logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

              《2022年3月の思い出》

 

 2022年3月31日 減量開始

 

 

   毎年の事ながら冬の間は

  グーたらしているので、オーバーウェイトに。

 

   エンデュランスシーズンが始まるので

  減らしていこう。

 

   5月21日に向けて、2.5kg減らして

  ベストの67.5kgに致したいと、斯様に思います。

 

 

 

 2022年3月30日 今日のサリーちゃん

 

 

   ウマたちが去った後の放牧場は

 

   サリーちゃんのドッグラン

 

    ただ、駈けずり回らず

 

    ただただ、くつろいでいます。

 

 

 2022年3月29日 SUNNY 第3回

  グラウンドワーク 講習会のお話 1/3

 

 

  コロナ禍の影響で、3年ぶりの開催となりました、

  持田 裕之氏を講師にお招きした2日間にわたる講習会。

 

 『馬とのコミュニケーションのとり方』を

 グラウンドワークを中心に勉強しました。

  1日目のメインテーマは

    『馬とのファーストコンタクト』~『馬装』

  2日目のメインテーマは『リーディング』

  両日とも、前半は座学・後半は実馬実習。

 

  写真は、最後のお別れの記念写真。

  サリーちゃんもしっかり参加ッ!

  1日目のリポートは来月、ね。

 

  

  

 

 2022年3月28日 

  たぁ~坊との日々 Vol.90

       ~ 十手と鞭 最終編 ~

 

  十手が出て、鞭が出たから、結局

 『ジッテ=ムチ』っていう図式?かと思いきや

 『ジッテ=キャク』にしようという魂胆。
  エンデュランスはムチを使えないんだから。

 

  十手をチラつかせている輩を見たら、厄介に

 巻き込まれないように、品行方正にしよう!
 この図式で、脚を見たら真面目にしよう、つまり

 ゴネられた時、すかさず脚(というより、足を)

 前方(見せ鞭の位置)に投げ出して、つま先を

 たぁ~坊の視界に入れ、その後すかさず鞭を肩に

 あてる、『つま先が見える=鞭が来る』を

 2回、実施しました。効果覿面!

 

  今は、ジッテなんて、いや違った、

 ムチなんて持って行きません。厩舎から

 遠ざかる方面に向かう折り返しも問題ナシ☆

 

  ところで、もう一つ、条件付けをしました。

 推進のリクエストですが、ゼッコの前に

 ボイスキューを使うことにしました。

 

  と、いうことで、こういったウマとの

 コミュニケーションの考え方、もっともっと

 勉強したいなッ!というメンバーさん達の想い

 勿論、アッシの想いも同じで、一昨日・昨日と

 馬とのコミュニケーションの大家の方を講師に

 お招きして講習会をSUNNYで開催しました。

  明日、ご紹介しますね。

 

 

 

 2022年3月24日 雑感

 

 

    ウマの味、試してみるべか。

 

    ウマくもあり、ほろ苦くもあり???

 

 

    ところで、25~27日、訳アリで

      日記の更新をお休みしますね。

 

 

 2022年3月23日 

  たぁ~坊との日々 Vol.89

       ~ 十手と鞭 中編 ~

 

  昨年11月のエンデュランスで、アッシは

 たぁ~坊に、思いっ切りフラれた…つまり、

 『あんさんのいうことは、絶対しませんッ!』

 って、頑なに全て拒否られちまったわけで。

 いろいろ要因はあったのですが、その経過・

 顛末は、ダイアリーの11/13以降のVol.79~

 Vol.83に出ているのですが、見逃した方は

 ここを覗いて苦笑いしてください。

 

  で、今は彼の拒否をいかに克服するか?

 が、最重要課題なんですが、その方法を考える

 にあたり、たぁ~坊の特徴を少々。

  彼は、所謂『カルいウマ』…特にゼッコや脚の

 推進系への反応がいいです、、、さらには

 脚が少し強く当たると、反対側にすっ飛びます。

  拍車なんて、モッテノホカ。で、そんな馬が

 エンストして…つまり拒否・反抗して立ち

 止まってしまった場合、強めの脚を使って

 動いてョッ!っていっても、更に身体を

 固くして梃子でも動かない。

 そんな場合、貴方なら、どーしますか?

 

  アッシは、鞭を使うことを選んでみました。

  鞭への反応も、当然、抜群です。

  でも、実際のエンデュランスでは鞭を使うと

 失格です。さて、貴方はどうしますか?

 

  そして、この話続きます。

 

 写真の、丁髷みたいに見えるモノが、ムチです。

 

 2022年3月22日  たぁ~坊との日々 Vol.88

           ~ 十手と鞭 前編 ~

 

  たぁ~坊とムチ…十手ッ!?

 突飛な組み合わせで、驚きましたかね?

  これが、関係が大ありなんですよ、まずはジッテ。

 時代劇でおなじみの岡っ引きがブラブラ歩きながら

 振り回したり、懐からちらつかせている、あれ。

  身分制度が固定されている世の中では、身分によって

 身なり服装が事細かに決められていたわけですな。

  着るものは勿論、雨具や履くものや髪型や。

 で、その外見で、その人が何者かわかったわけですが。

  例えば、素っ町人の身分・恰好をしていても、十手を

 ちらつかせていれば、あぁ、このオッサンに

 むやみに関わったらメンドーなことになるなッ!って、

 ことがわかるわけで、でもただ、岡っ引きは十手を

 常に家に置いていたわけでなく、実際は必要な時に

 お許しを得て奉行所からお預かりしていたわけで、

 アッシらはテレビの時代劇に毒されているわけですな。

 

  今風で言えば、岡っ引きの十手は警察手帳と拳銃を

 兼ね備えた道具で、公権発動の証明といざという時の

 捕り物の武器、というわけですな。

 

   以上、前振りです、以降に続く、乞うご期待!?

 

 

 2022年3月21日 

 マスクで笑顔かどーか?

    わからないのですが、、、

         笑顔なんですッ!

 

  乗馬初体験の仲良しLadies記念の一枚

 

  …今頃、ワイングラス片手に

  ワイワイ・キャッキャの反省会

  盛り上がっているかなぁ~??? (*^^)v

 


 

 2022年3月20日 笑顔の理由

 

 

 

    まだまだ、冬景色ではありますが

 

    久しぶりの『馬と一緒の時間』

 

    ハヤアシもやって、大満足ッ ♪

 

 

 

 2022年3月19日 地産地消に協力す。

 

 

 

 

   たまには、清里の美味い

   ソーセージでも、食べてみようかね。

 

 

   いつもいつも

     魚肉ソーセージや

     赤いタコ・ウインナーじゃぁ、な。

 

 

 2022年3月18日 ゴルフと乗馬の共通点?

 

 

  アッシが世間に出た頃、おじ様たちは元気でした。

 先輩奉公人の方達からの熱いご助言、

  『ゴルフをやらずんば、奉公人にあらず、

 おまえもやれ』と

 つよぉ~いご指導(現代風に言えば〇腹)で

 アッシも、ゴルフ、やってみたんですが、、、

 下手でヘタで、つまらんかったなぁ~

  で、その時、先輩から言われたのが

 『ゴルフなんて、ポイントは2つのみ!

 ボールを移動させる方向性と距離感だけ、

 カンタン、簡単ッ』 って。

  その方の腕前は忘れました、が。

 

  で、乗馬との共通点ですが。

 『乗馬なんて、ポイントは2つのみ!

 馬を移動させる方向性とスピード(歩法・歩様)だけ、

 簡単、カンタンッ!』  って、誰が言ったんだぁ~?

 

    …写真のウマやおじさんは、

      本文の内容とは全く関係ありません、為念

 

 

 

 2022年3月17日 

    サリーちゃんとエナちゃん

 

 

 

    この葉隠れ?の遁術を使って

   身を隠すエナちゃんに対し

 

    自慢の嗅覚で察知したサリーちゃん

 

    みなさんは、

      エナちゃん、わかりますか?

 

 

 2022年3月16日 pm 5:28

 

 

    そと仕事の、目途が付いた一瞬。

 

    甲斐駒ヶ岳に沈みゆく 太陽。

 

 

     そーいえばむかし、『沈まぬ太陽』読んだ。

     そのうちまた、読み返してみようッと。

 

    今日も一日、自分なりに

        納得の働きを、しました。

 

 

 

 2022年3月15日 廊下に。

 

 

   赤い絨毯を、敷こうかな? って。。。

 

   あぁ、でも、やっぱり、

 

   黒いイボ付きの

       ゴムマットにしておこう。

 

   身分相応・身の丈に

      生きていくのが

         モットーなのだ。

 

 

 

 2022年3月14日 最近の自問

 

   ボクが(もしくは貴方が、もしくは誰かが)

  乗っている時、馬は、何故

  歩いてくれるのかだろーか?

  止まってくれるのだろーか?

 

   そして、それは、なんの為にだろーか?

  ボクの(もしくは貴方の、もしくは誰かの)

  為だろーか?

  馬自身の為だろーか?

  それとも、全く違う理由から、だろーか?

 

   一つ言えることは

  その人その人その馬その馬、そして

  その時、置かれている状況で、違うんだろーな って。

 

   写真は、16年前の僕とモサ。

  この頃も、同じよーなこと考えていたよーな

  気がするけど。。。

 

   題名に、『自問自答』としないところが。

 

 

 

 2022年3月13日 

   SUNNYに来て1か月過ぎました

       ~ エナちゃん編 ~

 

 

    インディとともに

   何故かSUNNYにやってきたエナちゃん。

 

    絶好の居場所を見つけて、

     『ひるぅ~は 鞍庫で 

      ぐぅ~ぐぅ~ぐぅ~♪』って。

 

    寝ていたところを起こされて

   少々ご機嫌斜めなお嬢様のワンショット。

 

 

 2022年3月12日 指のお話 2/2

 

 

 

    毎冬の事ですが 

       手の指紋がなくなりました。

 

    完全犯罪に向かって

        まっしぐらッ !(^^)!

 

 

 

 2022年3月11日 指のお話 1/2

 

 

   今日の日中は、春爛漫の一日でした。

 

  朝4:30の厩舎内の気温も 2℃程で

 ずいぶん温んできましたな。 と、いうことで

 この冬、厩舎掃除のときに頑張ってもらった

 防寒手袋、そろそろ寿命、お別れです。

 

  こーしてみると、

 チップフォークを握る時は

 左手中指に力が入っているんですな。

  アッシはちなみに、右利きですな。

 

 

 

 2022年3月10日 ねぎま 考 ~ 最終編 ~

 

  『ねぎま』の『ま』はマグロの『マ』ということで

 マグロより鶏肉の方が価格的にお手ごろだってんで

 いつの頃から、鶏もも肉になったようですが

 気の利いたお店だと肉には『せせり』なんかを

 使っているようですな。

  写真の真ん中が『ねぎま』向かって右が『せせり』

 左が『もも』です。個人的には『せせり』好きです。

  と、いうことで、いよいよ本題の

 何故、『ねぎま』は、『もも』より高いのか?

  キッチンカーのおにいさんに尋ねたところ

 『ネギを串に刺すボクらの手間代です♪』って!

 

  全く予想だにしなかった答えが、シャラっと。

  送られてくる『もも』の串の肉を取り離して

 ネギを切り刺し込んでいく、そのお手数料だったんですッ

 

  ものごと、わからんことは、なんでも

 その道のプロに聞いてみるもんですな。。。

 

 

 2022年3月9日 8か月目の雄姿

 

 

 

   SUNNYで初めてウマに乗り始めて。

 

    大柄なウマの鞍上には

      長身のジェントルマンが

          似合いますなッ ☆

 

 

 

 2022年3月8日 

   SUNNYに来て1か月過ぎました

       ~ インディ編 ~

 

   ブライト(ぶぅ~ちゃん♡)と

   マリーム(まり)に1週間ほど遅れて

   SUNNYにやってきた、インディ。

 

   入厩当初は、環境が全く変わって

   食欲が全くなくなっちゃいましたが、、、

 

   いまは、こーして、モグモグ 食べていマスッ!

 

 

 2022年3月7日 ご報告

 

 

    きまぐれヴィーナスさんから

         移転のお祝いに戴いた

 

      きまぐれヴィーナス ⇒

 

 

    まだまだ 咲き誇っていますッ☆

 

   

 

 2022年3月6日 

   SUNNYに来て1か月過ぎました

       ~ マリーム編 ~

 

 

    SUNNYの雰囲気に慣れてきたのか?

   最近、表情が穏やかになってきましたョ

 

    来た当初は、常に耳をしょって

   『三角の目つき』だったんだけど。

 

    牝馬グループにも溶け込んで

    ほらね、かわいこちゃん♡ ですッ

 


 

 2022年3月5日

   たぁ~坊との日々 Vol.87

     ~ バイタル・パワー ウォーク~

 

   残雪があるうちは、ナニもできないってんで

   バイタル・パワー ウォーク(アッシの造語)の

   トレーニングしていました。

 

   『再折り返し拒否』克服のために

   彼の精神鍛錬・根性注入を含めて。

   

 

   予定の本数をこなし、残雪もほぼなくなったので

   来週からは、LSD トレーニングを開始。

 

 

 2022年3月4日 

   SUNNYに来て1か月過ぎました

       ~ ブライト編 ~

 

    ルー君と、仲良しになりました!

 

    毎朝、電柵越しに

    念入りなご挨拶のセレモニー♪

 

 

 

 

 2022年3月3日 ねぎま 考 ~ 中編 ~

 

  ねぎまの『ま』は、『間』ではなく、江戸時代起源の

 マグロの『マ』なんですが、ネギといえばマグロより

 カモってんで一歩間違えば今頃、『ねぎか』なんて

 名称になっていたカモしれませんな。

 

  で、この際、『間』について考えたわけなんですが

 第一次世界大戦の始末をつける為にヴェルサイユ条約が

 ヴェルサイユ宮殿の鏡の間で調印されたんだそーですが

 鏡を立てた間(あいだ)に、ドイツ代表を立たせ

 たぁら~りたらりと汗をかかせながら

 講和を結んだんだなぁ~とか、校舎の昼さがり

 半分眠りながら、世界史の話を聞いたもんですが。


 『間』という字は、時間的・空間的…といっても

 それぞれに様々なイメージを起こさせますな。

  文脈でしか判断できない、日本語の妙・奇妙。

  両方意味する?『ちょんの間』なんて絶妙ですなッ!

 

  最初の疑問、『ねぎま』は『もも』より何故高い?

 いよいよ次回、その謎に迫るッ!


 

 2022年3月2日 

   氷のオブジェ 第4作/都合4作

 

 

   なにごとにつけ

 

   気合を120%充填させて

   ド根性や不屈の土性骨を

   発揮しなければならない時は

 

   これぐらいのことは見せねーとな。

 

 

 

 2022年3月1日 

  昨日~今日の日中は

    風もなく、ポカポカ

     穏やかな乗馬日和でした!

 

   ぶぅ~ちゃん(こと、ブライト君)

        だいぶ慣れてきましたョッ♪

 

     春霞なのか?

     はたまた

     カメラのレンズが汚れているのか?


▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

定休日:木曜日
営業時間 4~11月中旬:9:30~15:30
    11月中旬~3月:10:30~15:00
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-57