logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

 
                《2023月年7月の思い出》

 

 2023年7月31日 つばめの話 2023-8

 

  先達て、ツバメ幼稚園のみんなで

 飛行訓練をしている合間に

 羽休めでSUNNYに寄ってくれましたョ!

  可愛いねッ♪

 

  SUNNYを巣だった5羽のうちの1羽!?

 かなぁ~、、、そしたら、嬉しいねッ

 

  SUNNYの何処だか、わかりますかぁ~?

 

 

 2023年7月30日 夏ですなァ~。。。

 

  沸騰日本列島内のどなたさまも、、、ウマさんも、鞍上のニンゲンさんも

 屋内でシフト日曜出勤の貴方も、リモート・デスクワークで脂汗を流されているオジサマも

 観光業で書き入れ時の先輩諸氏も、不要不急の余暇で楽しんでいる諸兄姉様も、、、

  皆様、お疲れ様でございます m(_ _)m

 

 

 2023年7月29日 

  最近SUNNYのメンバーさん間で

  話題になっていること

 

  この前、

 山梨エンデュランス・ライド協会主催の

 講習会『馬の脱水メカニズムと対応』が

 開催されて、SUNNYのメンバーさんの

 何人かも参加されたのですが。

 

  その講習会以降、皆さんの疑問。

 『ネコは、どーやって

     体温を下げているのか?』

 

  ニンゲンやウマのように汗はかかず、

  犬のように、ハァハァもせず。

 

  その答えは、ご覧のとーり。

 体表面積を広げて熱を放出しているのです。

  逆に寒い場合は、丸くなるよね。

  モデルは、

 久しぶりにご登場の、エナちゃん。

 

  汗をかく動物、あんまり、いないんですよ。

 

 

 2023年7月28日 焼酎の箱書

 

  サニーさんからちょっと行った

 畑に囲まれた家にお住いの文子さん。

 

  年に何回か、ウマたちのナニを

 使ってもらっています。

 

  先達而のこと。

 亡夫・文太さんが揮毫された『敬天愛人』

 印刷されている箱に納まっった

 焼酎をプレゼントして戴きました。

 

  文太さん、

 西郷隆盛が好きだったのでしょうか?

  キャスティングはなかったような気が。

 

     そのうち、いつか、

    お尋ねしてみたいです。

 

 2023年7月27日

  サリーちゃん vs トカゲ ~巻の下~

 

  サリーちゃんの攻撃を受けて

 追い詰められた、カナヘビさん。

 

  やむなく、ベンチ裏の壁を這い上がり

 『COWBOY SALOON』の看板の上に疎開。

 ひと休み中の絵、ですな。

 

  カナヘビを見失ったサリーちゃん、ですが。

  もちろん、ベンチ下あたりで

 ヒツコク匂いを嗅ぎまわって

 カナヘビの逃亡先を探索していましたョッ!

 可愛いねッ♡

 

 

 2023年7月26日 貴方のSUNNY的性格判断  ~ 気温36℃の昼下がり ~

 

  ギラギラの日差しの下、朦朧としながら厩舎の周りを徘徊している貴方の目に、

  このあったかそーな馬着が飛び込んできました!

  その時貴方は、どー感じますか?

 

  A:このクソ暑いのに、ポッカポカの馬着なんて見たら、マスマス汗が噴き出してきたぜ、

   こんちくしょー! ダレでぇ、こんなもん、ここに干していやがる奴はッ!?

 

  B:ほぅほぅ、これは馬着ですな、ウマたちがこんなのを着ていたころは、

   明け方は氷点下10℃になっていましたな、そんなころを思い出したら、

   なんだか、すぅ~と涼風が吹いて、涼しげな気持ちになってきましたゾ、

   寒い頃を思い出させてくれて、しかも涼やかな気持ちにさせてくれた、

   馬着を干してくれた貴方、感謝ですぞぉ~。

 

   アッシは、生身のニンゲン、達観していないし。仏にもなっていない。。。

 

 2023年7月25日 本日の課題

    タイトル:『青草番外地』

    主演:八兵衛

 

  タイトルとその元ネタ、映像、そして

  主演男優の性格・行動を加味して

  ストーリーを400字詰原稿用紙10枚程度で

  考案・作成してください。

  応募締め切り:7月末日 (メールで受付)

  生成AIの使用不可 、とはいわない。

  なぜなら、悲しいかなチェックできない。

 

  アッシだけの独断による厳正な審査を経て

  最優秀作1名・優秀作若干名、入選作若干名を

  決定いたします。 (該当なしの場合もアリ)

  

  最優秀作品受賞の方には、このダイアリーの

  今後の作成義務権(謎の日本語)を

  場合によっては、謹んで進呈致します。

 

  該当の方は、以降、毎日毎夕、

  精進ご苦労されてくださいませ。

 

 

 2023年7月24日 

  サリーちゃん vs トカゲ ~巻の中~

 

 

  ベンチ付近でトカゲの匂いを感知!?

 

  鼻先を突っ込んで、お尻がプリッと!

 

  かわいいねッ ♡

 

   トカゲの行方は???

   巻の下、驚きの結末がッ!

 

 

 

 2023年7月23日 夏休み初日の風景

 

 

  SUNNY REGULAR MEMBERSの一員

  Miss 少女A 初めて、ウマを洗ってみた。

 

 

  …自分が、シャワーを浴びたみたい?

 

   次回は、水着のご用意を!? (^_-)-☆

 

 

 

 

         2023年7月21日 マリちゃん、自主トレ中☆

             これは、機械仕掛けの人形か?

            明日は、野暮用で更新をお休みしますね。

 

 

 2023年7月20日 

  サリーちゃん vs トカゲ ~巻の上~

 

 

  トカゲを見つけた、サリーちゃん

 

  追い廻したあげく、

 建物のくぼみに逃げ込まれちゃった!

 

  で、トカゲが出てくるまで、

 逃げ込んだ入り口の前で、臥せって

 待機中のサリーちゃん、ホントしぶといよ、

 飽きずに、ずぅ~と、見張っています。

 

  可愛いねッ ♪

 

 2023年7月19日 つばめの話 2023-7

 

 

  まだ、日没前になると巣に戻ってきますが

 SUNNYの巣の5羽のひなたち、

 無事にツバメ幼稚園に入園できたようです。

  この、ツバメ幼稚園、何組かの親鳥や

 先輩鳥を含め総勢三十羽程度。

  毎朝、SUNNYのクラブハウス脇の電線に

 全員集合して、朝礼?ミーティング?

 今日の飛行訓練・エサ取り訓練スケジュールや

 他の家族の巣立状況などを

 報告・通達しているのでしょうか?

 

  ツバメ幼稚園のミーティング、想像すると、

 なんともほほえましいですな☆

 

 

 

 2023年7月18日 3日連続猛暑日

 

 

   そんな日の日差しの中で

 

   働いている人の腕を

 

   ご披露いたします。

 

   ボケててごめんなさい。

 

 

 

 2023年7月17日 記念のお祝い

 

 

  このお二人、来月、なんだか

 とってもいいことが、あるそーな。

  お二人とも、

 アッシのガッコのコ―ハイだからして

 ほんに、ささやかな、お祝いの外乗を。

 

  記念の写真は、帰着時のものですな、

 幸せそーでしょッ?! (^^♪

 

 

 

 2023年7月16日 35℃の日

 

 

 

 

 

    エナちゃん、

 

    涼しいとこ、ミッケ♪

 

 

    サリーちゃんはいずこに???

 

 

 

 

 2023年7月15日 お客様

 

 

 

    この連休は

 

    忙しくなるかな?ぁ~。。。

 

 

 

 

 

 2023年7月14日 Mr.丸刈りぃ~太

 

 

 

 

 

 明日の猛暑・明後日からの酷暑に備えて

 

 

   最近、自分で感じるに

  母方の祖父に

  面構えが似てきている。。。

 

 

 

 

 2023年7月13日 明野のサクランボで想ふ

 

 明野のサクランボ狩り、終わりましたね。

 向かって右、おいしいおいしい紅秀峰

 同じく左は、山梨県が開発した富士あかね

 富士あかねは、一般市場にはあまり

 出ていないと思うんだけど、

 つまり、実がちっちゃいの。でも、甘いッ☆

 

 ところで、サクランボで思い出すのは

アッシが中坊だったころ、The Runaways

っていう、ガールズ・ロックバンドの

パイオニアのグループがアメリカでデビュー。 16歳のメインボーカル、シェリー・カーリーが

すんげー衣装で歌う、Cherry Bombが

日本でも売れていたんです。

 

 で、アッシは一生懸命、英語の勉強に

勤しみ、辞書を引きながら、題名や歌詞の意味を

考えたんですよ。いつか、シェリー・カーリー

みたいなお姉さんとお近づきになりたいなッて。

 

 そもそもCherry Bombって?

 I'm the girl next door って?

 彼女がのけぞりながら、こぶしを突き上げて

 シャウトする、

   I have you and grab you

       unitl you're sore って?

 

   英和辞書じゃぁ~

      わからないよねッ!?

   人生経験積まないと。。。(*^^*)

 

 2023年7月12日 本日のウマたち

 

  この映像、パッと見て、即、違和感を感じた方、貴方は、凄いッ!

 

          …なにがどうなのか? そのうち、正解を、ね ('ω')ノ

 

 

 2023年7月11日 つばめの話 2023-6

 

  これ、実は、昨日の写真です。

 

  ついにね、巣から飛び出しましたッ!

 写真の子は、飛び出しNo.2。

 巣から出て、下の窓の桟で様子見の絵。

 黄色いくちばしが初々しいねッ♡

 

  このあと、もう一人が飛び出して

 今日に至るまでに、5羽中3羽が

 巣から飛び出しています。

 

  これをもって、

 巣立ちとはまだ言わないと思うんですが。

 だって、親や集団子育て軍団と一緒に

 その辺で遊んできては、巣に戻っています。

 

  飛び出しNo.1・No.2は、

 結構そこらで遊んでいるようですョ

 巣に3or4羽しかいない時が多いですから。

 

 でもね、夕方になると、巣に全員集合ですな。

 

  まだ飛び出していない、No.4とNo.5も

 もうすぐ飛び出して、

 そのうち近いうちに、、、そしてもう、

 ここには

 戻ってこなくなっちゃうんだよね、、、

 それを思うとね。

 

 

 2023年7月10日 つばめの話 2023-5

 

  これ、実は、昨日の写真です。

 

 親つばめ以外にも、

複数のつばめたちが、巣にいる子供たちの

前にやってきては、自分の飛ぶ姿を見せて

巣立ちの準備デモしているんですョ☆

 

 まるで、集団子育てのつばめ達が

『一緒に空を飛んでみよーョッ♪はやくッ

はやくッ 怖がらないで、自信をもって

思いっきり羽ばたいて、こっちおいでッ!』

って言っているみたいに、、、そして今日!

 

 

 

 2023年7月9日 

 梅雨の間、ウマに乗れない時は

   ウマと一緒に遊ぼうッ!2023-2

 

 

   昨夜から先ほどまで

  雨がふったりやんだり。

 

   で、今日は、厩舎・馬房で、

  Risingsunのウマと遊んでみましたョ♪

 

   ヨーヨーみたいに

  ウマが遠ざかったり、近寄ったり (*^^)v

 

 

 

 

 

 2023年7月8日 

 梅雨の間、ウマに乗れない時は

   ウマと一緒に遊ぼうッ!2023-1

 

 

  空いた時間、なにしよーかな?

 空模様とにらめっこ。

 

 で、検討の結果、Risingsunのウマと

 ホースリーディングで遊びましたョ♪

 

  なにして一緒に遊んでいるか?

  わッかるかなぁ~ (^O^)/

 

 

 

 2023年7月7日 つばめの話 2023-4

 

 

 

 

   巣立ちまで、秒読み段階?

 

   巣のヘリで

   バタバタと羽を伸ばす若者が、登場。

 

 

 

 2023年7月6日 喜びのサリーちゃん物語

                本日定休日、充電完了につき長文日記

 

   サリーちゃんは、アッシが軽トラに乗る時には、いつも助手席に乗っているんです。

  通勤のとき、ボロ処理に行くとき、お買い物に行くとき、回覧板を廻しに行くとき、、、

 

   でも6日前、サリーちゃんに『イヌの助手席禁止令』が発令されまして。

  なぜって、ケートラ、車検に出したんです、

  代車の助手席にイヌは流石に乗せられないでしょ?タバコすら禁止なんだから。

 

   で、サリーちゃんに『このケートラは、ニンゲン専用だから、サリーちゃんは

  荷台に乗ってね、サリーちゃんはイヌなんだから』って言い聞かせたんですよ。

  そしたら、我慢して、荷台のアオリを下すとピョンッと乗って、聞き分けていました。

 

   でも、3日ほど経った頃からかな、サリーちゃん、暇をみつけては、

  自分の後ろ脚をペロペロ(^ω^)ペロペロ なめているんですョ、、、ストレスだぁ~ッ!

 

   本日夕方、ケートラが仕上がったョって、ボディーショップのおじさんから電話があったので

  サリーちゃんを荷台に乗せて引き取りに行きましてね、一刻も早くサリーちゃんを

  助手席に乗せてあげないといけないなって、思いまして。

 

   工場についたサリーちゃん、アオリを下げると、さっと飛び降りて、、、

  自分の乗るべきケートラに向かって走っていって、助手席のドアの横で、、、

  きちんとオスワリッ!  なんでもわかっているんだね、サリーちゃん♡

 

   写真は、帰宅のためにいつもの席に乗って、笑顔のサリーちゃん。

 

 

 2023年7月5日 本日 6:45 曇天 気温21℃ 湿度72% 東寄の風 風速1m

 

 

      なんと清々しいッ! 『高原の朝』って感じ。

 

      外に出されたウマたちも、幸せそうだなぁ~ッ

 

 

 2023年7月4日 エナちゃん発見ッ!

 

 

 

   毎日暑いですな。

 

   エナちゃんも

   自分の住処から出てきて

   お客様の車の下で、涼みちう♡

 

 

 

 2023年7月3日 つばめの話 2023-3

 

 

 

   孵化した5兄弟

 

   あれよあれよという間におおきく、、、

 

   すくすく育っています。

 

   巣から、はみ出しそうッ (*^^*)

 

 

 2023年7月2日 寝落ち寸前 2/2

 

 

 

 

   こちらは、馬栓棒に顎載せして

 

   いい気分ッ (^^♪

 

 

 

 

 

 

 2023年7月1日 寝落ち寸前 1/2

 

 

   アッシが奉公人時代

  通勤列車に揺られながら

  吊革につかまっていると…

  ガクンッ っと、膝が折れて。

   働きすぎ(呑みすぎ?)でしたな。

  それを思えば、今なんて。。。

 

   梅雨空で暇こいているミナちゃんも。

  馬栓棒に首を載せて、ウトウトと。

  徐々に後ろバランスになってきています。

     前肢の位置が前に流れて

        寝落ち寸前? (^^♪

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

定休日:木曜日
営業時間 4~11月中旬:9:30~15:30
    11月中旬~3月:10:30~15:00
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-57