『2往復目の折り返し』の事ですな。

 

  取敢えず、競技前の獣医検査。

 歯茎を触られる以外は、いい子ちゃん!

 前回出走時とは別人(馬)でした。

 馬装の時も待機馬場の時も、前回とは

 全然違って、扱いやすく乗りやすいじゃんッ!

  これはひょっとして、

    スッゴクいい子ちゃんに

         なったのではッ!?

  これ、ぬか喜びの甘い考えだった。。。

  今思えば、単に、『彼の気合不足』

      だったのではないか?って。

 

  1st Stageの第二防火帯前でのビタ止まり

 競技場に帰ってきて周回コースに入っての

 要所要所(例えば厩舎前とか)での

 切れのある横っ飛びやビタ止まり…アッシを

 無視した、いやアッシのリクエストを無視した

 いや、思いっ切り拒否して、挙動不審全開!

  スッごく、イヤな感じ、不穏な雰囲気。

 

  引いてゴールに入ってきて、馬装を解いて

 心拍はあっという間に下がっており

 流石アラブはちがうなぁ~♪とか感動しながら

 獣医検査も、難なく終わり

 彼はまったり感全開で、強制休止時間に。

 

  2nd Stageの馬装しながら考えましたョ

 彼のこの状態でスタートしたら

 『絶対、彼はスタートを拒否るッ!』

 プロとして、その姿は恥ずかしすぎるッ!!

 

  で、たぁ~坊のクルーにアッシの考えを

 伝えたうえで、、、彼に乗らず、引いて

 2nd Stageをスタートしたんですよ

  頭の中が混乱してマスクつけたまま、、、

      写真のとおり、ですな。

 

  ん~、、、続きます、2nd Stageのナニッ!

 

 

 2021年11月14日  

    たぁ~坊との日々 Vol.80

 ~エンデュランス60Kmの反省 2/4~

 

  結局、競技の10日前に15㌔を70分

 (平均時速12.8km)で走行し、

 まぁまぁだな、とか思いながらも、ちょっと

 引っかかるものが。と、いうのも、こちらの言うことに

 ついての反応がイマイチだし、時にパタリと止まったり

 特に、折り返す時の態度が全然ダメダメ、、、でも

 最終的には納得してもらったんですけどね、なんか

 少々イヤな感じはしてたんですけどね、とはいっても

 本番になればパワー全開!

 テキサスではノンストッパーホース!?と云われていた

 米名 AAS ZAHA HADEED、日本ではランサー。

 

  出走前の目標では、vol.78でお知らせした通り

 80km出走権利獲得の完走に重点を置き

 『1st stage 30kmは、推進せずに抑え気味にして

 たぁ~坊の様子を見ながら2時間45分±10分/平均

 時速11km前後で帰ってこようかと、思っています。』

 この目標は、問題ないでしょッ!ってまたまた慢心!?


  で、その1st stageですが、、、最後の周回の一コマは

 こんな感じだったんですがね (写真)

 それは、1st stgeのお話は、3/4に続きます。

 

 2021年11月13日  

    たぁ~坊との日々 Vol.79

 ~エンデュランス60Kmの反省 1/4~

 

  競技会から1週間経って、冷静になりました

 これから4回に分けて真摯に反省しますョ

 

  まずは、ただただ、準備不足でした。

  実は、まるで馬場で乗れなかった、いや、

 何処かで慢心していたのでしょう、、、

 寸暇を惜しんで彼に乗ろうとは、しなかった。

  これが、大きな間違いでした。理由は2/3以降

 

  それから、次は、やっぱり慢心というか、、、

 林道でトレーニング中、下り坂を時速13㌔程度で

 走行中…『こりゃぁ~調子いいなぁ~ 

 流石たぁ~坊、走りっぷりがスゲーなぁ~ッ♪』

 って、鼻歌うたいつつ浮かれて乗っていたら

 つまずいて人馬転して、アッシは無傷だったけど

 たぁ~坊、この有様。競技会の1か月前10/6の

 ことでした。写真はその2週間後の様子です。

  大事な大事な、競技会1か月前から2週間前の

 トレーニングをバリバリしなきゃぁならない

 期間中、ほぼ全休になっちゃいました。

 

  アッシは日頃、お客さんに言っていますよ

 『今、外傷を作ったらアウトですからねッ!』

 自分でやってりゃぁ~世話ないですョ

 バツとしてその日の昼飯は抜きにしました。

 

  と、いうことで、ほとんど何もできずに

 本番を迎え、呑気に思ったのは

 『とにかく怪我を酷くしないようにして

 完走だけはしよう、来年80㌔出るんだもんね

 まぁ、前回の40㌔の走りっぷりなら、大丈夫

 でしょッ!これまでの貯金があるからさッ』

 って。

  これを、慢心と言わず、なんというか?

  で、当日を迎えました。 2/4へ続く。

 

 

 2021年11月12日 晩秋の風景

 

    ギラギラした夏の日差しを

   遮ってくれた、榎の木の葉っぱ

 

    榎木の元のリクライニングチェアは

   お昼寝に、最高でした!

   毎夏、15年間、お世話になりました。

 

    今、落葉して、こんな感じ、葉っぱの絨毯。

 

   こんな景色を見るの、これで最後だなぁ~

   ガンバって、引っ越し準備、しなくっちゃッ!

 

 2021年11月11日 紅葉&富士山&晴天

 

 

    本日も、

      外乗日和、でしたねぇ~ッ♪

 

    富士山、わかりますかぁ?

         右側の稜線。

 

    写真では、融けちゃっていますが

      冠雪が綺麗でしたョッ!

 


 

 2021年11月10日 晴れやか外乗

 

 

    お天気、晴れやか♪

 

    気分も、晴れやか♡

 

 

        人生、いろいろ

           ありますよねぇ。。。

 

 

 

 2021年11月9日 八ヶ岳エンデュランス:頑張った馬たちの表情

 No.20 フォーモサ

       20km トレーニングライド

 No.21 エドの輔

      20km トレーニングライド

 No.43 サザンクロスM

   40km エンデュランス 日馬連公認競技

 No.60 ランサー

   60km エンデュランス 日馬連公認競技

 

 2021年11月8日 八ヶ岳エンデュランスに参加してきました

 

 

   TOP PAGE と、同じ内容ですが、念のため、下記の通りです、、、頑張った馬たちの記録は。

 

 【エントリー馬の成績】… リードを持っている方がライダーさん  (向かって右側から)

   フォーモサ(モサ) : 20Kmトレーニングライド 2:24:24 完走・中島獣医賞

   サザンクロスM(ミナちゃん) : 40Km公認エンデュランス 4:29:59 第5位/12頭出走

   エドの輔(エド) : 20Kmトレーニングライド 2:24:16 完走・グッドライディング賞

   ランサー (たぁ~坊): 60Km公認エンデュランス 5:43:19 第4位/4頭出走・藤倉獣医賞

 

  応援いただいた皆様、ありがとうございました!

     

 

 2021年11月4日  

    たぁ~坊との日々 Vol.78

 

   出陣準備、完了しました。

  今回の出走準備は、アクシデントで計画変更を

  余儀なくされたので、無理せず、来年に向けた

  権利獲得の完走に、徹しようと思っております。

 

   1st stage 30kmは、推進せずに抑え気味にして

  たぁ~坊の様子を見ながら

  2時間45分±10分/平均時速11km前後で

  帰ってこようかと、思っています。

   走行中や、帰ってきてからの状態で、次の

  2nd stageを考えたいと思っています。

 

   なにともあれ、60km完走しないと

  80kmに、ステップアップできないからねッ

  臆せず、慢心せず、でも自信もって、一緒に

  ゴール目指して頑張ろうッ☆たぁ~坊さんョッ!

 

   と、いうことで、5日(金)~7日(日)の間

  日記の更新をお休みしますね、悪しからず。


 

 2021年11月3日 

    本日のMISSION 終了ッ☆

 

 

   今日は、文化の日ですな。

 

   文化的な作業をしてきました。

 

   北杜市教育委員会 後援の

  『八ヶ岳エンデュランス』

  エントリー全コンビネーションにとって

  納得のいく完走を祈願しておりますッ!

 

 

 2021年11月2日 ナニモノ?

 

  例えば、放牧場にこんなのが落ちていて

 遠目で見たら、、、鳥が集団で、ナニしているよーに

 見えるんですが。これ、なんだかご存知ですかぁ?

 

  そして、もー一つ(⇐ひとつめのーと、

 ふたつめの一の違い、わかりますかぁ?)

 ケセランパサラン ってご存知ですかぁ?

 

  この謎の物体、ガガイモの実なんです、綿毛が、実に

 入っているんです。

  そして、綿毛が空に飛び出し風に揺られて、ゆらゆら

 フワフワすると、、、それがケセランパサランの正体?!

 

 

 

 2021年11月1日 今日のサリーちゃん

 

 

    穴熊犬ごっこを、堪能中ッ ♡

 

    この穴

     奥で『Uターン』できるんですョッ!

 

    なんとなく

     目がいっちゃって、いませんかぁ?

 

      奥の部屋で、

        ナニしていたのかなぁ~?

 

    …悪ガキを持つ親心の心境??? (^^;

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-57