logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                 《2022年10月の思い出》

 

 2022年10月31日 当日

 

  ハロウィンって、ナニ?って。

 アッシが純情少年だった頃、そのお祭りを知り

 そして思い、調べてみました、グーグル先生は

 当時まだ生まれていませんでしたから、

 本で、です。

 

  古代ケルト民族が、他民族との闘いに勝って

 征服した日、すなわち、

 『ハローウィン《Hello Win!》の記念日』と

 インプットされまして。

  その後、ケルト民族は戦勝記念日に

 お祭り騒ぎをし、征服された某民族の子孫は

 その日、死者に変装し、ご先祖様の恨みを

 晴らすべく、心底謝罪せよ、誠意を見せろ、

 ギブミーお菓子!と、言いながら練り歩いた。

  それが、ハローウィン、だと、

 ずっと、思っていました、とさ。

 

 駄法螺にお付き合い戴きありがとうございます。


  

 

  

 

 2022年10月30日 イブの日

 

     あしたは、ハロウィンですな。

    みなさん、ハロウィンの意味、ご存知ですか?

     アッシには、訳が分からないけど、とにもかくにも、お祝いです。

     とーぜん、サリーちゃんも、一緒!

 

     ときに、このお菓子、SUNNYのメンバーさんからの、戴き物でして。

 

     甲府では『知る人ぞ知る、知らない人までも知っている』1929年創業・老舗のお菓子屋さん

    早川ベーカリーの奥様(SUNNY REGULAR MEMBER さん)からでした。

 

     明日のハローウィン当日は、ショップが盛り上がるといいですねッ!

 

 

 2022年10月29日 

   裏返って悶えあがく、サリーちゃん

 

 

     どこか、痒いのか?

 

     己の匂いを、

        地べたにこすりつけているのか?

 

     それとも、草の香りを、

        己にこすりつけているのか?

 

 

 

 2022年10月28日 晩秋の虫 後編

 

  『ハエトリグモvs刺しバエ 頭突き合戦』

  じゃぁ~ ありませんぜ。

 

   ハエトリグモが刺しバエを捕獲した瞬間。

  その後、1,2分の格闘の後、ハエトリグモは

  獲物をえっちらおっちら、自分の住処?に

  壁を這うように、運んでいきました。

 

   気温が下がって、刺しバエたちの動きが

  鈍くなってきたこの季節、ハエトリグモに

  とっては、絶好の狩猟の季節なんでしょうな。

 

 

 

 2022年10月27日 晩秋の虫 前編

 

 

 

   何処に むしがいるか、わかりますか?

 

   それなりに、おおきな虫ですョッ!

 

 

 

 

 2022年10月26日 これだねッ!

 

 

 

   昨日は、とっても、寒かったです。

 (おじさんなので、メッチャとかはいわない)

 

   ということで、夜は鍋。

 

   マユミさんの鍋は、

  とっても、旨いのだ、呑み過ぎるのだ。

 

 

 2022年10月25日 本日のふたコマ

 

  今朝、南アルプスは、雪化粧していました。→

      …左下に紅葉した木もチョットだけよ

 

 ご来場の皆さんは、写真、撮っていましたョッ!

 

 

  アッシは、これだけじゃぁ~つまらないと思って

 

 雪化粧&夕日の南アルプスも、撮りました ↓

 

       そこはかない幸せ度 100%

 

 

 

 

 

 2022年10月24日 SUNNY的ウマ的問

 

 

 

 問:この蹄鉄を履いていたウマの性格・行動を推測し

   次の①~③から選んでください。

 

  ① 足元にムシがたかり、イライラする

 

  ② 人にムシされて、イライラする

 

  ③ ムシが好かない奴が来て、イライラする

 

 

 2022年10月23日 

    今日は、こんな日でした

 

 

    遠くから、

      アッシのガラフォンで、

          撮ったから。。。

 

       お許しを m(_ _)m

 

    そーだ、

     スマホにすればいいのかッ!

 

 

 

 

 

 2022年10月22日 柴栗 (別名山栗)

 

  縄文の昔から、何も変わっていない栗。

 うまいんですよ!

 

  SUNNYの近隣には、縄文時代に集落があり

 いま、梅之木遺跡となっています。

 

  当時の人たちは、

 柴栗の幹で作った家で、柴栗を食べ。

 数百年以上に渡り、代々営々と暮らしていたんですな。

 

  縄文の味(よくわからん?!)がする栗です。

 

 

 

 

 

 

 2022年10月21日 ウォ~ッッ!

 

 

 

    何故、雄叫びをあげたか?

 

  ① スロット全開・フルパワーで

        駈け上っているから

 

  ② 輸入乾牧草の売価が

        うなぎ上りだから

 

 

 2022年10月20日 季節外れのホタル

 

 

   では、なくて、『朝採りレタス』を収穫している

  農業法人の従業員さんたち。

 

   『朝採り』なんて、ウソです。

   『未明採り』です。

 

  今シーズン最後の路地モノ収穫でしょう。

 

  今朝は冷え込んで、気温2~3℃程度の中、

 県外ナンバーののトラックで、わざわざご苦労様です。

 

 

 2022年10月19日 地区のお話・後編

 

 

 

  草刈が終わって、サッパリした鎮守の神様。

     SUNNYの北側・崖の上に

      御座されておられます。

 

  草刈りの後、区の皆さんで参拝し、

 その後、歓談のひと時。
  区の皆さん、気の置けない方たちばかりです。

 

  神様、これからも、馬たちやライダーさんを

 そしてSUNNYを見守りくださいませ。

 

  …順繰りに回ってくる、浅尾原区の氏子さん。

  

 アッシの2年間のお勤めが、この日終わりました。

 

 

 

 

 2022年10月18日 地区のお話・前編

 

  この前の日曜日は、朝から、

 神社(地区の鎮護神)の草刈りをしました。

 

  所謂、地区の出労です。

 

  チップソーを戴きましたよ。

 

 アッシを気遣って?馬マークッ!

     なんてこと、ないよね、でも切れそう☆

 

 

 2022年10月17日 ミノムシの努力

 

 

 

   やっとのことで、登っていって

  ここで、蓑をぶら下げても

 

  すぐに、引っ剥がされてしまうだろう。

 

 

   でも、ただ、ミノムシは、頑張る。

 

 

 

 2022年10月16日 10/9 夕方の記念写真

 

  写真、見にくくてスミマセン。

 

  全日本エンデュランス選手権の表彰式終了後

 山梨エンデュランス協会で、セレモニーがありました。

 

  今大会を最後に勇退される、

 会長の宗形氏と事務局長の高鳥氏に、

 有志からの記念品や感謝の気持ちの贈呈式。

 

  十余年の間、三十数回にわたり

 八ヶ岳(山梨)エンデュランスを、献身的に身を粉にして

 継続して開催して戴きました。

  私、下働きをする中、お二人の行動力と決断力には

 頭の下がる思いでした。

 

  そして、ご指名により、私が引き継がさせて戴くことに

 なりました。お二人の足下には及びもしませんが、私も

       …スタイルは違うかもしれませんが、

 継続開催することに鋭意努力いたします。

 

  皆様、宜しくお願い致します。

 

 

 2022年10月15日 瑞祥

 

 

   ホント、久しぶりぃ~に、たぁ~坊と。

 

  道に出た途端、神様のお使いの青大将が。

 

 

   なにか、いいこと、ありそーなッ ♪

 

 

 

 

 2022年10月14日 過日の甲斐駒

 

 

     本文なし

 

 

 

 2022年10月13日 

全日本エンデュランスにまつわる想い出

 

  ついでなので、思い出話を書きますね。

 実話ですよ、ながいですよ。

 

 モサと組んで2年目の、2005年の事です。

 5月春季八ヶ岳に60kmノービスを卒業し

6月にはアッシの馬の先生がモサに乗って

東日本60kmで4:16:07で1位。

 その際アッシはハチで一緒に走り失権。

ラスト1Kmで他の2人馬と計4頭の競争しました。

その時のことはとても勉強になったので、

いずれ何処かに書いてみたいと思っています。

 翌日モサは別のライダー載せて40kmTR完走。

計100Kmの完走!

 このページご参照

 11月の旧名ジャパンカップ(現秋季八ヶ岳大会)

60kmでは、アッシが乗って、4:31:59で1位。

当時の八ヶ岳大会は、八ヶ岳牧場内にも

行っていたので、ほほ60Kmの距離。

 東日本もジャパンカップも

平均速度は13Km以上です。

 写真は、その頃、有頂天だったアッシとモサ。

以上は、前振りです。

 

 ジャパンカップから少し経った、写真の頃。

アッシはクラブオーナーさん(先生の先生)に、

『春に東日本と春季八ヶ岳で80Km完走して、

秋には全日本に行ってみたいのですが、どうで

しょうか』と、思い切って聞いてみたんです。

先生が2年ほど続けて行っていたから、一緒にまた

走れたら、いいなぁ~なんて思って。

 

 以下がその時の先生の先生からの返答

    ( )内はアッシの脳内補足

 『フクダさん、全日本っていうのは、

 ブリティッシュもウェスタンも、勝負に

 行くとこなんだよ(その意味、わかる?)

  人馬ともに、まだまだ経験不足だよ

 (ハッキリ言うと、全然ヘタッピ)

  そんなこと考えるより、馬運車を

 貸してあげるから、2,3か月、北海道を

 転戦して来たら?(笑)』って。

  目は笑っていなかった。

  北海道転戦、本気で考えたけど、無理。

 で、ナニをしたか?

  狂ったように(今思えば)元競馬馬の

 モサとやりました、馬場内も馬場外も。 

 で、その結果?

 2年間は結果が出なかった、けど。

  2008年には120kmを10:54:08/

 平均時速11.01で。

 

 

 

 2022年10月12日  

  全日本エンデュランス馬術競技会に

      参加してきました ~後編~

 

 

    今回、SUNNY FIELD ENDURANCE TEAM

   エントリーはゼロでした。

   

    全日本選手権・競技会に出るには
   人馬とも、実力・経験不足。

 

    ただ、多くのメンバーさんが、有難いことに

   違った角度から…人的支援・資金的支援、、、

 

  『エントリーした全人馬を応援』 しましたッ!

 

 

 2022年10月11日  

  全日本エンデュランス馬術競技会に

      参加してきました ~中編~

 

 

  コース委員ですので、

 ⑤チェックポイントを通過した人馬を

 大会本部に報告するのが任務です。

 

  なかなか、たいへんなんですよ。

  防寒のため、車内にいたのですが。

 

 暇つぶしと緊張感・分散注意力の維持との葛藤。

 孤独・睡魔との闘い???

 

  初体験のトランシーバー、童心に帰りましたッ☆

 

 

 

 2022年10月10日  

  全日本エンデュランス馬術競技会に

       参加してきました ~前編~

 

  前回の八ヶ岳エンデュランスから、諸事情により、

 運営のお仕事のお手伝いをしていまして。

 

  今大会では、

   5日にコース上の看板付け

    (これずっと前からやっているのですが)

   7日に発着場となる山梨県馬術競技場の会場設営

   9日にコース委員(5番の県境ポイントのチェック)と

    終了後のコース看板撤収作業をやってきましたョ

 

  コンディションが悪い中、奮闘する人馬。

  心の中で、精一杯、応援していましたッ!

 

 

 2022年10月6日 ガラでない?

 

 

 

    本日、常務理事(元 明野村長)さんを

   尋ねてお伺いしました。

 

    何故ゆえに?

          ・・・内緒ッ (^_-)-☆

 

    ところで、明日から日曜日、

   更新をお休みしますね、、、何故ゆえに?

      

 

 

   

 

 2022年10月5日 舐めイヌ サリーちゃん

 

 

    サリーちゃん、

      ナニを舐めているのかなぁ~?

 

 

    こぼした、フスマ。

 

 

 

 

 2022年10月4日 グルーミング中

 

 

 

   毎日毎日、

  この二頭を見ているアッシの素朴な疑問。

 

 

  『この二頭、仲がいぃ~のだろーか?』

 

 

 

 

 

 2022年10月3日 早起きは三文の徳 シリーズ

 

 

 

        甲斐駒 初冠雪

 

 

 

 

 

 2022年10月2日 常歩できます?

 

  速歩できます、とか、駈歩できます とか

 できません、とか、よく、耳にするんですが。

 

  常歩、できますか?

 

  曲がりたいところで、曲がりたい方向に

 曲がれますか?

 

  馬が勝手に曲がっちゃうときに、修正できますか?

 

  もし、悩んでいる方がいらっしゃったら

  SUNNY名物『常歩の誘導レッスン』

 受講してみてくださいませ。

 

  毎週水曜日(月曜の午後も)やっていますッ!

 

  写真は、綺麗に輪線を描いていますねッ♪

 

 2022年10月1日 全日本エンデュランスにッ!

   ☆噂の『八ヶ岳スモーク』出店☆

 

 

   いよいよ、あと一週間後に迫ってきた

  第23回全日本エンデュランス馬術大会。

 

   山梨では14年ぶりの開催です。

 

   で、その開催期間中、

  ☆噂の『八ヶ岳スモーク』出店☆しますッ!

 

   SUNNYでは、移転パーティーでもお世話になった

  そして、いつも、お世話になっている旨い美味いお肉

 

     ご参加・ご来場の皆様、

    是非、ご堪能・ご賞味あれッ !(^^)!

 

  ここ一番ッ!の時、パワー全開

  八面六臂の活躍、間違いなしッ! (^_-)-☆

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

定休日:木曜日
営業時間 4~11月中旬:9:30~15:30
    11月中旬~3月:10:30~15:00
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-57